知識を持たない石(いし)が、金に糸目をつけつつ、運と執念を駆使してサムシングを集めてゆきます。

BlogList
最新コメント
アイコン画像
ここを離れる その前に (2008年11月25日)
アイコン画像くに
ここを離れる その前に (2008年11月25日)
アイコン画像げんすい
ここを離れる その前に (2008年11月24日)
アイコン画像
因果の陰に 決意あり (2008年11月20日)
アイコン画像
因果の陰に 決意あり (2008年11月20日)
アイコン画像くに
因果の陰に 決意あり (2008年11月20日)
アイコン画像
久方ぶりに 引っ張り出して (2008年11月18日)
アイコン画像
おもしろければ それでいい (2008年11月18日)
アイコン画像chino
久方ぶりに 引っ張り出して (2008年11月18日)
アイコン画像ゆみ公
おもしろければ それでいい (2008年11月17日)
選手データ
登録名:石(いし)
背番号:4
右投右打
チャンス×
新品○
中古◎
レンタル×
サボリぐせ
Yapme!一覧
読者になる
運云々は 強気でゴー / 2008年12月19日(金)
 マイミクくにさんが「運」について言及してゐたので、
負けじとオレも持論を展開。


 まず、「運を使い切る」、というような、
運をお金のように流動的な存在として捉えることをオレはせず、
ある程度固定された能力として解釈している。
誰もがドラクヱのように「うんのよさ」というパラメータを持っている、
と考えてもらうと分かりやすいだろうか。
 そして、ありとあらゆる事象に、
「うんのよさ」が一定の数値以上であれば成功、
というように、乱数が振られている、と考えている。

 例を挙げよう。
「うんのよさ」の範囲はとりあえず0〜100としてみる。

例1)サイコロふって1が出ればゴール。6が出たらふりだしへ。
   うんのよさ70以上で1、30以下で6、69〜31は2〜4が出る。

例2)宝くじを買った。うんのよさ90以上で3億円、
   それ以外はいろいろ。

 お気付きだろうか。うんのよさ90以上の人なら、
どちらの例でもオイシイ思いをするのだ。
つまり、運のいいイベントを消化したからと言って、
運を失う、ということはない。
 そして、興味深い例も提示できる。

例3)16頭だての競馬で、3連単全頭買い336,000円突っ込む。
   うんのよさ10以上で1,000万円、9以下で1万円バック。

 そう、極端な例だが、乱数の値が非常に低い場合も有り得るのだ。
30万というリスクを、乗り越えられるかどうかがカギ。
うんのよさが90あっても、チキンだったら恩恵にあやかれない。


 なんだかんだ言って、問題なのは運も乱数も目に見えないこと。
まともな人間であれば、リスクを背負って運試しなどしないだろう。
おみくじは50円だからやるのであって、50万なら誰もやらないだろう。
しかし、あえてチャレンジするようなバカが大好きだ。
オレは当然、後者を目指してゐる。
 
   
Posted at 01:22 / 記憶 / この記事のURL
コメント(0)
ラーメン嫌いを 見たことない / 2008年12月16日(火)
 101匹ワンさん。


・・・というのを思い付いて1人で笑いをこらえていたのだが、
もっと旬な時期に思い付けるようになりたい。
でもダイエェの監督が101人いると想像したら妙に冷静になれた。

 そんな小生、最近はスタァトオブザデェばかり聴いてゐる。
もちろん、1週間後に迫ったライブに備えての行為だ。
スタオブの新譜と「ピヤノスター」が入ったアレとをなんと新品で買い、
さぁ体に染みこませようぞ、としたまさにその時、
次から次へと魅力的な音源がわいて出る始末。

 シュノオケルの「ソオラァウインド」が42円、
初シュノということもあり、手堅く入手。
ノオザン19の「フロムヒヤトゥエヴリウェヤ」、
1,349円もしやがったが、スタオブのアレと
タイトル似すぎなので間違えて買ったことにしよう、と
自分を丸め込んでお買いあげ。
 そして、リンキンパァクが聴ける環境まで整ってしまった。
友達がカラオケで歌っているのしか聴いたことがなかったため、
叫ぶ人、というイメージしかなかったのだが、声がマジパネェッス。

 サーフィスやフリーノートもまだまだ聴きたいし、
オークション用のCDもチェックしなきゃなんねーし、
ローテを考えるだけで幸せで、結局何も聴かない日もある、というお話。

 いっけね、ダイエェじゃなくてンフトバソク!
 
   
Posted at 23:46 / CD / この記事のURL
コメント(0)
名前と読み仮名 セットで欲しい / 2008年12月14日(日)
 なんとブログ更新が今月初ではないか!
危ねぇ危ねぇ、また死亡説流されかけるとこだったぜ!

 時期を無視して、ゆっくり思い出していくか。
そういや、郵便局マニアのおっさんに出会った。
60代くらいで1人称が「お父さん」なそのおっさん、
日本中の郵便局を回って、100円ずつ貯金して回ってるらしい。
「お父さんな、何でも知ってるぞ。福岡には郵便局が811カ所あってな、
 それを回り終えて、今は山口を回ってるんだ。」
「へぇ〜、そりゃすごい。」

 ふム、福岡だけで811とな?多くね?
と思って検索してみたら、正確な数は知らんが、
割合としてはウソでもなさそうだ。
大口叩くだけの知識は持ち合わせているかも知れない。

 「お父さんな、山口のことも何でも知ってるぞ。
  山口は殿様がダメでな〜、陶(とう)って人が謀反起こしてな〜・・・」


・・・オーケイ、よく分かった。
字面だけ見て知識を得た気になるのは危険、
というありがた〜い教訓をありがとう、おっさん!
そりゃ「とう」じゃなくて「すえ」って読むんだ。
 
   
Posted at 22:08 / 記憶 / この記事のURL
コメント(0)
知らずに死ぬのは もったいない / 2008年11月30日(日)
 ムヒョッホー!古いの大好き!20年前の曲大好き!
いや、当時は古くなかったんだろうけど、こういうノリ大好きだ。
レディオで聴いたRick Astleyさんの
Never Gonna Give You Up」、たまんねぇなオイ。
PVのダサさがまた・・・!

 で、つべをあさってたら、「Together Forever」発見!
マジか!この曲ずっと探してたんだよ!!
ダンスマニアックスだったかな?
アーケードのゲームで使われてて、欲しいなーと思いつつ、
歌手名分かんねーし、歌詞メモ殺法も使えねーしで、
あきらめてたけど、まさか芋ヅル式に見つかるとは。
AメロからBメロへの移行が不満なのと、
最後のサビの前にタメが欲しい、ってのはあるけど、
聴けるだけでいいや。

 かなり有名で、誰でも知ってる人なんだろうな。
クソッ、悔しい!まだまだ知識が少なすぎる!
探求は続く。
 
   
Posted at 23:49 / 情報 / この記事のURL
コメント(0)
ここを離れる その前に / 2008年11月24日(月)
 もう10年以上住んでいるのに、地元から遊びに来た友達は、
片手で数えられるのではないだろうか。
あまりオススメできる観光地を知らないし、
何より交通の便が悪い。
来たがる人もいないだろうから、誘う必要もないか。
そう思っていた時期が僕にもありました。


 3連休を利用して、りょうが島根から遊びに来た。
自分の知識と経験を総動員して楽しんでもらおうと、
馬を食してもらい、音楽好きに会ってもらい、
さぁ次はどうしようと考えているうちに、
お茶漬けソフトにたどりついてしまった。
まんまバニラにお茶漬けの素を練り込んだような味。
甘み、時々しょっぱみ。

 そしてオレのわがままで、くにさんちのポメ公に会いに行った。
2匹とも嫌がっているように見えてならない。


 さらにこっちの仲間との飲み会にりょうも参加。
罰ゲームでコスプレまでさせる始末。
画質悪いからセーフだよね・・・?


 楽しんでもらおうとしていたら、結局自分が一番楽しんでいた。
もっと、今からでも、ガンガン友達を呼んで騒ぎたい。
そう思わせてくれた今回の関係者には、
心の底からありがとうと言っておきたい。
 
   
Posted at 23:07 / 記憶 / この記事のURL
コメント(3)
因果の陰に 決意あり / 2008年11月19日(水)
 朝起きたら、いきなりデブになってた。
・・・なんてことはないんだよなぁ。
徴候があって、何もしないからデブになるんだよなー。

 それと一緒だな、お金がないのも。
このままじゃいけない、なんて思いながら、現状維持で精一杯。
・・・?
この流れだと、現状維持って、何もしてないのと同義か。
タハー、我ながら手厳しい。
打破したくて競馬にハマってるのかもなー。現実逃避を兼ねて。
ハマってるのはドツボの方だが。


 幸い、年末、3月末には人生の転機を迎える事になっている。
転機を増やすもよし、転機を有利に迎えるため動くもよし、
可能な限り先手を打ってやる。
負債がデブになるのはゴメンだから。
 
   
Posted at 22:18 / アンサー / この記事のURL
コメント(3)
久方ぶりに 引っ張り出して / 2008年11月17日(月)
 まみ様がやってたバトンを、
「やらせろ!」って言ったまま放置プレイしてました。
音楽バトンヌ、いざ!


【音楽バトン】
1:今回、回答する好きなアーティストは?
 サーフィスで。
メジャーでアルバム全部持ってるのってこれくらいだし、
ドライブアウェイはまだアルバム出してないし。

2:そのアーティストのCDアルバムを挙げ、
アルバム1枚ごとのベスト3は?
1st:Phase
・なにしてんの
・ジレンマ
・それじゃあバイバイ
 シングルばっかだな。次点が「バランス」。

2nd:Fate
・君の声で 君のすべてで...
・たまり場
・愛じゃない
 「君の声で〜」でサーフィスを知ったから外せん。

3rd:ROOT
・御褒美
・らしさ らしく
・その先にあるもの
 「御褒美」の歌詞はカラオケで歌うと女子に人気。
※ただしイケメンに限る。

4th:WARM
・ろくでなし
・歌
・闇の感情
 このアルバムは不安になりながら聴いてた。
解散も有り得るか・・?って。

5th:resurface
・そこに正座
・Re:START
・WAIT!
 このアルバムが出た時は相当うれしかった。

6th:Invitation No.6
・キミスター★
・焔の如く
・情熱マイソウル
 「情熱〜」の1分42秒の、
ドラムが「タラッ」てなる所でご飯3杯イケる。

3:そのアーティストの全CDアルバム中、ベスト3アルバムは?
・Fate
・Invitation No.6
・ROOT
 シングル曲以外が充実してるアルバムが好き。

4:そのアーティストの全曲中、ベスト3曲は?
・君の声で 君のすべてで...
・たまり場
・キミスター★

5:そのアーティストを広めたい時、聞いて欲しいアルバムベスト3は?
・resurface
・Invitation No.6
・Fate
 5thと6thはシングル曲が全部アニメタイアップ付きで、
「聞いたことある!」って、入りやすいかもしれないから。

6:そのアーティストを広めたい時、聞いてほしい曲ベスト3は?
・なにしてんの
・たまり場
・平和なことか
 「平和〜」はアルバムに収録されてないけど。

7:お疲れ様でした。回す人をどうぞ
 みなさんでどうぞ。音楽好きなら血が騒ぐはず。
 
   
Posted at 22:36 / バトン / この記事のURL
コメント(2)
おもしろければ それでいい / 2008年11月16日(日)
 バーのカウンターで飲んでたら、ガイジンが隣に座ってきた。
で、いきなり

「イイ鼻ノカタチシテルネ〜!」

って絡んできた。
いや、自分の鼻めっちゃんこコンプレックスなんだが。
何がいいのか分かんねーよ、って言っても、

「オマエ髪ガアッテイイナ〜!」

まったく聞いてくれない件。
確かにあんたはスキンヘッドだが・・・、でもそんn
「2ツ隣ノ、タナカレナ似ノ女ダレ?オマエ声カケテ来イヨ〜」

やっぱ聞いてくれない。
声かけるなんて無理無理、ナンパしたことn
「ア〜、○○○○〜、横ノ女ニ○○○○〜」

聞いてくれないのはもういい。でも、声でけーんだよ!
思いっきりシモなんだよ!おもしろいけども!でもk
「ソンナ事ヨリショットガンシヨウゼ」

コイツ2ちゃんに精通してやがるのか。
マスターがライムを切ってくれて、テキーラを注いで・・・
「チョ、早ク!早ク!ナンカ飲ムモノヲ!」

バーロー!注いでる途中なのにライムかじってんじゃねーよ!
って、文章だからおもしろおかしく書いてるんじゃなくて、
ガチでこうつっこんでしまった。


 非常に愉快な時間を提供してもらえたので、
ここで終わるのは惜しい、と思い、
最後にガイジンの名刺をもらって別れた。
「電話シテモイイヨ?」
やかましい。
名刺を見ると


「経済学部 准教授 ○○ ○o○○ー」


・・・経済始まったな。
 
   
Posted at 23:32 / 記憶 / この記事のURL
コメント(4)
愉悦の前に 機会の確保 / 2008年11月14日(金)
 クモがバッタを捕まえて、
ミイラみたいにグルグル巻きにしてやがった。
さては身動きを封じてからパクリといくわけだな?
と思ったら、なんかバッタを放置プレイ。
ひょっとして腹いっぱいなのか、と思いきや、
バッタが暴れて破れた巣を、補修し始めるではないか!

 ・・・すげーよ、クモ、あんたすげーよ。
バッタは最後のオヤツにとっといて、まずは足場を固めるなんて。
オレだったらまず食うね!自信あり!

 そうだよなー、食ってる最中に次の獲物が来るかもしれんしな。
その時に巣が破れてたらみすみす逃すことになるもんなー。
クモも計算して生きてるんだねぇ。
 
   
Posted at 00:29 / 記憶 / この記事のURL
コメント(0)
ひきこもってる 場合じゃない / 2008年11月10日(月)
 うおっ、まぶ・・じゃなかった、なんぞこれ。
りょうの所で見かけた経県マップ
各都道府県にどれくらい愛着持ってるか一目瞭然!かもしれない。

 一応やってみたけど、複数県をまたにかける旅行の場合、
何県に泊まったか、まで覚えてないな・・・。
とりあえず真っ白すぎて、自分のひきこもりっぷりを痛感。
中古屋めぐりつつ、真っ赤にしていきたい!
 
   
Posted at 21:30 / 情報 / この記事のURL
コメント(4)
P R
凡例
黒→本命
青→もしかするとレア
赤→よそからの影響
灰→ミューヂシャンの名前は知っているがその作品は知らないのでとりあえず買ってみた
紫→イイ曲を出しているがタイトルが分からないのでとりあえず買ってみた
緑→まったく前情報のない完全バクチ
水→贈答・布教用
黄→ノリでとりあえず買ってみた
白→ネタ
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.