減速エネルギーを効率良く回生充

November 29 [Tue], 2016, 12:22
ソリオがフルハイブリッドを搭載し、ライバルに真っ向勝負!
2016年11月9日に発売されたトヨタ ルーミー&タンク/ダイハツ トール/スバル ジャスティの4姉妹車は、スズキ ソリオにとって脅威だろう。コンパクトなボディによる運転のしやすさ、高い天井が生み出す広い室内、優れた燃費性能といった特徴が一致して、ソリオは4姉妹車を相手に真っ向勝負を強いられるからだ。
シャネルiphone7ケース

スズキ 新型ソリオ フルハイブリッド 最新フォトギャラリー[画像59枚]

ちなみにトヨタは、ホンダが2000年に初代ストリームを発売すると、2003年にほぼ同サイズの初代(先代)ウィッシュを投入した。2001年に同じくホンダがコンパクトミニバンのモビリオを発売すると、2003年に初代(先代)シエンタで戦いを挑んだ。
シャネルiPhone香水風ケース最近のトヨタはライバル競争を控えていたが、再び同じような戦いが展開されるのかも知れない。

トヨタの後出しジャンケンは傍観していて気分の良いものではないが、その商品開発がライバルメーカーを奮起させていることも事実だろう。
ヴィトン iphone7ケース燃費競争のように行き過ぎると健全な商品開発を妨げるが、基本的には商品力が向上してユーザーの利益に繋がる。

その意味でも注目されるのが、2016年11月29日に発売されたソリオのフルハイブリッドだ。
ヴィトン iphone7ケース車両の開発には時間を要するからルーミー4姉妹車と直接的な関係はないが、タイミング的にはソリオの応戦と受け取られる。

スズキ 新型ソリオにフルハイブリッドが登場!ライバルのトヨタ ルーミー/タンク、ダイハツ トールに真っ向勝負!
スズキ 新型ソリオ フルハイブリッド
2種類のハイブリッドで効率の良いエネルギー活用を
ソリオは従来からマイルドハイブリッドを搭載していたので、今回の追加で2種類のハイブリッドをそろえることになった。
ヴィトン iphone7ケース

マイルドハイブリッドでは、モーター機能付き発電機のISGが、減速時を中心とした発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動の支援(ハイブリッド機能)を兼任する。ISGの性能は最高出力が3.1馬力、最大トルクは5.1kg-mで、モーター駆動を連続して行える時間は最長でも30秒だ。
ルイヴィトンiphone7ケースそしてモーターが駆動力を支援している時はエンジン出力を抑えて燃費を節約するため、エンジン回転が極端に下がった状態を除くと、モーターの駆動力はほとんど体感されない。

一方、フルハイ締役やアドバイザーのほか、スタートアップ投資活動(Tokyo Founders Fund)など、幅広い活躍をつづける朝倉祐介さん。
シャネルiphone7ケースそうした多面的な経験をベースに築かれた経営哲学をぎゅっと凝縮した初の著書『論語と算盤と私』が10/7に発売となりました。発売を記念し、本書で取り上げた経営テーマに即してさまざまな分野のプロとのリレー対談をお送りしています。
シャネルiPhone7ケース
今回のお相手はオリックス株式会社シニア・チェアマンの宮内義彦さんです。リース最大手・オリックスの立ち上げからかかわり、長らくトップとしてグループを牽引し、売上高2兆4000億円、当期利益2600億円(2015年度)の規模にまで育て上げてこられた宮内さんに、事業を生み出し軌道に乗せるまでの心持ちや、多角化成功の背景について伺います。
ルイヴィトンiphone7ケース(構成:大西洋平、撮影:疋田千里)

● 日本一のリース会社を作る…!  といった一大決心とは無縁の船出だった

 朝倉 宮内さんといえば、みずから道を拓いてこられた方という印象を強く持っています。1950年代に米国のビジネススクールに留学してMBAを取得され(ワシントン大学経営学部大学院修士課程修了)、その後も大手商社(旧日綿實業、ニチメンを経て現双日)に入社されるも新事業だったオリエント・リースの創設に参画され転籍までなさって今日のオリックスグループの礎を築かれました。
ルイヴィトンiphone7ケースいずれも当時としては珍しいことだったのではないかと思います。

 宮内 過去を振り返ってみて後付けで考えれば、確かにそれまでになかったことに取り組んできたと言えるのかもしれません。
ルイヴィトンiphone7ケースでも、折々では特にスペシャルなことをやってやろうという気持ちは100%なかったですね。

 朝倉 単に、目の前にあったドアを開けていった、ということですか。
シャネルiphone7ケース

 宮内 そうです。留学も運良く特別なルートがあってたまたま声をかけられただけで、当時の若者で米国に行けると誘われれば行かないヤツはいなかったでしょう。
シャネルiphone7ケース商社に入ったときは、海外で仕事をしてみたいという気持ちがあった程度で、いくつか商社のドアをたたいて、翌日から来いと言ってくれたところに入社しただけです。

 いわゆる見習い期間が終わってそろそろ海外へ出られるかと思った矢先、「新会社を作るから、米国に行ってリースという最新ビジネスを勉強してこい」と命じられました。
ルイヴィトンiphone7ケースその時点では、勉強した内容を新会社の人たちに教えた後はまた商社に戻るものと思っていたのです。ところが、帰国してリース業を営む新会社が設立されてその一員に加えられると、日々が忙しくてなかなか足抜けなんてできるものではありません。
ヴィトン iphone7ケース気がついたらすでに50年の歳月が経って、今に至るということですよ(笑)。

 朝倉 いずれ起業しようという思いをお持ちだったのですか。
シャネルiphone7ケース

 宮内 いや、まったくないです。それに、僕としては何ひとつ無理をしていないし、一大決心とも無縁でした。
ルイヴィトンiphone7ケースかっこよく言えば、仕事中心でやってきたということですかね。「自分がいなくなったら、だれがやるのだろう? 」という思いは強くありました。
ルイヴィトンiphone7ケース

 朝倉 自分がやらなければという気概をお持ちだった。リース事業の将来性に対して、いち早く注目されていたのでは。
シャネルiphone7ケース

 宮内 いやいや。米国でリースについて勉強するよう突如言われるまで全く知りませんでしたからね。
ルイヴィトンiphone7ケース結局、米国のリース会社で3ヵ月間、イロハを教えてもらった。新会社の設立メンバー総勢13人のうち私が最年少で、ブリッドはISGに加えて駆動用モーターのMGUも搭載した。
グッチiphone7ケースMGUの最高出力は13.6馬力、最大トルクは3.1kg-mになる。トヨタのTHSIIに採用されるリダクションギアと同様、トルクを増大させる減速機を付帯して、MGUはトランスミッションを介さずにホイールを直接駆動する。
シャネルiphone7ケース

 ルイヴィトン iphone6カバー


 ルイヴィトン iphone6カバー


 ルイヴィトン iphone6カバー


 ルイヴィトン iphone6カバー


 ルイヴィトン iphone6カバー


 ルイヴィトン iphone6カバー


MGUはトランスミッションの出力側に別体で配置されるから、車両が減速する時にはエンジンを停止させてクラッチも切り離し、減速エネルギーを効率良く回生充電できるようにした。このようにフルハイブリッドでは、MGUが駆動の支援と減速時の発電を受け持つ。
ルイヴィトンiphone7ケース

そうなるとマイルドハイブリッドで主役のISGは不要になりそうだが、アイドリングストップ後の再始動を担当する。ISGなら静かな再始動が可能で、減速エネルギーを使わない発電も行い、鉛電池やリチウムイオン電池に充電する。
ヴィトン iphone7ケース
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ghfdtrr
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる