だだっこ解散 

2005年08月10日(水) 0時05分
 郵政民営化、大方の予想通り衆院可決、参院否決という結果に、終わりました。衆議院の解散は、総理大臣の権限ではありますが、非常に重たい責任でもあります。そのために使われる税金も莫大な額になりますし、今この時期の政治的空白時間を引き起こすことも、問題です。
参議院で、否決されたから衆議院を解散なんて、2院政をひいてるいみがありませんし、自分の思い通りにならないから解散なんて、たんなる だだっこ みたいです。こんな、人物を首相にしてるなんて、世界に恥ずかしい。

関東に地震 

2005年07月24日(日) 12時11分
23日、夕方に千葉県北西部を震源とする自身が発生しました。
地震直後の、NHKの速報は23区は震度4でした。実際には、震度5の地区もありました。
足立の、震度5+のデーターが、東京都から気象庁に行かなかったことに、この自治体(東京と)の危機管理能力に、一抹の不安を覚えます。
個人的パフォーマンスで、人気を取ってるだけの I 知事、大丈夫かな?

葛飾ビラ撒き逮捕事件 

2005年01月11日(火) 22時18分
葛飾ビラ撒き逮捕事件・・・・不当な微罪逮捕
昨年の、12月23日に、葛飾区亀有のマンションで政党のビラ(区議団報告・等)を配布していた男性が、逮捕されました。戦後の一時期でなく今の時期にまだこんなことがあるなんて驚きです。毎日新聞の25日付紙面で、報道されています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041226k0000m040075000c.html
この、逮捕されたAさんの奥さんの手記を見つけました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-01-09/14_02.html
 
主義主張はともかくとして、国民の知る権利・政治活動の自由を侵害する憲法を踏みにじる事件だと思いました。

今日11日、東京地検はこの男性の起訴を決定しました。

売り上げ重視、安全二の次 

2004年12月15日(水) 17時42分
----3人を、死に追いやったジャングル陳列----
ドン・キホーテ浦和花月店の火災で、3人の尊い命が奪われました。この店は深夜営業と、ところ狭しと商品を積み上げる「ジャングル陳列」を、売りにしおり、これがコスト削減と、購買意欲の向上につながると信じています。消防法などくそ食らえと言う、利益重視の企業姿勢に強い怒りを覚えます。
 東京都が、今年の秋にドン・キホーテの都内31店舗を検査したデーターが、あります。これによると、195件の消防法違反のうち、防火管理違反が124件、設備関係が24件などが、報告されています。
 Y社長が、引責辞任しましたが社長が辞めたって、失われた命は帰ってきません。
この、浦和花月店には、スプリンクラーは設置されていませんでした。

食品表示 

2004年11月10日(水) 8時01分
面白い?本を見つけたよ。
「安全な食品の選び方・食べ方辞典」サブタイトルが、食品表示の読み方がわかる!(成美堂出版)
コンビニ弁当の製造年月日は、いつの日付か知ってますか?何種類か有るおかずのうち、最後のおかずを”箱の中に詰めた日時”です。大量にまとめて細かい惣菜を作っておいて、最後に梅干をいれてラップをかけた時間かもしれません。
 さらに、そのお店で調理する食品。店内で、調理している中華まんや、おでんなどには、原材料名、添加物、調理時間等…表示義務が法律上全くありませんから、そのお店と店員を信用するしかないのです。
 チョット、恐い気がしました。
 ま、何を買うかは自由でどうでもいい話だけど、本屋で見かけたら立ち読みでもしてくださいな。

続・災害時のマスコミ 

2004年11月07日(日) 9時37分
数箇所のBlogに、転載されまくってる記事ですが、考えさせられるものがあるので便乗しました。

新潟県小千谷市被災地関連のお願いメールの転載です。
どうか助けて下さい。
小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを手伝っていますが、現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。
そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。 小千谷市役所の正面に車を止めている為に、救援物資を運ぶトラックは遠くに止める ことしか出来ず、ボランティアの人達がせっせと現場に物資を運んでいますが、報道陣はそれを手伝う気配すらありません。心労と肉体的疲労が積もっている被災者の方々に当然のようにマイクを向け、24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。
今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の数 はさらにふくれあがり、「毛布の配給が出来ないので、小泉さんが返るまで待つよう に‥」という連絡が入りました。一体何の為の視察なのでしょう?
午前中にも数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、 仮設トイレを案内したところ「私に仮設トイレを案内するつもりかね?」と、言われ たそうです。 いったいこの国は、どうなっているのでしょう?小千谷市10.23地震に関するお問い合わせは
小千谷市災害対策本部
〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 電話:0258-83-3511 FAX:0258-83-0382
http://www.city.ojiya.niigata.jp/
※アップできる容量に制限があるので、一部削除しました。

山古志村 

2004年11月04日(木) 18時53分
 人間が始めて飼った魚が、鯉だって。もちろん、食用としてだけど、平安貴族が観賞用としても、自宅の庭で飼い始めたらしい。昔から、金持ちという人種は贅沢だったんだなぁ。
 ところで、地震で大きな被害に会った「山古志村」で、鯉の養殖が始まったのが200年まえ。山間部の斜面だから、苦労して棚田を作って、雪解け水をためて飼い始めたそうだ。この、雪解けの地下水に含まれるミネラル分が、鯉の発色に良かったらしい。200年掛けて、改良を重ねて、村の経済を支えてきたんだね。
 この地震で、水脈も変わってしまっただろうけど、早く村の人たちが、この地に戻って「日本一」の錦鯉を育ててくれることを、願ってやまないね。

災害報道って・・・ 

2004年10月31日(日) 9時21分
☆★裏・癒しの広場★☆
「癒しの広場」本編には書けないこと、どうでもいいことを、「裏・癒しの広場」に、書いていくよ。

 地震の、被災地に土足で入り込んで、被災者を写しまくる報道って、いいのかなぁ?
緊急車輌や、援助物資を運んでる車輌が、報道陣の車で通れない事態も、発生してるみたいだしね。
 このことは、どの災害現場でも、感じることだね。
家族をなくした人に「今の、お気持は」と、いきなりマイクを向ける非常識な馬鹿アナも、なんとかしてほしい
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モニカ
» 関東に地震 (2005年11月02日)
アイコン画像モニカ
» 食品表示 (2005年10月30日)
アイコン画像Akemi
» 売り上げ重視、安全二の次 (2004年12月26日)
アイコン画像けいちゃん
» 続・災害時のマスコミ (2004年11月14日)
アイコン画像mikko
» 食品表示 (2004年11月11日)
アイコン画像みやさん
» 食品表示 (2004年11月10日)
アイコン画像みやさん
» 続・災害時のマスコミ (2004年11月07日)
アイコン画像mikko
» 山古志村 (2004年11月04日)
アイコン画像みやさん
» 災害報道って・・・ (2004年11月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:geruchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる