農園ブログ 

May 26 [Sat], 2012, 21:25

また半年ぶり 

March 08 [Thu], 2012, 19:57
とある別のブログを見て、あ、ブログはやっぱりFacebookよりもTwitterよりも
面白いな、と思い出して、自分のブログをGoogleで検索してたどり着きました。

ログインしようと思ったら、当然のようにIDもパスワードもわからなくて 
あてずっぽにメールアドレスを入力してパスワードを再設定してやっとたどり着きました。

そんな僕は、打合せ帰りに会社には戻らず、原宿のカフェーにて仕事中。
そんな東京生活は、嫌いじゃないです。
なかなか、普段は余裕がないのでこういうこともできないからこそ
出来るときには色々やってみたい。田舎もんなので、こういうのに憧れちゃってる。
もういい大人なのに・・・・

やっぱりあこがれている事とか、やってみたいと思っていたことって
何歳になっても、一度やってみないことにはいつまでも抱えちゃってるんだな
ということを34にもなって実感してきたので、これからは、これまで
思い切れなかったことを色々、実行に移していこうと、思っている今日この頃です。

今年やること

・畑をはじめる
・一人暮らしを始めてから増え続けている持ち物を見直して、減らす
・オシャレとか、かっこつけることを思い出す
・家族について考える

まだあるけど、とりあえず今日は以上。

久しぶりに 

July 14 [Thu], 2011, 18:33
まだあることを確認したので書いてみる。

MIXIとか、Facebook、Twitter、Google+やらなんやら・・・
もうわけわかんないよね。

仕事で必要じゃなければやらないよなー。ということで
とりあえずブログという初心に戻ってきた。

パクチー成長記録第1回目 

October 30 [Sat], 2010, 15:30
春蒔きのパクチーからとれた種と、日本パクチー狂会から無料で取り寄せた種の
2種を秋蒔きで試しています。

9月26日 種植え

10月6日 発芽確認
 


10月14日 本葉も出てきてなかなか立派に
 


10月22日 本葉の方が目立ってきた
 

10月30日 わっさわさでやっぱりまっすぐ上には伸びない
 


一部分だけわさわさなのは、2種類の種のうち
どちらかが発芽してないから。早く大きくなって
食わせておくれ。

あいのり 

October 12 [Tue], 2010, 20:10
仕事からの帰り道は軽い深夜のツーリングなのですが、
先日走り出したところ、同乗者が居ることに気づきました。

僕より前に乗って、風を感じてます。



きっと彼は、自分自身では一生移動しないであろう距離を
僕のバイクで旅したに違いない。

彼の最終目的地は分かりませんでしたが、
無事自宅近辺まで送り届けました。

それにしても渋谷スタートで乗ってきたわけだから、
ずいぶん都会派なバッタだ。

久しぶりついでに連チャンで 

August 30 [Mon], 2010, 13:32
きっちり休める週末は、朝から晩までとにかく出かけるか
家のことを色々やるかの両極端になりがちですが

この週末は朝からでかけて適度に遊んで夜は家でゆっくり
過ごすことが出来ました。

暗くなる前に買い集めた食材を・・・
ベランダで燻製に!



今回スモークした食材は
チーズ / 卵 / かまぼこ / ささみ / ハタハタ

チーズは本当にうまい。買ったスモークチーズなんて比じゃない。
あと、ハタハタも普通の塩焼き、ゆでたもの、スモークの
3種類を作ったけど、スモークが圧倒的にうまかった。

ゆで卵はやっぱりちゃんと塩味をつけるという下準備が重要だと
いうことを思い知った。ささみは味付けも一応していたけど
まだ調整の余地アリ。

だいたいいつでも冷凍庫に保存してある塩漬の豚バラが
今日はなかったのが残念。あったらベーコンが出来たのに・・

今回自宅ベランダでのスモークは初体験でしたが
これで簡単にできるってことがわかったので
頻繁にやりそうな予感。興味ある人は
スモークしてみたい食材を持ってうちに集合してください。
(要予約)

ああ、、キャンプに行きたい 

August 26 [Thu], 2010, 16:44
4ヶ月ぶりに書いてみよう。

去年テントを買って以来、休みになる度にキャンプに行きたいです。
今年はもう夏も終わろうとしているのに、忙しすぎて一度もいけてません。

どうしても我慢できなくて、夏休み最終日に
バイクにテントを積んであてもなく奥多摩方面へ。
数時間でもいい、テントを広げたい!!
というそれだけの思いを胸に。

そしていい場所見つけた〜〜〜!秋川渓谷の河原でデイキャンプ。



たまたま道中で寄った地元の醤油屋で購入していためんつゆと、
たまたまキャンプ場の受け付けで売っていた地元産ののらぼううどんを。
もしかしたら・・・と思って持って行っていたガスバーナーと小さな鍋で
ゆでて食べました。やくみもないし、氷もないので大して冷やすことも
できなかったけど、これがうまかった・・・



今年中に、なんとしてでも泊まりキャンプをしたい。
という気持ちをさらに膨らませながら、大満足で帰路につきました。


夏休み最後の日ということもあり、まっすぐ帰ってはもったいない
ということで、東京都唯一の道の駅、八王子滝山に寄って激うまアイスを食し、
中央大学に寄り、さらに田舎から届いた野菜をゲットしに稲城方面経由で帰宅。

以下、ツーリング最後の休憩所に選んだマクドナルドで書き出した、1日で走った市区です。
いやー、走ったな〜〜

1.杉並区
2.武蔵野市
3.西東京市
4.小金井市
5.小平市
6.国分寺市
7.立川市
8.昭島市
9.福生市
10.日の出町
11.あきる野市
12.八王子市
13.日野市
14.多摩市
15.稲城市
16.川崎市
17.狛江市
18.世田谷区

祖父からの携帯メール 

April 22 [Thu], 2010, 13:11
今年で85歳になる祖父は、株も楽しみのためにやる、
携帯メールも使いこなす、自分で畑仕事も、ご飯も作るツワモノです。
最近では、パソコンを覚えたい、と張り切っています。

そんな彼に誕生日おめでとうのメールを送ったところ、
なんだかグッとくるメールが返ってきたので
久々のブログのテーマにすることにしました。

==
無事に85歳の誕生日を迎えることが出来ました。
メール有難う。

次の目標に向けて、自然体で頑張っていきたいと思っています。

○○(孫)におじいちゃんのルーツを見せておきたいと思って、
この16日から二人で、岡山へ行って来る予定です。
==

85歳にして「次の目標」「自然体」という言葉のチョイスやその姿勢。
そして孫にルーツを見せておきたいという気持ち。

全然僕にボキャブラリがなく自分の感じたことを
うまく書けませんが、なんだか伝わりますか。
このかんじ〜〜〜



こいつがすごい 

November 22 [Sun], 2009, 14:32



今やネットではこんなことが出来ちゃうのか・・

今週の戦利品 

November 15 [Sun], 2009, 22:50
苦労は売ってでもしたくない、ぼくです。

今週は久々に!CD屋巡りを致しまして。
以下7枚購入してしまいました。
1週間に7枚も買ったのは久しぶりだな〜

いい音楽ばかりなのでたまにはご紹介。
(本気で書き始めると終わらないので、ざーっと)
P R
最新コメント
アイコン画像こば
» また半年ぶり (2012年03月10日)
アイコン画像あきよ
» 久しぶりに (2011年07月20日)
アイコン画像水嶋
» 久しぶりに (2011年07月15日)
アイコン画像SuLin
» パクチー成長記録第1回目 (2010年10月31日)
アイコン画像こば
» パクチー成長記録第1回目 (2010年10月30日)
アイコン画像
» あいのり (2010年10月30日)
アイコン画像maimainacho
» あいのり (2010年10月19日)
アイコン画像こみ
» あいのり (2010年10月18日)
アイコン画像SuLin
» あいのり (2010年10月13日)
アイコン画像あきよ
» 久しぶりついでに連チャンで (2010年08月30日)