※移転作業完了※ 

February 21 [Wed], 2007, 2:08
やっと終了致しました・・・!

移転先のブログは此方。

宜しければ此れからも極彩色サナトリウムをご愛玩してやって下さいませ。

さて、移転の動機ですが、幾つか御座います。
先ず一つは、先日ブログを移転為さった雅人に誘発されたと云うこと(笑)
それからヤプログは有料版でなければバックアップが取れないこと、個人製作のテンプレの少なさ、機能の少なさ、サーバーの不安定さ等々。
移転先は最後迄アメブロと悩みましたが、FC2に致しました。
デザインに非常に固執する人間ですので、広告が少ない方を選ぶことにしました。

此の度の移転に当たって、総てのログを移行させました。
本当に厄介なことに、ヤプログは有料版でなければログを取れないので、必死にツールを探しました・・・。
初め、此方のツールを使わせて戴いたのですけれど、時間帯が悪かったのか相性が悪かったのか、上手く出来ず諦め掛けて居た処で、此方のツールを発見。
救世主の如き、素晴らしく優秀なツールです。
もしも此れからブログのお引越しをお考えの方がいらっしゃいましたら、是非。

しかし残念なことに、コメント迄は移行させることが出来ませんでした・・・。
大切な皆様からのお言葉を消滅させて仕舞うこと等私には出来ませんので、此のブログは此の儘の形で置いておくことに致しました。

ではでは、其の他の苦労話等は移転先にて。



花彩

移転作業の真っ只中ですが 

February 20 [Tue], 2007, 22:21
ニューリリースニ点セットを入手致しましたので更新して仕舞います。
両方今から存分に賞味させて戴く予定で御座います♪

※お知らせ※ 

February 19 [Mon], 2007, 3:21
此の度、極彩色サナトリウムを他社のブログへ移転することを決意致しました。
只今データの書き換え等行って居りますので、更新が停滞する可能性が御座います。
作業が済み次第移転先のURLを公開致しますので、少しばかりお待ち戴けます様、何卒宜しくお願い致します。


花彩

真夜中クッキング 

February 19 [Mon], 2007, 0:20

冷蔵庫に残って居た可哀想なお豆腐を救済すべく、お豆腐クッキーを焼いてみました・・・が、余り美味しくありません(笑)
色々と手を抜き過ぎたのか、お砂糖が少なかったのか、焼き加減が悪いのか・・・
思い当たる節が有り過ぎて、改善の余地が御座いません。
此の、お味と歯応えの微妙過ぎる大量のクッキーを今から消費せねばならないと思うと気が遠く為ります。
作るのは楽しくて好きなのですけれど、食べる方には余り興味が無いですし。
一体何日掛かるやら。

いやはや、難しいですね、お料理は。

どうせあたしの人生語呂合わせなんだもん 

February 17 [Sat], 2007, 23:41
mixiの林檎コミュで紹介されて居たのですけれど、凄く面白いです、此れ。

≫偽林檎

"椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム "だそうです。
つい何度もリロードして仕舞う・・・(笑)

Nothing too old,and nothing too new 

February 16 [Fri], 2007, 23:40
和訳と云うよりも意訳です。
文法なんて完全無視な上に、凄まじく自己流の訳で、電子辞書と英語理解の教科書片手に作った拙過ぎる文章です。
公開するのは非常にお恥ずかしく忍び無いのですけれど、折角頑張ってやったので、日の目を見せてやりたいと思います(笑)
あんまり酷い間違い等御座いましたら是非ご指摘戴ければ幸いです。



この世の限り

大切な人が終わりを迎えて仕舞うとして 隣で私は何をすべきだと言うの?
貴方が強く私を抱き締めて きっと大丈夫だと感じても 矢張り不安な儘なの
けれども仮にたった一つの唄が胸の痛みを取り去るべく 此の瞬間 私達の為だけに奏でられるとして

其れなら私はきっとこう言うわ 私は貴方の為だけに此の唄を紡ぐ、と
古過ぎもしない 新し過ぎもしない たった此の瞬間に紡ぎ出される唄を
陽の光に向かって歌うのよ
貴方は私に微笑み掛けて 私達はきっとこんな風に幸せに為るのね

貴方が私を見て "君のことを忘れて仕舞うだろう" だなんて言う時は
踵を返して こんな風に考えるの
大切なものは何一つ廃れることはないし 未来のことは何一つ判らないんだ、って

貴方がもしも私だったとして 太陽が沈む時 誰と一緒に居るか知らん?
二人の顔は陽に照らされて 其れでも私は夜の訪れを恐れる
そしてもしも 過去や私達の時間や笑顔や愛や笑い声に影を落として仕舞うとしたら
私は怖いの・・・

其れでも私はきっとこう言おう 私は貴方の為だけに此の唄を紡ぐ、と
古過ぎもしない 新し過ぎもしない たった此の瞬間に紡ぎ出される唄を
陽の光に向かって歌うのよ
貴方は私に微笑み掛けて 私達はきっとこんな風に幸せに為るのね

そして貴方が私を見て "初めまして 僕は此処に居ても宜しいのでしょうか?" なんて言う時には
こんな風に考えるの
大切なものは何一つ廃れることはないし 未来のことは何一つ判らないんだ、って



お粗末様でした。
矢張り数回出て来る、Nothing〜の歌詞が一番の難関でした。
直訳では意味が通らず、本当に自分が感じて想像した儘に訳して仕舞ったので、違和感を感じられる方が多いかと思われます。
今から色々と検索掛けて、他の方々の素敵な解釈に怖気付いたら、コソッと編集し直すかも知れません(笑)

しかし林檎嬢の歌う英詞の曲は、訳して居ると日本語の曲よりも歌詞がダイレクトに伝わって来て、とても感動します。
以前『17』と『unconditional love』にも挑戦したことが有るのですが、訳した後には其の曲が何十倍も好きに為りました。
『17』は辞書片手にボロボロ泣いた思い出が・・・
実は林檎嬢の曲の中でも、1,2を争う程好きな曲なのです、『17』。
又機会が有ればもう一度訳し直してみようか知らん。


・・・あ、一応Mステ放送時にテロップで流れた訳詞も貼り付けて置きますね。
私の訳と掛け離れて居るのが非常に良く見て取れます(笑)

この世の限りを視たら?泪が出るかもしれない
最後はどんなレコードをかけようか 選びきれないね
じゃあたくさん造り出そう 果てて懐かしく出逢えれば素晴らしい
こわいこと何もないよ

じゃあ何度だって忘れよう そしてまた新しく出逢えれば素晴らしい
さようなら

この世に限りはあるの?もしも果てが見えたなら
如何って笑おうか愉しもうか もうやり尽くしたね
じゃあたくさん造り出そう 果てて懐かしく出逢えれば素晴らしい
こわいこと何もないよ
じゃあ何度だって忘れよう そしてまた新しく出逢えたら素晴らしい
さようなら はじめまして


平成風俗外伝 

February 16 [Fri], 2007, 23:34

昨日放送された林檎嬢ご出演MTVの番組、家は映らないので知り合いに録画して戴いて、先程拝見いたしました。
相変わらずの丁寧な口調と真っ白な肌にうっとりですよ・・・
そしたらこの世の限りをもう一度きちんと聴きたく為って、ぐるぐるリピートして居りました。
良い曲だわ・・・
其れで、ざざっと和訳等してみました。
購入当初、時間が出来たら挑戦しようと思って居たのですけれど、すっかり遅く為って仕舞って・・・

長く為るので次の記事にアップしますね。

振り向けばドアの隙間から 宵闇がしのび込む 

February 16 [Fri], 2007, 18:23




此方はドア部分に設置したフェルト素材の暖簾です。
赤×黒のトランプ型にクラウンの刺繍迄施して有って、正に私の為に作られたかの様なお品なのです。
以前は全く部屋に合って居ない色のプラスチックの暖簾を掛けて居たので、やっと変えることが出来て、非常にすっきりとした気分です。

翳りゆく部屋 

February 16 [Fri], 2007, 18:13
プチ模様替えをしました。
勉強机の上の棚に、お気に入りスペースが出現。
ずっと欲しかった食玩のアリスフィギアが少しだけ手に入ったので、BABYのカレンダー等と一緒に飾って、徹底的に好きな物だけで固めてみたのでした。

少し貴方を思い出す体感温度 

February 14 [Wed], 2007, 12:12
友達に、事変が活動を始めて直ぐの頃のROCKIN'ON JAPANをお借り致しました。
カッターシャツ姿の林檎嬢は何て凛々しいのでしょう・・・
ROCKIN'のインタヴューは毎度内容が濃くて、本当に読み応えが有りますよね。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:花彩(旧HN:日和)
読者になる
性別:をんな
誕生日:09月24日
血液型:AB型
属性:ロリィタ
詳しくは以下からどうぞ。
≫前略プロフ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

export_start AUTHOR: 花彩 TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
Yapme!一覧
読者になる