立ち読みは時間を忘れる

September 29 [Tue], 2015, 22:02
スーパーへ行ったら、近くに本屋がオープンしたと書いてあったので、行ってみた。
漫画や雑誌はヒモやらビニールかかってるから、全滅というか立ち読みできないから、実用書とか、ちょっと難しい雑誌(マンガとかファッション誌じゃないやつ)を読むのです。
まあ、一番和むのが料理の本で、あとは普段読まない、つりとかパソコンの本とかもいいよね。
ほぼ最近はネットで本を買うようになったけど、やっぱりこうして立ち読みして、はじめて買おうって思える本もあるよなと思うんですよね。
ネット書店はこのチラ読みができないから、はずれに当たってしまうギャンブル要素があるよね。
買ってみたら、思ってた内容と違うわ〜!っていうの、たまにありますもんね。
ネット書店じゃ出会うこともなかっただろうな〜っていう本に出合えるのが、こういう実店舗ならでは利点ですよね。

鍵のある生活

September 09 [Wed], 2015, 0:50
鍵という言葉から連想されるイメージは沢山あります。
一般的な「鍵」はドアや窓の開閉に関係しますが、その次に「事件の鍵」「鍵となる人物」などと使う事があります。

この事からも分かるように、鍵はそれだけではあまり意味を持ちません。
始めは無くさないように注意しようと思っているけれど、他の事に夢中になっているうちに、つい忘れてしまう時があります。

注意深い人間なら大事に携帯しているかもしれませんが、鍵はその大きさや地味な外観から何か工夫をしないと無くしがちです。
鈴などの音のなる物をつけたり、目立つストラップをつけたりと色々な方法をとることがあります。

よくよく考えてみると、つけてある飾りより鍵の方がよっぽど役に立つのだが、致し方ありません。
今私が持っている鍵は、どれも鈴がついている物ばかりですが、「ついうっかり」には効果的だと思います。

いつも持ち歩いている鍵はさておき、私は自分の人生で、まだ一度も「鍵となる人物(カギなどを修理する港区北青山の鍵屋さんではありませんよ!)」に会った事がありません。恐らく、私にとって人生の転機となるような重要な人間である事に間違いは無いと思います。

その人に会うことによって、今まで思いも寄らなかった事をするようになったり、体験する事になるでしょう。
良かれ悪しかれ、その人から大きな影響を受けそうです。

これから鍵となる人に会った時が、良い方の転機になるよう願うばかりです。

少しでも経費節減するために。

August 19 [Wed], 2015, 21:24
今日は昨日に引き続いて、雨がちでうっとうしい天気になりました。今朝起きて外に出てみたら、かえって涼しいぐらいでした。
今会社で仕事しているのですが、今ちょうど仕事の少ない時期なので、少しでも電気代を節約する
ために、クーラーを止めて会社の玄関と裏の窓を開け、風を通して過ごしています。
今日は私一人なので、暑いなどと文句を言う人はいないし、ちょっと我慢するのにはいいかなと思い、この機会に経費節減しようかなぁ、なんて考えたのです。
但し、お客さんが来た時にはクーラーを入れないと、もしお客さんに暑いと文句言われたら会社の
評判も落ちるのです。
でも、いちいち玄関を閉めるのは面倒くさいので、先ほど一人お客さんが来た時には、そのまま
クーラーにスイッチをいれ、帰られたらまた切ったというわけです。
今日の午後まではそうやって過ごそうかと思っています。

一人ボーリング

July 23 [Thu], 2015, 3:06
最近は一人で何かをするのが流行っていますが、私は一人でお店に入って食事をすることに抵抗があります。したことはありますが、どうしても周りの目が気になってしまうのです。気にしなければなんてことはないのですが、性格の問題でしょうか。
また、一人ボーリングは、ボーリング自体が好きなのでしてみたいなぁという気持ちはあるのですが、あれはなかなか勇気が要るのでしたことはありません。めちゃくちゃ上手い人なら個人練習に来ているんだと思われるかもしれませんが、私のような中途半端な奴が一人でやっていると友達がいないみたいに思われているのではないか、と妄想してしまいます。「一人○○」の中でもまだまだハードルが高いもののひとつですね。

物置の掃除をしましたが

June 21 [Sun], 2015, 15:55
ちょっとした物置があります。物置ということだけあって、普段滅多に使うことのないものが入れてあります。久しぶりに片付けようと扉を開けれびっくりしました。とにかくものであふれかえっています。

一番大きいのが車のタイヤです。しかも2台分のタイヤだから場所も相当ふさいでしまっています。このタイヤ、もう使うことはないタイヤなので何とか処分したいと考えるけれど、普通のゴミとしては回収してくれないので、どう処分していいものやらと困ってしまいます。

その他にも、とりあえず入れておいたものがたくさんなるけれど、そのほとんどが今こうして見るといらないものばかりです。物置きそのものがゴミ箱になっている状態、これだけのものをどう処分していくかということを考えると、頭が痛くなります。

仕事の相談

June 08 [Mon], 2015, 14:57
こんにちは。
仕事をしていく上で打ち合わせみたいな事は必要です。
来週に一度私に関係する事で5人くらいで相談します。
でも、普段接触がほとんどない人も一緒に相談なので、不安はいっぱいなのです。
そこで、私の上司に同席してもらえるようにお願いをしたところ、いいって返事をもらえたのでひとまず安心しました。
私に関係ある人と言っても普段会わない人は心配ですからね。
とりあえずよかったです。
みんなで相談と聞いてから不安はいっぱいあったので、よく知ってくれている上司も同席してもらえるので、心強いです。
同席するつもりでいてくれてありがとうございます。
私は嬉しいです。
よかったです。
安心しました。
ホッとしました。
ありがとうございます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:giehmmpc
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる