こなからぴざ 

2004年12月07日(火) 20時40分
今週のお料理当番はかなりチャレンジ!
初めての粉からPIZZAです。

でもレシピを見るとそれほど難しくないんだけど、
強力粉にドライイースト入れて、
ちょっと塩と砂糖、オリーブオイル。
ぬるま湯をちょっとずつ注して、
あとはひたすらこねるコネルこねる…
生地の塊ができたら、濡れ布巾をかけて、
あたたかいところに置く。
う〜んここまで別に問題なし。

しばらく置くと2倍ぐらいにふくらんで
・・ってふくらんでないよ!
この時期あたたかいところなんてないから、
ぬるめの湯煎にわざわざしてたのに!
う〜む、しばらくお前には猶予を与える。
その間にトマトソース作るから。

トマトソースができたあと、さて…
 ところによりややふくらみ気味かもしれない程度。
まあいいか〜、延ばすぞっと。
柔らかくはなってるから伸びるし大丈夫だろう。
で結局できたのが


→『初ピザ(手前)
  ペンネのボローニャ風(奥)』

具には初めてなのでオーソドックスなものを選びました。
トマトソース、タマネギ、ソーセージ、マッシュルーム、
アスパラ、ゆで卵、それともちろんモッツァレラチーズ。
よく焼いたので生地はまわりがいい感じにやや焦げ。
これでパリッといってくれるといいんだけど…バリッとしてるよ;
発酵が足りないのか、延ばしがダメなのか、
もうちょっとですな>初ピザ。
生地の発酵と具ももうちょっと研究してみて、再チャレンジだ!

ちなみに、その他ペンネのミートソースは
手抜きの割にうまかった。
やっぱりミートソースはかき回さないに限る。
それとピザ生地が余ったのでデザートピザも作りました。
リンゴ味です。
→『ベイクドアップルのデザートピザ』


齢30にて 

2004年12月04日(土) 11時01分
土曜に入試があって試験官をやっていたのだが、
試験官というのは暇なもので、ちょっと回答を
のぞいてまわったりするのが楽しみだったりします。

いつもの通り、国語の問題で珍回答を探していたのだが、
漢字の書き取り「○太古」→「×太鼓」だったり
「人の噂も(?)日」→「3日」だったり(早っ!)
まあ今日は不作ぎみかな。

ところがその入試の国語の問題でこんなのがあった。

この文中の文字の読み仮名を書きなさい。
「字母」


………?
…what?!!

やばい、わかんね〜読み仮名だよ、読み仮名。
書けない漢字はたまにあるにしても、
読みがわからん字があるとは
高校レベルの問題なのに!齢30なのに!(TT)

で、この漢字の読みがなんだったかというと…内緒です(笑)
わからない人はわたし同罪なので調べる罰を与えます〜

ボーナスきたぁ! 

2004年12月03日(金) 17時56分
早くねえかと思いつつもボーナスをいただきました。
開業できるのに、勤め人をやってた甲斐は
ボーナスにあると思うね!ありがたや。ありがたや。

ただこれが使って良いわけじゃないのが
妻帯者のつらいところ。独身カムバック〜(笑)

はいなんチキンライス 

2004年11月30日(火) 17時53分


今週の料理当番は前々から気になっていたあいつです。
その名も「ハイナンチキンライス」!
巷ではチキンライスなる歌も流行っているし、
まあ普通にはチキンライスといえば
ケチャップで煮染めた鶏飯をさします。
しかし!見てみて!

→『ハイナンチキンライス』

こっちの方がもっとチキンライスだ!
どのくらいチキンかというと、丸鶏を煮込んだものを
各種ソースでいただくスチームドチキンと、
その煮込んだ出汁でご飯も炊いて、スープも作るという、
一挙にチキン3品ができる合理的かつ画期的なお料理。
それがこのシンガポール出身のハイナンチキンライスなんす。

気になってしょうがないので、ネットで調べて
レシピを見つけて再現しました。
でも六本木とか西麻布とかに専門店ができてるらしいので
静かなブームらしい。これから来るなきっと。

細かく紹介
→『ハイナンチキンライス(中央)
  チキンスープ(右)
  スープで煮た温野菜(奥)
  各種タレ(左)』

チキンの味はスープの方に出汁が出てるので、
そうねバンバンジーとか蒸し鶏みたいな感じかな。
今日は野菜もつけて食べようと思ったので、
ピーナッツバターベース、アジアンチリソース、
広東風ショウガダレ、ごまマヨネーズと4種も作ったけど、
肉がシンプルなだけにどんなソースともあう感じ。

それよりも出色なのがチキンライス!
鶏の油でニンニク、オニオン炒めて、
それに洗った米入れて普通にスープで炊く。
それだけなんだけど、めちゃうま!
飯だけでもお代わりできそうな感じ。
スープもかなり鶏味が出てるのでうまかったし、
今回のチャレンジは正解でした。
しかもコストが丸鶏がハナマサで390円だったので、
プラス野菜でも1000円行きません。う〜んすばらしい。

ただ2人で鶏1羽はさすがに食えませんでした。
モモと手羽は明日のお弁当かな…う〜ゲプ

おまけに写真を2枚。
→『お尻がプリティ丸ドリ君』

→『アメ横センタービルの地下はアメージングスポット』


ホントはタイ米で作りたかったんだけど、
ジャスミンライスが高くて手が出なかった。500gで750円とは。

うまいもの2発 

2004年11月27日(土) 17時51分
昨日は仕事で向ヶ丘遊園なんて場所に行ってたので
うまくお昼が取れなかった。
だいたい聖マリアンナ医科大学病院ってのは
なんて山の中にあるの?山城?(笑)まわりに何もありゃしない。

そこでセミナーが終わって、池袋にSETを見に行ったのだが、
その前に腹ごしらえをしようということで目白で降りて
明治通り沿いのカレー屋「夢民」へ行く。
(http://www.mumin.jp/)

→『ベーコンエッグキャベツカレー 3ホット 790円』



見た目に珍しさが漂うカレーですが、味も珍しい。
キャベツとベーコンを炒めて、玉子を落とし半熟にして
特製カレーと混ぜる、という野菜炒めみたいなカレー。
しかもご飯は皿一面に薄ーく敷いてあるのね。
味はなかなか良いのよ。ごはんも野菜もたくさん食べれるし。
こんなカレーがあったのかと思うはずなので
未食の人はぜひどうぞ。

それと今日は念願の神保町「らーめん二郎」へ!
神保町交差点の裏、靖国通りから20m近く
入ったところにあるのに、靖国通りからすでに匂いが(笑)
をを!3時過ぎだけどちょっと並んでるぞ。
新店だけど人気あるみたいだ。

→『ラーメン二郎神保町店』



待つこと15分。久々に二郎のラーメンにご対面〜

→『ラーメン小豚 (野菜ニンニク追加)700円』



この量!この匂い!そしてこの味!ああ〜二郎だぁ〜
神保町店は二郎三田本店にかなり近いね。
若干油きつさ抑えめ、味濃いめといった感じか。
相変わらず量は多いのでウプッとなったけど、
本店よりはきつくない。まあ二郎のために1週間前から油控えて、
体調整えた効果もあるのかも(笑)
店もキレイだし、だいたい家に近いし、ちょっと控えめだし
これならちょくちょく来れるかも。
でも…30も過ぎたし一ヶ月に1回くらいにしておこう。うん。

コスプレ様の背中。 

2004年11月24日(水) 17時48分
友達と後楽園遊園地に普通に行って来ましたが、
なんだかコスプレ祭を開催中!そこで発見。



→『カツラを片手に乗り込むコスプレ様』

ジェットコースターにのると風圧で飛んでってしまうから
外しなさいと係りのおねえさんに怒られ、
カツラを外すコスプレ様。
身には衣装のまま、頭は現実に戻る。
その後ろ姿はせつないのは何故。
その素顔もせつないのは何故。

しかもそんなコスプレ様が何人もいました(笑)

和食の壁 

2004年11月22日(月) 17時46分


今週の料理当番。
金目のあらが安かったので、煮魚にチャレンジ。

→『金目鯛の煮付け(奥右)
  ジャンボ茶碗蒸しキノコあんかけ(手前)
  焼き厚揚げの鶏味噌(奥左)』

金目の煮付けはまあ醤油と酒と砂糖で煮るだけなので
「かんた〜ん」と侮ってたら、
どうも煮込みすぎたらしく半佃煮状態に(汗)
ご飯にはあうので良しとする。

蒸すと手間がかかる茶碗蒸しだけど、
電子レンジで作るレシピを発見したので、手軽にできました。
ただアルミホイルをかけて
(真ん中だけ開けて熱量を調節する仕組み)
レンジに入れるのでたまにバジバジッと電光を
発するのが危険(笑)味は美味しいんですけどね。

手軽な割に行けてたのは、鶏味噌。
ニンニク、ネギ炒めて鶏挽肉入れて、味噌、砂糖で調味だけ。
今日は厚揚げに載せただけでしたが、
ご飯にもあう濃い味で、今後重宝しそうな感じ。
実際次の日の朝食は鶏味噌ご飯でした。

久々に和食作ったけど、味加減、煮加減にやや失敗。
若干慣れが必要かも。

フロンターレ生観戦記その弐 

2004年11月20日(土) 17時40分
まわりものどかだけど中もゆったりとしたムードが支配。
行ったこと無いけど浦和とかじゃ考えられないよな、きっと。
入場者数は7000人台。
今考えると優勝して消化試合の首位川崎と
最下位札幌のカードって魅力無いけど、その割には入ってました。
観客も夫婦や子供連れが多く、地元に密着してる感じで

バックスタンドの真ん中ぐらいに席を取ったんだけど、丁度前の家族の子供が青いシャツに髪留めのゴムまで青くて微笑ましかったり。

川崎のサポーターはこじんまりとしておとなしいけど、しっかり統率取れていて好感もてるし

ピッチも陸上競技場なのでトラックがあるけど、国立とかに比べると圧倒的に規模が小さいので遠くないし、いいのね。


試合の方はそんなに語ることも多くないですが、
実力差は歴然で、悠々川崎の2-0の勝利で終わりました。
知ってる選手も我那覇くらいなので(しかもサカつくで)
予備知識無しの率直な感想。
川崎は我那覇、ジョルジーニョ、マルクスの攻撃陣の能力が高い。
3人に任せておけば後ろからロングボールでも技能で点取ってくれるはず。これだけでもJ2ではお釣りが来る感じ。この3人にマークが固まると、サイドが上がってきて左右からセンタリングの選択枝もあるので、これはさすがに2位の大宮が得点57点なのに対して得点95点も取るわなと納得。しかもDFも高さがあって意外と安心。中盤は普通だな。J1で通じるかというと、攻撃陣はある程度やれそう。問題は守備が通じるかにかかってると思う。もしくは中盤にタレントをいれるか。

「で、結局のところ、川崎どうなの?」には
 
   結論「雰囲気がいいのでまた来てみたい。」

のどかな雰囲気たっぷりで、おべんと持って公園に遊びに来るついでにサッカー観戦ができるのは楽しいやね。
ただあえていうならJ2のままの方がいいのかも。(オイオイ)
一緒に行ってくれる人募集〜

○今日の名物○
「ポリポリスティック200円」

フロンターレ生観戦記その壱 

2004年11月20日(土) 17時37分
どうしちゃったんでしょう。1週間で2度のサッカー観戦。
サッカー好きなのは事実なのですが、欧州好きなのでテレビ観戦が多く、これじゃイカン!サッカーの火を消さないためには、日本のサッカーも見なくては。と思っていたんですよね。

その上今年に入って野球ばっかり5回も観に行ってるので、
 サッカー>>>>>>>野球
の私にとってこれではサッカー様(誰?)に申し訳が立たない!
そこで白羽の矢が立ったのが川崎。J1を素直に観れば良いのですが、いまさら味スタ行って、FCやらヴェルディやらじゃ人気も高いので芸がないし。入り込む余地もないし。ホントだったらJEFなんだけどイマイチ通うには遠いし。そこで来年J1昇格するフロンターレはどうだ!と思っていたところ、調べたら等々力は、私の足のバイクだと味スタよりも近いし、今日は朝から天気もいい!ということで行って来ました〜
良かったら来年応援しちゃうぞ〜

 11月20日(土)14:00 等々力陸上競技場
 〜 川崎フロンターレvsコンサドーレ札幌 〜

家からバイクで45分程。中原街道で多摩川を超えてすぐ。
最初道がわからなくてバイク置いてウロウロしてたんだけど、
目の前に青黒の川崎色のシャツを来た少女が登場!
多分小学校中学年位だと思うけど、弟を連れてあるってるので
私もついていくことに。軽いストーキング(笑)

妖精に導かれて公園の中に入っていくとありました!スタジアム!
むしろスタジアムと言うより競技場感たっぷり。

まわりも緑やお池などがあってとってものどか。
当日一般入場券2000円払っていざ入場。

mame@小数点 

2004年11月19日(金) 17時36分
小数点を表す「.」は日本や米国などの一部の国で使われる
少数派で、国際的には「,」(カンマ)が一般的。

ちなみに日本では桁区切りに「1,000」の様に
カンマを使うが、国際度量衡総会では前出の理由で
空白を「1 000」の様に使うように指導している。

http://www.neo-logue.com/~gepon/index.html
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» こなからぴざ (2006年05月06日)
アイコン画像アヒル
» 蛇口様降臨 (2005年04月02日)
アイコン画像gepon
» 7月1日(木) うまいせきぐち  (2004年07月07日)
アイコン画像せきぴ〜
» 7月1日(木) うまいせきぐち  (2004年07月07日)
アイコン画像gepon
» 6月17日(木) にも〜 (2004年06月19日)
アイコン画像ちゅんちゅんあいり
» 6月17日(木) にも〜 (2004年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gepon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる