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February 26 [Mon], 2007, 23:31
このブログは個人的な意見でGGXXACを攻略していくブログです。

基本的にゲーム攻略の事しかかきません。

メインはソルです。

徐々に項目を増やしていきます。

見やすくなるよう努力していきます。

意外と抑揚はないはず。

ワナナバニ園。
楽しめばいいじゃない!

いいじゃないYO☆NOW!


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<ソル攻略>
・牽制
・対空

ソル / 牽制 

February 26 [Mon], 2007, 23:53
まずは技を当てて行きたい。
GB(ガードバランスゲージ)の上昇と、ダメージ、両方を狙う重要な行動。


・遠S、屈S、立HSを当てに行く
基本牽制行動。キャンセルや屈Sへ繋げて硬直軽減、JCからの分岐。
その後の行動に制限は出るが、ソルはこの長めの牽制を当てて行きたい。
大きなダメージソースにはならないが、重要である。

細かく見ていこう。


・遠S
長く、発生も早い。
ただし持続は短く、バックステップ等が優秀な相手にはそこから反撃まで貰ってしまう。
実はよく考えて振らなければならない技。
JCはできないので行動に制限が出るが、これは大した問題ではない。
屈Sに繋げての硬直軽減が主な安定行動。
立HSにつなげるのもよい。
攻撃レベルが高くないので、キャンセルにはあまり向かない。

・屈S
他に比べてリーチが短いが、その分隙が非常に少ない。
相手に当てさえすれば有利Fが稼げる程である。
判定も弱くはないので、隙の少なさもあって、置きの牽制としても使える。
遠Sの隙消し行動や、ガトリングを一度切って攻めを継続したい時などにも使っていける。
屈Sで止めて、FBファフも効果的。


・立HS
発生は早くはないが、判定はそこそこ。リーチは実用レベルでは最長である。
攻撃レベルも高いので、低空ダッシュからの強襲の布石にも出来る。
JC対応は地味にうれしい。
キャンセルで連携を組み立てるならここから。


■キャンセルする技

・GF
おなじみの技。
当てさえすれば、五分近辺。青すれば大幅有利である。
逆に半端な位置で青しないと、大体の相手に飛び込み、低ダをCHで貰う。

でも重要。

・BR
相手のジャンプ一転読み専用。
それ以外は立ちガードされ投げ確定。
RCしても投げられることがある。)笑

たまに混ぜると効果的。
相手の行動次第で頻度を増やす。


・GV
今回の目玉商品。
連携でも使えます。RCとセットでないと怖くて出来ませんが。
ガトリングからの先端付近立HSから繋げれば、動けそうで動けないところに突貫可能。

ガードされたら突進部分をRCから選択肢を迫っていく。
 ・ぶっきら
 ・小足〜
 ・ガト〜ダスト
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