ガイジン 

2006年06月06日(火) 20時43分

おれのZZRにまたがった”かずっきー”
やっぱガイジンみたいだな〜革ジャン着てっからかなぁ

筑波山レポート 

2006年05月01日(月) 5時28分
一言で言うと筑波山はツーリングポイントとして…微妙!!
とりあえず地図を見てくんなお客さんっ!!で塗ったとこ!「二輪通行止め」なんて意味のわかんない事になってますよっ!!一番おもしろいんじゃないかっていうワインディングの道は全部閉鎖!!意味わかんないっすよお兄さん!!
 まず道に「フルーツライン」なんて名前が付いてて、さぁ通ってくださいって雰囲気じゃない?だから行ってみればどうよこれ、「1300m先、二輪通行止め」えっ??何を言ってるんですかお兄さん!?それって行き止まりって事じゃない!!どの道いけばいいんですか??
 そしてなんとか迂回して筑波山の南を横断する道、42号に出る。んでどんどん筑波山を上って行きましたとさ。でもなんか流れ悪くね??なんだ渋滞か??よ〜く目をこらして見ると…バスかよ!!バス通ってんかよ!!やっとのことで有料道路のとこまで行く。有料道路は無料化されていた、で登ってみると料金所。え?なんで?「有料駐車場」…けっきょく金取んじゃねぇか!!料金所寸前で「Uターン禁止ここまで」の標識を確認してからすかさずUターン。そりゃ戻りますよ、そんなとこに金かけたくないですよ。
 んでこのまま東に抜けるかと思いきや、「通行止め」ですよ!!真東に抜ける道は「林道」ですよ!!南に抜ける道は…「二輪通行止め」ですよ!!
…戻りましたさ、来た道戻りましたさ。

 けっきょく筑波山の周りをグルっと一周して終わり。まぁ次に行くとしたら、山登りしに行くとか、ロープウェイ使って山頂行くとか、そういう観光みたいな感じじゃないと行けないね。あ!あと温泉入ってきた。温泉はサイコーだったね。

アーシング 

2006年04月18日(火) 20時46分
 
以前からエンジンのかかりの悪いマイマシンの対策として、低速に効くというアーシングを試してみる事にした。ホームセンターにて1500円で購入。
 接続場所はシリンダーヘッドが良かったのだが、ちょうどいいボルトが付いていなかった為にカムカバーに接続。ボルトにはパッキンがかましてあり、オイルが漏れてこないようになっていたので、アーシングの配線によりオイルが漏れないか多少心配である。
  作業していて気付いたのが、純正のアーシング。バッテリーからクランクケースにつながっていた。これではもとからアーシングしてあるもののような気がしたが、一応作業を進める。
 結果としてはレスポンスが良くなった…気がする。程度だ。接続場所が悪かったというのもあるだろうと思うので、また暇があったらもう少し試してみようと思う。
 でもとりあえずもうタンク外すのはめんどくさすぎて嫌だ…。

報告 キャリパーOH 

2006年04月18日(火) 20時44分
 先日行ったキャリパーのOHにより、燃費が向上しました。10km/lだったのが15km/lになりました

フルードエア抜き 

2006年04月08日(土) 21時07分
今日リアブレーキキャリパのOHを行った。ブレーキの油圧によりピストンを外し洗浄、OHは順調に終了。しかしそこからが問題だった。
エア抜きは以前から何回かやっており、問題が無いと思っていた。しかしながらリアのマスターシリンダーの形状は前と違い、リザーバタンクからマスターシリンダーまで長さが長くなっていて、勝手が違かったようだ。

 けっきょく通常のようにリザーバタンクにフルードを入れ、ブレーキをガコガコやっていたが手応えがなかった。エアを吸い込んでしまっているのでは?などなど、いろいろ考えてやっていたが、どうやら根本的な事を見落としていたようだ。
 マスターシリンダにオイルが満たされていなくてもエアが圧縮されてオイルが送りだされていくもんだと思い込んでいた。前ブレーキのようにリザーバタンクとマスターシリンダの距離が短いような場合にはそれでもなんとかすこしずつオイルが送り出され、最後にはマスターシリンダ内がオイルで満たされ、通常にオイルが送り出されるのかもしれない。しかし、後ろブレーキのようにリザーバタンクとマスターシリンダとの距離が離れているものは、リザーバタンクとマスターシリンダの間にかんでしまったエアの量が多すぎ、いくらポンピングしてもエアが圧縮・収縮してしまい、オイルは送り出されないという事態に陥ってしまう。
 これと同じような現象として、うずまきポンプを使用する際、ポンプを稼動させる前に必ずポンプ内を水で満たす。そうしなければ空気の圧縮性により、圧力が逃げて水を吸い上げる事ができないからだ。これと同じ事なのになんでおれはそれに気付かなかったのだろう。
 おれは前ブレーキしかやった事なかったから、なんとかなるという感覚でしかなかったが、後輪ではこれが通用しなかったようだ。

名義変更 

2006年03月31日(金) 4時18分
必要な物
・住民票
・委任状
・譲渡証明書
・自分の認印

流れ
1、書類を買う ; 「…ccのバイクの名義変更」と言えば用紙をくれる
2、書類作成  ; 見本が置いてあるのでそれに沿って記入(書類は3枚くらい)
3、申請     ; 窓口に提出
4、交付     ; 登録票が交付される
5、税金申請   ; 違う建物に行き税金の申請をする、引き換えにナンバー交付の紙をもらう
6、ナンバー交付; 元のナンバーを返し新しいナンバーを買う

ねずみ取り PART2 

2006年03月27日(月) 4時52分
スピードやってました。
場所は江戸川沿いの道、東京都葛飾区、帝釈天がある付近。北総線と交わる手前くらい。長いストレートの途中で、車がいなければかなり飛ばせる道だ。やっていたのは埼玉方面の車線、土手の谷側に現認係、ガードレールに隠れるように潜んでいる。計測器はちょっとよくわからなかったが、レーダーだと思われる。形からすると光電管の恐れもあり。その先の分岐にて停まれ係。

おれが反対車線を通ったときはAM11:00頃、日曜日の昼という事もあり2ケツカップルのバイクが捕まっていた。PM13:00頃また通ったときはすでに撤収済であった。

ユーザー車検レポート 

2006年03月15日(水) 19時11分
今回は写真を撮り忘れた、カンベン。

 一言で言うと「楽勝!!」楽勝すぎてびっくりした。
まず受付に行って「二輪の継続検査に来ました」と言って指示を仰ぐ。一応ネットで下調べして一通りやる事はわかっていた。しかし、丁寧に質問すれば丁寧に教えてくれる。すごいスムーズに書類を書き終え、いざ検査。
 
 場内はノーヘルで良いらしく、そのままバイクにまたがり検査場へ。車は検査項目も多く、混んでいるようだったがバイクは台数自体少ないし、検査項目も少ないようでガラガラだった。検査場でも検査官がすごい丁寧にやり方を教えてくれる。すごい気持ちいい検査官だ。

 ただ最初に一つ「テールランプ」を指摘された。なんでも白い反射板がついていてはいけないらしい、そう、おれのテールランプはクリアに換えてあったために反射板も白くなってしまっていたのだ。「やべぇ」心の中で思ったおれ。でも検査官が言う「白い反射板が見えなければいい、マジックでもなんでも…」えっ??それでいいの!?正直思ったね。とりあえずそこが×という事で次の項目に進む。

 メーター検査、ブレーキ検査、ライトの検査、終り。え!?これで終り??そう、これで終りだった。もちろん最初に指摘されたときにウィンカーとかを目視で検査したのだが。けっきょく指摘された反射板以外すんなり通ってしまったのだ。車幅とか車高とかすげぇ気にしていた自分がバカみたいにすんなり通ってしまった。

 そっこーコンビニ行ってマジック買って塗って、ソッコー合格…。あぁ車検車検て気にするまでもなかったなぁと今更ながら思った。

ビーフライン 

2006年03月12日(日) 9時57分

広域農道
走りやすいらしく楽しめそう
名前の由来は…調査中です、誰か教えて

予想所要時間:50分
有料区間:無し

筑波山ルート その1 

2006年03月12日(日) 8時04分

 土浦北IC→R125→”フルーツライン”199号→150号→左折 ”筑波スカイライン”県道42号→筑波山

 筑波山→”筑波スカイライン”県道42号→左折 県道14号→左折 138号→右折 ”フルーツライン”199号→土浦北IC

予想所要時間(行き/帰り):40分/60分
有料区間:無し

P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Seiji
» ガイジン (2006年07月01日)
アイコン画像アクセル
» ガイジン (2006年06月10日)
アイコン画像Seiji
» 筑波山レポート (2006年05月11日)
アイコン画像アクセル
» 筑波山レポート (2006年05月02日)
アイコン画像Seiji
» アーシング (2006年05月01日)
アイコン画像アクセル
» アーシング (2006年04月30日)
アイコン画像Seiji
» 名義変更 (2006年04月07日)
アイコン画像「ラグーナ蒲郡」
» 名義変更 (2006年04月06日)
アイコン画像hazime
» ユーザー車検レポート (2006年03月18日)
アイコン画像hazime
» 「FAT」ツー参加 (2006年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gimme_gimme6_6
読者になる
Yapme!一覧
読者になる