電源の購入 

2013年02月24日(日) 22時53分
パソコンの電源が壊れたので新しいのを買ってきた。

最初はネットの通販を利用しようとしたが、配達してくるのを待つのが嫌なので直接買いにいくことにした。近所のお店にパソコンパーツを売ってるところがないので町田まで出ることにした。

町田駅周辺にはパソコンパーツを扱う店が豊富。スマホでナビを見ながらうろした。あいにくの雨だったのと慣れない場所ということで不安があったがナビのお陰でスムーズに回れたかな。

最初に訪れたのはヨドバシカメラ。初突入。なるほど自作パソコンを始めたくなる品揃え。電源も見てみたがここだけで決めるのもなんなので違う店にも行ってきます。

というわけでソフマップへ。似てますねヨドバシと品揃えが。ただ
大きく違ったのは電源で安いのがあったこと。1980円だって。大丈夫だろえか。迷わす決定したけど。

速攻で帰宅し電源を交換。取り敢えず普通に動いてる。1年くらい持って欲しい。音も静かになって費用も少なく済んで満足な買い物だった。

パソコン生活 

2012年09月22日(土) 22時24分
すっかり生活に定着したパソコン。
テレビは見なくなり、というか処分してしまった。
代わりの娯楽がパソコンになったわけである。
パソコンのいい所は好きなページをいつでも見れるところかな。
興味のある商品の情報や価格。
スポーツなどの情報、天気予報など。
ページを探す必要はあるけどだいたいすぐに見れる。
欠点としては好きなものばかり覗く傾向があるので、
視野が狭くなるかも。テレビだと一方的だけど様々な情報が入ってくるからね。
ネットだとわざわざ興味のないものを時間を割いて見たりしない。
あとネットで面白いのは個人のホームページが見れるところ。
みんな好き勝手なこと書いている。
もちろん訪問されることを覚悟して言葉を選んで書いているんだろうけど、
チャックする人もいないので中には痛いものもあったりして。
それとパソコンに普段イヤホンを刺しているので音がしない。
もちろん耳に当てれば音はするけど基本的に音がするのは動画サイトくらい。
なのでテレビのある部屋に行くとちょっとうるさく感じることもある、ず〜っと音が出続けてるからね。
良く今までこんなうるさい環境で生活してきたな〜と思えるほど。
でもテレビにもいい所はある。それは横になりながら視聴できること。
パソコンだとどうしてもキーボードやマウスに触る必要がある。
それに比べてテレビは両手がフリーだし寝ても立ってもOK。
それとテレビはパソコンほど近くで見ないので目に優しいかもしれない。
でも自分はパソコン派かな。実際完全に移行して暫く経つし。
そういえばネットは通販で買い物ができるのも大きな特徴かも。
いろんなサイトで様々なものが購入できる。
しかもリアル店舗で買うより安いケースが多いんで利用する人も多いんじゃないかな。
自分もかなり利用している。便利だよねすごく。

それはそうとデジカメを先日購入した。
今回は少しだけ性能に拘った。そしたら中古しか買えなかったけど。
上の写真はそのデジカメで撮影したもの。キーボードが汚いのが良く分かる。
特に拘ったのはレンズが明るいこと。明るいと室内や夜間の撮影に強いらしいから。
で、そこそこ明るいレンズのコンパクトを選んだんだけどなかなか優れものかも。
なんか実際に目で見たときより明るく見えることもあるんだよね。
しかもブレずらい。手振れ防止機能が付いているっていうのもあるんだけど。
あとマクロを使うと背景がぼやけてカッコいい。
もちろん一眼レフとかには全然敵わないけど、
今まで使っていた古くて安物のコンパクトカメラより断然綺麗に撮れる。
いろいろな操作の反応も良く、モニターもとても綺麗で感動だよ。
中古品だけど傷とかはなくて大分綺麗な品物でした。
暫くすればもっともっと高性能なものが安く手に入るようになるかもだけど、
大事に大事に長く使っていけたらいいな。
ところで、カメラで室内を撮影しようとしたところ部屋の汚さに愕然した。汚すぎる。
何を撮ってもバックにちらっかった風景が写ると台無しだね。
これは掃除を大事急しなくては。
360度見回してもどこにも片付いている場所がない。困った困った。

地震 

2011年05月07日(土) 6時54分
東北で起きた大地震のとき、
自分は神奈川のアパートにいた。
あまりに大きく揺れるのでこれはおかしいなと思い、
アパートを出て駐車場に非難した。
そこには同じように部屋から出てきたほかの住民の人がいた。
しばらくその人と話をして、ゆれが収まってから部屋に戻った。
しかし大きな余震があったので再び自分は駐車場に逃げた。
その後も余震が頻繁に起こるので部屋にいると気持ち悪くなってきたので、
歩いて1時間ほどのスーパーまで行ったのだがその店は閉まっていた。
このときの震度は震度5だったらしい。
今まで経験した地震では明らかに1番大きかった。
ゆれている時間も長かった。
特に自分には被害は無かったが、東北では大きな被害が出た。
あまりの被害の大きさに驚いた。

掃除 

2010年06月28日(月) 4時47分
久しぶりにパソコンの掃除をした。
夏がやってきて熱が気になったからだ。
使った道具はエアポンプにブラシが付いたもの。
これはなかなか便利だ。
やはり1番汚れていたのはCPUのファンだった。
なんか汚れがこびりついていてなかなか完璧には落ちない。
後はCPUクーラーも汚れていた。
ここも掃除が難しい。
あとはブラシで触れば落ちる汚ればかりで無事終了。
少し音が静かになるかと期待したがならなかった。
もう3年経つのでそろそろ不具合が起きなければいいが。

アース追加 

2010年04月27日(火) 14時54分
グーグルマップに
アースの機能が加わった。
世界の名所などが
立体的に見ることができる。
これは今までのグーグルアースそのものかな。
それがマップに追加されたということだろうか。
自分のモニターは15インチなのだけれど
もう少し大きい画面の方がおもしろいかもしれない。
しかしこのまま進化していったらどうなるのだろう。
自分の近所まで3Dになって歩いた時と
同じような景色が見れるようになったらすごい。

ネット不通 

2010年02月23日(火) 22時56分
モデムが壊れてネットができなくなった。
もう4日経つ。
原因はわかっていて解決方法もはっきりしているので
あまりストレスはない。
普段できないことをいろいろやった。
そうしないと何もやることがないから。
早く解決して欲しい。

タッチパネル 

2009年11月22日(日) 23時44分
ウインドウ7はタッチパネル操作ができると聞く。
自分はデスクトップでディスプレイが遠いので
使うことはないと思うが
ノートパソコンだと便利かも。
でも汚れないのかな。
汚れたら掃除すればいいのだけど
掃除すると傷がつきそうなのも気になる。

IE9楽しみ 

2009年11月22日(日) 23時30分
IE9が現在開発中らしい。
普段IE8でも困ることはないが
何かしら変化があるだろうから
すごく楽しみだ。
他にもブラウザはあるが
一応使えるようにしているけど
あまり使うことはない。
慣れてないのが原因で
使ってみればその他のブラウザもいいのかな。

ダイハード 

2009年11月08日(日) 11時58分
ダイハードのテレビ放送があった。
この映画を見るのは2回目。
1度見たからおもしろくないかなと思ったが、
前回より楽しめた。
全体の流れが前回より把握できたからかも。
とても現実味のない内容だけれど
自然な描写で引っかかりなく見れた。

リカバリ 

2009年11月08日(日) 11時55分
パソコンをリカバリした。
少し動きが悪かったからだ。
かかった時間は約4時間。
前回は5月にやったので
約6ヶ月ぶりのリカバリになった。
劇的に良くなることはないけど、
明らかに動きが軽快になった。
良くリカバリするので
要領を紙に書いている。
そうすることで時間短縮したい。
でも基本的に時間がかかるので
テレビでおもしろい番組が
4時間くらい連続で放送されるときに
やれば時間を持て余さなくていいかもしれない。