すいまっせーん 

December 05 [Wed], 2007, 22:06
最近は別のブログに仕事の愚痴とか書いちゃってて
こっちは全く手付かずでした。
スミマセン・・・。スキンとかはこっちの方が好きなので
変えようかなぁ。悩み中。

暇でした・・・ 

March 27 [Tue], 2007, 21:06
今週に入って、お仕事が暇です・・・。

その反面、6月から忙しくなるみたいで
当初の予定では9月に病院の工事が終わる予定が、6月に玄関が移転して
その後に以前の玄関を工事して、工事終了が9月だそうです・・・。

聞いてないよ

もう、2年ほど前から言われていたのは9月から忙しくなると。
その為に準備してきた事がここに来て早倒し。
あ〜あ。ちなみに門前の病院は、結構、ニュースになってる病院です。
医師不足で。産婦人科が閉鎖の危機になったり、
眼科も閉鎖の危機になってるようです・・・。
何の為に工事したん。患者のこと、考えてない対応にプンプン

で、上記の情報も、病院からは全く連絡なし。
問屋さんからの情報でした・・・。
ちゃんとした説明が欲しいです。

都会と違って、田舎の医師不足は深刻です。
おまけに、病院もないから、医師がいないと、それこそ高速乗って
違う都市に行かないと駄目という事態に。
で、眼科。Y市にはないんですね。Y病院の眼科しか。
あとはA市に行くか、T市にいくしかないと・・・。困ったものです。

テレビの報道 

March 24 [Sat], 2007, 21:15
インフルエンザの薬について。
テレビの報道が凄いですね。そして、やっと重い腰をあげた国の幹部。
調べて何らかの原因が判るのであれば、何とかして欲しいです。

例の薬の効き方について簡単にお答えしますね。
ウイルスはちっこい生物だと思って下さい。

身体に入ります→細胞に入ります→ウイルスはそこで子供を産みます→
たくさん増えます→次の細胞に移ります→子供を産んで…のエンドレス。
普通ならば身体の中にある免疫が働いてウイルスをやっつけます。
けど、数が多いと免疫も抵抗できません。

そこで、身体は発熱します。ウイルスは生物なので熱には弱い。
だから弱った所を免疫細胞がやっつけます。そして回復。

なんですが、熱で自分の細胞もやられます。
そして、体力のないお年寄りや子供は命を落としてしまう事も…。

で、薬を飲むとどうなるかと言いますと、
ウイルスが子供を産むのを邪魔すると思ってください。
数が増えない→自分の免疫で対抗できる→回復が早いという事です。
問題は増殖を防ぐだけで、殺すには到らないってことかなぁ。
まぁ、ウイルスを殺すとなると、自分の細胞も死んでしまう可能性あるし。

例の薬は確かに画期的です。いい薬だと思います。
けど、使用の8割が日本って…。乱用しすぎ。

予防にも使われるから正常者での試験をして欲しいです。
あと、予防接種をした人が飲んだらどうなるかとか。

一番はインフルエンザに罹らないこと。
手洗い・うがいをしっかり行いましょう!!

インフルエンザ・・・ 

March 21 [Wed], 2007, 0:37
久々にこっちのブログに書き込み。ちょっと鬱憤晴らしです。

昨日、ある患者さんにインフルエンザの薬が出ました。
今、話題になっている例の薬です。
それが2日分と抗生剤4日、普通の風邪薬が6日分。
(ウイルス以外にも風邪菌に感染しやすいので、一緒に処方される事があります)

患者さん4歳のお母様いわく、
・親戚の子でインフルエンザに感染していた子が遊びに来た
・熱や関節痛はないが、薬が出た。医者は「インフルの薬は悪くなければ飲まなくてもいい」と。

そんな感じで、最近の話題のこともあるので、目を離さないように説明し、患者さんは帰宅。
で、今日。お母様から電話あり。
「昨晩、薬を飲ませたが、今朝2回目を、飲ませた後に様子がおかしい」と。
病院に電話してみたら?とアドバイスすると、すでに電話し、医師からは何も言われず…。とのこと。
(医師としてもヘタな事をいうと後々大変ですから)
「他の薬との飲み合わせは?」との質問され調べたが、特に飲み合わせはないので、
それをお伝えし、経過観察&症状悪化の場合は病院へ行くようお伝えしました。

症状出てないのに薬を飲む必要があるのでしょうか?
ちなみに飲み合わせについてメーカーに聞いた所、
「大丈夫です〜。飲み合わせの悪い薬はありません」と
言われたそうです(By 同僚の先生より)

添付文書(薬の説明書の詳しい物)には
飲み合わせについての試験は行ってない。って書いてあるんですが…
ちょっと、メーカーが信じられなくなりました。

なお、2時間ほど経ってから再度、お電話すると「症状は落ち着いた」とのこと。
一安心です。

原因がわからないとの事ですが、早急な解明を期待します。
インフルエンザ。体力の弱い子供やお年寄りがかかると命取りになることも。
使える薬は3種類だけ。

今年初めてのインフルエンザ騒動でした。。。

誕生日でした♪ 

January 25 [Thu], 2007, 21:38
年が明けて、プライベートでは色々あって忙しいんですが、
仕事はめっさ暇です。このままではつぶれる…。
病院さんの患者数からして減ってるので、ヤバイデス。
秋までの辛抱。工事が終わる…まで。

昨日は24歳の誕生日でした。
実家では日曜に妹のと合わせて中華を食べてお祝いをしたんですが、
一人で過ごす誕生日って初めてでした。
寂しい反面、会えない人からはメールで暖かい言葉を貰って、
凄く嬉しかったです。
物よりも気持ちが嬉しくて。大人になったと感じました。
私が幸せなのはみんなのおかげ。皆にも幸せが訪れますように。

週末は東京に行って来ます。ディズニーに行くので楽しみ♪

初体験♪ 

December 13 [Wed], 2006, 22:34
銀杏の薬局は大きな総合病院の前(裏手)に建っているので、
ほとんどの処方がそこの病院のものです。
しかし、最近は違う病院の処方箋を持ってこられる
患者さんもいらっしゃって…

在庫してない薬の場合、
@患者さんに時間がかかることを説明
A同時進行で近隣薬局に在庫があるか聞く
B薬が見つかったら売って貰う or 借りにいく
C患者さんにお渡し
という流れになります。

昨日は某耳鼻科医院の処方。後発変更可にチェックが。
最近、流行のジェネリックです。
このチェックがあると、患者さんの希望があれば、
後発医薬品に変えても良いよ〜ってことで。

@まず、後発品があるか探す(後発品の無い薬も多いです)
A金額の差額を出す
B患者さんに説明し、どうするかを決めて貰う

って肯定が追加されます。
銀杏の前の病院はチェック自体してないので、全く初めての体験でした。
春にシュミレーションはしてましたが…でも、なんとか上手くいけました。
某先生のおかげ。いざって時は頼りになります。
本当にいい経験が出来たと思います。
至らなかった点、改良点はこれから考えて次にいかしていきたいです。

で、後発に変更したら処方した医師にこんな薬に変えましたよ〜って
連絡するんですが…Drは門前薬局があるらしく、
他の薬局に持っていく事を想定してなかったようです。
Drはチェックしたらそれだけで加算できるので、
チェックはするけど、薬局では変えないでね。って先生もいます。
(今回もそんな感じみたいです)
まぁ、患者さんの希望があったら変えますがねぇ。

お土産 

December 11 [Mon], 2006, 21:20
兄がヨーロッパに行っていました。
写真はそのお土産。クマのぬいぐるみです♪
実は、くま、すっごく好きです。
おまけにこの子、顔がむっちゃ好み
なにより、お腹の感触が素晴らしく気持ち良いです。
早速、カバンに付けてみました。

兄曰く、1ユーロらしいですが、値段なんて
関係なし。素敵なお土産を買ってきてくれた、
選んでくれたその気持ちが嬉しかったです。

しかし、外国のホテル。置いてあるお茶が凄い。
日本だと緑茶のティーパックなのに、
ハーブティです。しかも、美味しい。
リプトン。日本でも売ってるのかしら?
ベルギーはさすが、ホットチョコレートらしいです。
実家から持ってきたので、今度飲もうっと。


仕事がすっごくしんどくて、倒れそうでした。
何というか、合わない人とやる仕事はやりにくいなと。
言ってる事もわかるけど、正しいのかも知れないけど…
変な気を遣ってしまって、本当に…。はぁ。明日もガンバロ。

広島に行ってきました 

November 24 [Fri], 2006, 20:59
今日は有給をとって、妹と1泊で広島に行ってきました。
実は、数日前から酷い風邪を引いていて、
フラフラ状態だったんですが・・・

案の定、熱でフラフラ。ろくに観光も出来ませんでした。
まぁ、観光が目的では無かったんですが。

鼻声+熱でフラフラ→話すのもしんどい→不機嫌ってな感じで、
終始、妹に迷惑をかけてしまいました。
本当にゴメンなさい。けど、彼女が一緒で良かったです。

市販薬飲んで、少しマシかな?
明日は元気だったら友人に会う予定。だけど、熱が上がってきたので、
薬飲んで早々に寝ます
風邪には休息が一番!!

モモの病気? 

November 18 [Sat], 2006, 17:52
金曜の夜、実家に帰ってきたらワンコの様子がおかしくて。
後ろ足を庇ってる感じでした。何よりも吠えない。
鳴けないって感じで。。。

妹いわく、お昼に一人で留守番した後から調子がおかしくて。
祖母の話では夕方に階段から落ちたらしい。

もしかして、ヘルニア?と心配になりました。
家はすべてベッドなので、ジャンプさせないように気をつけて、
居間で私が布団を引いて一緒に寝て。
(何故か妹も一緒に寝てました)

今日、朝一で病院に行って来ました。
初めての動物病院。先に待ってる患者さんは猫ちゃん。
普通の病院みたいに待合、診察室が別だと思ったら、
待合兼診察室で驚きました。
でも、猫を見ても吠えないモモ。ブルブル震えて。

診察して貰って、体温はかったら微熱。(犬は人より体温が高いです)
右半身(特に右の前足)を庇ってる感があるけど、大丈夫でしょうって。
注射打って貰って、薬を貰いました。

お昼になって、少し元気になって。本当に良かったです。
ちゃんと吠えるし。
寒かったから風邪を引いたのかな?
それで、フラフラして階段でこけたのかも。
しばらく安静です。
早く元気になるといいなぁ。

KAT−TUNのアルバムを中古で購入。
良かったです♪Real faceはやっぱり良いですね。

痛み止め 

November 17 [Fri], 2006, 17:41
火曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
注射は久々で本当にイヤでした。逃げたかった。
けど、頑張りました。皮下注射は痛かったです。

その後、ストレスのせいか、女の子の日がずれてきまして。
すっごい頭痛と腹痛で。でも、夏以降の体調不良で
胃が荒れるので痛み止めは飲めないし。
インフルエンザしたこともあって、悩んでアセトアミノフェンを飲みました。
薬が効いてる時は良いけれど、夜中に切れたとたん、腹痛で目が覚め。
再度、1錠飲みました。
薬局に行って添付文書をみると3時間位しか効かないって書いてて。
確かに。。。身体で実感してしまいました。

仕方ないのでOTCのバファリンルナを購入。
痛みを完全には消せないけど、レベルを下げる感じです。
腰にあてたカイロのおかげもあって、何とか仕事は出来ました。

仕事もそんな時に限って、注射の針がニュースによって不具合発覚→
回収に。患者への連絡が大変でした。
メーカーも対応が遅くって。ムキー
週明けも仕事が山積みです。
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» すいまっせーん (2009年09月30日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» すいまっせーん (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» すいまっせーん (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» すいまっせーん (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» すいまっせーん (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» すいまっせーん (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» すいまっせーん (2008年09月25日)
アイコン画像Kana
» 誕生日でした♪ (2007年02月06日)
アイコン画像銀杏
» 初体験♪ (2006年12月15日)
アイコン画像銀杏
» お土産 (2006年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ginnnann-alice
読者になる
Yapme!一覧
読者になる