哨戒艦引き揚げ、「強い衝撃」の痕跡多数 / 2010年04月24日(土)
【ソウル24日聯合ニュース】黄海・白リョン島沖で24日午前、海軍哨戒艦「天安」の艦首引き揚げ作業が始まった。午前10時45分ごろ、完全に水上に姿を現した艦首は、この後バージ船に固定される。
 艦首は中間最上段部切断面近くにあるハッチ(開口部)の取っ手が落ち、斜めに倒れた状態で、煙突も10メートル余りが折れていた。切断面左の下段部も左側に斜めに裂けており、強い衝撃により沈没したことがうかがえる。
 軍関係者は、こうした状況は強い外部ダメージがあったことを物語っていると説明。ハッチが落ちるほどの衝撃なら、乗組員が気絶する可能性もあるとしている。
 一方、午前11時ごろ、甲板のすぐ下から行方不明者1人の遺体が見つかった。



japanese@yna.co.kr 4月24日12時0分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-yonh-kr
 
   
Posted at 21:13/ この記事のURL
ポリコムのテレビ会議システムがフルHD・H.264ハイプロファイルに対応、使用帯域が半分に / 2010年04月24日(土)
 ポリコムジャパンは4月21日、HD(高解像度)対応テレビ会議システム「Polycom HDXシリーズ」用システムソフトウェアの最新版「HDX 2.6」を発表した。

 テレビ会議システムとしては業界で初めて映像圧縮技術「H.264ハイプロファイル」(以下、H.264-HP)をサポートするなど、機能の強化を図った。同システムを採用した製品は4月21日から受注を開始、既存ユーザー向けには同月末からソフトウェアを提供する。価格はオープン。

 HDX 2.6では、1080p/30fpsのフルHDおよび720p/60fpsの映像に対応。さらに映像圧縮符号化方式の標準規格であるH.264-HPを新たにサポートした。これにより、狭い帯域幅の通信回線でも高品質のビデオ会議が可能になる。一般的なH.264対応のHDテレビ会議システムやテレプレゼンスに比べ、同等の解像度/フレームレートを実現しながら利用帯域を最大半分にまで削減できるという。同社は3月、自社製テレビ会議システムで順次H.264-HPをサポートすると発表していた。H.239によるコンテンツ共有、720p/30fpsでの映像配信にも対応する。

 今回、フルHDに対応するのはHDX 6000(受信のみ)/7000/8000/9000の各シリーズ。

 またダッシュボード・モニタリング・リポート機能といった管理機能の拡張、MCU(多地点接続装置)間の負荷分散など、システム管理・インフラ面での強化も行われた。特にユニファイドコミュニケーションへの対応として、Microsoft Exchange Server 2007との連携を実現した。「Polycom Conferencing for Outlook(PCO)」と呼ばれるソリューションでは、Office Outlookから音声・ビデオ会議の予約が可能で、参加者は招集者から受信したメール上で電話番号や会議室のリンクを確認したり、任意のコミュニケーションツールを選択できるようになっている。

 ポリコムはそのほか、低価格のHD対応カメラ「EagleEye View カメラ」や既存の会議システムをLAN経由で操作可能なタッチセンス式のコントローラー「Touch Control」(2010年第4四半期リリース予定)なども発表した。【堀見誠司】 4月24日14時10分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000018-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 21:09/ この記事のURL
バイ・デザイン、20/26型の地デジ対応液晶テレビ「ALW-2001D」「ALW-2604D」 / 2010年04月24日(土)
 バイ・デザインは4月23日、地デジ対応ハイビジョン液晶テレビの20型「ALW-2001D」、26型「ALW-2604D」を4月末より発売すると発表した。

【拡大画像や他の画像】

 価格はオープン。同社の直販サイトでは6月からの発売で、直販価格はALW-2001Dが3万4800円、ALW-2604Dは4万4800円。いずれもエコポイント対象商品で、20型で7000ポイント、26型で1万2000ポイントを獲得できる。

 いずれも地デジチューナーのみの搭載で、BS/110度CSには非対応。光デジタル音声出力端子を装備し、AVアンプを介したサラウンドシステム構築を可能としている。インタフェースにはHDMI×1系統のほか、Sビデオ入力/コンポジット入力/パソコン入力/D5入力を各1系統装備する。

 本体を前後に−5〜18度に傾けるチルト機構を備え、見やすい角度に調節できるほか、EPG(電子番組表)にも対応する。スタンドを含むサイズは20型が496.6(幅)×383.6(高さ)×206(奥行き)ミリ、重量4.7キログラム。26型は663.8(幅)×475.9(高さ)×183.7(奥行き)ミリ、重量7.82キログラム。オプションで専用壁掛け金具も用意された。

【4月24日12時6分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000012-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 21:07/ この記事のURL
NTTぷらら「ひかりTV」事業戦略を発表――2010年度中に140万契約を目標に / 2010年04月24日(土)
 NTTぷららは23日、2010年度の「ひかりTV」に関する事業戦略についての発表を行った。同社は3月末の時点で、「ひかりTV」の契約者数が101万を突破したと発表しており、2007年からひとつの目標としていた100万顧客契約という事業基盤の確立を達成したとして、さらなる事業展開や戦略についての記者説明会を開催した。

マルチルーム対応解説ボードなど

 NTTぷらら 代表取締役社長 坂東浩二氏は、2008年度末で55万契約だった「ひかりTV」のサービスが2009年度だけで46万契約の純増となり、2009年度に取り組んでいた地デジIP再送信エリアの拡大、多チャンネル放送の拡充、ハイビジョン化、VODサービスの拡大、操作性やユーザーインタ―フェイスの向上など、ひとまずの成果をあげたのではないかと述べた。

 とくに、地上デジタル放送のIPTV再送信のサービスはひかりTVだけだで、この部分のサービスのカバー率でも全国70%以上になるとして、顧客基盤拡大に大きな役割を果たしたと述べた。他にも、多チャンネル放送のハイビジョン化も進め、全75チャンネル中30チャンネルの対応(地上デジタル放送を含めると最大39チャンネル)が済んでいるという。また、これらのハイビジョン番組は特別なSTBなど不要で視聴できること、地上波番組のVODサービス(NHK、TBS、フジテレビ)も拡充し、見逃し番組視聴という新しいニーズにも対応したことを、101万契約達成の取り組みとして挙げた。

 操作性やユーザーインターフェイスの部分では、STBの交換などなしに受けられるサービスであることと、STB内蔵のテレビの普及や録画用のハードディスクを1TB1万円程度で提供するサービスの評価が高いとした。このハードディスクはひと月に1万台以上の売れるヒット商品だったそうだ。また、番組の検索時間の短縮にも取り組み、従来サービスでは7秒前後かかっていた検索時間も2秒まで縮めるなど技術的な改善も効果をあげているなど総合的な活動への評価が、倍増に近い契約数拡大の背景にあるとの認識を示した。

 2010年度の取り組みとしては、100万人の顧客基盤に対して新しいライフスタイルの創成とコンテンツのさらなる拡充を目指す。その中で、いくつかの新しいサービスについて概要を公開。まず、2010年夏をめどに3D番組のサービスを開始したいとした。多チャンネル放送のハイビジョン対応は現状の30から40に拡大し、VODサービスについては現行3,000タイトル前後から3,500タイトルまで増やすという。3Dコンテンツについては、プロバイダからはサイドバイサイド方式によりデータを送信することで、STBなどはそのままでテレビ側だけの対応で済むようになるという。

 海外では比較的一般的になっている「スタートオーバー」機能も年度内にトライアルから開始したい意向。スタートオーバーとは、放送時間内でも、番組の最初からコンテンツをレコーダーなしで視聴できるという機能だ。例えば、急な都合で、見ようと思っていた番組の開始時間に間に合わなかったような場合、放送時間の途中でも、番組の最初からすぐに見られるようなサービスを可能にする。著作権や放送法の問題があるので、個別に許諾を得たりライセンス契約が必要だが、可能なものから順次対応させる予定だ。

 計画している新サービスはこれだけではない。6月にハードディスク内蔵のWチューナーの提供や、7月には携帯電話やPCからリモートで番組予約ができるサービスを開始する計画もある。また、家庭内の無線LANを利用して、「ひかりTV」の番組を他の部屋のPCやデバイスに送信する「マルチルーム」視聴も可能にしたいという。さらに、tコマースという「ひかりTV」会員限定の直販サービスのトライアルも7月からを予定している。このサービスは、楽天などの既存モールと提携するのではなく、独自に用意した商品をTVリモコンで直接購入でき、自宅に配送されるというものだ。

 坂東氏は、これらのサービス展開によって、2010年度の契約数目標を140万としているという。NTT東西のフレッツ光、フレッツ光NEXTの契約者が母数となる「ひかりTV」の市場だが、現状でも1,000万以上の契約数があるので、目標は達成できるとみている。さらに、サービス内容については、ハイビジョン対応、VOD強化、3DやEコマースなど、CATV事業者や衛星放送事業者のサービスにかなりかぶる部分もある。そのことについて、CATVなどからの乗り換え需要を狙うのかとの質問がでたが、140万契約をクリアする純増部分のほとんどは新規顧客の開拓で可能だという認識を示した。根拠としては、2009年度の46万契約の純増では、CATVや衛星放送契約者の乗り換えは5%程度だったので、2011年の地デジ対策需要などを含めて、新規ユーザーの獲得がメインとなるという。

【4月24日12時16分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-rbb-sci
 
   
Posted at 21:05/ この記事のURL
プリンスアイスワールド追加公演決定。ゲストに浅田真央が出演! / 2010年04月24日(土)
5月1日(土)から3日(月・祝)に新横浜スケートセンターで開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』の追加公演が決定した。追加公演は4日(火・祝)と5日(水・祝)。ゲストに先日の世界フィギュアで2年ぶりに優勝した浅田真央の出演が決定した。浅田のほかにも荒川静香や本田武史、八木沼純子らが出演する。チケットは4月4日(日)より一般発売開始。

浅田真央以外の出演者の写真

また、1日から3日に開催される本公演には、高橋大輔に加え鈴木明子の出演も新たに決定した。本公演のチケットは現在発売中。

出演者は以下のとおり

<5月1日〜3日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔、鈴木明子
<5月4日・5日>
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、浅田真央


【4月1日15時16分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-pia-spo
 
   
Posted at 21:04/ この記事のURL
楽天はマー君が先発 3勝目なるか=25日のパ・リーグ予告先発 / 2010年04月24日(土)
■楽天・田中−日本ハム・武田勝
ここまで田中は5試合に登板して2勝2敗0S・防御率1.62、武田勝は5試合に登板して1勝2敗0S・防御率3.21。

■ロッテ・川越−ソフトバンク・大隣
ここまで川越は3試合に登板して2勝1敗0S・防御率6.75、大隣は5試合に登板して1勝2敗0S・防御率2.25。

■オリックス・伊原−西武・帆足
伊原は今季初登板。昨季は4試合に登板し0勝3敗・防御率7.67。帆足は5試合に登板して2勝2敗0S・防御率1.57。

【4月24日14時28分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000019-spnavi-base
 
   
Posted at 21:02/ この記事のURL
「アイラオンライン」のアップデートプランを「秋葉原PCゲームフェスタ」で先行公開 / 2010年04月24日(土)
 通販PCショップ「ドスパラ」を運営するサードウェーブは、国内最大級のPCゲームイベント「秋葉原 PCゲームフェスタ」を4月29日(木・祝)〜5月9日(日)の期間、ベルサール秋葉原で開催する。

 今回、「秋葉原 PCゲームフェスタ」のイベントステージにて、WeMade Onlineが運営する生活型オンラインゲーム「アイラオンライン」アップデートプラン先行公開イベントが開催されることが発表された。

 ここでは、ゲストに「アイラオンライン」の声優陣から米澤円さん、そしてアイラをプレイ中の胡桃咲姫さんを迎え、アイラプロデューサーとのトークショウを行いながら、4月28日に正式サービスを開始する「アイラオンライン」のアップデートプランを先行公開する。プレゼントも用意されている。

・開催日時:2010年5月4日(火・祝)午前11時〜正午(予定)
・入場:無料

【4月24日10時16分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000003-zdn_g-game
 
   
Posted at 21:00/ この記事のURL
新デザイン店舗が25日オープン かつて迷走した高級路線に再チャレンジするマクドナルド / 2010年04月24日(土)
 日本マクドナルドは来年2月までに採算が見合わない433店舗を閉店し、4月25日に渋谷区と港区の13店舗を新世代デザイン店舗として試験的にオープンさせる。オープンを間近に控えた渋谷センター街のマクドナルドでは、アイキャッチとなっていた巨大なポテト看板もすでに取り外され、この看板をプレゼントするキャンペーンも実施中だ。

 新世代デザイン店舗は、仕切りにトマトオブジェが並んでいたり、レタスのグラフィックを使用した壁面などハンバーガーの具をイメージしたおしゃれな店内で、色使いはブラウンとブラックをベースとしたシックな佇まい。クルーもベレー帽を被っている。今までのマクドナルドとは一線を画す洗練されたくつろぎ空間を演出している。

 今後のメニュー戦略にも対応出来る広いキッチンを確保したという今回の新店舗。昨今はファストフードの代名詞であるハンバーガーの高級志向、いわゆる高級ハンバーガーがブームだが、今回の新店舗はその波にマクドナルドも乗っていきたいあらわれなのだろうか。

 デザインリニューアルは、今までマクドナルドから足が遠のいていた層の確保が期待できるだろうし、将来的に高級ハンバーガーを販売するようならこのような店舗の存在は重要だ。

 とは言っても低価格のイメージが染み付いているだけに、急に高級志向へとチェンジしても浸透するには時間がかかるだろう。だが最近では「Big America」キャンペーンのテキサスバーガーやカリフォルニアバーガーなど、舌の超えた大人を満足させるラインナップが期間限定とはいえ揃ってきている。業績も高級化メニューと低価格メニューを両立した戦略で回復基調を堅持している。

「マクドナルド=安い」ではなく、「マクドナルド=おいしいハンバーガー」というイメージを以前よりも強く押し出しているところへ、新世代デザイン店舗の幕開けである。高級志向マクドナルドへの道の下準備はできたといえよう。

 ただし過去には2003年に高級業態としてオープンさせた「マクドナルドダイニング」は5か月で打ち切りとなった苦い経験もある。当時は高級路線戦略が迷走し、バリュー戦略の見直しを迫られた。時代が変わり、今回の新世代デザイン店舗ははたして吉と出るか凶とでるか。安さをウリにした「100円マック」はもちろん残すとしても、高級志向という新しい付加価値をうまく取り入れることができるかが今後の同社の成長にも影響しそうだ。

【4月24日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 20:56/ この記事のURL
IMF、インド成長率予想を上方修正:今年8.8%、来年8.4%へ / 2010年04月24日(土)
 国際通貨基金(IMF)は21日、世界経済見通し(WEO、年2回発行)2010年4月号を発表した。世界経済は当初の予測以上に好調な回復を見せているが、多くの先進国では低調な一方、大半の新興市場や途上国では堅調だとしている。世界経済の成長率は2010年に4.2%、2011年に4.3%に達する見込み。先進国の中では、米国が欧州や日本と比較し好調な滑り出しを見せた。新興市場や途上国では、アジア新興国が回復を先導している一方、欧州新興国や国家独立共同体(CIS)は遅れをとっている。

 インドに関しては、GDP成長率が09年実績5.7%に対し、2010年は8.8%、2011年は8.4%に達すると予想している。IMFの今年1月時点の予想からは2010年が1.1%ポイント、2011年が0.6%ポイントの上方修正。

 インフレ率(消費者物価上昇率)は09年実績10.9%に対し、2010年は13.2%へ加速、2011年は5.5%へ鈍化すると予想している。経常収支対GDP比率は09年実績マイナス2.2%に対し、2010年マイナス2.2%、2011年マイナス2.0%と予想している。(10年4月21日、国際通貨基金発表から)

04/22/2010 4月23日4時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000002-indonews-int
 
   
Posted at 20:54/ この記事のURL
ついに自衛隊までが参入 募集ポスターに「萌えキャラ」 / 2010年04月24日(土)
 自衛官募集のポスターに「萌えキャラ」が採用され、ネットで話題になっている。アニメ調の若い女性自衛官が大きく描かれ、学生が部屋に貼りたくなるようなものを目指したという。最近、地方自治体や官公庁で「萌えキャラ」活用が相次いでいるが、その流れが自衛隊にも押し寄せた形だ。

 2010年4月19日、自衛隊徳島地方協力本部のサイトに、10年度の自衛官募集ポスターが掲載された。「知れば知るほど誇れる仕事! 自衛官募集」というキャッチコピーが大きく書かれ、アニメに出てきそうな女性自衛官のキャラクターが、指の間からこちらを覗いている。一見すると新作アニメのPRポスターのように見える。

■「中・高・大学生」が部屋に貼りたくなる

 サイトに載っている説明によると、自衛官募集の対象となる「中・高・大学生」が部屋に貼りたくなるようにデザインしたという。ポスターの女性は夏制服を着た航空自衛官で、階級は「3等空曹」。「後輩に仕事を教える傍ら職務に対する探究心も旺盛で自衛隊の仕事が面白くなってきた時期」だそうだ。

 「知れば知るほど〜」というキャッチコピーについては、

  「どの職業にも共通するもので現役自衛官のみならず、仕事に誇りを持ち勤務する社会人には、グッとくるものでしょう。ポスターを通じて、魅力ある自衛隊の仕事を知ってもらいたいと思います」

としている。

 制作を担当したのは、アニメ制作会社「ufotable(ユーフォーテーブル)」。同社は徳島市内に制作スタジオがあり、09年にアニメキャラを使用した阿波踊りPRポスターの制作を担当した。このポスターは人気を呼び、各地で盗難が相次いだ。

■「ちょっと自衛隊いってくる」「違和感なくかわいい」

 08年には東京・渋谷に制服の試着などができるPR施設「自衛館」がオープン。「コスプレショップみたいだ!」とネットで話題になったが、今回の「萌えキャラ」ポスターも注目され、2ちゃんねるには「自衛隊が萌えキャラでお前らを釣ろうとしてる件」といったスレッドが登場。

  「これはありだな」「ちょっと自衛隊いってくる」「違和感なくかわいい」

などと、概ね好意的に受け取られているようだ。

 地方自治体や官公庁などでの「萌えキャラ」活用は04年頃から積極的に行われている。紀州備長炭の産地、和歌山県みなべ町では地元森林組合のPRキャラクターに「びんちょうタン」を起用。アニメ化までされた。

 09年には、愛知県知多市の若者就職支援施設が「知多みるく」というキャラクターを採用し、利用者数が大幅アップ。現在ではその派生キャラクターも登場し、知多半島全体のPRを行うほどの大成功を収めている。総務省サイトにも、魔女キャラ「電波りようこ」が登場したことがあった。自衛隊まで「萌え」に手を出し、今や猫も杓子も「萌えおこし」という様相を呈している。


■4月24日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000000-jct-soci
 
   
Posted at 20:52/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!