出産費用が無料になるの!? 

January 13 [Fri], 2006, 22:16
わたくし、今年ついに30歳の大台に乗ります。

しかしながら子供はいません。
体力的にあまりのんびりしてられない年齢にきてるし、いずれ子供は欲しいと思ってる。
でも、夫婦だけの今の生活がとても楽しくて、正直なかなか踏ん切りがつかないのね。
子供がいれば、それはまた楽しい日々が過ごせるのだろうけど。

最近の世の中は、少子化だ、人口減少だと騒いでいるし。。
自分にも責任があるってわかってます。

そんな折、少子化対策ってことで、政府が対策案をまとめようとしてるらしいじゃない。

 従来の出産一時金を30万円から35万円に引き上げるだとか、
 3歳までの子供を持つ世帯には育児手当として毎月15,000円を支給するだとか、
 幼稚園を義務教育にするだとか、
 6歳までの子供について医療費を無料にするだとか。

国もようやく重い腰をあげたみたいだねぇ。

今日のニュースでは、出産費用を全額無料にするっていう方向で検討するそうで。
どこまでが出産費用に含まれるのか、ビミョウだよね。
出産時だけでなく、妊娠中の定期健診もタダになるのか・・・?とかさ。

とはいうものの、そういう話が出てきたっていうことは悪い話じゃないよね。
経済的負担が少しでも抑えられるならなおのことありがたいし。

子供を産みたい!って思う女性は多いはずだから、
これで少しでも少子化傾向が軽減されればいいんじゃないかな。

我が家の場合、↑で挙げた検討事項がすべて可決され次第、
本格的に子供を作る計画を立てることにしよう

失業保険はしっかりイタダキ! 

December 23 [Fri], 2005, 0:45
私は今年の夏に会社を退職した身分。
となると、「失業給付金」なるものが支給されます。

失業保険は国の社会保険制度のひとつ。
働いている人なら名前くらいは聞いたことあるはず。私でさえ知ってたくらいだから。

支給額は退職前の職場での直近6ヶ月の給与額から計算され、年齢と何年働いたかで支給期間が決定するの。
20代後半、大学新卒で勤めあげた私の場合でも大体50万円くらいもらえちゃう。
しかも非課税。←コレ結構ポイント。

何もしないでお金がもらえるなんて、利用しないテはないジャン

そのためには、職安に行って「失業の認定」っていうのを受けなければならないんだけど。
給付金を受け取るための道のりは結構長い・・・

失業認定を受けた翌日から「待機期間」なるものが7日間あって(その間手当の支給はナシ)、
認定日(職安出頭日)に定期的に通って、相変わらず仕事が見つかっていないことをアピール。
かつ、就職活動してる(フリをする)ことも申告する必要アリ

ついでに私は自己都合退職だから、待機期間後3ヶ月間は支給の対象からはずれちゃう
(この期間のことを給付制限と言います)

期間中、ヘタにバイトしたりすると、支給額が減らされるって聞いてたから、働くわけにいかず。
ところが私が会社辞めたとたん、ダンナが3ヶ月海外出張に出ちゃったりして。。
それまで仕事人間だった私にとって、気が狂いそうだったよ。

・・・その割にはハワイやらプーケットやらベトナムやら行ったりして、十分満喫してた私

でもね、でもね。最近知ったんだけどさ。

給付制限期間中は、どんだけ働いても基本手当の減額対象にはならないんだって。

ハローワークのお兄さんから直接聞いたハナシだから、間違いないよ。
なーんだ。それを早く言ってくれぃ。
ヒマだし、貯金はどんどん減ってくし、辛い生活をしいられてたんだから。

ただね、給付期間と基本手当の支給期間をまたいで同じ場所で働くのはやめといたほうがいいよ。
「そこに就職した」とみなされて、基本手当がもらえなくなっちゃう可能性があるからね

2005年のカード年間利用額は・・・ 

December 22 [Thu], 2005, 23:16
実は・・・
結婚してもうすぐ3年目に突入しようしているのに。
私はダンナの給料の額をちゃんと把握してません。
ダンナ自身、よくわかってないみたいだし。

ある日、ダンナの給与口座から生活費を引き出そうとしたら、
びっくりするくらい残高が増えてて。

それがボーナスだと気づくまで、えらい時間かかりました。
ダンナからは間違ったボーナス日を教えられていたので、
はじめ何が起きたのかわからなくて。

恵まれない我が家にどこかの「あしながおじさん」が振り込んでくれたのかと思った

ボーナスの支給日すら知らない夫婦って、、どうなの
ま、我が家の金銭感覚はこんなもの。

最近もうひとつ、ぶったまげたこと。
今年1年間で使ったカードの利用額。

私  200万近く。
ダンナ  600万超え。

二人で800万

31歳のダンナは、いたってフツーのサラリーマンです。
海外出張が割と多いので、現地での支払い分が含まれてはいるものの・・・
今年はワケあって、多少カードの利用頻度が高いとは思ってたけど、
まさかここまでとは。。

これじゃあ貯金も増えないはずだ。
来年はお金貯めるぞっ
目標は、5年で1000万
無謀かねぇ・・・

あ、でもケチケチ節約生活はしないよ。
そのうちわかると思うけど、我が家のお金の遣い方はかなり大胆です

たんなるメモ書きです。 

December 22 [Thu], 2005, 19:31
はじめまして。gigukameといいます。
ヨロシクです

今年の夏に会社を円満退職し、晴れて専業主婦となりました
しかし。
これまでひたすら「仕事命」で過ごしてきたせいか、
まともに主婦業をこなせていません
特に、家計の管理に関してはさっぱりで・・・

そこで一念発起。
FP資格にチャレンジすることにしました。
資格を武器に転職を。。というわけではなく、あくまで自己啓発の一環として。

恥ずかしながら、社会の仕組みをまるで知らない私。
まったくの初心者からのスタートだけど、
自分の日々の暮らしに関わるコトばかりだから
興味シンシンの内容が多くてとっても新鮮

おベンキョで得た知識を忘れないように。。
これが今回、ブログを始めようと思ったワケ。

ここでは自分が「へぇ~」と思ったことをなんとなく書いていくつもりです。
ただのメモ帳です。

でも、限りなく信憑性の高い事実だけを残すつもり。
たまたま立ち寄ってくださった方が、「ふーん」と思ってくだされば、うれしいです。

もし間違ったことを書いてたら、遠慮なく教えてくださいネ。
ただし、「アンタこんなことも知らなかったのかい
っていうツッコミはナシで。。。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gigukame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる