ショコラに挑戦

April 24 [Wed], 2013, 2:15
私は薄力粉の1割を目安に抹茶を加えてます。まっちゃと一緒に入れるといいものは・・・茹でたほうれん草のペーストです。抹茶のお菓子ってオーブンで焼くとどうしても茶色くなりがちですが、ほうれん草を加えることで非常に綺麗な緑色に焼きあがります。ほうれん草の味はしませんよ。

抹茶味のケーキを二歳の子供にあげても大丈夫ですか?抹茶味のスポンジで作られたケーキを2歳の幼児が食べても大丈夫ですか?そんなにたくさんはたべないとは思いますが・・・誕生日ケーキを作るにあたり、教えてください。

ほんのり抹茶色がつくくらいの量なら心配要らないと思います。2歳なら、肝臓の機能もしっかりしてきてますし、赤ちゃんの時ほど気にすることはないですよ。抹茶の入ったアイスクリーム、息子は割りと好きです。あまり入れると苦味が出ると思うので、少しだけ。

ケーキの製作専用キットを使っても膨らまないときがあります。僕はまだ初心者なので初心者でも作れるスポンジの作りかたを教えてください。ケーキのスポンジはショコラです。電動泡だて器で約何分泡立てればいいでしょうか?将来パティシエになるためにもお願いします。

他の方も回答されていますが、まずプレーンで成功してからショコラに挑戦するのが良いと思います。焼き菓子全般に言えることですが、ココアや抹茶など、粒子の細かいものを加えると「目」がつまって(気泡が消えて)ふんわり焼くのが難しくなります。

スポンジケーキの場合、卵の泡立てと粉の混ぜ方が重要なポイントだと思います。卵の泡立ちはその時々で違うので、「何分」で表すことは難しいです。うちは全卵方式(?)ですが、爪楊枝を突き刺してみて倒れないくらいまでしっかり泡立てます。粉は、混ぜるときにゴムべらを使っていたのを泡立て器に変え、生地を底から大きくすくって振るように(まだ混ざっていない粉を散らすように)混ぜる方法に変えたら格段に良く膨らむようになりました。

抹茶おいしい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ghaztkrd
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ghaztkrd/index1_0.rdf