こりゃ、えらいこっちゃC 

August 20 [Sun], 2017, 14:08
連日夕方、お天気が不安定で昨日も雷雨

おかげでその後、涼しくなったけれど、雷こわかった

朝、運動不足の親子は少しゆっくりお散歩していたら、ものすごく

ひっさしぶりにお友達ワンコに会えて、レイちゃん朝から大興奮。

エネルギー持て余している感じです。

・・どうやらこれから暑さはぶり返し、9月半ばまで続くそうです



8月3日(木)、仕事が休みのこの日、母と大学病院へ行って

きました。

母とは病院で9時前に待ち合わせ、初診の手続きをしました。

一日に何千人と出入りする病院、でも診察室の数も多いし、

システムもよく出来ているため、町の総合病院よりも待ち時間

はかえって少ないとくらいだと思います。


私の患部の十二指腸は「上部消化管」にあたるそうです。

でも担当の先生は「内視鏡」メインにされてる先生なのかな。

「消化器病センター」というところは、「上部消化管」「下部消化管」

「肝胆膵」と3つのチームに分れていて、内科・外科・内視鏡など

総合的に治療にあたってくれるようです。


まずは私の方です。持参した画像、紹介状の内容をご覧になった

先生のご意見は、やはりサイズ的に1cmあるので、切った方が

良いでしょうということでした。

ほとんど予想通りで、特に新しい情報も無いくらいでした(笑)


私がこの病院を選んだ理由は、きっと内視鏡手術を数多くされて

いるという点、やはり十二指腸という比較的珍しい部位にあると

いう点、慎重に事を運んだつもりです。


そしてもうひとつ、こちらを選んだ理由ですね、母の事を切り出し

ました。

実は今日、母も肝臓で紹介状を頂いて来ているんです・・と事の

次第を説明しました。

以前に母も十二指腸でお世話になった事もお伝えすると、電子

カルテは便利ですねぇ、名前を言ったらすぐに状況がわかりました。

私と母のどちらの治療を先にした方が良いのかわからないので、

同じ病院の方が良いかと思いまして・・・と言うと、先生がお母さま

の診察が終わってからもう一度お話ししましょうかと言って頂き

ました。


というわけで、次は母の番です。

母の画像と紹介状を見て先生は、こちらの病院へは今回どういう意図

でいらっしゃいましたかというような質問を受けました。

そこでやはり私が行ってよかったなと思いました。

母では少し説明が難しいですね。


ずっと長く肝臓の数値が悪く、薬も飲んできていましたが、ゆっくりと

肝硬変が進んできました。

肝硬変から癌化するのはとても多いケースで、ですからいつもかかって

いる病院でも定期的に検査はしてきていました。


ですから変化には早々に気づいて頂き、経過観察をしていたのですが

場所的に切るのが難しいという事で、そろそろこの腫瘍の事も含め、

肝臓の機能自体が少しでも今よりも悪化しないように治療方針を

お話ししたくて伺いましたと言うと、先生が娘さんは状況をよくお分かり

のようなので、きちんと治療していきましょうと言って頂きました。


1週間後にエコーをしていただきますが、とりあえずお持ちいただいた

資料からは、初期の癌が考えられます。

サイズ的にもまだ1p以下で1つなので「ラジオ波(焼灼療法)」で処置

できます。腫瘍を焼いてしまう方法で入院も1週間程度で大丈夫です。

検査した後にまた日程について、決めていきましょう。


とにかくずばっと方向性が示されたことで、すっきりしました。

もう一度、私の担当医の先生とお話しして、私の方を先にしてしまい

ましょうという話になり、9月の半ばに入院することになったのでした。

その後、私の方はレントゲンと心電図をして、なんと入院の説明まで

受けてきてしまいました。


母の方はこの時点でまだ日程が決まっていませんでしたが、とりあえず

私の入院に向けていろいろしなければならないことが山積み。

8月後半から9月いっぱい、とにかく突っ走るまで。

さぁ、大変だぁ~~




にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-かなり偏ってますが
    ・テレビ鑑賞-CSIシリーズ、ホームズ、ポアロ
読者になる
日本ではまだ少ないハバニーズのレィールです
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カズ兄
» こりゃ、えらいこっちゃC (2017年10月18日)
アイコン画像chako
» 熱帯地方か!? (2016年08月04日)
アイコン画像カズ兄
» 熱帯地方か!? (2016年08月01日)
アイコン画像chako
» ひたすらかわいい (2015年10月20日)
アイコン画像た〜まま
» ひたすらかわいい (2015年10月19日)
アイコン画像chako
» ひたすらかわいい (2015年10月19日)
アイコン画像た〜まま
» ひたすらかわいい (2015年10月17日)
アイコン画像chako
» 思いもかけず (2015年06月19日)
アイコン画像た〜まま
» 思いもかけず (2015年06月18日)
アイコン画像た〜まま
» 40代最後の日 (2015年06月07日)
ヤプミー!一覧