今年は・・・ 

December 31 [Wed], 2008, 20:13
今年の重大ニュース

1.11月にフランスとスペインに行きました。フランスでは、南フランスにある古代ローマ遺跡の水道橋ポンデ ュガールにはびっくり!!土木技術に感動。南仏、アビニョンからニースまで500km連レンタカーで移動。スペインでは、カンプノーでバルサ戦を観戦。

2.レッドービーシュリンプを飼い始める。17匹から、現在40匹。90cmの水槽を購入したい。

3.FXを始める。10万円の損失からのスタートだったけで、年末で5万取り返す。2009年で100万まで元本を増やしたい。

4.コンクリート診断士、測量士補ともに落ちる。勉強量が足りなすぎ。2009年は、1月からスタートして確実 に資格にとりたい。

5.技術士会の行事に参加、まだまだ実力不足と認識する。しっかりと力をつけてから、技術士はとれば良いとおもう。

6.すべての情報を一冊のノートにまとめる方法を知る。2009年は、手帳と併用で行きたい。やはり、手帳は別にした方がよい。

7.6月から自転車通勤に変更する。毎日、往復20km。夏は、熱中症気味に、冬は、末端冷え性気味になりながらも、継続。少し腰痛がなくなったかも。

8.初めて、推進工事に携わる。土の勉強をしないといけないと思う。土木の基礎は土なんだろう・・

9.大ちゃん死す。

10.フジコのコンサートでソロピアノに感動する。ショパン、リスト、今年は沢山クラッシックを聞く。特にラフマニノフが一番ヒットかなー。今年は自分もピアノに挑戦したいなぁー。

無理にトレードしない事 

September 23 [Tue], 2008, 1:00
今日は、1日スキャピングトレード。
だが・・・。
値が動かない時は、駄目だ。スプレッドでやられる。

@トレンドがショートかロングかを意識して、その流れの引きの時にポジションを作る。
 4時間、2時間、30分、5分、1分の5画面で判断。
 ※4時間から見ること。
 そして、安易にインしない事。
A予想の流れの逆をついてしまったら、損切りをする。
 ハイリバなら、5ポイントで切ってもいい。
 ただ、トレンドがはっきりしてるなら、10ぐらいなら戻すと考えてもいい。
Bハイリバはすごい!それが、FXのすごい所。200倍、OK!!

こうしたら、勝つ。あれしたら、負ける。ってのが分かってきた。

レッドビーシュリンプ 元気です! 

September 14 [Sun], 2008, 17:25
あの事件から一週間。
えび君達は元気だ。
餌の食いつきも良く。


平穏な日々が流れている。
妊婦君の卵は大丈夫だろうか?
アンモニア中毒の影響は受けてないだろうか?



今考えると、稚えびが増えていく時に、
隠れ家のために水草を増やしすぎた事、
稚えびの安全のためにソイルサンドの清掃ができなかった事、
この2点が問題だと思う。

えび絶滅かと・・・・ 

September 01 [Mon], 2008, 23:25
昼、マンテンバイクの修理に出かける前に
えびの水代えをいつも通りする。
帰って来て、胃の調子が悪いので休んでいて、
ご飯の時に、えび見たら・・・・・・・

とんでもない事に!!!!!



ひひっくり返っている・・
何が起きたのだろうか!?
少しパニックに。
米山の電話するが通じず。
20匹近くが瀕死状態



とにかく、原因は分からないけど水が悪い事は確か。
サウンドマットに水を打ちつけながら、3工程ぐらい
水代えをする。多分、ほとんど水を入れ替えた事に
なる。
もちろん、水は濁る。



その中で、えび君達は頑張っている。なんとか、1匹でもいいから
生き残ってもらいたい・・・。
濁った水は、フィルターを通じてろ過されて、徐々に落ち着いてくる。

あと、瀕死のえび。とっさの判断で水道水の中で隔離したえび君が
7匹復活。最初の写真の2匹も生き返ったのだ!!!



とりあえず、峠は越えた。

翌朝も、えび君は生きていた・・・



翌日、米山の小松さんに事情を話し、原因を聞いてみた。
自分は、なにかの過程で有毒なものが入ってしまったかと思ったが・・

小松さんに事情を話し結果→
水替えの時、水を半分にした状態でフィルターの掃除を
15分ぐらいし、その間、エアレーションをしない状態で
いたので、NO2による中毒が発生したのではないかと。
夏の温度変化の激しい時期(24ー28度)を乗り切った
後で、えび君が脱力してたのと、固体数が増えたのに
砂の掃除ができていなかったのが原因ではないかと。

奇跡的に生き残った40匹を大切に育てていきます!

箱根 

August 25 [Mon], 2008, 12:56
元箱根に宿泊する事が多くなってきた。
特に、箱根ホテル



部屋の天井が高くて、芦ノ湖が目の前に広がる。とにかく落ち着ける。

又、富士屋ホテルの系列
だけあって、ホテルマンの感じがいい。

元箱根に来たときは、箱根神社に行く。
木を見てるとエネルギーが沸いてくる。




九頭竜神社の水は効きそう!

あと、ここの甘酒もGOOD。

大涌谷の温泉卵

100年前の水道管 

August 22 [Fri], 2008, 12:13
大正4年からの第2拡張期に布設された38インチの水道管を更新。
てっきりベルギーから輸入されたものと思い込んでいたが、国産・クボタ
だと判明。



久がクボタのマークではないかと。



管の肉厚もあるし、継ぎ手部を除けば十分に使える様に思える。



継ぎ手部は印籠(鉛)継ぎ手、鉛で接合する前に麻が巻かれる。



この100年前の管を何かに利用できないかと考える人たちもいる。

この1mの管を撤去するというのは、なかなか厄介なのである。
そもそも、開削工事が困難だから、推進工法で施工を選択して
いるわけなのに、道路管理者は、なにがなんでも撤去しろという。

100年も道に埋設されていた訳だから、道の一部として考えても
いいのでは。
撤去する事で、余計なコストがかかるだけでなく、管に添う形で形成さ
れた水みちも変化するし、住民負荷もかかる。

組織が縦割りで、職員は最善の選択ではなく妥当な選択をする。

ブートキャンプ 

August 19 [Tue], 2008, 22:33
ブートキャンプ復活!
オークションでエリートを買った。
ビリーズバンドがダンベルになっていて
手ごわい。

2巻目は、確かにエリート!



6月から自転車で通勤始めて
絞れてきているから、
ビリーでグレードアップ!

サッカースパイク 

August 17 [Sun], 2008, 21:51
誕生日として彩ちゃんにサッカースパイクを買ってもらった。


ミズノ ウェーブブレードU MD

ミズノは一番自分の足にあうようだ、軽くていい。
このスパイクは、阿部勇樹が使っているのより
ワンランク上なのだ!!

あと、何年サッカーできるかわからないし、好きな
スパイクをはきたい。


スピードがでそうな予感!


えびと

前使ってたスパイクはこの前の試合で、トーの部分が
ぱっくりといってしまった。

4年使ったスパイク。
汚れるはわかってるんだけど又、白を買ってしまいました。
カンガルーの本皮なんで、しっかりと手入れをしないとだ。

ビッケ 

August 10 [Sun], 2008, 13:49
このポーズはビッケの定番。

えび達 

August 10 [Sun], 2008, 11:29
4月の初旬、米山プランテーションに行った時
見つけたのが、レッドビーシュリンプ!!

     

14匹購入。
結構、動きが繊細で見とれてしまう。
脱皮を繰り返して、大きくなっていく。



白いのが脱皮の後の抜け殻。触覚まできれいに
残るからすごい!
さらに、それを食ってしまう。



5月になると9匹が妊婦になり黒い
卵を抱える。
卵の色が、だんだん透明になり
稚えびの姿が、微かに伺えるようになった
6月、稚えび誕生!!!
(生まれた時は、この写真より、もっとミクロ
見つけるのに苦労。)

すごいのは、一度、妊娠すると一生、その雄
の種を抱えて妊娠をくりかえす!?
今日現在、3回目の妊娠に入ってるえびちゃんも
あり。



ついに、稚えび交えてのえび団子!!
今、50以上はいる様な。
稚えび生存率は20%だとか。

そろそろ、大きな水槽考えないとです。
しかしだ。 クーラー付きで考えると
10万はかかる

えび君達の命運はいかに!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gijyutusi2007
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あやこ
» いざ、鎌倉へ (2008年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる