インフルエンザ大流行 

2007年03月21日(水) 20時05分
2月の終わり頃から会社でインフルエンザが広まりました。

普段30人程度しかいないフロア内で、
発病時期がずれながらも結局10人以上がかかりました。


私も発病しました。しかも誕生日に。


既にかかった人もかかっていない人もマスクをして過ごしましたよ。
風邪とは比べ物にならない伝染力ですね。

熱が出始めた翌朝、いつもの耳鼻科に行って検査をしてもらいました。
見事にインフルエンザA型の反応が出たので
その後は隔離されて待機です。

検査するまで2時間待ちましたけど。

マスクはしていましたがあの時待合室にいた人達大丈夫だったのでしょうか・・・
まだ流行り始めの時で、熱もそこまで高くなかったので
まさか自分が!と油断してしまいました。


さぁ、人生3度目のインフルエンザです。
タミフルを処方されましたが、今まではなかった注意がされました。

「因果関係はわかっていませんが、
10代の若い人で飲用後異常行動を起こす場合があります。
でも因果関係はわかりません。
わかりませんが、
飲む時はご家族にタミフルを飲むことを伝えて、
注意して見ててもらうようにしてください。」



どきどきしました。
安心したいので「前飲んだ時平気でした」と言ってみると


「前平気だった人でもおきているそうです。
何度も言ってしまいますが因果関係はわからないんですけどね。」



処方するお医者さんも大変ですね・・・。


家に帰って注意を伝え飲んで寝ました。
翌朝には熱も下がり、数日後に復帰する事ができました。

病気も薬も怖いですね。
10代で・・といわれてもそれも確証がありませんから怖かったです。
しかも高校時代にかかった時はそんなことも考えずに、知らずに、同じものを飲んでいたのですね。

そして今日の未公開情報を見てさらに驚きました。
20代でもあったとは・・・

薬がこんなに怖いと思ったのは初めてでした。

自家製きなこ 

2007年03月21日(水) 19時26分
香ばしい香りに惹かれて台所に行くと、
祖母が豆を炒っていました。


その量、青豆3kgと黒豆2kgです。


少しずつ炒るので、全部炒るのに30分以上かかったようです。

(写真は青豆だけです。)


我が家に常備されている黄な粉と黒豆茶を作る為に炒っていたそうです。

実は、炒っている作業しか見たことがなかったので、
(つまみ食いをしつつ)
この後どうやって粉ひきするの?と聞いてみました。


「物置の前の青い粉ひき機で製粉するのよ」


物置の前?なぜに屋外?

確認しにいくと、確かに青い機械があります。
大きいです。高さ1m程度はありそうです。




どう見ても家庭用の機械ではありませんね。
毎日視界に入っていたのに、知りませんでした
あの量も納得です。
ちなみに隣の機械は乾燥機です。切干大根を作れます。


平日の日中は家にいない生活なので使用光景を見ていませんが・・・。
乾燥機は小学生かそれより小さい時に一回だけ見たような?
多分最近は使っていませんね。

製粉機にかけた後に、ザルで振るったり、
半分に砂糖を混ぜたりと色々な作業があるそうですが
結局この日も出かける用事があったので見たのは炒る作業までです。

常備されている我が家の黄な粉。
一口分でも、一匙分でも残したらもったいないなと思いました。

シフォン列伝 

2007年03月21日(水) 18時53分
ふわふわでしっとりとしたシフォンケーキを焼き上げてやる
とシフォンケーキ作りにはまり、
さつまいもシフォン以降も数回作成してみました。

ようやく基本に帰り、お次は紅茶シフォンに挑戦です。


竹串ではずしているのでぼろぼろですが
いい香りと見事な膨らみです


ところが意気揚々と切り分けると、中には大きな空洞が・・・
他の部分のふわふわ感は前よりあります。
でもでもこの握りこぶし大の空洞は失敗ですね。


次こそ次こそふわふわシフォンを焼くんだー


めげずに、美味しいと評判のバナンシフォンに挑戦です
焼いている途中の膨らみは申し分ありません

期待を込めて型からはずそうとしたら、生地が沈み込みました。


ま・・まさか・・・

出てきた姿は、側面に大穴。底にはへこみ。


また失敗です

でもバナナシフォン、美味しかったです
へこみこそありましたが、
完熟バナナの甘みがふわふわに合ってました。
バナナシフォンはまた作りたいです。


大穴は生地とメレンゲの混ぜ方が足りないと空くそうです。
メレンゲをつぶさないようにしなきゃと気にするあまり
混ぜ足りないのでしょうね。

素直にプレーンシフォンを焼けば?という助言も無視し
次はココアとチョコのシフォンを作ってみました。



やりました。やっちゃいましたよ。



高さ半分の大失敗シフォンが出来上がりました。



シフォン作り、振り出しに戻る・・・・


チョコは油分でメレンゲがつぶれやすいそうです。
次は何シフォンを作りましょうか。


穴のないふわふわシフォンを作るまで諦めません

恥ずかしがりやなさつまいもシフォン 

2007年02月27日(火) 23時19分
抹茶シフォンがあまりにもしょんぼりとした焼き上がりだったので
平日にも関わらずリベンジしてみました

プレーンシフォンか、人参シフォンか、それともココアシフォンか・・・
悩む私の目の前に、またもやふかしたてのサツマイモがありました。


決定です。


【サツマイモシフォン】行ってみよー


私の中でさつまいもといえば牛乳です。
水を牛乳にかえて、合いそうなメープルシロップも少し混ぜてみました。


メレンゲが固すぎても膨らまないらしいので
がむしゃらには立てずに、今までよりはちょっと早いかな?程度でやめてみました。

前回は生地がもったりしていてメレンゲが混ぜ辛かったので
水分も少し増やして粉も手早く混ぜてみました。

全てを混ぜ終わり型にいれます。
前回はぼてっぼてっと落ちていた生地が
今回は流れるように型に落とせました。


焼いてみると、型より上にぷくーっと膨れました



よーしいいぞいいぞ


冷まし終わっても型と同じ位の高さは保持しています。



型から取ると、少々焼き足りない色をしていますが、
ちゃんと高さがありました




やったーやったぞー

第一段階クリアです


ドキドキしながら味見をしてみたら・・・・



恥ずかしがり屋なサツマイモとメープルは、
すっかり裏にひっこんでいました。


サツマイモの味はどこにいるの?
メープルもどこにいるの?



自然な甘さはあるといえばあるような気もしますが、持ち味がありません


悔しいです。


ふわりと美味しいシフォン、いつか焼いてみせます。

しょんぼり抹茶シフォン 

2007年02月25日(日) 18時58分
無性にケーキを焼きたい今日この頃。
バターケーキは二週連続で焼きました。
アップルシナモンケーキか美味しかったかぼちゃケーキ
また焼こうかとも思いましたが同じものばかり焼いても面白くありません

タルトやパイや、買い足す材料が必要なものも面倒です。
そこで目をつけたのが、【シフォンケーキ】

【抹茶のシフォンケーキ】に挑戦してみました


ひっくり返して冷まし終わった状態です。



参考写真と雰囲気が違います・・・

型から外してみました。



スポンジケーキ並の厚さでした。
明らかに膨らみが足りませんね

底にある穴
焼け具合(隅が焦げていますねー
膨らみっぷり


突っ込みどころは満載です

食べてみたら生地はちゃんとシフォンケーキしていました。
膨らみきっていないだけにむちっと詰まっていますが、
確かにバターケーキやスポンジとは食感が違います。


冷たい卵白でメレンゲを作れるようになりましたが、
今度は混ぜすぎでしょうか?


形にはなっているのでめげずにまた挑戦してみます

サイクロン式掃除機 

2007年02月18日(日) 19時44分
母親の還暦祝いに、【サイクロン式掃除機を皆で買って
プレゼントしました

今の掃除機はかっこいいですねー。




愛猫君も新兵器に興味津々です



プレゼントした手前、お許しをもらってから使ってみました。


すごいです。サイクロン式掃除機。


予想以上の吸引力です


今まで家にあった掃除機と比べ物にならない性能です。
掃除機がけが楽しくなる吸引力です
猫の毛や埃がとれることとれること

多少お高くても、これなら買って損なしの商品ですね。


でも、調子に乗って掃除機を掛けた後、大変なことになりました。
紙パックよりも綺麗とは言え、吸い込めば排気があります。
排気で舞い上がった埃に反応してくしゃみと鼻水が出るわ出るわ


ア・・アレルギー反応がぁぁぁ


へっくしへっくしへっくしぜはーぜはーぜはー


息も絶え絶えですよ。

浮かれてマスクするのすーーーーっかり忘れていました。
めっちゃくちゃ辛いです。
だから日常の掃除はコロコロとクイックルワイパーにしていたのに
うっかりしてしまいました。


アレルギー持ちの私は、掃除機使用時マスク必須なのです・・・。

粉砕!パンプキンケーキ 

2007年02月18日(日) 18時56分
今度は違うレシピで【パンプキンケーキ】を作ってみました。
ちなみにアーモンドプードル入りです。

さつまいもケーキの時も、その前にお菓子を作った時も
なぜかメレンゲが上手くできません
卵白をあわ立てて砂糖を混ぜるだけじゃないか
と思うのにどうしてもどうしてもゆるんゆるんになってしまいます。

料理に詳しい人に聞いてみたら
油分や水分は厳禁で、砂糖は少しずつ入れて
よく冷えた卵でやるといいよ、との事でした。

ビックリですよ。
本に「卵とバターは室温に戻し」と書いてあったので、
冷蔵庫から出して暫く経った卵を使っていました。

しかも膨らみを左右するのはバターに含まれた空気の量だそうです。

原理なんて考えずに混ぜていました。


そんなアドバイスを踏まえつつ作業開始です。


卵黄・バター・砂糖の混ぜ具合おっけー
冷えた卵白でのメレンゲおっけー


アドバイス効果でそれっぽく出来ています


型に流し込み、さぁ焼くぞと思ったら、



オーブンを余熱するの忘れていました


私のバカァァァァァ


慌てて余熱し、心配しながら焼く事45分。
立派に膨らみ、良い色に焼けました



そしてまたも暴走です。



早く全体が見たいな見たいなと気が急いたのか
焼きたてふわふわの状態で型から出そうとして、
ものの見事に上下真っ二つに裂けました。


しかも型に残った下部分を取り出そうとしたらさらに壊れました
上に乗せたところでくっつくわけもなく、こんな状態に。

うわぁぁぁん綺麗に焼けてたのにもったいない
(写真は黒くなっていますが、暗いだけで焦げていません)

なんでこうあわてんぼうなんでしょうね。

とりあえず切ってみました。

・・・人様にお見せする状態ではありませんね

味はサツマイモケーキより良かったです。
バターも砂糖も前より少なめなのに、甘くて美味しい

今度は落ち着いて作れるといいなと思いました。
何かしら失敗しちゃうんですよねぇ。

呼び出し 

2007年02月14日(水) 23時56分
仕事中、少し離れた席の先輩から社内メールが入りました。
普段であれば普通に歩いてくるのに珍しい事もあるものです。



件名:呼び出し

本文:ちょっと顔貸して




呼び・・・出し・・・

しかも

顔貸して・・・



わ・わ・わ・私何かやりました



入社当時ならいざ知らず、最近なんてそこまで素っ頓狂な事してないはず。
今日だって特に変なことしてなんていないはず


はずだけど、私何かしたんでしょうかぁぁ


ビクビクしながら先輩の所に行ったら
先輩が所長にお願いして秋田から直輸入(?)したお菓子を
一部の人に配っているだけでした。


先輩「はい、これ前に話してたお菓子。
   買ってきてもらえたからあげるね
   って、銀ちゃんなんでそんなに顔赤いの?




なんでと聞かれましても、
思考が暴走してとは言うに言えず笑ってごまかしました。



メールは声のトーンがわからないので勘違いしてしまいましたよ。
先輩ごめんなさい。



もらったお菓子は美味しかったです

さつまいもケーキ 

2007年02月12日(月) 19時09分
いもーいもー
いもが食べたい


さつまいものお菓子食べたい食べたい


舟和の芋ようかんで芋菓子に目覚めたのか、
猛烈に芋を欲しています。

幸い、我が家にはふかしいもがほぼ毎日置いてあります。
この話をすると、よく「いつの時代の家だよとつっこまれますが
美味しいし体に良いからいいのです。


そんなサツマイモを使って、【さつまいもケーキ】を作ってみました。


裏ごししたさつまいもと角切りさつまいもを贅沢に入れた芋芋ケーキです


メレンゲの失敗(硬くなりませんでした)か芋の入れすぎか
はたまた粉を混ぜすぎたからなのか、むちっとした生地になりましたが
これでも上手に焼けたケーキなので大目に見てください。

私にしたら上出来です。
自分なりに出来たのでやったーですよ。



一本目なんて味見するまでもなく危なかったので捨てました・・・


一本丸々です。


食材さんごめんなさい・・・。



気を取り直してなんとか焼いたこの一本。


むちってしててもいいんです。
私の、可愛い可愛い芋ケーキです。


数時間おきにうす切りして味見をしてしまいましたが
一晩寝かせて明日のおやつにします。


ラップに包んでおやすみです。


ゆっくり寝て美味しくなーれ美味しくなーれ


翌日のカット後写真です)

あっという間にみんなのお腹に納まりました。

土鍋で深川飯 

2007年02月10日(土) 19時12分
生協のチラシを見ていたら春の貝祭りがやっていました。

貝類大集合です。
ホタテにサザエにしじみにあさり


あさり・・・あさりっあさりが食べたぁぁい



はい、食欲スイッチ入りました。



あさりと言えば
洋風でボンゴレビアンコ、アサリのチャウダー
和風でいこうかお吸い物?
いやいや素直に酒蒸しかそれともあさりご飯・・・


あさりご飯


今の気分はまさにこれ
決定です。あさりご飯で幸せご飯行ってみよー


うきうきと作り方を調べてみると
あさりのしぐれ煮を作ってから炊飯中のご飯にのせて一緒に蒸らす
【深川飯】レシピを見つけました。


普通に炊飯器で炊くのも面白くなかったので、
前々から気になっていた「土鍋でご飯」にも挑戦です


そんなこんなで、初めての「土鍋で炊いた深川飯」が出来ました

上の写真は硬そうに見えますが、初めてにしては立派に炊けました
(確かにちょっと硬かったけど・・・)

後はご飯としぐれ煮を混ぜて、
映ってはいませんがみじん切りのネギを乗せれば完成です



ネギありネギなしで印象がだいぶ違いました。
ネギあり美味しいです。

しぐれ煮がちょっとしょっぱすぎましたが、幸せごはんでした。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 土鍋で深川飯 (2007年04月28日)
アイコン画像みつ
» 粉砕!パンプキンケーキ (2007年02月20日)
アイコン画像銀杏
» 土鍋で深川飯 (2007年02月12日)
アイコン画像サナ
» 土鍋で深川飯 (2007年02月10日)
アイコン画像銀杏
» きついブーツの履き方 (2007年01月21日)
アイコン画像うさ
» きついブーツの履き方 (2007年01月20日)
アイコン画像銀杏
» 黒バッグ (2007年01月14日)
アイコン画像K
» 黒バッグ (2007年01月09日)
アイコン画像銀杏
» PMTCとデンタルフロス (2006年12月10日)
アイコン画像アキラ
» PMTCとデンタルフロス (2006年12月09日)
Yapme!一覧
読者になる