お魚デー 

2004年09月21日(火) 15時53分
いなだのお刺身
縞ほっけの焼き物
アケビとまいたけの味噌炒め
キュウリの浅漬け

いなだ:1匹380円(半身使用)
縞ほっけ:398円

またまた「いなだ」さんと巡り会えたようです。やっぱり自分でさばいた方がお刺身になっているのを食べるよりはすっと美味しい。
アケビは先週の産直販売所から5個入り150円で、残っていた2個と白い舞茸をお味噌味に仕上げ、水溶き片栗粉じゃなく、水溶き小麦粉を加える。チョット冷めても水っぽくならないかも。

曲がったきゅうり 

2004年09月19日(日) 11時00分
もつ炒め
ナスとお麩の煮物
ブロッコリー
朝食の残り
 ・大根炒り
 ・ちくわの蒲焼

この頃地産地消とよく耳にするけど、実際はどうなんだろう?と思っていた。たまたま実家に行く途中に産直販売のプレハブ小屋があり、チョット覗いてみた。スーパーではあまり見ない曲がったきゅうりやお日様に当たってチョット日焼けしたナスなどが並んでいた。バーコードに価格と人名が記載してある。思っていたより価格が安かったので、気がつくと籠いっぱいに手に取っていた。会計をしてみると840円これなら毎週覗いてみてもいいかも。

久々さばいてます 

2004年09月13日(月) 13時24分
いなだのお造り
冷奴
ささぎの煮物
昆布巻き
昨日の残り物
 ・つるむらさきのお浸し
 ・大根葉の煮物

いなだ:1匹600円(半身使用)
ささぎの煮物、昆布巻き:いただき物

久々のおしごと。夕食の買出しに相方がお出かけしてくれた。いつもの魚屋さんに「刺身が!」と顔を見るなり言われたらしい。今日のいなだは脂が乗ってていいぞとの一言で購入決定。考えてみると、一匹丸々購入してさばいたのは久しぶりかも。やっぱり自分でおしごとして食べる方が美味しいと思うなー。

お友達と 

2004年09月12日(日) 11時06分
昨日は、約3ヶ月ちょっとぶりにお友達と飲み会を開催。夕方5時に待ち合わせで5時半には飲み始めていたと思う。メールではいろいろ近況を報告しあっていたけど、顔を合わせたのは暫くぶりで、お2人ともチョットお疲れモード。私だけピンピンしてた。ノー天気は平和だわ。

最初のお店でウェルカムドリンクという事でを1杯ずつサービスしてくれた。ん〜んまい。晩酌セットなるものをオーダーして、あとは1品料理を3品頼んでいただきました。チーズの春巻き焼きが結構美味しかったかも。
次のお店でカクテルを少々いただき、手作りピザとパスタをオーダーした。ピザの生地がさくさくでチーズがとろっとしていい感じでした。パスタのパンチェッタがいい塩加減で美味しかった。でも、隣のテーブルについた男女4人のグループはチョットうるさくて参った。

話を聞きたいわけでもないのに、あまりうるさいのでどうしても聞こえてしまい気分は最悪すると私のお友達の一人がガンを飛ばし始めているのに気が付いた。なんだか自分が前にお勤めしていた会社の社員らしいのだ。あまりにも頭の悪い会話をしていたのでムカついたらしい。滅多に怒らない彼女が怒った事件であった。

リハビリの効果か? 

2004年09月11日(土) 23時55分
つるむらさきのお浸し
大根葉の煮物
ゆでもやし
ハラスの醤油付け

私が夕方から出かける用事があったので、自宅でおかずの仕込みをして母のもとへ。ハラスは昨夜からいつもの漬けだれにおろし生姜を加えて漬け込んだものを持参し、グリルで焼いてきた。食べる時に焼くように弟に言ったのだが、レンジで温めて食べるから焼いていってくれとの事。もっとゆっくりして来たかったが時間がなくなってしまい、急いで帰ることに。ちょうどその時、母はトイレに行っていて、「また来るから〜」と伝え帰ろうとすると、捕まってではあるが、両足ですっと立ち上がった。チョット前までは、両手でしっかり捕まり、足で立っているのか腕で立っているのか分らない状態だったのに、ちょっと嬉しい驚きだった。

今シーズン初 

2004年09月11日(土) 13時49分
もつ鍋

マルニ:199円
もやし:3袋99円(1袋使用)
にら:3束99円(2束使用)
 他キャベツ、えのき茸(冷蔵庫にあったもの)

暑さもだいぶおさまったので今シーズン初のお鍋料理。大体冷蔵庫にあったもので鍋にしたので、もつ鍋になった。あまり鍋にお水は入れないで、野菜からでる水分でまかなう。コチュジャンで辛味を足して出来上がり。

今度こそ 

2004年09月10日(金) 14時44分
ジャージャー麺
砂肝の塩焼き

中華麺:88円(2食入り)
胡瓜:158円(3本入り)ちょっと高かった。
砂肝:81円/g 240円ぐらいだったかなー
豚挽肉:先日の残り
テンメンジャン:207円

今度こそ中華麺を食すぞ!とメインは決まり。後は「つまみ系」で魚かお肉。相方が珍しくお肉がいいとお肉売場へ直行。私が砂肝を手にしたので、それに決定。ホントは違うのが食べたかったんじゃないのかい?
挽肉が残っていたのを思い出し、ジャージャー麺にする事を思いつく。だと調味料はテンメンジャンが必要。家にあったのはこの前全部使ったから買って帰ることに。

砂肝は皮をむくことを教わってから、絶対欠かせない作業となった。やっぱり一手間かけたものはうまいのじゃ。私が調理バサミで切れ目を入れ皮をむき、仕上げは相方がペティーナイフでちょちょいのちょい。

パスタ!? 

2004年09月09日(木) 14時52分
ナスとトマトのパスタ
水菜の浅漬け
朝食の残り
 ・もやしのお浸し

茄子:99円(1袋)1/2ぐらい使用
トマトホール缶:78円
水菜:99円

今夜は麺にしようと話をして、冷蔵庫に中華麺があることに気が付き、じゃあ今夜はラーメンで。と話をした。私がチョットやりたい事があったので、変わりに相方がキッチンへ。鍋を出す音が聞こえお湯をかけてくれたようだ。用事を済ませキッチンへ行ってみると、ナスを切っている。鍋を見てみるとパスタが泳いでいた。あれ?今日はラーメンじゃなかったかい?ちらっと尋ねてみると「あ"ーーー。間違えたぁー」確かに最初はパスタにしようかって話はしたけど・・・

サッカー、対インド戦があるので、2次会という事で「椎茸のおろし添え」を作る。椎茸はグリルで焼いて適当な大きさに切って、大根おろしを添えてさっとお醤油をかけて出来上がり。

春菊 

2004年09月08日(水) 14時03分
麻婆豆腐
春菊のお浸し

豆腐:115円(奮発しました)
春菊:99円
ツナ缶

麻婆豆腐はあっさりめの味に仕上がりました。いい感じです。
春菊は葉と茎を分けて、茎を適当な長さに切って茹でで冷水に取り冷やして器にもって、上にツナ缶を油ごとかけてお醤油をかけて出来あがり。久々で美味しかったよ。

厚揚げ 

2004年09月07日(火) 13時13分
厚揚げの味噌煮込み
海老ワンタン

厚揚げ:98円
海老ワンタン:198円(15個入り)

厚揚げとえのき茸1/2束と頂いた玉葱を入れてお味噌で煮込む。今日の辛味はコチュジャンを加える。いい感じです。
海老ワンタンは市販のスープ付きの物にごま油を一回し加え、最後にレタスをちぎって鍋に入れて一煮立ちしたらOK。お好みで粉胡椒を。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
http://yaplog.jp/gico/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる