白黒の生き物

July 06 [Sun], 2014, 1:14
最近、家の庭に白黒模様の猫がやってくる。
まだ小さいので野良猫の子供だと思うが、よく庭を通り抜けていく。
猫はいろいろな模様があって白黒模様のはそのうちの一つだが、自然には白黒模様しかない生き物もいる。
例えば、シマウマとかパンダ。
普通に考えて、自然の中であのカラーリングというのは不利な気がするのだが。
もっと茶色とか地味な色にしておいた方が目立たないように思うのにどうして敢えて白黒なのか。
確か、どちらもベースは黒地で白い毛が生えているとかだった気がするが、特に被捕食者のシマウマに利点はあるのか。
逆にパンダだとあの模様はかえって人間にアピールするためのあざとい感じがしてしまう。
同じ白黒といっても、もっと変な模様だったらそう人気もでないと思うのに、あえてあのスタイルは考えてのことか。
それから、シャチも実際は獰猛な生き物のくせにあの白黒模様のおかげで何かユーモラスなように見える。
ちょうど大きな目に見える感じで黒い模様が来ていて、あれも狙ってやっているようにも思える。
それで思い出したが、今度の休みは子供がパンダを見に行きたいと言っていた。
本当は自分も久しぶりに東京駅の近くにある整体でも行っておきたいがまた家族サービス優先で終わりそうだな…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぎがんてあ
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gigantean/index1_0.rdf