ルイヴィトン長財布 白蓮、駆け落ち直後の手紙発見 公開しオークションに

November 14 [Fri], 2014, 10:51
 大正〜昭和期の歌人で、NHK連続テレビドラマ「花子とアン」に登場した葉山蓮子のモデルにもなった柳原白蓮(びゃくれん、本名・Y子〈あきこ〉、1885〜1967年)が、法学士の宮崎龍介と駆け落ちした「白蓮事件」の直後に書いた手紙が見つかった。現存する白蓮の他の書状に比べて文字がかなり乱れており、当時、白蓮がかなり動揺していた様子がうかがえる。14、15日に千代田区神田小川町の東京古書会館で開かれる古典籍展観大入札会で一般公開される。

ルイヴィトン長財布

ルイヴィトン二つ折財布

ヴィトンバッグ




(withnews)朝ドラの蓮さまのモデル、「白蓮」の人生が実はすごい
 見つかったのは、「盛一」という人物から自分あてに送られてきた手紙を、当時離れて住んでいた龍介に転送した際につけた書状で、事件の約2週間後の1921(大正10)年11月2日付。「ご両親様との御都合もおわるくて嘸(さぞ)かし貴方(あなた)はお困りでせう」と相手を気遣いながらも、「これも前世での約束でしたのでせう。これからこそ私は本当の人間としての生涯に新生の日も近づいて来ているので御座(ござ)いますから何とぞ私を救ってくださいまし」と訴える。最後は「貴方は毎日何していらっしゃる(略)龍様」で終わっている。

 一方、龍介に転送された白蓮宛ての手紙は、既婚の身で駆け落ちをした白蓮に対し、夫の炭鉱王・伊藤伝右衛門が自らの思いを語る体裁で大阪毎日新聞に掲載された「絶縁状を読みてY子に与ふ」というインタビュー記事の経緯を記した内容。

http://yaplog.jp/ghrtefdf/archive/3
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ghrtefdf
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ghrtefdf/index1_0.rdf