マンガトレーニングを始めた土曜日記

November 12 [Mon], 2012, 16:21
金曜に連絡があり、ピアレッスンは11副業術時からに変更。
10時頃に出発。
国分から布施へ電車で移動。
電車の中で、優先座席に座っていた中年のおばさんを謗るおっさん。
近くに足を引きずって歩く人がいたのですが、おっさんが、おばさんに譲らんかいと。
おばさんが申し訳なさそうに、譲ろうとしたのですが、足の悪い人は、優先座席からちょっと離れたところに立っていたので、混雑したなかで優先座席に誘導するのはなかなか大変な状況。
おばさんは、譲ろうという姿勢を見せていたのですが、おっさんがもうええわもうええって言うてんねんどっちやねん。
その周辺の空気が最悪の状況におっさんは、ブツブツ文句を言ってます。
おばさんは、半泣きでした。
譲らないのは、悪いことだとしても、他に言い方があるんじゃないかい。
正義の格好をした悪ですよ単なるイジメですよと思ったちゃわん。
極小市民。
何も言わずに、本を読んでました。
すみません。
ピアレッスンチャイコフスキーの四季1月。
Youtubeで聞くと、スタッカートっぽく聞こえていたのでそんな印象で弾いてみたものの、楽譜ではスラーになってましたその唐指摘され、先生とりあえず楽譜の通りに弾きましょう指使い、休符の認識など、いろいろと指摘されました。
この日、お子様はお出かけみたい。
静かなレッスンでした。
いやこれがアタリマエサヨナラと言って、先生宅を出たところに、先生の旦那さんが自転車にお子様を乗せて帰宅。
旦那お疲れ様でしたちゃどうもありがとうございました。
先生の旦那さん、アメリカ人なのですが、バイリンガルなので、日本語が完璧です。
日本語力について言及するのは、失礼なことかも。
英語で言ってくれてもいいよ。
なんて思うのですがいつもの寿司屋へ。
また、わさび抜きって言うのを忘れましたピリピリ寿司でした。
喫茶店で、読書。
ここで、宮本輝の錦繍を読了。
ちゃわん、30歳前後のころに、一度読んでます。
主人公の男性の方今のちゃわんと同い歳なんだと思って、寂しい気分になってしまいました。
また、どこかで再読してみたいと思います。
再読の候補を考えてみた。
夏目漱石のこころ安部公房の砂の女遠藤周作の海と毒薬今読むと、どう感じるか、気になるところです。
英会話スクール。
日曜の勉強会の臨時講師をスティーブに依頼。
その件についてオーナーさんとやり取りしました。
レッスンスタート。
ちゃ今週は、ミレニアムって小説を読んだよ。
ミステリーだね。
ス結構、売れてる本だよね。
最近、アメリカでは、50shadeofgreyって小説が流行っているらしいよ。
と言うことで、wikipediaでチェックしてくれました。
ちゃ女性向けだね野郎は読まないほうが良さそうだ。
あ、イギリスの小説なんだスそうだね。
ちゃイギリスの小説がアメリカで出版される場合、ブリティッシュなところを修正したりするのスケースバイケースかな。
イギリスらしさを現すために、そのままの英語で出版されることもあるよ。
ちゃ綴りもちょっと違うよね。
スそうだね。
カナでは、書く時は英式で、喋る時は米式になるよ。
ちゃへぇスのiPadが4になってました。
交換してもらったみたい。
ススピードが速いよそれ以外は一緒かな。
ブラックジャックのトレーニング。
animeshippuudencomscanmangablackjackv01c0019html以上の3ページを英語で説明。
絵を見ていない人に説明するように語ること。
過去形で語ること。
ちゃストーリーを語る時って、現在形で語るんじゃなかったのス確かにそうなんだけど、トレーニングだから過去形にしてよ。
過去の意識を持つトレーニングよく分かりませんが、言われたとおりにやってみます。
ちゃ悪そうな奴が、運転しています。
ス過去形でね。
ちゃ悪そうな奴が、運転してました。
ちゃ店を壊したり、人をはねたりしました。
ちゃストーリー上、コイツは悪いやつだってのを示しているんだよ。
脱線している気もするが、とにかく説明。
いろいろと指摘されました。
いつもは、話の流れを重視して、指摘されないポイントがいっぱいあるみたい。
普段の会話と違って、文法、用法などの指摘をしやすいトレーニングになるようだ。
ケチョンケチョンに言われながら、3ページ分が終了スまぁ、そんなに気にするなって。
思ったよりも、たくさん言えてたよ。
DUO30音声入力188の例文、先週で終わりかと思っていたら、ス練習は出来たちゃ何の練習スこの文章の音声入力だよちゃあれ先週で、終わったものだと思っていたよ。
練習なしで、188にトライ。
練習してないので、難しいままでそもそも、練習してどうにかなるものかで、今週分。
343の例文です。
IllstandupforwhatIbelieveinandwontyieldtoanythreats自分の信念を守るためには立ち上がるし、いかなる脅威にも屈しないつもりだ。
英語の設定に、UKとUSなどがあって、日本人は母音を強く発音してしまう傾向があるので、音声入力を使う時は、UKに設定したほうが、いいみたい。
UKにすると、スの英語は正確に認識されませんでした。
ちゃわんの方が成績が良かったりしました。
日本語でも入力。
脅威屈するってのは、スには難しいみたい。
ス今度は、練習してきてねちゃん。
レッスン後のゲーム。
スのiPad34の変更で、アプリが移行できてませんでした。
来週に2回トライできることになりました。
先月のゲームでは、スコアが37唐フ人が5人ぐらいいたそうで、3位決定戦をするそうです。
ちゃわんも、マクドナルドの500円券をかけて、3位決定戦に参加します。
大日へ移動。
マイミクさんの演奏会を聞かせてもらいました。
すごいなぁ。
ちゃわんもがんばろう。
マイミクさんとカレーを食べました。
アニメの話はそこそこに、ピアの話で盛り上がりました。
ん、がんばろう。
宮本輝の青が散るを買いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ggzkcpd71n
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ggzkcpd71n/index1_0.rdf