今日も3回食。 

2005年01月28日(金) 18時59分
今日も離乳食頑張ったな〜。
昨日よりかは確実に慣れてきた!
朝はパン食で手抜きをして、昼や夜の分は出来るだけ前日に下ごしらえしたり、大人のもので取り分けるものがあれば取り分けして。

本日は・・・。
1回目 
レーズンバターロール各自1個強。
スクランブルエッグ(チーズ、ブロッコリー、牛乳入り)。
スクランブルエッグやオムレツは、卵を小さい泡だて器などでよ〜くかき混ぜて、牛乳を少し多めに入れるとふわっと出来上がる可能性は高いです。

2回目
チャーハン(鮭、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン入り)
※ほぼ、甘塩鮭の塩味と、最後に落としたマーガリンの風味で、ピラフ風の味がついてしまいました。
イチゴヨーグルト
※イチゴをざっくり潰してヨーグルト、少量の砂糖と混ぜました。
息子がつい最近までイチゴが苦手だったけど、この方法だとなんとか食べるように。

3回目
雑炊(鶏団子、ゴボウ、大根入り)
すりりんごとすりおろしニンジンを混ぜたもの
※3回目は、さすがにメニューを考える気力がなくなっていて、結局雑炊・・・。困ったときは雑炊に頼ってしまう私です。

毎日の食事。 

2005年01月27日(木) 18時40分
うちの子供は1歳1ヵ月なんだけど、実は昨日まで2回食で通してました・・・。

普通この月齢の子供は3回食だと思うのだけど、うちの子供は双子ということもあり、成長が少し標準より遅く、歯がまだ前歯4本も生え揃ってなかったり、息子に至っては、どんな形状の食べ物も丸飲みしたりするので、「標準のペースで考えるのはよそうかな。離乳食も少し標準より遅らせて進めようかな。」なんて勝手に解釈して今まで来てしまいました。

ですが!
双子も1歳を迎えたことだし、ということで、昨日初めて「こっこくらぶ」を購入(今まで買うとしても「ひよこくらぶ」か「ベビモ」でした)。
それを読んで、「あー。やっぱ私はもう少し子供の食事頑張らないとな〜・・・」と少し反省。

娘はミルクが大好きだから、離乳食は二の次みたいなんだけど、おもえば息子は離乳食も好きで、朝からお腹空いたと泣いたりしてました。
「ごはん」という言葉に、息子はとっさに反応するのに、娘は反応してるんだかしてないんだか。
その点から考えても、「ごはん」をより楽しみにしてるのは息子なんだろうなぁ。

娘は朝はあまり食べないし、でも息子は食べるしで、なかなか二人のペースが合わないのだけど、これからは息子のペースに合わせてみることにしましたッ。
娘がお腹空いてないんなら、同じ時間に食事にしても残してくれればいいことだしネ。

(続きは下の日記です↓)

毎日の食事。2。 

2005年01月27日(木) 18時39分
(上の日記の続きです↓)

ということで、本日の子供たちのメニュー☆

1回目(7:30)
スープパスタ(キャベツ、コーン、ニンジン、ホワイトソース、牛乳入り)、
すりおろしりんご
牛乳

2回目(12:30)
卵とじ(キャベツ、コーン、ニンジン入り。朝の野菜の使い回しだ・・・)、
おにぎり(シラス、チーズ、ゴマ入り。あまりこれは二人とも食べてくれなかった・・・)

3回目(4:30)
雑炊(鮭、ブロッコリー、大根入り。味噌あじ。)
ヨーグルト

おやつに、ベビーせんべいと卵ボーロを少しづつ。
一日を通して、たまにお茶もあげたりします。

でも、世のママたちはすごいよ〜。
3回食事作って分かったけど、やっぱ大変!
子供の相手をする時間がかなり削られました。
幸いなことに午後は比較的ご機嫌で2人で遊んでいたから良かったけど。
もっと要領良く家事育児が出来ればいいんだけどなぁ・・・。
仕方ないから、夜、子供が寝てから次の日の離乳食の簡単な下ごしらえとかするようになりました。
例えば、材料をみじん切りしておくだけでも、私の場合、少しは次の日の余裕に繋がります〜。

ところで、画像を早くアップしたいのだけど、疎いもので、まだやり方が分からない・・・
出来るだけ早くアップしたいなって思ってます〜☆

家族紹介。 

2005年01月25日(火) 20時22分
本日から画像も交えつつ育児日記をつけることにしましたッ!

1歳を迎えたばかりの双子の育児に日々追われるママです。
そしてお腹には24週目(7ヶ月目?)となった子供もおります(多分男の子です)。
妊婦の私に二人の1歳児の面倒はかなり辛いものがあるけれど、
適当に、そしていい加減ではあるけれどなんとかやれてます。

でも、やっぱりー。
ストレスも溜まります・・・。
ママ友や身内には言えない本音ってのも、なかにはありますよねぇ。
そんな本音も折り混ぜながら、日常の場面を中心に書いていけたらいいなぁ〜。

我が家の双子は女の子と男の子の二卵性。
不思議と息子の方が可愛いんですよー。
初っ端から不謹慎な発言なんだけど、こういうことってなかなか周りには気軽に言えない台詞なんだよね・・・。

息子の方は昔から甘えんぼさんだったせいか、完全にママっ子。
母性本能をくすぐられてきたせいか、息子を置いて外出なんてことは出来なくなりました。
「ちょっと夫に見てもらって息抜きを〜」っていうのは、娘に関してはアリなんだけど、
息子に関しては基本的にナシです。
というのも、離れてれば離れてる程どうしてるのかな?って気になって気になって・・・。
そんな息子バカの母親ではありますが、もちろん娘も可愛がってます!ご安心をッ!
ただ、娘の方はパパにもなついております。
息子はパパに甘えるってことはないですねぇ(遊んで貰ってはいるけれど)。
そんなもんなのかなぁ??

ということで、我が家は今のところ4人家族。
今年春には5人となります。
夫は休みも少なく、平日も深夜に帰るなんてザラなほど忙しいお人なので、
育児は私が頑張らないといけない環境。
気合を入れるためにも、日記で少しでもストレス発散して、日常を楽しく過ごせたらいいな☆
そう考えています。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gereon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる