3ヶ月検診 

2007年07月14日(土) 9時07分
11日に3ヶ月を迎えたので、昨日検診に行ってきました。
まずは、どこの病院に行こうか迷いましたが、ネットで評判のいい病院に電話してみたところ、水曜日しか検診をしていないとのこと。
昨日行く気満々だったので、その病院は諦めました。
次の病院にTEL。
いつでもOKということだったので、その病院に行きました。
でも小児科専門じゃなかったので少し不安は残りつつ…。
小さな病院だったので、5分と待たず検診開始。
結果…
体重6500g
身長59,5cm
生まれた時から体重は2倍、身長は9cmアップでした!
菜桜は誰が見ても『よう太っとるね〜!』とか『2ヶ月!?大きいねぇ!』って言うくらいぶうちゃんなので、7kg超えしてるんじゃないかとドキドキでしたが…(^-^;
最近ミルクの量は増えてないのに、回数が減ってるからあまり体重が増えてないのかもしれません。
(うち、完全ミルクになりました。)
いたって健康に成長してます!と言われながらも、1つ…。
足の開きが少し悪いのが気になると言われました。
赤ちゃんは足を開くと床に付くらしいんですが、菜桜は付きにくく、股関節がかたいし、両足のしわが左右対称にあるのが普通だけど、それが若干非対称なんだそうです。
足を開く体操をするようにアドバイスを受けました。
もし股関節脱臼を起こしていたら将来にひびくので、他の病院に行ってちゃんと調べてもらおうと思います。
少し不安は残ったものの、順調に成長していてよかったです(*^∇^*)
大型台風接近中ですが、インドア連休楽しみましょうね♪

3ヶ月。 

2007年07月13日(金) 21時21分
1ヶ月ごとの更新…
1ヶ月ってあっという間ですね!
うちの菜桜(かもめまゆさんからのコメントの返事の中でブログ名を命名☆)もこの1ヶ月でずいぶん成長しました!
★成長記録★
☆頭を左右に向けるようになった。
…でも、やっぱり向き癖のある左に戻ってしまいますが…。
☆首がかなりしっかりして、縦抱きにすると自分で首を起こして世界を眺めています。
☆おもちゃを目で追うようになった。
☆ひとりでいつの間にか寝てることがたまーにある。
☆いろんな物を(偶然)つかんでしゃぶり始めた。
☆手を見つめ始めた。☆そしてその手をしゃぶり始めた。
ただし、空振りが多く、口だけちゃぶちゃぶやってます(^-^;

そして、今日の3ヶ月検診で、体重2倍、身長9cm増!

順調に、健康に成長してくれてます。
ニコニコ愛想のいい子(じゃなくて、愛嬌のある子)で育児も楽しい毎日です♪
3ヶ月検診についてはまた近いうちに…

かわいいっ! 

2007年06月12日(火) 22時27分
6月11日、無事2ヶ月を迎えました☆
最近、目が合うとニコーッて笑ってよくおしゃべりをします。
喃語っていうのか、「あーうー」「うっくー」って。
超かわいいっ(*´∇`*)
昨日はだんなさんが「散歩行く?」って話しかけたら、「うっくー」の変型バージョンで「いっくー」と声を出し、まるで「行っくー」とミラクルな答えを返したようでした!
…親バカですねf^_^;
抱っこしてないと泣くし、布団に寝かしたらすぐ起きるし、はぁ…ε=( ̄。 ̄;)って思うこともたくさんですが、かわいいこともいっぱいで疲れは吹っ飛びます。
でも、抱っこしっぱなしで家事が何もできないのも事実…
早く首が座ってくれたらいいなぁ…

母乳 

2007年05月23日(水) 22時20分
入院2日目か3日目から授乳スタート。
でも、私の乳首が短くて赤ちゃんが上手に飲めないので、乳頭保護器というのを使って授乳。
それでも上手に飲めていないらしく、体重がどんどん減っているのでミルクを足したり搾乳した母乳を飲ませたりして、なんとか退院できるまで体重が増えました。
退院後もとりあえずおっぱいから直接飲めるように練習をしながら搾乳した母乳を飲ませたりミルクを足したりしました。
でも、直接はやっぱり飲めなくて赤ちゃんもイライラして泣くので、だんだん搾乳&ミルクだけに。
母乳はたくさん出るんだから哺乳瓶で飲ませるんでいいや。って割り切りました。
赤ちゃんが抱っこされてないと泣くので、搾乳する時間が限られる中、けっこうめんどくさいけどしょうがない…
この前搾乳の後、試しに保護器をつけずに直接飲ませてみたら右のおっぱいを上手に飲むことができました!
でも左はやっぱり無理だった…
だから結局搾乳&ミルクが必要なら直接は諦めることにしました。
1ヶ月たって、140mlあげていたら間隔は100mlの頃と変わらず3時間おきなので1ヶ月検診から10日目に体重を計ってみたら1kgも増えていた!
増えすぎかもと気になって120mlに減らしてみたり、試行錯誤中です。
でも今週に入って4時間開いたりしているので、またちょっと量を増やしてます。
教科書どおりでなくていいんですよね。

ごぶさたです 

2007年05月23日(水) 22時15分
まず。
KaOrUさん、ことみ☆さん、minaさん、お祝いコメントありがとうございました。
すぐに返事ができずにすみませんでした。
赤ちゃんの世話を楽しみながらも、余裕のない毎日…。
ついついブログから遠ざかってしまってました。
書きたいことはいっぱいあるんですが、余裕がある時に徐々に書いていこうと思います。
今日はこの後まず1つ。

その後。 

2007年04月12日(木) 22時12分
だらだらと推敲もせず書いてすみませんでした。
4時頃、陣痛緩和の手伝いをするためサンドイッチと歯ブラシを持ってきた母。
用事ついでに様子を見にきた父。
まだしばらく来ないでいいと言われながら、次の連絡が母からの誕生メールだっただんなさん。
みんなたいそうびっくりしておりました。
しかし誰よりも自分がいちばんびっくりです。
なにはともあれ、待望の子の誕生を無事迎えることができて幸せです。
ここで辛い気持ちを聞いてもらい、温かい言葉をたくさんもらったおかげです。
サボりまくりなのに、見守ってくださって本当にありがとうございました。
タイトルのとおり、アリガトウの気持ちでいっぱいです。
これから大変なことがたくさんあるとは思いますが、またサボりながらもちゃっかりアドバイスだけはもらっちゃおうと思いますので、図々しい私ですが、よろしくお願いします!
ほんとにみなさんアリガトウ!

4月11日(水)その3 

2007年04月12日(木) 21時58分
15時のおやつを持ってきてくださったけど、さすがに食べる気になれず冷蔵庫にしまってもらいました。
そして、次の痛み。
お?!これはちょっと今までと違うぞ!!
肛門が押し出されよるみたい!
赤ちゃん、そこは出口じゃないよ!って感じで。
これはきつい!
それが2回、3回。寝ておれず、立っておれず、思わずトイレに駆け込み、そこで動けずナースコール。
助産師さんが来られ、内診。
なんとすでに9cm開いてる、と!
急いでLDRの準備と先生を呼んで来られ、何回か波を越えLDRに移動。
15時20分頃、
台の上に乗ってまた波がきたとき、助産師さんいわく、「もう髪が見えてる、いきまずハッハッハッでいこう!」
いきまず頭を出すなんて初めて聞きましたが、次の波でハッハッハッをして、助産師さん「頭出たよ!」
私『えっ!?もう?!』
助産師さん「あと肩はすぐだから。ちょっといきんでみよっか。はい出た!」ツルン。
ウギャーウギャー!
私『えっ!?もう?!(2回目)』
てな具合で
15時31分。
3132g、50,5cmの女の子が誕生しました。

4月11日(水)その2 

2007年04月12日(木) 21時36分
陣痛なら看護師さんも反応してくれるだろうから下腹部痛が10分弱の感覚になってはいたものの、生理痛みたいな痛みに懐かしさを感じながら看護師さんの陣痛宣言を待ってました。
そして、14時20分頃?
やっと助産師さんが来室。
内診をされたところ、5cmくらい開いてるよ。
と言われました!
えっ!?って感じ。
これは陣痛だったの?って。
で助産師さんいわく、「今夜中くらいかね?」
まだまだな様子だったので、親にもだんなさんにももうしばらく来なくてもいいよ。と電話しました。
そして、間隔は2、3分になってきて、おー、きたきた!けっこうしんどいぞ…
これって部屋で一人で耐えるものなん?と思いながら時間を過ごして、その間NSTの器具の位置を直しにきた看護師さんに「けっこうきてます」と伝えたけど、「頑張ってくださいね」と笑顔で言われ…
陣痛がきたらLDRに移動するもんと思っていた私はまたしても、これはまだ序の口なんだと思い、一人耐えていました。
次が最後になるかな?続く。

4月11日(水) 

2007年04月12日(木) 21時25分
朝、先生の回診で相変わらず陣痛の気配がない私を見て、「陣痛促進剤の点滴をしましょう」と言われました。
点滴とその間の様子をみるNSTをつなげられました。
点滴は流量異常とかで何十回もピーピー鳴ってその度にナースコール(-"-;)
めんどくさくてトイレにも行きたくなくなりました(-_-#)
で、昼までは張りの波が来てると言われながらも痛みは感じず。
お昼ごはんを普通にいただいた後、少し下腹部に張りと痛みが。
ん?これって?
たまに部屋に来てくれる看護師さんに少し痛みが出てきたって伝えると、いい感じね。って言われて、あれ?じゃあまだこれは陣痛の前なんかぁ。ってまた陣痛を待ちました。
けっこう疲れてきたけど続く。

4月10日(火)その2 

2007年04月12日(木) 21時16分
破水確認後、抗生剤を飲み、NST、問診実施。
赤ちゃんは大丈夫だったけど、即入院で陣痛を待つことに。
部屋に行きとりあえず休む。
破水と分かって逆に落ち着いて眠れました。
9時頃先生が回診に来られて、今日中は自然陣痛がくるか様子をみましょう。とのことでした。
だから、朝昼晩プラスおやつをしっかりいただき、しっかり眠って陣痛を待ちましたがいっこうに陣痛の気配はなく、結局夜に。
私はゆっくり休めたけど親は心配でたまらなかったでしょうね。
あ、もちろんだんなさんも。
結局この日は睡眠不足解消デーでなんだか快適でした♪
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぎんも
» 3ヶ月検診 (2007年07月14日)
アイコン画像meg
» 3ヶ月検診 (2007年07月14日)
アイコン画像ぎんも
» 3ヶ月。 (2007年07月14日)
アイコン画像KaOrU
» 3ヶ月。 (2007年07月14日)
アイコン画像ぎんも
» かわいいっ! (2007年07月02日)
アイコン画像minaことmeg
» かわいいっ! (2007年07月01日)
アイコン画像ぎんも
» かわいいっ! (2007年06月15日)
アイコン画像かもめまゆ
» かわいいっ! (2007年06月15日)
アイコン画像mina
» その後。 (2007年04月20日)
アイコン画像KaOrU
» その後。 (2007年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぎんも
読者になる
Yapme!一覧
読者になる