さいきんおもってること。 

2012年02月11日(土) 15時45分
お久しぶりになってしまった…。



2週間前に行ってきた東京タワー。



がくぶる(・ω・;;;)


さてと、最近思ったこと。

子どもは何もしらないと思って授業を組み立てろ

当たり前なんやけど、改めて気付かされた。

地震を扱った授業。
阪神淡路大震災の被災地でもある勤務校は、
1.17になると、毎年地震の話をする。
防災訓練もする。
でも、実際に体験してない子どもたちには、
やっぱりピンとこない出来事なわけで…

「だって地震経験したことないしなぁ…」

まさにその通りなんだよ。
君たちの言ってること、100%正しいよ。
でも、その子たちに地震のコトを教える私たち。
どこまで子どもたちの心の琴線に触れるコトが出来るのかな…。
ちょいと悩んだ出来事でした。


授業を事細かに記録してる先生のブログをみました。
やっぱり日々の記録って大事!
でも、今のあたしには事細かに記録するモチベーションがない…(´・ω・`)

「モチベーションの維持」

これが当面の目標です。
あと、基礎体力をつけたい!
でも…生まれてこの方、ずっとインドア人間なんだよぅ(・ω・;;;)
歩くしか…!
でも、寒いし(・ω・)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみかん
読者になる
小学校のせんせーやってます。毎日はちゃめちゃやけど楽しいですよー。
facebook
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる