About this. 

March 31 [Fri], 2006, 0:00
2006年03月31日、私は義務教育を終了する。
区切れが良いから、と謂う只其れだけの思い付き。
思い出す限りだけだけど
過去の自分を振り返り
今の自分を書き留めておくことは
未来の私にとても役立つだろうと思うから。

中には目を背けたくなるものも有るし消したいものも有る。
でも其れじゃ役に立たないから、飾らずに全てを書く。

you're not the only. 

March 02 [Thu], 2006, 0:00
君は一人じゃない
何故なら君が今生きていると認識している世界には君が複数居るから

君は一人じゃない
この意味が解るだろうか

君自身が思っている君というのは単に自分の思い描く自分でしか無い
例えば君の保護者から見れば其の保護者の思い描く君が居る訳で
君の友達から見れば其の友達の思い描く君が居る

でも決して其れらは必ず一致するという訳では無い
だからこそ複数の君が存在する
君という人間はその複数の存在を総称して君となっている

だから本当の自分というのは何処にも存在しないことになる
思い描かれた全ての君は君自身で有り其れを否定することは出来ない
本当の自分と称するものは自分の思い描く自分な訳だけど
果たして其れが本当に本当の自分なのかというと
其れも確実に肯定することは出来ない
じゃあ全ての君は偽りの君なのかというと
其れも間違いになるだろう

本当の自分は何処?

そんなことは訊くだけ無駄だということに早く気付いた方が良い
訊いたからといって明確な答えは手に入らない

ただ何か落ち着かないというのならお気に入りの自分を決めておくと良い
君が一番動き易く生活し易いと思った君こそが
君が今生きていると認識している世界で一番多く知られている君になるだろう

君は一人じゃない
だからもう自分の存在理由なんかに悩まなくても良い
君は一人じゃない
複数の君が居る限り答えが出ることは有り得ないのだから

insufficient for me. 

March 02 [Thu], 2006, 0:00
人間が死ぬという事実が生まれた瞬間に
[ 人生と言う夢を見てた ]ことに気づく説があったと仮定して考えると
この世界は[ 自分中心の視点 ]の癖に[ 他者が人生を所有してる ]
何故なら決してRPG等の様に周囲のキャラクター全部を操れるのではなく
完璧に直接制御が利くのは一人称である自分のみだから

[ 夢から覚めてない自分 ]は[ 自分の精神世界 ]以外に
[ 他人の精神世界 ]まで築ける脳力を持った生物ということになり
其れはつまり目覚めたら相当な知性人だということになる

起きたときの自分をAとし夢の中の自分(現実)をBとして説明してみると
つまりはBが今現在進行形でAの脳内世界で動いている訳で
Bの周りには父母友達先生から総理大臣死刑囚
ペットのポチやタマ等々とにかく色々居るとする
Bが夢の中にいるということは上に述べた色々なものたちも
Aの脳内で活動し、Bからすれば[ 生き ]ていることになる
更には昔の偉人やその発言
世界の化学力や仕組みから技術まで
況しては宇宙や元素物質なんてものを視野に入れると
人間が無量大数居ても表現し切れないほどの膨大なデータとなる
最低限の下等生物1匹が思考を司る限界能力を1とすると
単純計算して限りなく正に無限な有限の数の3乗×1^k
k=1から無限までとして計算すると無限にあたりまえなり
そう考えるとそんな生命体はいるのかということになる

仮説を立てては否定の繰り返し
だからこそ死後の世界については様々な説があり
都合良く美化された物語が有るのだろう


それでも、
すべての倖せが其処に在れば良いと願ってしまう

I want to stand out. 

February 17 [Fri], 2006, 0:00
幼い頃から仲間外れにされることが多かった。
理由は今でも分からないけど、
敢えて思い当るものを挙げるならば
[ 他人と違う ]ことを美徳としている所為かも知れない。
そして、他人に合わせることが極端に苦手だと思う。

同年代のひとが大勢居て、其処で繰り返す日常社会の中では
集団は皆と同じで在ろうとする。
だから[ 自分たちと違う ]ものには素直に[ 理解出来ない ]と思うのだろう。

私は、他人と違う存在で居て
其れを他人に賞賛されたい、と思うことが有る
しかし其れはいつも、何処か方向を間違ってしまう
だから賞賛されるどころか、批判され疎まれてしまう
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/ghostxxx/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ghostxxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる