チョコレートケーキ 

February 13 [Mon], 2006, 23:20
今日・明日と主人は休みをいただく事になりました。もうかなり元気なのですが、一応日常生活に慣れてから会社へ復帰という事で。
色々あって忘れていましたが、明日はバレンタインデー。 という事で、実家の父と高校生の弟にもケーキとミルフィーユを送りました。ちょっと高級なショコラケーキは父へ、質より量の弟にはたくさん入ったミルフィーユ。たぶん、両方とも8割方は弟の胃におさまると思うけどね そして主人の今年のリクエストは"チョコレートケーキ"。私としてはザッハ・トルテとかオペラみたいなちょっと凝ったケーキを想像したんだけど、どうも彼が食べたいのはごく普通のチョコレートケーキらしく、チョコ味のスポンジにチョコレートクリームのデコレーションが希望。ま、いいんだけどね じゃぁ、今回はスポンジにこだわって作ろうかな♪

ドライフルーツを漬け込んであるラム酒を生地に混ぜ込んで焼いて、シロップの変わりにもこのラム酒を使って、スポンジとスポンジの間にドライフルーツと生クリームを挟んで・・・。うーんヨダレが・・ 形も今回はホールじゃなく、鉄板で平たく焼いて重ねて、スクエアにしようかな。間にたっぷり生クリームを挟んで、その変わりチョコクリームでのデコレーションはシンプルに。
完成予想図も描いて、準備はバッチリ☆

聖火?? 

February 12 [Sun], 2006, 21:19
オピンピックが始まりましたねー
開会式の聖火を灯すシーンを見ていた主人が一言。
「あれって運んできた聖火じゃないじゃん」
あっ。
ほんとだ。。
確かに聖火から広がっていった炎ではあるけど、厳密には違う火だという気がしてきました。あれだけ大事に運んできた火なのに、これでいいのでしょうか個人的には女子のモーグルが一番楽しみ♪3度目の正直で、上村愛子さんにメダルを取って欲しいなー。頑張ってくださいねっ

ちなみに、彼女のファンでもある主人へのプレゼントと思い、上村愛子モデルのニット帽を注文した途端、怪我をして今シーズンはスキーに行けなくなってしまった 「普段かぶるよ!」と言っていますが、マジで?しっかりと"FABLICE"っていう赤地に白文字のロゴが横に書いてますけど?(笑)

退院しました! 

February 11 [Sat], 2006, 19:08
色々とご心配をおかけしましたが、本日退院してきました。お見舞いに来てくださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。心強かったです 11時退院と聞いていたのですが、土日は精算ができないということでやる事がなく、11時前にあっさりと退院。先生や看護婦さん・同じ病室の方に一通り挨拶はしたものの、ホントあっさり退院となりました。短い間でしたが、色々とお世話になりました。3ヶ月後にはまたお世話になりにまいります

退院したらまずラーメンが食べたいと行っていた主人は、ちゃんーとTVで仕入れた店舗情報を吟味して、清水町のあるラーメン屋さんを選出していました。ラーメン屋さんというよりはバーの様な雰囲気で、ドンブリやレンゲもオシャレでした。味は・・・、うーーーーん、「普通」かな 。私は味噌ラーメンにしたんだけど野菜が少なくて味が薄かったなぁ。味噌ラーメンはお野菜たっぷりで味も濃くなくちゃ(^^; 主人はTVで紹介していたというこだわりのチャーシュー入りの醤油ラーメンを頼んだのですが、これまた感想は「普通」だそうです。麺は美味しいんだけど・・・ということで、ガツンとくる感じは無かった様でした。
あ、餃子はすごく美味しかったです 水餃子の様な食感で、中は肉汁たっぷりで。餃子はまた食べに行きたいな〜♪味はともあれ、希望通りにラーメンをいただき満足したようです。

退院、おめでとう お帰りなさい(^−^)

退院1日前 最後のお見舞い 

February 10 [Fri], 2006, 21:00
今日は、主人の会社のYさんとTさんがお見舞いに来てくれた。相変わらず"とても"仲良しなんですね(^^) 会社のみなさんからという事で、美味しそうなゼリー(果物のケースに入っていてとても可愛い)をいただきました。しばらく部屋に飾らせてもらいます♪
プロレスファンのTさんは主人の怪我の内容を聞き、「○○(←プロレスラー)と同じだ」、「○○(←プロレスラー)も膝に同じ様な怪我をした」などと色々教えてくれたのですが、一人もわかりませんでした(爆) 筋が切れたんだから牛筋を食べればいいとアドバイスをくれましたが、マジですか アドバイスの真偽はともあれ(笑)、お二人とも仕事で忙しい中のお見舞い、ありがとうございました。

明日退院の主人に「退院したら何がしたい?」と聞くと、「ラーメンが食べたい!」とのこと。どうやら入院中の一週間、地元のテレビ番組で美味しいラーメン屋さん特集をしていたらしく、食べたくてたまらかったらしい。美味しいラーメンを楽しみに、最後の1日を過ごしてくださいませ

術後7日目 食欲も旺盛 

February 09 [Thu], 2006, 22:56
今日のお義母さんの差し入れですが、やっぱりお寿司でした(笑)
ドリフのコントで酔っ払ったカトちゃんが手に持っている折り詰めのお寿司、まさに見た目はあの通りでしたが、地元の有名なお寿司屋さんのものらしくすごく美味しかった 子持ち昆布のお寿司が絶品!塩気も丁度良いいし、歯応えもよくてくせになりそう。あぁ、また食べたい・・。ネタは美味しくシャリは回転すしの1/3程の量なので、もう1箱くらいペロリといけそうでした。

そして今日は、会社の同僚でもありフットサルメンバーでもある4人がお見舞いに来てくれました。
Mくん、怪我人続出でキャプテンとしては頭が痛いと思うけど、チーム存続の為に頑張ってね。こちらも必死でリハビリします。
Sくん、かなり落ち込んでいたけど、大丈夫だよ。たぶん訴えられないよ(爆)
Yさん、パ○ツは今度こっそりあげるね(笑)
M、2度目のお見舞いありがとう♪
みんな仕事とフットサルで忙しいのにありがとう。明後日の大会はメンバーが少なくて大変そうだけど、ファイトです
本人は、大会までに退院できたら応援に行きたい〜と言っていたんけど、病み上がりで風邪などひいたらそれこそ大変なので、今回は応援も禁止令を出させていただきました。私は色々と落ち着いたら復帰、彼は軽い練習だけは来月辺りから復帰する予定なので、その時はまたよろしくネ
おいしそうなケーキの差し入れもありがとう(´∀`*) ちなみに、あの後に2個も食べたそうです(笑)

術後5日目 退院できるかも!? 

February 08 [Wed], 2006, 20:49
驚異的な回復力を見せる旦那さまですが、11日(土)に退院できるかもしれない事になりました。10日(金)のレントゲンと回診で問題なければ正式に許可が下りるそうです リハビリはかなり順調で、驚くほどに腕が動く様になっていました。3ヶ月後に金属を取り出す手術をするまでは腕を100度以上には上げられないのですが(金属が折れてしまうらしい)、ゆっくりですが100度までは左腕の力だけで上げられるようになっていました。これなら退院許可が出るかもしれないね

明日はお義母さんとおばあちゃんがお見舞いに来る予定。おばあちゃんは初お見舞いですが、今思うと手術直後の痛がっている時期に来てもらわなくて良かったかも。状態の良くない時に会っても心配させるだけだったかもしれないもんなぁ。明日なら元気な姿で会えるので、きっと安心してくれるね!

今日の差し入れは、ヨーグルト・ゼリー・プリン類。元気になってきたので、甘い物が食べたいという欲も出てくるかな〜と。あと、ふり掛けも全種類食べつくした様なので生鮭フレーク。ご飯が大盛り で出てくるので、味を変えないと食べきれないらしいので(笑)

前回のお見舞いの時に「うな重」を差し入れに持ってきてくれたお義母さん、今回は何を持ってくるんだろうか!?うなぎときたら、次はやっぱりお寿司?

術後4日目 シャワー許可がでました! 

February 07 [Tue], 2006, 21:35
昨日はリハビリがうまくいかず少しイライラしていた様だったので、今日は好物の"いくら"を差し入れ。(ホントは生もの差し入れは禁止だったらしい。すみません(^^;
おや?なんかニコニコしてる?思ったとおり、痛みがかなり無くなってきたらしい。リハビリをすると痛むけど普通にしているとほぼ痛みを感じないとの事、どんどん快復していくね そして今日からシャワーの許可が出たとの事。これまた良かったねー!手術後はもちろんシャワーは浴びられず、体は拭くだけ、頭はお湯を含ませたタオルで油分を拭い取った後、"水のいらないシャンプー"でマッサージ、最後にもう一度お湯を含ませたタオルで拭い、仕上げに乾かすという作業で済ませてきました。これだけでもやらないよりは全然いいらしいのですが、やっぱりシャワーは違うよねー!食後に早速シャワー室へ出向き、25分後にはさっぱりした顔で病室に戻ってきました。今日は"いくら"より何より、「シャワー最高」だったみたいです。
ちなみに、シャワーを浴びたというのに、傷口をまだ見ていない主人なのでした(笑)

リハビリも順調で、昨日は全然動かなかったのに今日はこれだけ動くようになったんだと嬉しそうに見せてくれました。日々動くようになる事が励みになり、リハビリをするのが楽しくなってきたらしいです。ホント、良かった もう心配はいらなそうです。

術後3日目 復活の兆し 

February 06 [Mon], 2006, 22:56
先週木・金と休みをもらっていた私も今日から出勤していたので夕方18時頃に病室へ。そろそろ家庭の味が恋しくなってきた頃かなぁと思い、今日の差し入れは自家製のきゅうりの糠漬けと、しらすの釜揚げ。喜んでくれたみたいで良かった
病室に着くと、おや?顔色がいい。話し方もかなり元気。聞くと、痛みがだいぶひき、座薬無しでも普通にしていられる程に快復したとのこと。良かったねーー 傷口の状態も良く、今日からリハビリも開始する事になったそうです。

初日という事で簡単なリハビリだったらしいのですが、びっくりする程痛くて、言われた時間の半分もできなかったと少し落ち込んで(むかついて?)いました。怪我をしていない方の手に体重をかけて、手術した方の腕の力をぬいてブラブラさせるという内容だったらしいのですが、これが骨に負荷がかかる様でかなり痛いらしい。確かに想像すると、金属が骨に食い込んだりして・・・うぅ、痛そう・・・ 頑張れば頑張るほど復帰は早いだろうという事で、病室でも必死でリハビリをするんだけど、やっぱり痛くて言われた時間の半分もできず不安な様子。。思うように体が動かないというイライラもあるようだけど、そこはさすがA型!(?) 黙々と努力を続けるのでした。偉い・・・。私だったらイライラして投げ出してるかも(゜∀゜;
まだ若いんだし、傷も問題ないんだから、少しずつ動くようになるよ。
焦らず1歩ずつ頑張っていけばいいよーと心の中で応援する妻なのでした。

気持ちはわかるけど、あまり無理して傷口が開いちゃわないようにね

術後2日目 

February 05 [Sun], 2006, 21:17
今日は日曜なので10時から面会OK。という事で、元気になって食欲もある事を期待しつつ主人の好きな唐揚げ を作って病室へ。
かなり元気そうに見えたけど、今も痛みを座薬で抑えているとの事。昨夜も痛みはひかず、座薬を入れてもらって夜を過ごしたようでした。でも痛み止めが効いている間はだいぶ元気で、きれた時も昨日よりは痛くないらしいのでホッとしました。きっと昨日がピークで、今日・明日と少しずつ痛みもひいていくよ。頑張ろう

今日はありがたい事にたくさんの方にお見舞いに来ていただきました。
上司のSさんと娘さんのMちゃん。
仕事で負荷をかけてしまっているのにお見舞いまで来ていただいて。。弟さんの話を嬉しそうに話してくれるMちゃんにかなり癒されてしまいました(*´3`)σ‐‐‐。・゜・
Iさんと彼女さん。
遠いところ感謝です。都会を感じさせるオシャレな温度計は早速病室に飾らせていただきました。でも、もう1つの差し入れの雑誌「テレビくん」のは象年齢は3歳〜4歳、主人は今年31歳。1桁間違えてますよー(笑)
H夫妻と息子のSちゃん。
"あいのり"の裏情報、かなりショックでした。もう"あいのり"が信じられません トイレトレーニング中でトイレに興味深深のSちゃんは病院のトイレで遊びたくてウズウズ。ストレスためさせちゃってごめんね。Sちゃんの興味をそらす為にあれやこれやと試行錯誤していたTパパ、お疲れさまでした。
KくんとM。
Kくんは仕事、Mはフットサルの練習後だったのに駆けつけてくれて嬉しいです。Kくんの手にも金属入っていると知りなんか勇気が湧きました(なんで?笑) てっきりケ○カで拳が砕けたのかと思ったら、バイクレースでの事故でした。失礼しましたーー(´Д`人)

今日はみんなと色々話せて、痛みを忘れる事ができた様でした。忙しい中、本当にありがとうございました.゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
明日こそ、痛みがひいていますように・・・。

術後1日目 

February 04 [Sat], 2006, 23:10
今日の面会は午後からという事で、13時に病院へ行ってみると大部屋へ移っていました。今朝から食事も取っているし、ゆっくりだけど歩く事もできている 今時の手術はスゴイ。ただ、やはり痛みが強いらしく辛そう。。術後はもっと元気でいる予定だったのになぁとすこし落ち込み気味のところへ、会社のMさんと旦那さんがお見舞いに来てくれました。
2〜3日で退院と伝えていたので、思ったより弱っている主人を見てかなり心配をかけてしまいましたが、主人はとても喜んでいて、お二人の明るさにとても元気づけられていました 若くても年をとっていても、病院という場所はどうしても人を不安にするもので、お見舞いというのは、そいう不安をぬぐいさってくれる大事な事なんだという事を体感。
M夫妻、ありがとうございました。

夕方にお義母さんも到着。お義母さんも昨日は心配でよく眠れなかったらしく少しクマができていましたが、息子の顔を見て少しホッとした様子。でも実はお義母さんも右腕骨折の治療中。。親子で仲良く三角巾・・・。痛々しいよ 二人とも、早く元気になってね。
ちなみにお義母さんは、精がつくようにと差し入れに"うな重"を買って来てくれました。(嬉しい事に私の分も♪さすがお義母さん、こんな時でも嫁への気配りを忘れないのです。見習わなきゃ)
しかし主人は痛みがどうにもひかず食欲がでない様子。普段あまり痛いとか苦しいとか言わないだけに、この痛がり方を見て心配になり看護婦さんに相談すると、座薬で痛みを抑えてもらえる事になった。良かった座薬を入れてしばらく横になっていると、薬が効いてだいぶ楽になり、普通に起き上がって話をする元気も食欲も出てきた様子。座薬パワー恐るべし!差し入れのうな重もぺロリといただく事ができました

今日は通常通り20時で病院を後にしました。明日には痛みがひいてますように。。。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 最近のおマル事情 (2005年07月27日)
アイコン画像ぐっち
» ドラマチック (2005年07月04日)
アイコン画像KAZZ
» 戦国自衛隊1549 (2005年06月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:girly-rock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる