12年前に 

2007年01月17日(水) 23時13分
振り返ってみた。。。

この日は午前2時に就寝したのに、
午前4時半に目覚めた (゚Ω゚;)

いつもなら二度寝するんだけど、
この日はオメメパッチリ
お布団から出て、“コタツムリ”

少しカラダが温まってから、
お米を研いで炊飯器のスイッチON
再び“こたつむり”

そして。。。
縦に突き上げるような感じがあった後、
大きく横揺れした (((゜д゜;)))

「ナンダァwwっまた、地震かぁww」

当時、金沢(石川県)に住んでいたので、
てっきり能登沖の地震かと思っていた
この頃、頻発していたから。。。

でも、違っていた。。。
天下の一大事であった。。。( ̄□ ̄;)!!

そう、
「阪神淡路大震災」だったのですっ (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

早く目覚めたのは、ムシの知らせだったのかも

あれから12年。
1月17日は早く目覚める、そう記憶している。

今日も特別なイベントがあるわけでもないのに、
5時頃に目覚めました。。。

少々、困惑。。。 

2007年01月16日(火) 23時31分
仕事帰りにスポーツクラブへ

今日は体幹、特にコアを意識したトレーニングを中心に
ゆるゆるモードでやってきましたぁw

どうも最近、バランスがよくないっ
かなり意識しないと調整が効かないっ

何が足りないのか

おそらく。。。
土日の疲労回復していないのかもしれない
微調整できない時って、
カラダはどこか疲れているんだろうなぁ〜

はっきりとした自覚症状がないから、
よくわからん。。。。ヽ(;´Д`)ノ

困ったモンだ。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1日経って。。。 

2007年01月15日(月) 22時25分
アミノ酸のおかげかどうかは定かではないが、
筋肉痛はほぼなくて、ひと安心していたんだけど。。。

出てきましたっイタイところが
1.左の親指の付け根
2.背後から激突された(と思われる)背中の右側

疲労から来るものではなく、プチ外傷 ((>д<))
じっとしていれば痛くないから平気
けど忘れて動くとビックリ

左の親指は腫れてマス (_ _。)
ちとイタイ。。。

しかし、いつどうしたんだろうか
ゲレンデ以外が思いつかん

連日出動ww 

2007年01月14日(日) 23時19分
趣味とはいえ、ハマッている自分に A=´、`=)ゞ
昨日今日と、マイ・ホームゲレンデでしたっ

昨日はで、人出はそこそこ(ここのゲレンデではにぎわってる!?)
今日はで、珍しくリフト待ちが時折あり

今週はプチ練習モード φ(.. )
ここで見つけた課題アリで、
下界でイメトレ&コンディショニングとのリンク

趣味なんだから楽しみイチバン
けど、考えて滑るのも違った意味で楽しかったなw
そう感じる2日間でした

ゲレンデにヒントがいっぱい 

2007年01月13日(土) 22時16分
レジャーボーダーなアルペンライダーの私ですが、
私自身の目的・目標があるわけでして。。。

それを見出すきっかけとなったのが
スノーボードでありました
まさか私がここまでハマるとは
自分自身にビックリ (ノ゚ο゚)ノ
ここ数年、ゲレンデ行きは単独で出動ww

おかげ様で恵まれた環境にあったため、
そこに趣味と実益を見たのですっ

始めは必要なトレーニングについて考えていたのが、
今はコンディショニングに注目していますっ

イントラの方々や上手な方々と御一緒させていただいたり、
教えて頂いたりして、平地で試行錯誤 (;´▽`A``

昨シーズンは最も充実したシーズンを送ることができたので、
今シーズンもいろいろ試してみたい。。。

けど、やはり自分が上手くならないと
説得力がないんだよね〜
それが私のホントの課題でありますっ

週末だぁww 

2007年01月12日(金) 23時13分
明日から2連休だぁww
カルチャーセンターは休みだぁww

するってーと。。。
お泊りでスノーボード行けたんだぁww

今から予定が立つわけでもなく、
地元のゲレンデでですっ (o^-')b

ゲレンデ情報によると。。。
マイ・ホームゲレンデにはがありますっ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
下部で130cmあれば十分
楽しみですっ

そういや、アルペンライダー少ないなぁ。。。
ハードブーツで滑る私にとっては、ちと寂しいですっ(w_−;

コアをコンディショニングする 

2007年01月11日(木) 22時59分
“コア”を鍛えるって、具体的にどんなことをすればよいのか

普段、私が実践していることは。。。
リセット→リラックス→スタビライズ(安定)

一時期、ストレッチを入念にしていたことがあったけど、
かえってパワーが出にくいっていう感覚がありました (x_x;)

それよりも頚や腰の慢性的な痛みに悩まされていて、
「どうにかしたいなぁ〜」なんて思っていた時に
ストレッチポールに出会いました

ストレッチポール V
スタンダードなのはコレ
私は、コレだと、腰が反り過ぎるんで
を使用していますっ
ストレッチポールEX(ハーフカット)

成長期から定期的に出ていた腰痛に、
ムチウチやらゲレンデでの転倒で痛めていた頚に、
ストレッチポールのエクササイズは
私にとって「ビンゴォwwっ」でしたっ!
姿勢が良くなることで
楽に手足が動くようになったかな (°∀°)b

それ以来ハマッてしまい、
とある認定トレーナーになりました

なかなか良さを沢山の方々に伝えるのは難しく、
地味に個別対応をしてるわけでして
でも、効果や成果を聞くとウレしくなりますっ

一般に出回っている使い方と、
私の自分に試している使い方とは
少〜し違うかも

“ギラソル・オリジナル”としてお披露目するにはまだまだ。。。
(期待しないで待っててくださいねww

友からのエール!? 

2007年01月10日(水) 22時53分
久々にキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
とある友からのメール
何ヶ月ぶり、いや、1年以上経つんじゃないかぁ

そういや、年賀状はグリーティングメール を送った人が
けっこう居たな。
彼女もその中のおひとりでありまして。。。
所在確認を兼ねて、ご無沙汰年賀メール

すると。。。
かなりの長文だったな(ノ゚ο゚)ノ
昨年いろいろあったみたい。。。

年が明けて、前向きに歩き出したってさ
彼女のメールを読んでいて、
逆に私が励まされマシタw

苦難を乗り越えた人のコトバって、
重みというか、厚みというか、
にズッシリくるものがある ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

また、頑張れるような気がした

気のせいにならなければよいケド (-。−;)

冴えないなぁww 

2007年01月09日(火) 23時51分
やっぱ、歳を取ったんかなぁw
何事においても“冴え”がないんだよなぁ

何だかピンと来るモンがあるはずなんだけど、
その辺が急激に退化した感がある ヽ(;´ω`)ノ

だからといって、危機的状況ではなく、
「ほんとに、これでイイのか」って思う自分が
一応、ココに居るんですねぇ〜

こういう感覚、わかる人っているかなぁ〜 o(・_・= ・_・)o

わっかるかなぁ〜、わっかんねんだろうなぁ〜(千歳風)
    ↑↑
 このフレーズそのものが判らなかったりして ( ̄□ ̄;)!!

ゲレンデには行かず。。。 

2007年01月08日(月) 22時43分
TVで遭難が相次いで発生していたもんだから、
家族はゲレンデへ行くことを心配するわけで。。。f^_^;

心配な理由はいろいろあり。。。
まずは、単独行動であること
そして、クルマで行動すること
何よりも、ウチの家族が心配性であるってことなのだ

今日は、家族の「行くなっ」光線が
ヒシヒシと伝わってきたので、
断念しました (_ _。)

でも、毎日動いてないと落ち着かないモードになってるので、
スポーツクラブへは行きましたよぉ〜
今日はコンディショニングの日と割り切って。。。

そうだ
来週、カルチャーセンターが休みだから、
振り忘れないように練習しなきゃ (o^-')b
っていうか、カラダ動かしとかなきゃねっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:girassol
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-スノーボード
    ・ダンス
読者になる
スノーボードをこよなく愛す “踊るPhysical Therapist” 趣味と実益を兼ねようと、 コンディショニングについて 日々修行中であります
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LATEST COMMENTS
MAIL FORM

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる