お引越し 

2005年05月10日(火) 7時52分
なんだかね、写真のアップがうまくいかないんですよ。
余裕があるときは我慢して何度もトライできるんだけどさ。
ちょっとそういう余裕もないので、引越しすることにしました。

ってことで、こちら↓ですんでよろしくです。
http://gintarout4.exblog.jp/

西郷さんのお墓 

2005年01月25日(火) 15時59分
これが西郷さんのお墓です。このお墓にだけ賽銭箱があるのです。ご利やくご利やく。

南洲墓地6 

2005年01月25日(火) 15時58分
その岩村県令記念碑の案内看板。ちゃんと英語でもかかれてます。

南洲墓地5 

2005年01月24日(月) 7時50分
西南戦争時の鹿児島の県令(今で言う県知事)が岩村っていう土佐出身の人だったみたい。西南戦争で西郷さん率いる反乱軍は敗北してしまったわけだけど、本当なら反乱軍の人たちなんて賊軍なんだから、お墓どころか遺体の保護もままならなかったであろうところにこの岩村県令が人肌脱いだみたい。西郷さんをはじめとする処々の参謀・兵士達の遺体を手厚く葬ったのだそうな。それで、この南洲墓地ができたのかもな。ということで、この石碑はその功績を記念してのものだそうです。

南洲墓地4 

2005年01月22日(土) 8時15分
鹿児島といえば“西郷隆盛”ってイメージ、少なからずあるよね。ということで、西郷さんのお墓はそれなりの観光スポット・・・ってほどでもないかもしれないけど(苦笑)、こういう最低限のアイテムは用意されているのです。

南洲墓地3 

2005年01月22日(土) 8時14分
西南戦争のことが書かれた案内板です。反乱軍の進軍経路や政府軍との戦いの場所、時間的経緯など歴史の教科書みたいなことが書かれています。中身?そう細かいこと気にするなって・・・汗汗。

南洲墓地2 

2005年01月21日(金) 7時39分
ここの墓地には、明治新政府に不満を持つ薩摩を中心とする士族たちが反乱を起こした“西南戦争”で亡くなった人達のお墓が立ち並んでいます。ってか、他のお墓はありません。

南洲墓地 

2005年01月20日(木) 19時06分
初詣に出向いたのは、西郷隆盛御大が神として祭られていると言う南洲神社。この光景はその神社の横にある墓地の風景。

乙酉の初詣 

2005年01月04日(火) 9時59分
正月も3日にして、やっと初詣に言って参りました。

注意書き 

2005年01月04日(火) 8時00分
砂風呂に入るところにある看板です。気になるのは最後の項目。それまでは全て注意書きなのに、最後だけ説明なのです。パート従業員は18名と看板にしっかり書いているけれど、急に欠員が出たりしないのかしら。あと、急に雇って技術がともなうのかも疑問だわ。ってか、三交替とまで謳わなくていいと思うんだけどいかがかしら。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gintarout_48
読者になる
Yapme!一覧
読者になる