多忙中 

January 28 [Mon], 2008, 23:01
お久しぶりです。
なかなか日記を書く時間が取れず、また間隔が空いてしまいました。
カオルの走行距離、良い感じだったので写メってみたものの
載せる暇が無くて今は1500kmぐらいです。


あと結婚指輪が出来上がりました。

いろいろ大変だけど、カタチになるのは嬉しいですね。

ブッブー 

January 08 [Tue], 2008, 22:32
愛車カオルの走行距離が1000kmを超えました。
運転もそこそこ慣れてきたような気がしますが、
細い道で対向車が来ると泣きそうになります。
あとガソリンが驚くほど早く減っていきます。

新学期が始まって忙しくなったから、朝とか眠すぎて危険!
もっと寝させてください。

山積み 

January 07 [Mon], 2008, 22:24
そんなわけで新学期です。
生徒にとっては初めての新校舎ですが、
意外に落ち着いてた感じでした。
このまま大人しく過ごしてほしいです。

冬休みの宿題を回収したから、机の上がお仕事山脈…(゚ω゚;)
早くチェックして成績つけて返さなきゃ埋もれてしまうよ。
でも授業も始まるからそうそう時間も取れなくてモキュー。

中華風弁当 

January 06 [Sun], 2008, 22:49
今日は美術部の部員を引き連れて美術館に行ってきました。
無事に帰ってこられてほっとしております。

本日のお弁当〜。
ビビンバ風おにぎりとキムチとブロッコリーと
謎のおかず2品。
適当に作ったから名前が不明…。
1品は鶏の唐揚げを玉ねぎとピーマンと一緒に炒めて
醤油と酒と砂糖で味付けして片栗粉でとろみを付けたモノ。
もう1品はじゃがいもを輪切りにしてレンジでチンした後
キムチととろけるチーズを乗せて焼いたモノ。
ナイスなお名前募集中!嘘!

生徒には「先生って料理とかするイメージ無い〜」
と言われましたがその通りですよ。
食べる方が好きですよ。
でも多めに作っていったおかずを
美味しいって食べてくれたのでまぁいいやー。
みんなが良い子だったので、思いのほかスムーズに事が進み
早めに帰宅することができました。


そして帰宅後、一大イベントがありました。
新居決定!わー。
想像以上に素敵なお家でした。
これからまたいろいろ相談しなきゃいけないけど、
とりあえず住む場所が決まっただけでも心が軽くなりました。

明日から新学期!頑張る!

もこもこ竹島 

January 05 [Sat], 2008, 23:58
蒲郡の竹島に行ってきました♪
海がすごく透き通ってて綺麗で感動!
私好みのモコっとした島でした。
良い感じの神社がたくさんあったし
島の外周をぐるっと歩くのも楽しかったです。
カモメが頭上を飛び交ってるのが怖かったけど…。
ハトも苦手。鳥が頭の上を飛んでると、
いつフンを落とされるかとビクビクしてしまいます。
カラスは明らかに狙ってくるから結構避けやすいの。
中学生もそんな感じだなー。
頭の良い子より、少々出来の悪い子の方が
想像もつかないことやらかすから困る!
でも腹が立つのは頭の良い子だよ!わかっててやるなよ!

それにしても竹島は良い所でした。
ああいう海岸が大好き。
石がごろごろしてる川辺と同じくらい好き。

新年 

January 05 [Sat], 2008, 0:49
あけましておめでとうございます。
昨年のことは水に流してブログ再開しようと思ってたのですが
なかなか時間が取れずこんな調子です。
今日は借り物競走の如く走り回ってました。
お引っ越し後の新校舎ですが、
月曜日から生徒達が登校してくるので準備が大変です。
ストーブの置いてある部屋を探して校内を彷徨い歩き
別棟の職員室まで鍵を取りに走り
ダッシュで戻ろうとして道を間違えてみたり
そのストーブを3階の教室から1階の倉庫まで運んだり
そんな感じの作業をしてました。
あと施工業者さんの説明を聞いたり
会議が長引いたりで帰りが遅くなって
のだめが途中からしか見られませんでした。
玉木の白目を剥いた顔に癒される…。

そういえば玉木と徹平たん主演の映画が2月に公開だそうで!
これは観に行かねばー。玉木好きの友達誘って行かねばー。

ゲンズィー 

December 01 [Sat], 2007, 23:06
徳川美術館に行ってきたピヨ。
源氏物語の復元模写が展示されているのです。
大学の授業で日本美術史を勉強した時に
この復元模写の存在を知り、ずっと見てみたいと思ってたんです。
永年思ひつること果たしはべりぬー!!
源氏物語絵巻の本物ってもう何が描かれているのか
わかんないぐらい劣化してるんですが、
当時の染料などを分析して描かれた復元模写は
すごく鮮やかで綺麗でした。
当時の人々はこんな源氏物語絵巻を見てたんだなーって
感動しましたですよ。

今回誘った友人は高校の頃からよく美術館に一緒に行っていた仲間で、
大学では古典文学を専攻し大学院まで出ており
さらに現在中学の国語教師をしているという
まさに今回の企画にうってつけの人材!
今私が会って話したい人No.1!でした。
国語科教育を語り合ったけど、やっぱり私立中学と公立中学では
レベルが違いますなー。
どうしても授業を理解できない子を放っておくわけにはいかないから
そっちに合わせて進めなきゃだけど、
そうなると理解できてる子ってすごく損をしてると思うんです。
もう少し高いレベルのことを教えてあげたいなー、と…。
私立中学は受験をくぐり抜けた生徒ばかりなので
それが可能なわけですよ。
公立には公立でしか学べない部分もあると思いますけどね。
強い子に育てるなら公立!…なんて思ってみたり。

スウィングスウィング 

November 30 [Fri], 2007, 23:04
音楽鑑賞会がありました。
吹奏楽とドラムの7人グループが来てくださり、
体育館で全校生徒が演奏を聴きました。
司会は笑福亭ナントカさん。落語家の方ですが、
あまり聞かない名前なので忘れちゃいました。
でもさすが話すことを商売にしてるだけあって
進行も中学生のさばき方も上手でした。

演奏は初っ端から「剣の舞」でかなりすごかったですよ。
吹奏楽で剣の舞ってすごく難しいと思うんですけど!
他にも「コンドルは飛んで行く」のジャズアレンジとか
面白げな感じでした。
楽器は1つ1つ説明して音の出し方も教えてくれたし、
落語家さんも落語の音の出し方を教えてくれたりで
中学生もかなり楽しそうでしたよ。

さらに生徒が指揮者体験をさせてもらえるイベントもあり、
指揮棒をゆっくり振れば演奏もゆっくりに、早く振れば早く、
大きく振れば強く…という感じで笑いを誘っておりました。
生徒が数人やった後は先生の番。
周りの生徒に推されて出ていったのは音楽の先生でした。
「指揮するのなんて初めてです」と言い張り、
指揮棒を上下逆に持つなどというパフォーマンスも取り入れ
司会や演奏者には本当に初心者だと思い込ませる音楽教師…。
生徒は忍び笑いです。
しかし演奏が始まった途端プロ級の腕前を見せてくださり
さすが!って感じでしたよ。
生徒も先生も楽しい音楽鑑賞会でした。

ラクリマクリスマス 

November 29 [Thu], 2007, 23:45
WaTさんの新アルバム購入♪
さっそく通勤の車内で流して運転してます。
運転嫌いなので、少しでも心を落ち着かせようと
癒し系のクラシックを流したりしてたんですが、
この睡眠不足期間はさすがに危険でした。
朝とか本当に眠くて駄目です。
心地よい眠りに誘われます。

WaTさんのCDは「Ready Go!」から始まるので
気合いの入り方が違いますな!
「僕のキモチ」が一番好き。
イントロ部分のクリスマスっぽさが良いです。
今年のクリスマスはジャージ姿で職場の引っ越し作業の予定です。
去年のクリスマスはメイドカフェでメイドさんと遊んでました。
一昨年のクリスマスは友人と栄の街中のツリー巡りをしました。
その前の年のクリスマスは卒論を書いてました。
もう今更クリスマスにロマンなんて求めてないよ…。

テストおわり 

November 28 [Wed], 2007, 23:27
今日は午後から学校の記念式典でした。
私の担当は「受付・案内」。
来賓や保護者の方も来られるので、
お名前をチェックして会場までご案内する役です。
ここに来て間もない私に案内ができるとお思いデスカ?
やりましたけど。
仕事中に特に何をした記憶もないのですが、教頭先生から
「先生はよく気が付く人だねぇ」とお褒めの言葉をいただき
それが校長先生にも伝わりまた褒められました。
なんだかよくわかんないけどワーイ。
撤収作業の時に重い荷物持って動き回ってたら
足の痛みが改善されたような気がします。
これもよくわかんないけどワーイ。

でもそんなことやってたから自分の仕事がちっとも終わりません。
明日から授業なのに教材研究できてないよ!
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi
  • アイコン画像 誕生日:7月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
妖怪と筋肉が大好きです。