「不眠症とは原因」を調べてみると・・・。リラの不眠症調査ブログ

January 29 [Sun], 2017, 7:05
質の良い睡眠を得るために改善すべき点で、寝具を見直す事よりも大切な事があります。人間の生体リズムは25時間周期になっています。ご存知の通り、現代の私たちは、24時間を一周期として生活しており、いつも同じ時間に起きなければなりません。しかし、日の出や日の入の時間は季節によって異なります。この時間のズレが、不眠症や睡眠障害の要因の一つとなっているのです。人間の身体は朝起きてから日光を炙る事により、体内のセロトニンが活性化して身体が目覚め、脳の中で生成されたセロトニンは、夜の訪れとともにメラトニン(いわゆる睡眠ホルモン)に変化していきます。夜のメラトニンの量は、朝のセロトニンの分泌量に依存します。したがって、セロトニンがあまり分泌されないとメラトニンの量も少なくなり、生活のリズムが崩れたり、眠りにつきにくくなったりします。マットレスや枕ももちろん大事ですが、物理的なことに執着するよりも、夜になると自然な眠気を感じられるので、不眠症の改善に効果的であり、安眠できることを覚えておいて下さい。正しい睡眠が得られれば、仕事が集中してできるようになり効率も上がりますし、健康でいられることでしょう。








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