歓迎会 

2006年04月22日(土) 23時10分
久々の更新である。
流れる毎日でなかなか時間がないのは確かである。
ネタはたくさんあるのだが。

歓迎会はどうも…であった。
全体的にかなりキビシイ感がつよい。
アレがいわゆる大人のつきあいってやつだろうか。
その後のカラオケもまた微妙。
選曲がかなり難しい。
何を歌っても反応が微妙である。

まあペイも入ったことだしその辺は割り切っておくか。
4月から満額で気分は上々で。
しかしすでに半分程度はカードで使っているのでうかつに手は出せない。
来月一括引き落としが待っているのだ。
おそろしや。

少なくともこれで金銭的にビクビク生きる時代は終了した。
ようやく大人になった感じがする。
だが他の大人と違う点は週末に出かける、買い物をするといった余暇がまったくないという点か。
金が入るが使えない状況というのをようやく最近理解した。
土日の午後しか休めないのに、何で買い物に動く必要があるのか。
まったく動く気がしない。

働くおじさん 

2006年04月07日(金) 23時06分
労働者となりました。

ようやく為になるオリエンテーションも終わった。
そして配属一日目。

少なくとも講義のみの時間よりは充実しているといえよう。
しかも体が動いているだけ健康的だ。
実際にやっていることは少ないが割と時間が過ぎていくというのが正直な感想か。
回診→カルテ→処方→回診→処方。
早速いわれたままの操作による初処方も実施した。
これにオペが入ると忙しくなってくるのだろう。
さらに緊急がはいるともっと忙しくなるに違いない。
4月中は少し控えめにきてくれればありがたい。
5月以降であればなんぼでもよい。

そういえばQBで『国家試験に受かっても医籍に登録されるまでは医療行為はできない』とあった。
では本日の私の処方は違法行為なのか?
だが今日うちに帰ってみたら医籍登録済みハガキが届いていたのである。
ギリギリであるがオウケイだったらしい。

明日の例の講習会は諦めた。
きっと数ヶ月間は難しいと思われる。
やはり平日の18時半が一番現実的か。
余裕をもって目標は夏前までか。

初出勤 

2006年04月03日(月) 21時52分
ついに始まった、お仕事ですよ。
だがまだ本当のお仕事には程遠い。
オリエンテーションが長くてツライのう…。
明日もアレと同様のことをするのか。
フウ。


それにしてもあの白衣のパンツはなぜあんなにゆとりがあるのだろう。
あの手のゆとりは中年の腹をイメージしてつくったという説を聞いたことがある。
だがウエスト80cm前後の人間のものまでゆとりは必要ないはずだ。
そもそも80cmなのにそこから下が異様に太い人間なんぞおるわけがなかろう。
つまりウエストから下のゆとりなんぞ必要ないのだ。
もしかすると全てはツータックに起因している可能性もあるが。
アレで裾を絞れば間違いなくボンタンと化すだろう。

デ○ヴにはLANが伸びてないというのはショックだった。
ではあそこに過去2年間すんでいた人々は部屋でネット接続していなかったと…?
奇跡に近いな、それは。
かなりの時間をネットに依存している私の生活はもはやネットなしでは生きられない。
わざわざ医○にいって接続せねばならんのだろうか?
しかも個人IPが割り振られている管理ぶり。
つまりは完全に筒抜けの状態となるのだ。
5月までに○ネブに導入されればよいのだが。
それも専用線でもよいから共通の線が。
無理だろうが…。

最初から前途多難である。
なんらかの方法で部屋で接続する方法を考えなくては。

新年度 

2006年04月02日(日) 22時25分
ついに明日から新年度の始まり、すなわち初出勤となる。
最初の数日はオリエンテーション、講義であるがマジスタートは間近か。

それにしても部屋が全く片付かない。
ちまちま手をつけておこうと思っていた。
押入れやらクローゼットから物は出してみるものの全く入っていく気配がない。
つまり今現在出しっぱの状態なのだ。
スペースがだんだん減っていく。
仕事が始まったらますます部屋の片付けやらない予感がする。

明日は早起きだ。
とはいっても5年生の時と同じようなものであるが。
とにかくセキュリティカード入り口に接触することを忘れないようにすることだけを考えよう。

コンピュータ 

2006年04月01日(土) 23時06分
将来的なことを考えると(かなり近い未来であるが)ノートPCが必要である。
自分の部屋にはデスクトップを、医局にはノートの体制が良くあるパターンだろう。
そのままノートを持ち歩くもよし(意図は不明だが)、部屋のデスクトップとリンクさせるのもよし、可能性はいろいろある。

以前12.1インチのモバイルPCを買ったことがあった。
しかしあの当時の私には持ち歩く必要性が全くなく、しかもノートを持つ必然性も全くなかった。
結局同じ部屋にデスクトップとモバイルが共生する謎の空間が出来上がったのだ。
そして最後は売却することに・・・。
理由なき者は消えるの法則だ。
だが今回は間違いなくノートをもつ大儀名文がある。
メインの生活空間が2箇所になるのだ。
なら2個マシンがあってもおかしくはない、否、至極自然な成り行きである。

前回DE○Lのマシンをかって気がついたことがある。
確かにコストの割にかなりのハイスペック。
だがつくりがチャッチイところが最大の弱点。
明らかになんらかの衝撃が加わったときには脆そうであった。
デスクトップならば動かすことはないのでその辺はDEL○でも問題はない。
だがノートとなるとこの点は見逃すわけにはいかない。

前々から気になっていたモデルがある。
sonyのVAIO type S [SZシリーズ]とpanasonicのW4だ。
あまり二つに大きな違いはない(強度、モニタの大きさ、デザインをのぞく)。
だがどちらかというとSZを推している。

・スペック的にはSZの方がやや上。
・SZは最近はやりのCore Duoプロセッサを搭載。
・オーダーモデルのSZ90は特注色のプレミアムカーボン→ヘアライン仕上げ
・さらにsonyである

これらの条件は私のツボに入りまくりである。
盲目的sony信者の私にとっては是非ともこれをカスタムオーダーしたい。
今は自由になる金がたりないので来月あたりにでも・・・。

早く欲しい、コレ欲しい。

説明会 

2006年04月01日(土) 0時01分
まずは説明会、病院の雰囲気は上々である。
それにしても来週の予定を見る限りではすぐにローテがまわるようだ。
すくお仕事開始か。
まあ実際にやってみたほうが覚えるのも早いだろう。

早く仕事が始まるのだからペイも普通に近い?とか思った。
だがよくよく考えてみると20日〆ならばすでに今現在10日以上経過しているのだ。
つまりスタートの時点から1/3はもうないということではないだろうか。
ということは去年の先生の4月のペイが半分であったのは、2週間オリエンテーションがあったからではなく単純に病院にいたのが月の半分であったと考えるのが自然か。
つまり病院に初出勤した日からの換算ペイなのかもしれない。
今年も半分という結論が導き出される…。


他のメンツはマジメそうな1人、よいこちゃん1人、そしてアサミさん1人。
みなよいひとっぽいのでうまくやっていけるだろう。

最近99回生の情報交換のための板を設置した。
ttp://0bbs.jp/99kai/
パスをかけてある(我が学年の病理のHPのパスと全く同じ)。
簡単な板であるが最低限の機能は備えておいた
一応他の知ってる人にはURLを教えたので一般の板の扱いである。
あちらは表向きの書き込みをしているのであまり過激なことは書けない。
書き込み易そうな板に仕上げたので情報交換・その他、他のところの人との雑談等に役立てばよいかと思う。

手続き 

2006年03月30日(木) 23時40分
大まかに研修が始まる前の手続きは終了した。
免許申請、カード切り替え…。
あと引越しまでおおよそ1ヵ月。
そろそろ準備をはじめてみるものよいのかもしれない。

今日家電屋をのぞいてみたがいろいろあっておおよそ見当が付かない。
私がわかるのはコンピュータとかハイビジョンテレビとか自分が欲しいものだけである。
レンジやら洗濯機、ごはん炊くヤツ…ハテ?どれがよいのか?
そのうち適当に小さいのを選べばよいか。
そういえば例のT-FALがあったな。
大きさが1〜1.7まであった。
値段があまり変わらないのに。
1lくらいでよいのだろうな、アレは。

最近やたら漫画本を買ってしまった。
ジョジョ、エースをねらえ、聖闘士星矢、エンジェル・ハート…
エンジェルハートというのはシティーハンターの続編的なものである。
中学生のときに全巻そろえたシティーハンターの続編ならば買わねばなるまい。
2000年ころ始まったてまだ連載中。

さて明日は説明会である。
他の3名はどんな人がくるのだろうか。
話がわかるひとならよいな、ウン。

Dr. 

2006年03月29日(水) 22時54分
Dr.となった。
もう(仮)ではない。
形式上では間違いなくDr.となったのだ。
これでようやく白衣はコスプレではなくなった。

今年の現役合格率はうちは98人中93人で95%弱らしい(MECによると)。
5人も落ちてしまったか。
ソース→ttp://www.gomec.co.jp/01news/goukaku01.html
浪人はもっとひどいらしいが(15人中合格6人とか)。
浪人・現役をあわせると87%くらい。
まあ例年どおりといったところか。
ミレニアム・バカと呼ばれた学年にしてはがんばったよ、ウン。
問題に救われた感があるな。

ラインは一般69%、臨床65%、必修80%だったらしい。
それに地雷2問までセーフというあまあま採点。
一般の70%をかすり気味なのが多少効いているのか。
まあ受かってしまえばこっちのものだ、終わってしまえばなんとでもいいたい放題。

本日早速免許の申請をしてきた。
岩○の保健所はすごく近かったので即攻終了。
あとは明日学校でTUOカードの申し込みをして終了か。
それにしても引越しのは大忙しであろう。
もはや残された日数は3日。
少ない。

とにかく合格できてよかった。
これで人生のレールは確実につながった。

卒業後 

2006年03月26日(日) 23時56分
さて卒業式であるがかくもあっさり終わるとは。
午前中に参加した式典がどれだけ長く、そしてウンコだったか。
6年間すごした学校をさるということで、どれだけ感慨深いかと思いきや、なんの感情もわかず。
全体としてみるとかなり淡泊に流れて終わった気がする。
やはりすでに焦点は研修の方に合わせているからであろう。


さてこれで晴れて学生さんは終了だ。
次々と就職していく友人たちを傍目にみて、プー同然の20代前半〜半ばの私だった。
だがこれでなんの引け目もなくなった。
働くこと、そしてペイを貰うことがかなり楽しみである。
6桁単位の金がコンスタントに口座に振り込まれるなんて夢のようだ。
4月はあまり期待できないようだがそれにしても6桁だ。
なんてすばらしいことだ。

あと1週間もない。
水曜の合格発表がすんだらもうほぼ余裕はない。
さっきテレビで喘息が云々やっていた時、素でベータアゴニストかアンタゴニストか迷った。
アゴニストであることを思い出して一応安心したが。

知識は確かに残ってはいるが結構薄れてきていることも事実である。
国試寸前にピークを持っていったのだ。
つまり現在はピークの6〜7合目まで下がっていると予想される。
あとは少し外科・内科の知識でも軽く入れておくか。

卒業式 

2006年03月23日(木) 21時59分
ついに明日が卒業式である。
そもそもこの一年間学年でどうこういうイベントもなかった。
つまり実質5年のSGTが終わったところで卒業であったといっても過言でないだろう。
しかも卒業式云々より29日の合格発表そして初期研修の準備のほうが完全にメインとなっている。
まあいちおうの形式だ。
これでしばらく大学ともお別れか。
まあ数年後に戻るのはきっと間違いないが。

仙台市体育館には卒業の学年4年、6年が一様に集まる。
もちろんお互いの学部で交流はないのだからほとんど知らないに違いない。
わざわざ集まる理由も考えにくいがこれも慣習といわれれば仕方ない。
それにしても場所がよくないのう。
地下鉄でしかいけない富沢とは。
なぜ川内大講堂でやらないのだろう。

さて明日はいったいどんなためになる話を聞かせてもらえるのだろうか。
ヨシ○ト君の話はどんなだ。


今日ブックオフで古本を買ったときのことである。
いつもレジで聞かれるこのセリフ

『カードをお持ちですか?』

持ってないです

『5%引きの・・・』

いいです、


といつもならこういう流れであった。
カードのシステムができて数年間、一貫してこの回答を繰り返してきた。
そして今日…。

やはり聞かれた。
しかし今日はいつもと違いレジのオネイさんがキレイだったのだ!
そしてついつい

『カードをお持ちですか?』

持ってないです

『5%引きの・・・』

じゃ、お願いします。

言ったあとで、はっ!しまった!と思った。
やはりお店にキレイなオネイさんがいれば商売がうまくいくのはうなずける。
ついつい流されてしまった。
まあ、仕方ない、我が選択に一片の悔いなし
人間だもの。(み○をによると)

P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ma
» 携帯 (2006年03月23日)
アイコン画像M
» 携帯 (2006年03月23日)
アイコン画像ma
» 携帯 (2006年03月23日)
アイコン画像
» 音楽性2 (2006年03月21日)
アイコン画像
» ロック (2006年03月16日)
アイコン画像k5
» 模範解答2 (2006年03月14日)
アイコン画像k5
»  (2006年03月13日)
アイコン画像k5
» 超人 (2006年03月11日)
アイコン画像
» 謎の筋 (2006年03月06日)
アイコン画像ma
» 謎の筋 (2006年03月06日)
http://yaplog.jp/getzeppelin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:getzeppelin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる