m4aファイルをがんばってみる 

April 17 [Thu], 2008, 12:41
Amazonから、Perfumeの最新アルバム、GAMEが届く
CDでも聴いたけど、PC用にもとエンコード開始。

最近はmp3よりも、次世代形式(に決定したんだっけ?曖昧です)の
AAC(m4a)でデータ変換。
ituensで取り込んでしまったら最高に何もしなくて楽なんだけども。
そこはあえてのitunesに頼らないAACコーデックを探す旅。
(itunesのmp3エンコーダーが弱いので、AACもそうなんじゃないかと
結構疑い気味なのです。)

Neroのコーデックがいいと友人に教えてもらったけど
コマンドプロンプト形式なので
とっつきにくいので申し訳ないと思いつつパス。

うだうだとやっていて目に付いたのがMediaCoder。
ニコニコ用の動画職人にとって使いやすいツールとして
主に動画編集でレビューされていたけど
音楽形式にもおそろしいほど対応してるのでDLしてみる。

NeroコーデックでAACファイルに変換もできたのでこれを使用して
m4aファイルに変換してみたー。

とはいっても、どうもこれにはタグ情報のDBがないようで。
とりあえずTrack01.m4aなどの味気ないファイルが完成。
うーむどうするかとタグソフトを探してみるも、
AAC対応のやつは海外ソフトだったりで日本のDBってどうなんだー、
な壁にぶつかる。

そういえば、とWinampを起動してファイル情報ゲット。
タグは完成。

あとはリネームのみ。mp3tagというソフトで
トラックNoとタイトルをID3タグから持ってきてリネーム。

これで完成!

うーん、itunesってべんりだな!

素人がやろうとするとこんなもんです。
1時間くらいかかった…。

思い出をひとつ 

April 16 [Wed], 2008, 18:16
彼と旅行にいってきた。
1泊2日、自動車で。

ここ数年遠距離ばっかりしてきて、
当時の彼氏の元へ行くのが半分旅行になっていた。

今回は出発も終わりも彼と一緒。

彼の仕事関係の方のところにお世話になったので(ご自宅ではなく)
多少…かなり、緊張したけど、多分、大丈夫。
泊まった場所が場所なので仕方ないけど
仕事の話もぽつぽつしていたり。
お休みはお休みモードに切り替える彼だから、
こんがらがって多少言動が変になっていた…(笑

とってもスムーズに旅行が出来たのに
帰りは渋滞に巻き込まれる、というオチが出来てしまったけど
それはそれで、いい思い出。


普段から泊まりに行ったりはしてるけれど、
旅行となるとまた何か違う。
もっと彼を好きになったし、信頼を置けるようになった。
彼もそう思ってくれたのがありがたかった。


彼が自己嫌悪するくらい可愛い声で啼かせることができたのも満足満足。

ネトゲと恋愛 

April 11 [Fri], 2008, 16:24
うーん。

休みの日の過ごし方がうまくいかない。
ネトゲもなんだか微妙になってきたし…。
ネトゲはしないほうがいいのかもしれないけど。

私は元ネトゲ中毒者だったから今適当に自分で調整できるけど
今進行形でネトゲにはまってる恋人を持つと
大変だろうなーと思う。
時間もくうし、生活狂うし。
うまくやってる人も沢山いるけどね。
私は当時そうできなかった人間だから、そうできる人がうらやましい。


今でこそ暇つぶし程度にやってるけど、
結局同じことの繰り返しで飽きてしまう。
それは仕方ないことなんだろうけど…。

やりたいことややってみたいことは色々あるけど
なんとなく出来てない。
それはまあ、自分のお尻が重いのが原因か。

婦人科 

April 09 [Wed], 2008, 12:51
昨年の5月くらいから婦人科通いを続けているのです。

きっかけは不正出血で、診察してもらったら
びらんの異常とカンジダのWパンチというトホホな状況でした。

そして今もカンジダ再発中+ここ2、3ヶ月の無排卵月経でションボリ。


そりゃ、望まない妊娠の可能性がないというのはありがたいことだけど
普通あるはずのものがない違和感というか、なんとも言いがたい気分の悪さはあるわけで。
そしてカンジダは痒みが出たりするものなのですが
これもまったく自覚症状がない・・・。

彼氏と付き合う前からびらんの治療をしていたので
(ちょうど知り合った時期に手術を受けたのかな)、
婦人科通いの実績(!?)は知っていて。

結果を報告するたびにゆっくり治していこうねー、と
励ましてくれてそれがとっても気持ちを軽くしてくれます。
彼に対して感謝する場面はいろいろあるけど、
こういう時は本当にありがたみを感じます。

ありがたやーありがたやー。

指でわかるとか。 

April 05 [Sat], 2008, 9:07
ほんとなんだろうか。

いきなり女性の性的な部分の話題になりますが、
私はここ数ヶ月無排卵月経が続いていて、婦人科に通っています。

今回の診察では、風邪を引いたせいもあってかカンジダ菌が見つかったと。

「あーどうしよだるいなぁ・・・」と思いつつ、彼氏にメールで報告。

すると。

「やっぱり最近ちょっと様子おかしいから気になってたんだよ!」と。
もちろん様子というのは態度というわけではなく、その、まあ。

なんじゃこの人はとビックリして、思わず聞き返しましたよ。
「なんでわかるのそんなこと!?」

「指でさわった感じで大体わかるよ(笑)」


えー。

ほんとにわかるものなんでしょーか…。

それがたまたまであっても、本当にわかるものであっても
そういう変化(?)に気づいてくれる彼氏はありがたいなぁと思います。

早く治そう…。

あらためて。 

March 30 [Sun], 2008, 11:37
今までの記事を消して新たにすることにしました。

とはいうのも、ちょっとカッコつけて書いていた部分があって
書いてても楽しくないというのが一番で…。

もちろん物事をあらいざらい書くのが全ていいこととは思わないし
フェイクも必要だと思うのですが(このブログにも多少フェイクは入りますし)
前のブログはほんとねこかぶりもいいとこだったので、
自分で読み返しても納得できるものを書こうと思います(・∀・)


前置きが長くなりましたが…。

私と彼は同じ職場で知り合いました。
とはいっても、私が入って半年後くらいに初めてまともに話し、
しかも彼には彼女がいたのでふーんで終わっていました。
私には別れたばっかりの引きずっていた元彼がいたこともあって。

の、はずが。
あれよあれよと初めて話した日から1ヶ月でお付き合いすることに。

私はここ数年、ネットやネトゲで知り合った人としか
お付き合いしていなかったので
いわゆる「独自のノリ」がわかる人じゃないと
付き合えないし結婚もできんのではなかろーかと思っていたのですが
これが意外?とうまくいっていてそれもビックリ。
約6年ぶりの近距離恋愛ってのもありますがなにかと新鮮。

とはいっても「ここがこうだったら・・」って思う部分はあります。
それはお互い様かと。

そんな彼もまたちょっと変わっていて、
性格云々はまあ置いておくとして。
芸能関係のお仕事をしているひとだったのです。

いや、付き合う前からわかってはいたのですが完全スルーだったので
付き合ってから「ああ、そういう世界にも足を踏み入れているんだ」と
実感することが多々あるんです。
そういう経験が出来るのは貴重だなーと思っています。


内容としては恋愛、ネトゲ、ネットのなんか変な話、服・・・
ほんとうにごちゃまぜ上等な内容になりますが
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

目を通していただいてありがとうございました!


*
*------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 恋愛ブログ 両思いへ








ブログランキング
* profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はね
  • アイコン画像 誕生日:9月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-最近DSのしてないなー。ネトゲばっかりです。
    ・恋愛-波もなくてまったりないいかんじ。
読者になる
彼と会わない日なんかはネットしまくり、ネトゲもやっちゃうそんなちょっとダメ人間くさいひとです(´・ω・`)
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

にほんブログ村 恋愛ブログ 両思いへ


ブログランキング
クチコミblogランキング TREview


* comments
アイコン画像ヨシオ
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» m4aファイルをがんばってみる (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» m4aファイルをがんばってみる (2008年09月27日)
アイコン画像南雲
» m4aファイルをがんばってみる (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» m4aファイルをがんばってみる (2008年09月18日)
http://yaplog.jp/ghyg/index1_0.rdf