カメラ雑誌 

February 09 [Wed], 2005, 14:36
カメラ日和/第一プログレス出版

カメラを始めてから本屋さんに行くとカメラの雑誌を良く見るようになりました。ですがどれもどこか堅苦しくて専門的。はっきり言ってカメラ超初心者の私は思わず尻込みしちゃうような本ばかりでした。そんなときであったのがこの本。まだこの創刊号しか発刊されていないこの雑誌は、お洒落で可愛くて読みやすい写真雑誌。カメラ用語(絞り・露出・etc・・・)なんかぜんぜん知らない私にも分かりやすいように説明されてるし、掲載されている写真も可愛くて、カメラに興味のない人でも読んでて楽しい本だと思います。
次号の刊行は未定ということだったので、思い切って出版社にメールしたところ、丁寧なお返事が返ってまいりました。なんでも4月に新しい号が出るらしく、その後はペースは未定だけど定期的に発刊することが決まっているらしいです!
カメラに興味のある人もない人も、カメラが大好きになっちゃう本だと思います♪

トイカメラ 

February 09 [Wed], 2005, 14:23
babyHOLGA/HOLGA

デジタルカメラにはまって次に欲しくなったのがフィルムカメラ(銀塩)。でも本格的なものは赤貧学生には手が出せないので、出来るだけ安くて個性的な写真が取れるものを探して、見つけたのがこのbabyHOLGAでした。
110フィルムを使う本当に小さなカメラ。手にすっぽり収まるサイズ。トイカメラというだけにまるっきり見た目も手触りもおもちゃそのものです。値段はフィルム付でびっくり1890円!撮影した写真はまだ現像中なのですが、淡くてぼんやりした写真が撮れるというウワサです。デジカメでは出せない味のある写真が取れそうで楽しみです。
上についてる取っ手みたいなところが気休め程度のファインダー[笑]シャッターも小さくて慣れるまではとても撮りづらいカメラかもしれません。もちろんオートフォーカスなんてないし、手ぶれも補正してはくれません。でも、それがまた良いのかも知れないです^^;

愛用カメラ 

February 04 [Fri], 2005, 14:42
FUJIFILM/FinePixF420

写真が趣味の私にとって、カメラは財布や携帯電話のように毎日持ち歩くもののひとつ。愛用のこのカメラは20歳の歳の夏、20歳になった自分へのプレゼントにバイト代叩いて買いました。
画素は310万と今のデジカメ界ではそれほど高い画素ではありませんが、初めてのデジカメとしては良いものかなと思っています。感度も高く、手ぶれもある程度補正してくれます。ズームも最大13.2倍となかなかなです。撮影のモードも多いし、動画も取れるし、薄型ボディで軽いし、使いやすいほうではないかと思っています。多分。
ただ個人的にデメリットは、スイッチを入れてから撮影可能まで若干ロスタイムがあること。撮影モードを切り替えたときも2秒ほどロスタイムが出るので、それが難点です^^;

一度アスファルトに落としてしまいましたが問題なく撮影できてます[笑]

憧れのビバマツゲ 

February 04 [Fri], 2005, 14:28
デジャヴュ/ファイバーウィッグ

愛用のマスカラです。繊維が通常のマスカラの2倍以上入っていて、塗れば塗った分マツゲが長くなります。ビシバシマツゲ(ビバマツゲ)になれる最高アイテム。マツゲが短くて悩んでる私にはとても嬉しいマスカラです。
塗りやすくてあまりダマにもならないし、なによりぬるま湯でさっと落とせるのが嬉しいです。クレンジングでゴシゴシするのが嫌な私にはありがたい一品。落としやすいくせに滲んでパンダ目になるってことは今までなかったのも嬉しいです。
ただ、ロング力はあるけれどカール力はいまいち。なので、カールマツゲを目指す人はあまりリピしないみたいですね。ちなみに私は今3本目です。1500円の手ごろな値段もリピータにとっては嬉しい魅力ですね♪

今は主に茶色を使ってますが、個人的には黒の方が好きです。

蝶の香水 

February 02 [Wed], 2005, 12:04
ANNA-SUI / SUI LOVE 100ml

お気に入りの香水です。香水は何種類か持ってるけど、その中で一番のお気に入り。ヤフオクでゲットしました。2個で6千円。本当は1個でその位するらしいです。
まず気に入ったのがこのビンの形。蝶々のビンなんて、ありそうでなかなかないし、この色も好みでした。
匂いは甘い匂い。好き嫌いは分かれる匂いかもしれないです。私も正直、原液の匂いは苦手でした。でも、つけると匂いが変わるのが香水の不思議なところ。甘い[甘ったるい?]匂いが、私がつけてしばらくすると百合のような匂いになってくるんです。人それぞれの匂いと混ざり合って、匂いが変わるんですね。
ちょっと調べたところ、香水はその日の天気や季節によってもまた匂いが変わるらしいです。奥が深いですね。なので、海外旅行先で香水を買うのは失敗が多いらしいです。海外と日本じゃ気候も風土も違うし、湿度や温度が違えば匂いも変わってしまうのです。海外でいい匂いと思って買った香水が、日本に来たらぜんぜんイメージの違う匂いになっていたということは良くあるらしいですよ。旅行先で香水を買う際は注意しましょう。

雨の日の朝に聞きたいCD 

February 02 [Wed], 2005, 8:35
CRANBERRIES/Wake Up And Smell The Coffee

メランコリックな(と私は思う)ボーカルの声が不思議な独特の世界を表現してるCRANBERRIESの曲。その独特の声が個人的に雨の日のイメージにぴったり。
ジャケットはストーム・トガーソンといデザイナーさんが担当しています。ピンク・フロイドのジャケもやってたりする有名なデザイナーさんです。このジャケも曲同様、不思議な世界。正直、ジャケ買いしたのがこの人たちの曲との始めての出会いでした。

個人的なお気に入りは1曲目のNever Grow Old、2曲目のAnalyse、7曲目のWake Up and Smell The Coffeeが好きです。特に、ディスクタイトルにもなっている7曲目は雨の日というか薄暗い曇りの日の朝食時に個人的に聴きたい曲です。トーストとコーヒーの朝食が良いなあ[笑]

女の子の好きなもの 

February 01 [Tue], 2005, 16:17
食べ物、音楽、本、化粧品、かわいい小物・・・
女の子が好きなものを集めたかわいいページを作りたいと思っています。
睡蓮の独断と偏見で集められるものたちが、見た女の子に共感してもらえたら嬉しいです
不定期に更新していきます。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:girls-like
読者になる
Yapme!一覧
読者になる