ホームページですが 

2006年10月16日(月) 11時30分
今日はとてもいい気候ですね
秋は天高く、透き通って本当にいい空です。
こういう日はお茶をテラスで飲んでいただきます。
とても心地よさそうでした。


ホームページですが、
またまた新しくなる予感・・・★
よりよくなっていく(と信じている)このホームページ。

次はどうなるのでしょう??ふふふ

わたしの有線の嗜好 

2006年09月02日(土) 12時36分
雨の日はクラシックがいい。
緑がぬれて
湿った空気が
ピアノやヴァイオリンの音を包んで
雨音が静かにリズムを刻むから。

思いっきり晴れた日は
ヴォサノバがいい。
陽気な気分になれるから。

朝はラウンジミュージックがいい。
爽やかに軽やかに体が動くから。

夕方はジャズがいい。
暖色系の光にマッチしてリラックス出来るから。


って個人的に思っています。

かなり 

2006年08月22日(火) 19時13分
更新していませんでした。ごめんなさい。

でもでも厨房ブログをがんばってもらっているので
本当に助かります。

おいしそうなお食事をみなさんチェックしてくださいネ★

今日の行事は「ホラーな日」
高齢者にホラーだなんて、しかも脅かしたりして危ない!

なんて思われますが

何事も楽しくやってみよう!がモットーですので

ホラービデオを上映しました。
でも、勿論怖くないものをセレクト。

「オペラ座の怪人」はなかなか良かったみたい。

そして、

夕食後に、女の幽霊さん登場。

でもその幽霊、
女装してるんです。ふふふ。

だから女性入居者さんたちは「キャー」と叫びながらも大爆笑。

その後は幽霊さんとの記念撮影★

ご高齢の方にホラー。
意外といい刺激になったみたいですよ

でも実は、本当にびっくりさせないように細心の注意を払いました

ついについにの日 

2006年07月21日(金) 18時04分
「夏なのに 梅雨が続き 夏じゃない」

皆様お元気でお過ごしですか。

はついに見ました!

カペナウム周囲の自然保存林に生息するという
噂のたぬきをっっ!!

噂だけだったのでまさかとは思っていましたが。
先ほどホームのガーデンを悠々と歩いて横切ったのです。

でも、そんな興奮して見ているのは私だけで
周りには私以外、犬のルビーとココしかいませんでした。

ルビーとココに「見た見たー?」
って聞いたけど、どうやら
「えーおもちゃしか見てなかったわー」だそうです。

残念・・・・。

しかし。
平成狸合戦は続いているのですね。

残念ながら・・・ 

2006年06月24日(土) 15時58分
W杯サッカー日本敗退しちゃいましたね;_;

でも開幕デーは厨房ブログを見ていただければわかると思いますが、
盛り上がったんです★

で、こちらではアイドル犬のルビーちゃんをアップしてみました。

やんカワイイ★
ちなみに下の写真は
管理人の家の犬。
兄妹犬ですが、やはり似てますね〜

おめでとうございます。 

2006年06月07日(水) 18時50分
何がって。
うちのご入居者に6月6日生まれがも二人いらっしゃること★
何たる偶然。
素晴らしい★

そして、

カペナウム協力カメラマン(笑)の

satomiちゃんが、コンテストでグランプリをとりました
すごいねー。さすがー!!!↓

http://sns.freeml.com/ep.umzx/grid/Campaign/node/HappyPhoto2006SpringResultFront/

そんな彼女のブログも見てね(と、またまた宣伝)


夢がある人はとても輝いていて、
しかも一歩一歩進んでいるところがすごい。

園芸療法の頭士先生とか・・・・。

パワーがあって
ちょっとどこか人と違っている感じ。

そうでなければ、あれだけのオーラを出せない。

ふと、自分がちっちゃく、さびしく感じますが、

派手さは無いけれど、
この『グランドホーム・カペナウム』を見守ること(立派な仕事!…だと思う。)と
ささやかな生活を守ることの方が
好きで、性に合うみたいです。

大きな声で挨拶を。 

2006年05月20日(土) 18時22分
好日録でも見ていただいていると思いますが、
社長は挨拶をとても大事にしているので、カペでは挨拶を重んじられています。

『「挨」は押す、「拶」は迫る意で、本来、禅家で門下の僧に押し問答して、その悟りの深浅を試すこと』
 Yahoo!辞書より

社長はその意味をよく話して教えてくださいます。

も朝の挨拶は大きな声ですることを(場によりますが・・・)
心がけています。

やる気まんまんな時は元気をわける気持ちで
仕事の進行で不安がある時は不安を払拭する気持ちで
嬉しい時は特に笑顔で
悲しい時は吹き飛ばす勢いで

例え調子が悪くても、朝、大きな第一声をだせば
悪いものが体から抜ける気がするのです。

相手の気持ちを考えてすることですが、
やはり自分のためにもなるのです。

厨房ダイアリーが 

2006年05月08日(月) 17時59分
アップしていますので、みてくださいね★
あんなにアイディアのつまった
美味しそうな料理を
惜しみなく紹介しているのは、老人ホームではうちだけじゃないかしら??

そこがカペのすごいところ。です。エヘン。

5月ですよ 

2006年05月02日(火) 17時47分
連日の気温差に、皆様体調崩していませんか?
はしっかり風邪ひいちゃってます。

しかもずっと、花粉症だと思っていたのです。
くしゃみと鼻水がすごかったので…;
咳がではじめて「なんだ!風邪じゃないの!」って。
これはいかん!とうつさぬように
ダブルマスク(マスク2枚重ね)で事務室内にこもっています。



これ、猫のカペコです。
カペコといえば
厨房スタッフなのですが。
本当に猫好きの人たちで・・・・
言葉が悪いですが、
そりゃぁもう、バカがつくほどの
猫好き。
厨房さんの休憩室は
猫グッズだらけで、
同じ猫マニアの人がいれば
うならせるくらいの徹底ぶり。

貼っているカレンダーは勿論すべて猫だし、
鍵につけるキーホルダーも猫。
文具も猫。
デスクトップも猫。
そこいらじゅうに猫の写真貼っているし、
猫写真はトイレにまではっているとか。

先日(心の中で自称)ボールペン・コレクターとして
猫型ボールペンをプレゼントしたら
超喜んでくれました

だから、厨房のブログは猫なのですよ。
初めて見た方は
猫模様に「?」と思うでしょうが
そんなわけがあるのです。

あ、ちなみに
は犬も猫も大好き。豚も好き。虫も好き。カマキリなんか最高。



ボールペン・コレクター 

2006年04月24日(月) 18時21分

今日はかなり私事なのですが
仕事を始めて
よく買うようになった雑貨。
それが、ボールペンなのです。
今日はその話をしようかと思います。

仕事にボールペンは欠かせない!
勿論会社のものはあるのですが、
部屋に突然増えたり、突然減ったりするのです。
それは、違う部屋の人がそのまま持っていったり、逆に自分が
持ってきちゃったりで・・・。

でも
変テコなボールペンなら
名前を書かずとも、あきらかにのものと、わかる!
以前、書道ボランティアの先生からお土産で頂いた
キティちゃんが兜をかぶったボールペンは
誰にも使われたことがないので、
いつも手元にあり、愛用中★

その後、受付で変テコボールペンが
迎えてくれたらきっと面白いだろうなと

変テコボールペンを探し求めました。

写真のは現在受付にいる
犬型ボールペン エルメスくん(そのブランドのペンではないです;)
ちゃんと逃げないように首輪のリボンもしてます。

その後、可愛い雑貨屋では
つい癖で必ずボールペンを見るようにまでなりました。

ある日コレクターと言ってもいいくらいだねと
言われ

あぁ、そうなんだ。ふと気づく。

機会があれば、ほかのボール・ペンもご紹介しようかと思います。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gh-cp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる