blog移転します 

2006年04月17日(月) 19時48分
表題の通りです。移転します。
新しいurlはこちら。お手数ですが、ブックマークやリンクの修正をお願いします。

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/

夢占い 

2006年04月14日(金) 14時23分
さいきんさー
つーかさー
まともなことしか、かいてなくねー?
やく1ねんまえまでは、まいにちへんたいにっきかいてたのが、むかしのおれなんだよな




夢占い
http://dream.kdn.ne.jp/input.html


゚・*:.。. あなたの夢の内容.。.:*・゜
ある日、変態天使が訪ねて来て強制勇者認定される。近所迷惑を考慮して、合意の下に処女膜突き破る事に成功。済し崩し的に同棲生活を開始する。紆余曲折あり、彼女に労働をさせて、自分は被扶養生活開始。数日で俺瀕死の重病になるも、彼女が自らの命と引き換えに救ってくれる。俺は適当に感謝した後、変わらず気侭に生きる事を決意する。


結果↓

ベルアイル総括 

2006年04月13日(木) 13時16分
BIのクローズβ終了したわけですが。総括を。

Lvのないマビノギかな。

スキル制としての特徴であるワールドシュミレーター的な楽しみ方を削り、逆にPvE的な要素を濃くする方向性になってましたね。
生産等で生活感を感じる云々はちょっと難しいかな〜ってのが正直な所。
でもまぁ、UO、SWG、MoEといったワールドシュミレーター系が破綻したところを鑑みるに、この方向性にシフトするのも、ベンダーとしてやむなしだとは思います。
ユーザーとしても、脳筋スキーにとっては好意的な方向性なのかもしれないし、一概にどうこう言えることではないですね。
ただ、ちょっとパワーインフレが強すぎる感はありました。
それでも前回に述べた通り、スキル制としての手軽さは間違いなくあるので、気軽に生産等に手を出せるのは楽しかったです。

一方、インターフェースや一部システム面では改善を期待したいです。
本当に操作性が悪い。
マップの無駄な広大さや、買取NPCが散らばっている仕様と相まって、非常にストレスを感じました。
マウス移動だとまともにゲームできませんでした。(私は)
何より不快だったのは、マウスポインタを地面に合わせないと移動できないことです。簡単に言えば、上空をクリックしても移動しないという点。DECOもでしたが、この仕様の3Dゲームは遊戯中に常に地面を意識した視界確保やクリッキングが要求されるので、どうにも感覚的に無意識でプレイすることが出来ませんでした。まぁ個人的な癖ですので、気にならない人は気にならないのでしょうけどw
なので、2日目からはFPS視点でキーボード移動してました。ただこれも、とって付けたような一人称視点だったので振り返りに手間がかかる等の不満はありましたが・・・
(所で、私のブログによく出てくるFPSとは、FirstPersonSiteの略です。つまり、一人称視点という意味ですね。)

バランスの悪さについては、スキル制のバランシングが難しいのは分かりきっていることですし、ロットアウトしたばかりのBIに多くを求めるのも酷でしょう。これは後からでも調節が効く類の問題ですしね。

私個人の結論としては、知り合いがこぞって移住したり、好きな人が根を下ろすなら、私も続けてもいいかな?って程度には楽しかったです。
少なくともLCの様に論外って感じじゃありませんでした。やっぱりスキル制が好きみたいです。

BIのちょっといいとこ 

2006年04月10日(月) 17時37分
一緒に遊んでる方の気分を害してしまったようなので、釈明しておきますが、私は別にベルアイル楽しんでないわけじゃないです。少なくとも今現在は、という前提がついてしまうのですが、きちんと楽しんでます。

BIにも褒めれる点はいくつかあります。
例えば、マクロエディタは秀逸ですね。マクロに慣れ親しんでない人にでも感覚的に記述できるようなユーザーライクなエディタに仕上がってると思います。勘違いしてはいけないのは、あくまでもエディタとしての機能が優れているだけであって、マクロ機能そのものは大したことないですけどね。昨日も述べましたが、そもそも遊び方の幅が狭いので、マクロを用いて状況が改善されるといったケースが皆無に等しいです。せいぜい装備脱着程度ですかね。それ以外に使い道ないのが現状です。
他にも、トレード相手のトレード後の重量が視覚的に情報として出力されてるのも便利ですね。この機能のお陰で、重量オーバーでトレードしたら、今度はこっちが重量オーバーしたwwwwなんてことないです。
しかし、それよりも褒めてあげたいのは、やる事がある、やりたい事があるという点でしょうか。
上記、楽しんでるというのはこれに起因する所が大きいです。

身も蓋もない言い方してしまうなら、目新しいから未経験な事柄が多くてやることがある、ってことになるんですけどね。
ただ、これはスキル制のMMORPGにおいては、もっとも基本的にして重要な抑えておかなくてはならないポイントだと思うのです。

いくつか訂正 

2006年04月09日(日) 8時30分
えーと、訂正します。

まず、1次生産についてですが、誤解を与えてしまったかもしれませんが、赤字になることはまずありません。かといって劇的に黒字になるわけでもないですけどね。
採集→NPCという閉じた輪の中でお金が無限に湧き出る仕様は問題だと思った。
RFの採掘でも同じこと感じたけどね。
でも、RFの場合は回復POTがインフレ緩衝材になってた。
MoEでも同じことできなくはないですけど、時間対金銭効率悪すぎて誰もやりません。
何が問題って、例えば採掘なら、ツルハシ1本潰す間にツルハシ代の倍以上の収入があるのですが、それにかかる時間がすげぇ。採集の種類にもよりますが、5〜10分といったところでしょうか。
漫画でも読みながら放置しておけば、ゆるゆるお金増えていく。

次に、2次生産についてですが、失敗時も上昇判定あるようです。
しっかし、この生産ツマンネ。
これって単なるガチャガチャじゃん。
私の個人的な感傷ではあるけど、2次生産者として「素材集めにかかる労苦≦生産にかかる労苦」でなくてはしらじらしくない?
素材集めの労苦を解消する為のNPCの素材販売や、左記の1次生産のユルさなのだろうけど・・・
成功判定も確立なら、HQ(ハイクオリティ)製品等も確立で出てくるだけ。
そりゃあ、スキルが高くなればそれに伴って確率も上がっていくのだろうけど。
これって生産っていうよりギャンブルにしか見えないのって私だけでしょうか?
まーその分、射幸心煽られてがんばっちゃう人いるのだろうけどね・・・

SS撮ってはみましたが 

2006年04月08日(土) 9時03分
この日記書こうとして気づいたのだけど、ヤプログって動画上げれるようになってるのね・・・
そんな機能はいらないから、画像のサムネイルリンクを搭載しておくれorz



2日目は生産やってみました。ベルアイル。
感想。まぞぃぃぃぃいい井伊ゐいいいいいいいいいいいいい
あとツマンナイ。

まずは1次生産。
採掘と伐採とか、自然物を採集する生産。(第一次産業)



木とか鉱石のオブジェクトに向かってオートアタック放置するだけ。
漫画でも読んでたら採集器具が壊れて終わってます。
スキルももりもり上がってて、インベントリには勝手に採集したアイテムが放り込まれてます。ルートする必要もありません。

問題点:採集に使用するツルハシや伐採斧等の採集器具の値段が高い上に耐久度が低すぎる。

すぐぶっ壊れるくせに、やたら値段高いです。PCが雑貨生産スキルで生産器具を作り出せるのですが、原価がややNPCより抑えられるようで、生産器具もPCから買えってことなのかもね・・・
要するに、敷居が高い。序盤は、生産器具を購入する為に金策に走ることになるでしょう。



SS取り忘れた 

2006年04月07日(金) 9時07分
表題の通りです。
とりあえず、ベルアイル1日目にして感じた問題点。

UIの使いづらさ。
移動の不自由さ。
チャットがしづらい。加えて、チャット入力欄を消す度に入力モードが半角英数にリセットされる。
マップの無意味な広さ。(これに関しては狭すぎても閉塞感が生まれるので何とも言えないけど)
スキルの項目が少ない。遊びスキルが一切ない。
Loadingが異様に長い。
あの程度のグラのくせにやたら重い。
ターゲットアクション制のくせに、タゲしづらい。(マウス移動だと逆にタゲりまくって死ねる)
チュートリアルが戦闘系のそれに比して、生産系のが明らかにおざなり。
つーか、スキル制のくせに生産への敷居が無駄に高い。
脳筋戦闘は基本的にクリゲ。のくせに、もっさりしすぎ。ECOから成長してなさすぎ。

ベルアイル 

2006年04月05日(水) 17時38分
横浜の中古ゲーム屋で「破壊王〜king of crasher〜」買いました。
前から欲しかった伝説的クソゲですね。サブタイはサラリーマン壊しまくり。
カブトムシの霊に乗り移られたサラリーマンが日常を壊していくゲームです。
最後は怪獣大決戦になるんだけど、最初はえぐい。
一番初めに壊すのは、マイホームと新妻とわが子です。
よくソニーチェック通ったね。なゲームの代表。

ついでに、叩き売られてたFF7adventchildrenも買いました。
やっちゃいましたか?でもず〜〜〜っと気になってたので別にいいです。
wktkしながら今晩観たいと思います。

ベルアイルのcβ2当選しちゃいました。
つーかね。思うんだけどね。ぶっちゃけ、ネトゲってクローズドに応募する必要なくね?
完成度も低いし、oβまで素直に待てばいいと思うんだ。
情報ならblogやら関連スレやらwikiのレポート見れば大体伝わってくるしね。
ベルアイルも酷いらしいね。
ま、全然全くさっぱり期待してないけど、適当に遊んでみようと思ってます。
どうせワイプされるんだし、そんなに必死にやる意味ないしね。
UIの使い心地や操作感や雰囲気を確かめつつ程々に遊ぶつもり。
下手したら開始3時間でうんざりするかもだけど、パンツとフトモモを視姦しに頑張ってみようかと。
気になってる人も多いと思うので、私なりにここでレポートしていこうと思ってます。

うごく・・・うglくずぉおおswふぉ 

2006年04月02日(日) 14時29分
ゲーム内で知り合いには話したのですが、PC電源が乙りました。
最近ずっと不安定だったんだよね。起動スイッチ押しても起動しなくて何度も押してやっと起動したり、起動にやたら時間かかったり、PCパフォーマンスは落ちてたし、CPUクーラー時々止まったりしてたし。

で、今朝起動しようとしたら完全に\(^o^)/オワタ
蓋開けてみると、ファンとかHDDとかが何となく動くんだけど、暫くするとシューンって止まったり。
マザーがぶっ壊れたかな?とも思ったけど、どう見ても電源ユニットがいかれてます。

まぁでも、考えてみればよく持ったほうなんだよね。
なんせ、3千円で買ったボロ筐体に付いてきた糞電源ユニットだし、組み上げた当初からCPUもグラボも格段にパワーアップしてるし、完全に電圧不足だったはずだしね。


んで、重度のネット依存症な私は一日もPCが出来ない日とか耐えられないので、電源を買いに。
ノートはあるけど却下。
アキバ行こうかと思ったけど、アキバまでの電車賃で新品買えちゃうんだよねぇ。
つーわけで、横浜のヨドバシで手っ取り早く済ませることに。

・・・・・・・・・・

電源たけぇよ(^ω^;)
なんじゃこりゃ。筐体付きの値段とかわんねーじゃねーか。
ここにきて、実はまだママンの故障の線も頭にちらついてたので、いまいち躊躇したんだけど・・・
まぁいっか、ってことで一番安い電源を購入。5580円也。
アキバのジャンク屋いけば、筐体から取り外したやつが1000円位で買えるんだろうけどねw
まぁいいさ。この先、Athron64&PCIexpress対応のPCを組み上げるだろうし、その時に使えればそれはそれでいいかなってね。
ついでに見てたら、Athron64 3200+が2万強、GeForce6600GT搭載のグラボが2万強、nForce4チップのソケット939&PCIex対応ママンが1万5千くらい。全部一番安いのをチョイス⊂二(^ω^)二⊃
全部あわせて6万程度で組めるのねー。


帰宅して電源取り替えたらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
すっげーこれすっげー。サクサク動くぜ!
なにこれ、電源ユニット取り替えるだけでこんなにパフォーマンス上がるものなんかい(^ω^;)
まぁ今までが脳みそだけは優秀なくせに栄養が足りてなかった状態で使ってた訳で、これが私のPCの本来の性能だったのねw



というわけで・・・

ネトゲとは何ぞや 

2006年03月31日(金) 20時25分
GEが4月中頃からoβのようですね。
ん〜なんつーかこれ・・・ポケモン?
これだけリネージュクローンが氾濫してる昨今、他ゲーとの著しい差別化をもって顧客獲得を目指す姿勢は間違っていないのだけどね。

ネットゲームのアバターとしての側面を打破したかったとか言ってるけど、多分これ間違い。
寧ろ逆で、ネトゲはアバターでなくてはならないと思う。
LCやRFやDECOに言えることだが、キャラクターに個性がない。装備がLv依存でみんな同じ装備をして、キャラメイキング自体の幅も狭く。周りを見渡せば同じ顔がワラワラワラワラ。
断言してもいいが、もしROに見た目が変化する頭装備という概念がなかったら、あれほど成功しなかったと思う。
単純に経験値を稼いでLvを上げていくだけのゲーム性では、オフゲの方がよっぽどまし。

コミュニティーとの兼ね合いでもあるのだが、ネトゲの目的の一つに、現実から剥離した仮想上への自己の願望投影という側面があると思う。
リアルでは体現できない願望を充足させる意味でも、キャラクターは自己の投影でなくては意味がないのではないだろうか。
繰り返しになるが、自分でない誰かの物語を体験するならば、ファイナルファンタジーでもやればいい。
そうではなく、自分自身が主体となる自分自身の物語を紡ぐのがMMORPGの本懐ではなかっただろうか。
そういった意味で、コミュニティーを主眼とするMMORPGでの自己キャラクターはアバターでなくてはならないと私は考える。(FPS等のゲーム自体が遊戯目的に直結する類のネトゲはまた別の話し)
MMORPGにおいて、趣味装備やお洒落装備といった単純な強さとは無関係な装備が重宝されるのがその証左とならないだろうか。

結局の話し、グラナド・エスパナダはポケモンである。
キャラクターを集めて、育成して、そのキャラクターを友達と通信で対戦したりトレードしたり。
まさにポケモン。
まーそんなこと言ったら、MOは殆ど同じじゃないかって話しになるけどね。





GEのグラは綺麗だと思うよ。
でも余りに劇画調すぎてクドイって思うのは私だけですかね。
戦闘自体はやっぱり基本的にクリゲらしい。
でもまぁ十把一絡げのチョンゲでないのは確かなので、無料のうちにやってみるかねぇ。
ベルアイル次第だけど、多分やんないけどねw
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像(゚(ェ)。)
» 夢占い (2006年04月17日)
アイコン画像黒吉
» 夢占い (2006年04月16日)
アイコン画像(゚(ェ)。)
» ベルアイル総括 (2006年04月14日)
アイコン画像まい
» ベルアイル総括 (2006年04月13日)
アイコン画像(゚(ェ)。)
» SS取り忘れた (2006年04月08日)
アイコン画像まい
» SS取り忘れた (2006年04月07日)
アイコン画像ninana
» SS取り忘れた (2006年04月07日)
アイコン画像夜代
» ⊂二(^ω^)二⊃ (2006年03月06日)
アイコン画像(゚(ェ)。)
» ⊂二(^ω^)二⊃ (2006年03月05日)
アイコン画像夜代
» ⊂二(^ω^)二⊃ (2006年03月02日)
http://yaplog.jp/gimai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gimai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる