火事だ! 

October 14 [Wed], 2009, 20:48
夕食の準備をしている時、

ジョンに呼ばれてバルコニーに出てみると、、、大変!!!!

アパートの敷地内にあるパームツリーが燃えていた。

火事だ

最近、風が強いから火の粉が7階にある私の部屋まで上がってきた

キャーキャー言いながらも写真をとってみた。

わかる?4本あるパームツリーのうち、1本が火の柱になってた。





燃えてる木と建物が結構、近かったから怖かったよお。

でも消防車が来て、すぐに消火活動。

事無きを得ました。ヤレヤレ。

なんで火なんかついただろ?

寝室の窓が開いてたからベットが灰だらけになっちゃった。

みんな火事には気をつけてね。マジ怖いよ

クロアチアのポレッチ 

October 11 [Sun], 2009, 20:09
クロアチアの首都は内陸にあるザグレブ、
私が滞在したのはポレッチ(Porec)という町、
海に面していて、のんびりした雰囲気、
Old town(旧市街)とNew townから成る。

ポレッチの旧市街は石畳の通りがあって歴史を感じる建物ばかり。



この石畳、かなり古くて表面はツルツル。
歩く時は注意!



こんなステキな建物もあった。







今回の旅はオールドロックス(Old rocks)だらけ。
言葉を変えると歴史的建造物がたくさん。

実はクロアチア入りする前にイタリアの首都、ローマに寄りました。
ここもオールドロックスだらけ。。。
すごいね、ローマ。

続く

クロアチアに行ったらトリフ! 

October 10 [Sat], 2009, 0:18
ドリフじゃないよ トリフね。

この旅行中で一番感動した食べ物

クロアチアに旅行に行ったら絶対、トリフを食べて!
安いし、トリフのアロマが最高にたまらん。

ポレッチのレストランに行くとメニューにトリフパスタをよく目にする。

今回はジョンのお父さんから情報を仕入れて、
ポレッチから車で1時間弱のVrh(バー)という町にある
Restaurant VRHまでトリフを食べにいった。

Vrhに行く途中、かぼちゃを運ぶトラクターに遭遇


不思議な事に一度もかぼちゃ料理を見なかった。
ジョン達とこのかぼちゃはこの後、どうなるのかって話題になった。
結果、豚の餌?ってことに。。。

クロアチア独特のワイン用のブドウ畑があちこち



トリフは味よりも香りを楽しむ食べ物。
なので、風邪引いて鼻が詰まってる人はダメ
治してから食べる事。

ではさっそく今朝とってきたばかりのホワイトトリフの匂いを嗅がせてもらう。



なんて表現したらいいのかわからないけど、トリフの香りが最高

ニョッキとフジという2種類のパスタにトリフのソースをかけたものをオーダー。
仕上げにパスタの上に、トリフをたくさん振りかける。



ヤバイ!たまらん。超美味しい!
これを目の前にすると皆、笑顔



トリフ料理以外に注文したのは、
ミネストローネみたいなスープ(パンも付いてくる)、ワイン、ビール、食後にコーヒー。

なんと4人分で1万円。クロアチアは物価が安い!

それにレストランのウエイターさんがとても紳士で丁寧、
食事を出すタイミングも抜群。

私の人生で始めてのトリフ体験だったと思う。
また行きたいRestaurant VRHでした。

ただいま! 

October 09 [Fri], 2009, 19:12
1ヶ月、旅行して時差ボケしながら帰ってきました。
東京で会ってくれたみんな、ありがとうね

今回の旅行はこんなかんじ。

ブリスベン 東京 ローマ ベニス (ボート)  クロアチア スロベニア (イタリア) ベニス ニース&モナコ モンテカルロ フィレンツェ ロンドン 東京 ブリスベン

◆旅行目的はジョンのお父さんの60歳の誕生日パーティーを
クロアチア(ジョンのお父さんはクロアチア出身)でするため

◆イタリアのルカでジョンの大学時代のアメリカ人の友達の結婚式に出席するため

メインの滞在場所はクロアチアのポレッチという海の側の小さな町。
ここで10日間過ごす。

旅行するまでクロアチアがどこにあるのか知らなかったんだけど
アドレア海に面していて、海を挟んでイタリアがある。

もちろん公用語はクロアチア語。
初めて聞くクロアチア語での会話はNHK教育テレビを見ているような気分。

Croatia, Porecの町


写真の中の高い建物は世界で2番目に古いといわれているエウフラシウス・バシリカ教会。
9月のポレッチの気候、昼間はビーサン、短パンで朝夕はジャケットがあるといいくらい。

主食はパン、ニョッキ、チーズ、プロシュート(生ハム)、それからワイン!
朝10時にパンとチーズとプロシュートと一緒にワインを飲む習慣がある。

クロアチア人、サッカーとテニスが好きらしい。

続く

明日から旅行 

September 04 [Fri], 2009, 20:58
明日の朝の便で東京へ行くよ

11ヶ月ぶりのそして日本の夏は5年ぶり!

銀座のホテルに泊まる予定


釣りに行きました


小さな魚は海へもどす


すっごい船酔い中だけど運転してみる


タフそうな魚 食べると美味しい

感染したかも 

September 03 [Thu], 2009, 19:55
ウイルスに感染したのかなんなのか

FacebookからCartoon Yourselfってのをダウンロードしてから
コンピュータの調子がおかしい

ネットが繋がらなくなったりする
というか ページが表示されない
でも 何度か挑戦すると表示される

「shdoclc.dll」って何?

念のためデータのバックアップは



プーケットのサルモネラ菌入りの魚


食中毒を起こす前の私


こんなキッチン


サルモネラ入りだったけど、すっごい美味しかった

Yearbook Yourself 2009 

August 31 [Mon], 2009, 21:24
久しぶりにブログ更新
かなり長い間、ほっといてましたな。

そんなこんなで
ここオーストラリアは今日が暦上、最後の冬の日。
明日から春
でも冬なのに気温が30度を超える超不思議現象が起きてます。
温暖化!?地球に優しく

わたしの周りで流行ってた Yearbook Yourself 2009
年代別に写真を外人風にアレンジ。

では作った写真をどうぞ。
かなりイケテルわたし

1952年
I was into wrapping a string of pearls around my necks.


1960年
A girl with glasses


1966年
Look like my cousin's mum


1972年


1996年
I Yearbooked myself in '96 is awesome!


1998年


2000年


This is so hilarious and fun!!
See how you look in 1950s - 2000s
http://www.yearbookyourself.com/

プーケットに行ってきたよ 

February 27 [Fri], 2009, 19:11
プーケットに行ってきたよ
2月12日(木曜日)の夜にプーケット行きを決め、
13日の金曜日(今年は13日の金曜日が3回もある珍しい年なんだって)、
仕事を5時に終え、即行でパッキング。
その夜の11時59分発、バンコク行き便に乗って、プーケットに向かう。

バンコクの空港で


プーケットで泊まったホテル(INDIGO PEARL)の前にある
Nai Yang Beach沿いの町並み



後日、この怪しげなビーチハウスでディナーして事件が起きる。

ホテル内のバー(REBAR)で。
ホテルは最高!だった。



夕方、バー(REBAR)からメインプールを撮影
ホテルのプールも最高!
プールサイドでのんびりしてると
ジャスミンの香りのする冷たいお絞りとレモン水のサービスがあるんだよ



怪しげなビーチハウスでディナー
魚料理を注文。見た目よし、味もよし。
魚料理にかかっているソースが
ココナッツミルクとタイのスパイシーな味で最高だった。



で、翌日。。。食中毒
まじヤラレタ。前日に食べた魚料理。体中が痺れて毒を感じた。
天気良いのに具合悪くてホテルの部屋から出られず。
こんな時、ジョンは看病に飽きてビーチでビール飲んで
オイルマッサージしてきたんだってーっ。



気合でピピ島ツアーには参加した。Maya Bayで撮影。
海が透き通っていて、キレイだった。
映画The Beachでディカプリオが泳いでたビーチってここ?



キレイなのにすごい混んでた。
どんだけツアー組んでんだよっ!
ツアー用のボート



人だらけ。。。


プーケット旅行記、続く。

プーケット 

February 13 [Fri], 2009, 7:26
今夜の便でプーケットに遊びに行ってきます

昨日の夜、決めました

ちょっとイラっときてますが。。

なぜなら

この旅行、最初はオーストラリア国内のタスマニアでのんびり過ごそうって言うのが目的だったのに、ジョンってば

「あ〜、タスマニアいいね。ん〜、こっちもいいな。海外はどうかな?じゃあ、バリは!?バリだよ!バリにしよう。」

「え?バリですか?」

「ん〜、でもタイもいいね。決まらな〜い。」

ってな調子で、昨日の夜8時までどこに行くかも決まってなかったんだよ。

で、結局、旅行エージェントに駆け込み、プーケットに決定

でもまだホテルはきまってないんだけでね

んじゃ、行ってくるね

Happy Valentine's Day

メルボルンで山火事 

February 09 [Mon], 2009, 19:36
2月7日、ヴィクトリア州のメルボルンで大きな山火事が起きました。
気温45度を超える、超暑い日に自然発火が原因で。

超乾燥した空気と強風で勢いをつけた山火事は、多くの人を犠牲にしました。
今日の時点で120人以上が亡くなっていて、今だ行方不明の人たちがたくさんいるそうです。

車に乗って逃げようと、煙で見えにくい山道を走って、交通事故にあったり、(事故ったままの車が数台、そのままの状態で焼け焦げている写真が新聞に載ってた)避難中の車の中で亡くなった人もいるそうです。

かたやクイーンズランド州では大雨が続いて大洪水になり数千人が孤立する状態、家畜の牛が流されていたり、車が沈んでいたり、床上浸水どころか、屋根しか見えないようなところもありました。

私の住んでいるクイーンズランド州、ゴールドコースト(場所は山火事のあった所と大洪水のあった所の真ん中くらい)の今日の天気は晴天、気温34度。

今日のBulletin新聞に載っていた山火事ニュースの写真

「It's going to be like Hiroshima.」 by The Bulletin









■プロフィール■
Yura Kawabe
GoldCoastで生活中
趣味は料理と釣り
スイーツ作りは特に好き
ビーチまで徒歩2分。でもなかなか行く機会はないのです。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる