「DIGGING A HOLE?〜最後まで10メートル」岐阜公演!なのである!

September 26 [Mon], 2016, 23:34
諸君!残暑厳しい感じのこの頃、いかがおすごしでしょうか。

さて。
「ディギング・あ・ホール〜最後まで10メートル」
岐阜公演、終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございます!

初の試みとなった連作。
「ディギング・あ・ホール〜まずは200mまで」
から続きのようで続きでない
「最後まで10メートル」

いかがだったでしょうか。

連作と言っても、それぞれ独立した芝居にしましたので、
片方だけご覧になっても、きっと楽しんでいただけたと思います。

劇場を後にされるお客様から
「突き刺さった」
とお声をかけていただけたり
「あっと言う間だった」
とお声をかけていただけたり

8月の大垣納涼公演が終わり、
なんだかんだで1ヶ月切ってる状態での新作。
タイトなスケジュールでしたが、
かいとうらんまの結束は固い!
いやはや、仲間達にも感謝です。

一息つく間もなく、東京公演へ向かいます。

岐阜公演では登場しなかった
梅田ババアの娘・小夜子が登場します。

また少し、角度が変わります。

お時間ある方は、ぜひご来場くださいませ!

**************************************
劇団芝居屋かいとうらんま第52回本公演
「ディギング・あ・ホール〜最後まで10メートル」
東京公演
10月8日  14:00〜/19:00〜
10月9日  14:00〜
チケット・一般2500円(当日2800円)
下北沢・OFFOFFシアター

DIGGING A HOLE なのである!

September 15 [Thu], 2016, 0:38
諸君!
台風がトリオで猛威を振るっているようだけれど、大丈夫かい?
豊洲の問題とか、二重国籍の問題とか、なんだか毎日いろんなことがありますね。
ずっと思ってるんだけど、
1日でいいから、なんにも起こらない日があってもいいんじゃないかと。
新聞やテレビのニュースで
「今日は、お伝えすることが何もございません」
とだけ言って、アナウンサーがじーっと微妙な笑顔でこちらを見ている
なんてのがあっても面白いんじゃないか。ね。

さて。
「DIGGING A HOLE?〜最後まで10メートル」
です。

8月の大垣納涼公演が終わり、怒涛のごとく進めております。
残念ながら、8月公演で中心となっていた
若手たち
は、仕事や学業の関係で本公演のスケジュールに合わず、
出演が叶いませんでした。

んが!
かいとうらんまには、まだまだいい役者がおりますよ!

8月の大垣納涼公演の
つづき の ようで つづきで ない ようで‥

という芝居です。

8月公演をご覧になっていない皆様にも、楽しんでいただけること請け合いです。

客演
本当は、ご自身の所属される劇団のスケジュールが詰まっていて、
ご出演いただけない予定だった
小川ジンさん(劇団ラッキーキャッツ)
が、急遽‥‥というか無理を言ってご出演していただけることになりました!

いやはや、チラシにお名前を載せていなかったので、急遽シールを貼りました!
(すみません‥)

〜まずは、200mまで

とある城下町のお堀の近くに、奇妙な穴を見つけた男。
ちょっと掘ってみたら、人が通れるほどの穴に出くわした。
これ、掘り進めたら、銀行の地下金庫までいけるんじゃないか?と
これまた知り合ったダメ男達と共に掘り進めていた。
ところが、そのうち何かにぶち当たり、それが何なのか確かめるために地上へ出ると
そこには、老人ホームが。
ダメ男達と、そこに転がり込んだ家出娘、おばあちゃん、介護士‥‥
奇妙な関係が生まれ、穴を掘り進めるのであった‥‥。
しかし、家出娘を誘拐したと思われ警察に包囲され、這々の態で穴を後にする男達。
主のいなくなった穴
おばあちゃんと介護士達が、ショベルを担いで穴倉に入ってきたのだった!

あまりためにならない8月公演のあらすじです。
頭の片隅にでも置いといていただけると、
より楽しくご覧いただけます!

***********************************************************
劇団芝居屋かいとうらんま 第52回本公演
「DIGGING A HOLE?〜最後まで10メートル」
作・後藤卓也
演出・蒙古斑

2016年9月23日(金) 19:30〜
        24日(土) 14:00〜/19:00〜
        25日(日) 14:00〜/オマケ

御浪町ホール

・一般 1,500円(当日1,800円)
・スクール 1,000円
(8月納涼公演の半券ご持参の方 500円OFF!)
※この公演は「第29回岐阜市民芸術祭 ぎふ演劇シーズン2016参加作品です。
 ぎふ演劇シーズンの「はしご券」をご持参の方は500円キャッシュバックあります!

ご来場、お待ちしておりまーす!

とにかく「穴」なのである!

August 20 [Sat], 2016, 21:19
諸君!トンボが飛び始め「ああ、秋になるのかなぁ」と満月を眺めながら、ぼんやりとしてたのに、なんだ、この暑さは。暑いじゃないか。お彼岸はとうに過ぎたはずだ!

さて。

十代や二十代の若い女優が加わったことで、
とても困ったことがある。

演出や芝居をつけてる時に、
今までは
なんにも考えずに
ボディータッチ
していたのだが
(いや、ボディータッチっていうと、なんかとてもエロいけど、
腕を持ったり、手をつかんだり、って程度ですよ!ほんとに!)

これ、セクハラじゃね?
と思ったわけなのです。

日本も欧米化が進み、いろんなところで訴訟を起こしたりしてます。
若い劇団員に訴訟でも起こされたら・・・
などと、思いつつ演出していると
座長は、若い子には優しい
とベテラン陣から白い目で見られるのだ。

なんかね

住みにくい世の中になっちまったなぁ!

次回へつづく!

まずは200mまで!なのである!

August 16 [Tue], 2016, 23:20
諸君!台風が接近しているようだ。お気おつけくださいませ!

さて。

毎年恒例となりつつある「おおがき納涼公演」
今年は
「ディギング・あ・ホール〜まずは200mまで」

Digging a hole ←穴を掘っている

銀行の地下金庫を狙って、アホな男達がひたすら穴を掘り続ける芝居を
いつかやりたいと思ってた。
元々の構想とは、ずいぶん変わってしまったが、
老人介護の風刺も織り交ぜながら、エンターテインメントを目指したのだ。

元々の構想
舞台上に、這ってしか進めないくらいの穴を横から見たような舞台にして、
アホな男達が、その狭い穴の中で穴を掘りながら喋り続ける・・・
というシュール極まりないものだった。

具体的に脚本にしようと思うと、芝居でやるには、観る人が辛すぎるんじゃね?
と思って、やめた。

だいたいそうだ。
思いつきの時は
マジ俺天才!
と思うのだが、実際、具体的に脚本にしようとすると
俺、バカだったね
となるのだ。

現在、かいとうらんまは女優が多い。
しかも、みんな
かわいいし、綺麗だ!
決してお世辞ではない。本当にそう思ってる。
だから、女優をたくさん出したい!
なんて、座長の心が顔をのぞかせるのだ。

しかも、男女含めて10代から50代まで幅広い年齢層!
なんでもこい!の状態である。

いつも
このメンバーでしかできない芝居をやりたい!
との想いで芝居を作ってるので、
小生の芝居では、あまり再演をやらないのだ。
(最近は、リクエストも多いので、ちょいちょい挑戦してみたりしているけど)

で、
浅井唯香に80歳のバアさんをやってもらうことにした。
(何が「で」なのかわからんが)

かくして、新人・ベテラン入り混じった芝居が始まったのである。

次回につづく!




と思う。

お久しぶり!なのである!

August 15 [Mon], 2016, 12:12
諸君!ずいぶん更新していなかったが、Twitterとかやってると(といっても、たいしてつぶやいてないが)事件簿の更新がおろそかになってしまうのである。
許してくれたまえ。


さて。

いろいろあった。
高校絵劇の審査員を仰せつかり、高校生諸君の「今」しかできない作品たちを堪能させていただいた。
選出させていただいた学校が、この後、県大会(すみません、既に終了してます)、中部大会と進み
全国大会の舞台で、その素晴らしいパフォーマンスを披露されることを願ってやまない。
(全国大会が、翌年の地区大会辺りにある、なんてスケジュール、どうにかできんのかい?)

しかし、
こんなにも芝居好きな高校生がいるなんて、うれしい限りだ!
小生の高校時代と圧倒的に違うのは、
SNSの活用だろうな。
各高校、それぞれTwitterなどのアカウント持ってたりして、積極的に宣伝してるし、
感想もつぶやいたりしてる。
すげーな、と思いつつ、もう当たり前なんだろうな、と。

先日、うちの大垣納涼公演にも、多くの高校演劇部員がご来場くださった。
ありがたい!
と思いつつ心の中では
楽屋講評(楽屋じゃなかったけど)で、偉そうなこと言ってた奴は、どんな芝居やっとんじゃい、と観に来てくれたのかな、とドキドキしてしまった。

なんかね、高校生なんだけど、小生的には
芝居仲間
みたいな感じになっちゃって。
彼らと何かできたら、きっと、また面白いだろうな、と。

いっぱい、いっぱい、刺激をいただきました。
ありがとう!


次回は、大垣納涼公演「ディギング・あ・ホール〜まずは200mまで」
についてっ!
P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツーショットギャンブル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Takuya Goto
  • 性別:男性
  • 誕生日:11月26日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる