美濃のハッピーセット

June 30 [Mon], 2014, 21:11
ハッピーセットと言ってもマックじゃないですよ。
伝統の手法で刷られた和紙の版画、
「花鳥」と「平安絵巻」の2枚でハッピーセットと呼ばれています。
2つは全然関連のない絵だけど、2枚をセットで持ってると
幸せが舞い込んでくるんだって。
陰と陽のセットになってて、平安絵巻が悪いものを吸い取って
花鳥が良いものを噴き出すそうな。

詳しいことはお店のHPへ!

持ってるだけでもしまいこんでても、同じ部屋でも分けて飾っても、
とにかく1つの家の中にこれがあるってだけで良いらしい。
なんてアバウトでお手軽!!
これが子宝にもご利益あるって聞いて、買いに行ったのが数年前。
わりとすぐにピースケがお腹に来たから
結構即効性のあるご利益みたいです。

ちなみに我が家ではポスター用のフレームに入れて飾ってます。
平安絵巻は和室に、花鳥はリビングに。
せっかく綺麗な絵なんだから、しまっておいたらもったいないよ!
部屋も華やかになるし、ご利益抜きにしても良い買い物だったと思う。
イネ子の趣味だと水木しげるの妖怪画ぐらいしか飾らないからね。

ちなみに使ったフレームはこちら
かなり大きいサイズですが
ガラスじゃないから軽くて安い。
ハッピーセットが切らずに入ります。

短冊や色紙、小さいものではカードになってるハッピーセットもあるんですが、
縮小版ではなく実際のハッピーセットから切り抜かれたものなので
絵の中の1部分だけが商品になってる感じです。
1つ1つ絵柄が違うので選ぶ楽しみもあったりして。
お手軽なサイズで気に入ったものを探してみるのも良いかもしれません。

今回はお手軽サイズをお土産用に購入して、
お店の奥さんにピースケ見せてお礼を言ってきました。
店内にはご利益あった人からのお礼のお手紙もたくさん飾られてますよ。
商売やってる人がお店に飾るのも良いみたい。

うだつの町で食べ歩き

June 29 [Sun], 2014, 20:59
美濃おでかけの続き。
「うだつの上がる町並み」を歩きました。


お肉屋さんでコロッケを注文したら
「すぐ食べるなら揚げたてを用意するよ」って
その場で揚げてくれました。

熱々コロッケ美味しかったー!


パン屋さんでパンも買いました。
どれも美味しそうで迷っちゃう。


これは近くの道の駅で買ったやつだけど、鮎の塩焼きも美味しかったよ。



うだつくんも発見。

ピースケはちょっと怖かったみたい。
微妙な顔でそそくさと撤収してました。


この辺りは美濃和紙が有名で、
和紙を使ったランプシェードや小物を扱うお店が並んでいます。

手芸店の布みたいにロールになってる和紙を切り売りするお店もあるよ。


中でも有名なのがこちらの和紙屋さん。

以前ここで買ったハッピーセットがご利益ありありだったんだよね。
詳しい事はまた次回!!

旧美濃駅の電車とピースケ

June 21 [Sat], 2014, 21:59
かなり今更感がありますが、昨年11月に家族でおでかけした時のことを書きますね。

だってピースケの可愛い写真載せたいんだもん!


てなわけで、美濃方面に行きました。
まず訪れたのは旧美濃駅。


廃線になっててもう使われてないんですが、
電車の車両が展示してあって自由に出入りできます。


運転席にも座れるんですよ。


実際こんな赤子が電車を運転してたら怖いでござる。


ピースケ、いろんな機械に興味津々。


詳しいことは鉄オタのじーじ(私の父)に聞いてね。
きっといろいろ教えてくれる。


さて、いろいろ駅と電車内を見学したピースケさんのこの表情をご覧ください。


結構楽しんでたんだけど、それでもこのクールさ。
今では考えられないな(笑)
最近のピースケは電車が好きすぎて、
テレビでも本でも電車をみると超大喜びします。
本物の電車を見たらもうテンションMAX!!
今のピースケを連れて行ったらどんな反応するのかなー。

おひさしぶりでござる!

June 15 [Sun], 2014, 20:52
サボりまくりでごめんなさい。
結局5月は1度も書かなかった…。

5月後半、ちょっとピースケが体調を崩しておりまして
昼間は元気なのに夜になると熱を出して嘔吐というのを繰り返してました。
5月末には全快して、今はもう元気だよ!

6月はいろいろ活動しております。
先週は子育てカラー講座の体験版を受講してお勉強しました。
今週は親子コンサートに行ってきたよ。
来週はノリタケの森に行くの。
なんだか「意識高い母」って感じで素敵!!
って、全部お友達のnonoちゃんに誘ってもらったんだけどね。

相変わらずママ友ゼロ!のイネ子ですが
ママになった友達が遊んでくれるのでこのままでいこうと思います。

母がこんななのにピースケのコミュニケーション能力が高すぎて怖い。
今日も犬人氏のわんこ仲間さんのBBQに参加させていただいたけど
ピースケが人にも犬にもぐいぐい行くから怖かったよー。
そんな様子を詳しく書くのは…いつになるんでしょう(笑)
頑張ってぼちぼち書きます。

おおっと

April 30 [Wed], 2014, 23:20
4月一度もブログを書かないところだったぜぇ〜?

書いてないだけで元気です。
ゴールデンウィークですね!
昨日は3年ぶりに映画!観に行ってきました!!
母がピースケを預かってくれたので
久々の1人映画を楽しみましたよー。

雨だったから映画館超混んでて着いた頃には満席だったけど、
前日にチケット買っておいたおかげでド真ん中の席で観られました。

「アナと雪の女王」、すっごく良かったです。
面白かったし歌も良かったー。
感想書くとネタバレになっちゃうかな。
一応隠しておきますね。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イネ子
読者になる
登場人物紹介

*イネ子
このブログを書いている人。
息子ピースケを溺愛中。
産後3カ月で仕事復帰して、
家事も育児も仕事も中途半端な生活。
基本ダラダラしている。

*犬人氏
イネ子の夫。
愛犬のラブちゃんを溺愛。
妻も息子も愛しているらしい。
普段の生活もたまに行く旅行も犬が中心。
イケメンだけどケチで貧乏性。
実際貧乏なので仕方ない。

*ラブさん
飼い犬。
ウエルシュ・コーギー・ペンブローク。
結婚前から犬人氏に飼われていたが、
突然現れたイネ子に犬人氏を奪われたためイネ子に嫌がらせをし、
その姿が嫁いびりをする姑のようだったので
コーギーの小姑、略して「コ姑」と呼ばれる。
結婚後、強くなったイネ子から反撃されて改心。
ケガや病気で3回ほど入院手術したようには見えない元気っぷり。
今はピースケの良きお姉ちゃん。

*ピースケ
イネ子の長男。
世界一可愛い超可愛いお子様。
イネ子に溺愛されているため甘えん坊のおぼっちゃんである。
平日の昼間は犬人氏かイネ子の実家でじじばばから王子のように扱われている。
初めて喋った言葉は「マンマ」。
初めての寝言も「マンマ」。
食いしん坊万歳。
http://yaplog.jp/gex3hm/index1_0.rdf