ゴージャスすぎて・・・ 

2007年09月08日(土) 0時31分
ハウジングセンター(いわゆる住宅展示場です)に行ってきました
ずっと前にアンパンマンショー目当てに行ったことはあるのですが、
お家見学が目的で行くのは初めて。

ハウジングセンターは広くて、
漫然と見てると時間がかかりすぎるってのを聞いてたので、
新聞チラシのマップで事前調査(って言ってもどんなとこがあるか見ただけだけど)して、
この家とこっちの家を見よう、と決めて行きました。

で、目的の家を目指して出発!・・・したのはいいのですが、
各家の前に風船やら、キティちゃんグッズ、スーパーボールプール等々と、
子供の目を引くものがたくさんあるうえに、
営業マンが呼び込みをしてたりして
子供が『あの風船ほしい!』なんて言おうモンならすかさず寄ってきて
『お家見ていくともらえるよ』と悪魔のささやき。
目的地への道はケワシイものでした

さて、あらゆる困難(ちょっと大げさに言うと)を乗り越えてたどり着いた目的のお家。
ぬぬ、なにやら、やけに大きいです。
玄関からして尋常じゃあない広さ。布団3枚はひけるぞ、ここ。
内装もゴージャス。キッチンなんかイタリア製ときた。
トイレもお風呂もここで暮らせる、って言うくらいの広々空間。

はっきり言って参考にならない!
こんな家を建てるくらいお金のある人はきっとハウジングセンターなんかに来ないでしょう。

でもカタログやなんかは豊富にあって情報収集にはよかったです。
営業マンも技術面の知識もある人がいたりして、
壁面の断熱構造についてや、免震機能についての質問なんかにも根気よく付き合ってくれました。
『わが社の場合は・・・』と自社の優位性アピールがつくのは
ちょっとウザかったですが・・・。

ハウジングセンターへは、家を見に行くのではなく、
情報収集に行きましょうって事ですね。
あとは子供のおやつやちょっとしたおもちゃ、ティッシュやタオルなんかがほしくなった時にでも。
大手よりマイナーな会社の方がいいモノくれます!

お勉強も! 

2007年09月02日(日) 0時50分
図書館に行ってお家関連の本を借りてきました。
ワタクシ、怠け者だけど、本を読むのは嫌いじゃあないのです

で、写真が多い雑誌系の本と、
建材やら薬剤やらのデータの表が載ってたりする以外は全て文字!って感じの
読み物系の本を数冊借りてきて、せっせと読んでます。

雑誌系のほうは、楽しくよそのお家の写真をながめて、
こんなキッチンはステキだな、とか玄関はウチもこんな感じに、だとか
我が家のイメージを楽しく膨らませながらルンルンと読破しました。
読むというか、ながめてただけだけど

問題は、『読み物系』の方です。コワイことがいっぱい書いてあります
一番気になったのがシックハウスについて。

シックハウスの原因の一つに接着剤から揮発したりする薬剤
(有名どころではホルムアルデヒドなんかのこと)があるらしいんだけど、
最近の一戸建てにはたくさんの接着剤が使われているらしいです。
建材にしても何枚かの板を接着剤で張り合わせた合板がほとんどで、
色々と何もかもを合わせると、一軒で1トンくらいの接着剤を使ってることになるらしいです!

聞いただけで病気になりそうです

我が家は資金的には注文住宅より分譲住宅がいいかなってところだったんですが、
もう建ってしまっててどんな材料で建てたか分からない
分譲住宅は絶対に嫌だって思うようになっちゃいました。

でもやっぱり『読み物系』読んどくべきでしょうね。
高気密住宅の問題点だとか、最近法律で義務付けられた換気機能についてだとか、
色々と勉強になります。
読みながら、おウチ建てるの諦めようか・・・とか思っちゃうけど、
くじけずに読みましょう!

無駄な努力か・・・? 

2007年08月29日(水) 23時32分
ちょっと前に資金調達作戦としてなんかしなきゃってことで、
アンケートモニターをやってみようと、登録したのはいいんだけど、
ありゃダメですね。
まず、アンケートメールが来ない。
やっときたとしても、アンケート一つに付き3ポイントとかで全くポイントがたまらない!
ちまちまとやってたら半年くらいかけてやっと500円の図書券くらいかなあ。
ポイント稼ぐよりパソコンの電気代のがかかってるんじゃないかってくらいだわ。
今はポイント稼ぐより、リンクしてた懸賞のほうに夢中になっちゃってるよ。
これまた当たらないんだけど・・・。

相変わらずお金ないし、みんなどうやってお家買ったのかしら?と、
最近、一戸建て購入済みの友達に購入資金について聞いてみたところ、
やっぱり『親の援助』が重要らしいです。
なかにはダンナの親と自分の親と双方に半々ずつ出してもらって
銀行ローンなしで買っちゃいましたっていうツワモノまでいました。
ちょっとあこがれる・・・。

蔵! 

