卒論 

December 15 [Mon], 2008, 15:34
書けない…。規定枚数は多分大丈夫だけど、先生から言われた130枚なんてとても無理。

まだ第三章の二節の頭だし。一節でまだ3300字。二章は前に書いたレポートの原案はあるけど手付けてない…。

今日中に第三章終わらせて、明日は文章の校正と第二章に入らねば!明後日は第一章の分量を増やして、全体の校正。パソコン打ち出して抜けがないかチェック。木曜日に印刷して装丁整えて提出!

これを目標に頑張るのみ!!

ご冥福をお祈りします 

November 13 [Thu], 2008, 15:29
大学の教授が亡くなりました。56歳。

大好きな古事記の先生。


いつもニコニコしてて優しい人でした。すれ違うと、こんな大学生に対しても必ず笑って挨拶してくれてた。


去年の古事記の授業は、夜の最後の時間だったから、毎週のように色々お話しして下さった。

今年も前期のレポート出しに行ったら「大学院入ったらまた色々話そうね。」って笑って楽しみだって言って下さったのに…。


三週間前くらいからお具合が悪いとは聞いていたけれど、あまりに突然でした。すごくショックです。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

久々更新 

November 10 [Mon], 2008, 1:42
大学院合格したはいいけど…大学院で生き抜ける気がしない。

実力なんてたいそうなもんも、人から愛される人望も、うまく立ち回れる器用さや気転も、社会性も、実務能力もあいにく人並みにも持ち合わせちゃいないから。

時々、妙に周りの人間みんなから変な目で見られてる気がする。自意識過剰なのは分かってるけど。

今はバイト先だけが安心できる場所。できることなら人生いろいろ修正したい。

たまねぎ 

August 22 [Fri], 2008, 0:14
巨大たまねぎ。
私の手は結構大きな方なんですが、それでもやっと乗るくらい。
量ってみたら、53gもありました。ペットボトルより重い…。


昨日はまた塾7コマでした。久々で体が慣れていなかったのか今日は1日中、不調…おなかいたひ。横になりながらオリンピック観戦。ソフトボール金で感涙。


昨日は良い1日でした。お盆休みでちょっと会わない間に、どの生徒も成長していて嬉しかったし。去年ずっと担当していた、不登校だった中3生徒2人が、別人のように楽しそうに笑いかけてきたり…。ずっと話がとまらなかったり。去年の悲壮感漂う暗い顔はどこへやら(笑)

生徒の人生に関われているんだなぁ、と実感できてなんだかじんわりと嬉しかったのです。

おわり

急成長 

August 21 [Thu], 2008, 10:52
誕生日に相方から、テンピュール抱き枕を買ってもらいました。肩こり軽減のため大活躍中。

そしてサプライズプレゼントとして、「ゴーヤ育成セット」なるものももらいました。植物を育てるの好きだし、こういう値段じゃないプレゼントって好き。

というわけでゴーヤを栽培しているわけですが、種を植えたが良いが、一週間経ってもうんともすんとも…全く芽が出てくる気配が無く心配していたんですが、この間やっと根っこらしきものが出てきました。

毎日観察していると、その成長ぶりがよく分かる。

昨日は朝から夜まで、12時間を超えるバイトを終えて帰ってきてみると…えらく成長してました(笑)写真は朝と夜のもの。

他の種は全く芽が出ていないけれど、大丈夫かな?

気分転換 

August 19 [Tue], 2008, 3:14
こっち放置でしたね。けどケータイ変えたら登録情報の変更がめんどくさくてめんどくさくて…。でもやっぱmixiだと色々な人間が見ていて嫌なときもあるし(公開するマイミクの選別できるけど面倒)その分、限られた人間だけしかみないヤプログは便利です。

や…なんというか見られたら困るってわけじゃないんだけど…自分が遊んでる記事とか載せると、周りはもっともっと忙しかったりするわけなので「お前、よく悠長に遊んでいられるな」的な目で見られるんじゃないかという勝手な妄想のために、自分としては楽しかったことを本当はブログに載せたいのにためらってしまうのですよ。かといって、切羽詰まった愚痴ブログばかりでも目の毒以外のなにものでもなく。さらに「お前の忙しさはたかが知れてる」的な目で見られるんだろーな、って限りなく事実に近い勝手な妄想のため堅苦しい。よって自由に書けるヤプログ復活〜。

気分は忙しい。図書館わたり歩いてる。でも作業はあまり進んでないという矛盾に半ば諦め…。バイトが7コマの日が多くて、これだと12時間以上の労働(労働基準法かなり違反)だから次の日までひきずる…。

そんなこんなで今日は気分転換!!中華街で色々飲み食いしながら、よしもと水族館へ。展示の仕方が面白くてすごく楽しかった。さすが、さかなくん。

夕飯の広東料理に舌鼓。

帰りは大桟橋まで散歩。横浜の夜景があますところなく綺麗。斜面の芝生の上に寝転がって夜空を眺めたら、空が広く、風が心地よく、色々な力んでいたものが抜け落ちる不思議な感覚がしました。




バトン 

June 15 [Sun], 2008, 11:41
携帯+予測変換バトンバトン
Q1 携帯の機種は?
auのW53CA
Q2 待受は?
ウィキッドとアリス
Q3 電話着信音は?
バックストリートボーイズなど。 でもほとんどバイブ。
Q4 メール着信音は?
バイブ
Q5 ストラップは?
ウィキッド。つけるとこが真ん中なんだもの…。 WILLCOMの方はマカロンにサボテンに和ビーズ。
Q6 【あ】で1番最初に出た文字は?
アリス
Q7 【い】
イェスル
Q8 【う】
WILLCOM
Q9 【え】
影響
Q10 【お】
思います
Q11 【か】
帰り道
Q12 【き】
気になって
Q13 【く】
組んだ
Q14 【け】
結局
Q15 【こ】
これから
Q16 【さ】
サボテン
Q17 【し】
しましたっけ
Q18 【す】
少なくとも
Q19 【せ】
セウン
Q20 【そ】
卒業
Q21 【た】
楽しもう
Q22 【ち】
チュジフン
Q23 【つ】
つけるとこが
Q24 【て】
ていうか
Q25 【と】
特に
Q26 【な】
なんだもの
Q27 【に】
日本
Q28 【ぬ】
Q29 【ね】
ネット
Q30 【の】
のんびり
Q31 【は】
ハンイェスル
Q32 【ひ】
必要
Q33 【ふ】
ファンタスティックカップル
Q34 【へ】
部屋
Q35 【ほ】
北海道犬
Q36 【ま】
真ん中に
Q37 【み】
みんな
Q38 【む】
武蔵小杉
Q39 【め】
メール
Q40 【も】
もっと
Q41 【や】
やめとけ
Q42 【ゆ】
ゆっくり
Q43 【よ】
良く
Q44 【ら】
来年
Q45 【り】
リフレッシュ
Q46 【る】
ルール
Q47 【れ】
冷静沈着
Q48 【ろ】
ロフト
Q49 【わ】
(笑)
Q50 【を】
をはじめとして
Q51 【ん】
んですが
Q52 【が】
画像
Q53 【ぎ】
技術
Q54 【ぐ】
グダグダ
Q55 【げ】
月曜日
Q56 【ご】
五限
Q57 【ざ】
ザー
Q58 【じ】
ジフン
Q59 【ず】
ずっと
Q60 【ぜ】
全部
Q61 【ぞ】
続々
Q62 【だ】
だと
Q63 【ぢ】
痔←使ってない
Q64 【づ】
づぼらや
Q65 【で】
出られない
Q66 【ど】
ドラマ
Q67 【ば】
バイト
Q68 【び】
ビジネス
Q69 【ぶ】
ブランド
Q70 【べ】
米国
Q71 【ぼ】
ボーリング
Q72 【ぱ】
パーティー
Q73 【ぴ】
PC
Q74 【ぷ】
プレゼント
Q75 【ぺ】
ページ
Q76 【ぽ】
ポンド
Q77 最後に使った記号は?
Q78 最後にメールした人は?
大学の先輩
Q79 最後に電話した人は?
塾の室長
Q80 Bookmarkの数は?
分からん
Q81 メモリーの件数は?
忘れたけども…200以上←整理出来ない人。
Q82 着うたフルorMFの数は?
10以上。忘れた
Q83 着メロorうたの数は?
2、3くらいかな
Q84 使われるとムカつく顔文字は?
(´∀`)(`・ω・´)
Q85 好きな顔文字は?
o(^-^)o
Q86 よく使う顔文字は?
(^-^)/(*^-^)b
Q87 あなたの顔文字を作ってみて下さい。
('Ο')
Q88 メールガードは貼ってますか?
貼ってない
Q89 携帯ロックしてますか?
してない←常に私の手中にある
Q90 デコッてますか?
ない
Q91 メールは一日何件くらいやりとりしますか?
あるときは5件 ないときは0件 基本的にメールあんまりしない。
Q92 電話は一日何回くらいかけますか?
するときは3回くらい しないときはしない
Q93 どれくらいメール来ないと不安になる?
1日〜3日
Q94 携帯を忘れて出かけるなんて信じられない?
信じらんない
Q95 携帯でよく使う機能は?(通話、メール以外)
Web
Q96 そろそろ買い替えたい?
ソフトバンクにしたいかも
Q97 どれくらいつかってますか?
10ヶ月くらいかな
Q98 携帯に名前つけてあげて下さい。
アンナ
Q99 携帯、依存してますか?
してます
Q100 終わりです。回す人がいたら書いてください。
どうぞご自由に。

こないだの金曜日 

June 11 [Wed], 2008, 14:45
教育実習が終わりました!(遅)

いや、もっと前に更新しようと思ってたけど…なんだか「あの三週間は夢だったんじゃないか」って気分が抜けなくて今に至る。ちなみに今日から大学復帰(そして二限は自主休講←やっぱりダメ人間)

三週間、本当に楽しかった!英和の暖かさを改めて実感しました。実習生のみんなにも本当に感謝してます!

授業の技術はまだまだだけど…最後に生徒が「国語って面白い!」って言ってくれたことが、私にとって何よりの宝です。一番伝えたかったことを、飾らない言葉で応えてくれたことがすごくすごく嬉しかった。

最後はみんな卒業生に戻ってたし(笑)在学中は言えなかったことも、先生にちゃんと伝えられて嬉しかった。

改めて「先生」方の器の大きさや素晴らしさを実感できたと思います。

この貴重な体験を支えて下さった全ての人たちに感謝!!アーメン!!(笑)

人生には 

May 23 [Fri], 2008, 2:12
ふんばらなきゃいけないときがある。

きっといまがそのひとつ。

がんばろう…。

はらくくって 

May 19 [Mon], 2008, 7:04
行ってきます!教育実習、現場にもまれてなんぼでしょう!

昨日は気分が高揚してよく寝られなかったけど(私だって寝られない時くらいある)

授業は来週からだから、とりあえず馴染むことを目標に!
眠いけど、頑張ろ!
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» たまねぎ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» たまねぎ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» たまねぎ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» たまねぎ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» たまねぎ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» たまねぎ (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» たまねぎ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» たまねぎ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» たまねぎ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» たまねぎ (2008年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ginga-tetsudou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる