ごめんなさい 

2009年06月01日(月) 8時16分
お知らせしたベビーマッサージ体験会ですが、
定員いっぱいになりましたので、締切とさせていただきました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました
連絡いただいたのに参加いただけなかった方、本当にごめんなさい
ですが・・・
絵本読み聞かせ教室は、参加者募集中です
絵本ショップのオーナーさんが講師を務めてくださいます。
7月1日(水)10時半〜12時
岐阜女子大学で開催します。
申込みは kosodate@gijodai.ac.jp まで

これから暑い夏が始まります
あせもの季節です。赤ちゃんのお肌、気をつけてあげてくださいね。
夏生まれなのになぜか暑さに弱い私・・・
ベビーマッサージで赤ちゃんと接することで元気をもらっています
赤ちゃんは私のビタミン剤
これからもたくさんの赤ちゃんやママとの出会いを大切にしていきたいと思います。

みなさんとお会いできる日を楽しみにしています

ベビーマッサージ体験会! 

2009年04月28日(火) 7時54分
今年も開催します

ベビーマッサージ体験会

岐阜女子大学の「子育て支援企画」です。
参加費無料!

昨年度はNHK取材もあり、好評でキャンセル待ち多数ででしたので、
今年度は広報を控えめにしています。
そのため、参加しやすい状況です
申し込みは今がチャンス
大至急、申し込みください
人数制限があるので、すでにいっぱいでしたら、ごめんなさい

詳細はこちら

日時   5月12日(火) 5月26日(火) 
      6月10日(水) 6月24日(水)
      すべて 10時30分〜12時 (受付 10時〜)
      *希望日をお知らせください。

会場   岐阜女子大学 保育実習室
      (岐阜市太郎丸80)

持ち物  バスタオル・ハンドタオル・お子さんの飲み物

参加費  無料

申し込み 電話かメールにて予約(担当 生活科学専攻 赤塚)
       (058)229−2211
       kosodate@gijodai.ac.jp
       *保護者名・住所・電話番号・お子さんの月齢をお知らせください。

ママのお茶とお菓子をご用意しますので、ママ同士の交流の機会としても利用してくださいね。
お申し込み、お待ちしています

お久しぶりです! 

2008年03月14日(金) 20時39分
ずーっとブログをUPできずにいたのに、
なぜか毎日アクセスがあることに気づき、久しぶりに書いてみることにしました

大学に勤め始めて1年。
月曜日は初めての研究生を無事卒業させることができます
駆け抜けた1年でしたが、やりたいことがいろいろできた1年でした。
ベビーマッサージをお断りしたみなさん、本当にゴメンナサイ
とても心苦しいのですが、大学の仕事で精一杯なので、しばらくお休みさせてください。
その代わり・・・ではないですが、
大学で無料で、べビーマッサージ講習会を開くことになりました
5月から6月の第2土曜日、10時半〜12時 会場は岐阜女子大学です。
大学周辺にはお知らせが配布されますが、
地域外の方でも、ぜひ参加したいという方は、
an-house@r9.dion.ne.jp に、〒 住所 ママの名前 を送ってください。
こちらから郵送いたします。
3ヶ月から1歳未満が対象ですが、
できるだけハイハイを始める前のベビーが望ましいです
定員が各回5組なので、いっぱいになったらゴメンナサイ

来年度も保育士を目指す学生と楽しく過ごしていきたいと思います
愛情あふれる社会にしていくことを願って・・・

GW終了!! 

2007年05月06日(日) 20時28分
皆さんはどんなゴールデンウィークでしたか?
私は東京に研修に行った以外は
子どもの野球で終わってしまいました
あれもしたい、これもしたい・・・なんて思っていたのですが
いつもの土日がたくさんあったようなもので、
旅行どころか、家族で岐阜市内から出ることもなく終わりました。
明日からまた大学です
めまぐるしい毎日が復活です
夏休みに学生がミュージカルを披露します。
ぜひちびっこちゃんに見てもらいたいので、
またお知らせしますね
明日からお仕事の皆さん、
GWの疲れがたまっているママさん、
頑張りましょうね

たいへんご無沙汰しています 

2007年04月20日(金) 20時33分
お久しぶりです!
何してるんだぁ〜って思っていた方もいるでしょうね。
元気でしたよ みなさんは?
この春から大学で常勤講師をしています。
乳児保育と保育実習を担当しています。
若い学生に囲まれ、楽しく過ごしています
大学の教員は講義以外は自分の研究とかできるのかなぁ・・・なんて思っていましたが、かなりの激務です
でも学生はかわいいですよ。
私の研究室にマイカップや箸を持ち込んだり、いすにマイクッションをつけたりして、だんだん学生と家族になっていける気がします。
頼りない私なのに・・・

人生何が起こるか分からないですね。
私が大学で講義をするなんて、想像すらできませんでした。
an house での活動を認めてもらえて、
大学と深いご縁が持てたこと、ただただ感謝です。

・・・ということで、an houseの方は休業状態ですが、
今まで通り、「託児をして欲しい」と言ってくださる方にも感謝感謝です。
しばらく私に勉強の時間をください。
エプロンシアターの研修、ベビーマッサージの研修・・・と
学生と自分のために、そして岐阜のママたちのために
たくさんたくさん学びます
また近況報告をしますので、たまにはのぞいてみてくださいね。


困ったことに 

2007年02月01日(木) 20時18分
我が家の玄関の鍵の調子が悪く、
鍵を差し込んでも回らなくなりました。
先に帰宅した子どもたちは、
冷や汗をかきながら、10分くらい鍵と格闘したそうです
鍵の修理屋さんに連絡しました。
その代金にびっくり
出張代5000円、鍵の交換代7000円
鍵代は仕方ないとしても、
市内から市内への出張代が5000円?

ちなみにアンハウスの訪問ベビーマッサージは
岐阜市内出張代サービスです。
市外近郊にも伺っていますが、
市外は1キロ20円をお願いしています。
羽島市や各務原市、大野町でも1000円もいただいたことはありませんのでご安心ください。
乳児さんがいると、外に出かけるのはたいへんですね。
今日、明日は雪とのこと
寒くなりそうです。
インフルエンザも流行り始めました。
人混みと寒さと乾燥には十分に気をつけましょうね!

また会おうね! 

2007年01月31日(水) 21時19分
花市楽座さんのプリザーブドアレンジ教室の託児を、
別のスタッフに引き継いでもらうことになりました。
今日は顔合わせと引継ぎと今までのお礼を伝えに伺いました。
これから花市楽座さんの託児は、
いづみ先生が引き受けます。
かわいくて、やさしい先生ですよ
保育士歴10年のベテランで、経験もバッチリ
1年以上みてきたしのちゃんに会えなくなるのは
めちゃ×3 寂しいです
時間がある時には会いに行って、
しのちゃんの成長を見守りたいです。

ベビーマッサージ 

2007年01月24日(水) 19時59分
  
同じアパートのお友達のこうきくんとここみちゃん
二人とも3ヶ月です。
同じ月齢のお友達がすぐそばにいるなんて、
お子さんにとっても、ママにとってもよい環境ですね
こうして一緒にベビーマッサージを受けてくれました。
ふたりとも本当にかわいくて、
ずーっと見ていたいくらいでした。

こうきくんママ、職場復帰まで
思いっきりこうきくんとの時間を楽しんでくださいね
こうきくんとここみちゃん、
これからも仲良く、一緒に大きくなってね!

ごめんなさい 

2007年01月18日(木) 20時01分
今年になって、なかなか更新できなくなりました。
それなのに、見てくださっている方がたくさんいて
申し訳ないやら、うれしいやら・・・
毎日、アタフタしています。
春から始まるかもしれない新たな展開に向け、
準備がたくさん!!
健康診断を受けることから始まり、
勉強も必要なので、図書館でたくさん本を借りて読んでいます。
今日は「行かなきゃ!」と気になっていたお墓参りもしてきました。
のんびりしたいなぁ・・・と思うのに、
でもこうして忙しくしているのが私らしいのかも?
なんて思ったり・・・。
ベビーマッサージに伺うことが、私のリラックスになっているのかも?
赤ちゃんのかわいい笑顔を見ていると、
本当に幸せな気分になります。
子育てを頑張っているママたちとの出会いもうれしいです
どんなカタチになるかは分かりませんが、
ベビーマッサージを続けていけたらいいなぁ・・・と思っています。



当選番号 発表! 

2007年01月15日(月) 13時18分
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になりましたね。
家族みんなで4枚の切手シートが当たりました
なかなか当たらないですね、一等

毎年楽しみにしているのは教え子たちの近況報告
今年は新任の時の子どもが大学を卒業します。
もう社会人になっている子もいますが・・・
ある女の子から素敵なお知らせがありました。
インドを訪れた写真がたくさんの中に、
「教員の採用が決まりましたが、今しかできないことをしたいので、一年旅に出ます。たくさんのことを吸収して、素敵な教員を目指します。」とのこと。
担任した子どもが、しっかりとした目標をもち、
夢に向かって頑張っている姿をとてもうれしく思います。
私も負けてはいられない
元気をもらいました。
その子のお母さんからも別で年賀状をいただきましたが、
バイタリティー溢れる娘を心配しているようでした
私は応援したいです
そして自慢の教え子です。


プロフィール
公立保育園に勤務後、
2児のママに・・・
大学で保育士のタマゴさんに楽しい授業ができるように奮闘中!
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちび子
» 糸貫川プール (2007年08月03日)
アイコン画像管理人
» たいへんご無沙汰しています (2007年05月01日)
アイコン画像フウママ
» たいへんご無沙汰しています (2007年04月28日)
アイコン画像管理人
» 焼きたてパン (2006年12月17日)
アイコン画像フウママ
» 焼きたてパン (2006年12月16日)
アイコン画像管理人
» 食育 (2006年12月14日)
アイコン画像たくやママ
» 食育 (2006年12月13日)
アイコン画像管理人
» スケート (2006年12月08日)
アイコン画像フウママ
» スケート (2006年12月07日)
アイコン画像管理人
» 冬支度 (2006年11月14日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gifumama
読者になる