2007年08月20日(月) 0時15分
また明日、なんていってましたが、何しろ時はお盆の連休中。
遊びまくってネットをつなぐ余力がなかったので2日後になっちまいました。

遊びほうけて散財した上に、宝くじも当たらず、ちょっとマイホームが遠のいたような・・・。

がっくりしててもしょうがないのでお家のお話。
前回言ってた蔵のある家。あれはなかなか特徴的でした。他にはないですね、やっぱり。
蔵って言っても田舎でたまーに見かけるような白い土壁の・・・ってのでは全然なくて、
家の中にある特殊な収納スペースのことです。
どの辺が特殊かというと、普通、収納の部屋は『納戸』となっていて、
普通に延べ床面積に含まれるので税金もかかるけど、
『蔵』は天井の高さが140センチ以下なので、
延べ床面積に含まれず、税金もかからない空間のできあがりってわけです。

収納スペースとしてはすごーく便利だけど、天井が低いので、
おでぶちゃんとか、妊婦さんとか、かがむのがシンドイ人には向きません

階に蔵がある場合にはその上に中二階があって、
階段をさらに半分のぼると2階があるというちょっと複雑なつくりになっていて、
部屋同士のコミュニケーションが取りにくいような気が・・・。
子供がグレそうな人はやめといたほうがいいかな
ちっちゃい子は蔵の中を喜んで走り回ってましたけどね。

やっぱり見に行くと、図面を見てるだけより色々と分かることが多い!
間取りのイメージも固まってくるし、やっぱり家がほしい!って思うので
モチベーション高めるためにも見学会とかに参加するのはいいですね。
色々景品なんかももらえるし
ウチの子はミッフィーグッズをもらってきました。
私はなんか食べ物がよかったんだけどね。

おひさしぶりっ 

2007年08月16日(木) 23時28分
はー、久々にネットが使える環境に戻ってきました。
お盆で、オット氏の実家に帰省してました。
実家のいいところは食費も光熱費もかからずにすごせるトコロ!
しかも家庭菜園が趣味の義父が作った無農薬新鮮とりたて野菜を大量ゲットして帰れるし。
今月の食費がちょっと助かったかな。節約もだいじ。

さてさて、お家のお話。
まだまだお金はないものの、実際にお家を見に行ってきました。
地元の会社の分譲住宅を見に行ったことはあるのですが、
今回は大手のお家メーカーさんが建てた家を見学に行ってきました。
ホワイトハウスが舞台のCM、What house?DAIWA−house!の大和ハウスさんと
蔵のある家がウリのミサワホームさん。
どちらもなかなかです。それぞれに特徴があって、やっぱり違います。
と、ガンガン語りだしたいところだけれど、もう遅いので、詳しくはまた明日。
寝なけりゃつらいトシでして・・・

やってみましょう! 

2007年08月10日(金) 23時21分
さーて、資金調達。ワタクシ、ない脳ミソしぼって考えた。
アクセク働くことなくお金を得る方法はないものか?
あんまりないよね、きっと。っていうか、あったら世の中堕落するよね。
しかーし、ちょっとしたおこずかい稼ぎ程度なら・・・あるかも!
というわけで、まずは、アンケートモニターになってみることにしました。
ポイントが貯まると、それに応じた賞金なり景品(金券等)がゲットできるっていうやつ。
千円分溜めるのに何ヶ月もかかるっていう話も聞くけど・・・まあやってみましょうってことで。
お箸より重いものは持ちたくないし、座った場所からは動きたくないっていう私にはぴったりでしょう

カネが・・・! 

2007年08月07日(火) 22時32分
さてさて、マイホームは人生最大のお買い物。何はともあれがなきゃ始まらんってことで、まずは資金調達から考えなきゃね。えーっとウチの貯蓄額は・・・乏しい。でも貧乏ってほどじゃーない・・・、いやどうだろう?
ところでワタクシ、一週間前までオットの年収どころか、月幾らもらってるかも知らなかったのよ。食欲はハゲシイけど物欲は薄くて、あんまりおカネに関心がなかったし。と言い訳してみてもお金がないのにかわりはないのでなんか考えなくては。
で、とりあえず、宝くじ買ってみました。サマージャンボ。あたりますように。
えーっとその次には・・・・。うう、続かない。
久しく脳ミソ使ってないから、なーーーんにも思いつかないわ。

家がほしい! 

2007年08月06日(月) 23時28分
とうとう我が家でもマイホーム購入計画がスタートしました!
一人暮らしで5年、結婚してから5年、10年も賃貸のアパート、マンション暮らしの末にやっと庭付き一戸建ての一軒家をゲットなるか・・・!?
わがオットはスーパー平凡サラリーマン、そして私はぐうたら専業主婦。
こんな私達にもマイホームは手に入れられるのでしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おおぐらい
読者になる
食べるの大好き、スーパー大食い。でも貧血。なぜ・・・?
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像おおぐらい
» 蔵! (2007年08月29日)
アイコン画像音無 響子
» 蔵! (2007年08月22日)
アイコン画像おおぐらい
» カネが・・・! (2007年08月20日)
アイコン画像おおぐらい
» おひさしぶりっ (2007年08月20日)
アイコン画像flamencosketches
» おひさしぶりっ (2007年08月18日)
アイコン画像音無 響子
» カネが・・・! (2007年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる