行ってみました。 

2008年05月02日(金) 21時23分
ネットカフェ難民救済事業のTokyoチャレンジネットに行ってきました。
歌舞伎町のビルの三階で、入り口にはガードマンが恐い表情で立ってました。

受付で名前を確認され、アンケートを記入してから、個別の面接。
いつから難民になった?
昨日はどこで寝た?
定収入はある?

など、など小一時間色々きかれました。担当の方は、私に定収入があることを知るやすぐにでも貸し付け審査に入りましょうと・・・しかし、最後に借金の事を聞かれて後で判ると面倒なので正直に答えたら、条件に合致するのですが、借金の件がどうも引っ掛かったらしく、少しトーンダウン。難民生活から抜けられるかなぁ〜という期待もぬか喜びだったかもしれません。まだ結果はわかりませんが、何回か面接をするみたいです。でも・・・クレジットヒストリーが綺麗な人がこの制度を使うとは考えずらいのであります。
借金が理由でダメなら制度が馴染まないって事ではないかと(笑)
ダメな理由は開示しない!らしいので本当の事はわからないじまいのようですが(笑)

ご無沙汰しております 

2008年04月26日(土) 17時49分
大変ご無沙汰しております。相変わらずの生活ではございますが・・・例のTOKYOチャレンジネットに電話をして見ました。すると・・・相談に来てください。とのこと。
どうなるかわかりませんが行って見ます。また結果を書きます。

住居喪失不安定労働者って一体? 

2007年08月31日(金) 22時53分
住居喪失不安定労働者に関する調査結果が厚労相から発表されました。ご承知の通り「ネットカフェ難民の実体調査」です。前国に五千四百人位いて二十代の次に五十代が多いそうです。と、ここまでは火曜のニュースで繰り返し報じられてましたので皆さんもご存知だと思います。この調査結果は厚労相のホームページで全文が見られますので見てみました。
五千四百人が実数に近い数字なのかは分かりません。似た境遇で野宿とかを入れると数字は上がるのでしょうが、そもそもインターネットカフェ難民をカテゴリー化するのはどうかと思います。漢字一杯の調査タイトルにあるように住居喪失者ということはホームレスって事です。ネットカフェに居るのは幸せな事で、マックや野宿生活が中心の人間の数字の把握はしないのでしょうか?「ネットカフェ難民」のネーミングだけが一人歩きしちゃった感じがいなめません。報道では二十代に次いで五十代が多いと言っておりました。データを見ると四十代以上が六十バーセントを越えているではありませんか!
各社の厚労相担当の記者さん「君達の目は節穴か!」と言いたい。中高年の生活苦が増えているって事は問題大きいのではないでしょうか?データ見るとサラリーマンを長年やっていた人も沢山いるって書いてありますから!四十歳越えると求人は極端に減るってしってるのでしょうか?再チャレンジとか耳障りのよい言葉がありますが、一度つま付くと起き上がるの大変なんです。役所から出た話しだけをニュースにしても何も変わりません。大体、ネットカフェ難民を創造したのってテレビじゃないですか?愛は地球を救う前に、愛は住居喪失者を救うってやれば如何でしょうか?確に、人の不幸は密の味!で、ニューカマーのホームレスの悲惨な生活を映せば視聴率をも上がるのでしょうが・・・今回の厚労相の調査に至る火付け役は某局で、あの日自慢げに「我々の報道で厚労相が動きました」とか厚顔無恥な事を言ってました。恥ずかしくないのかな?

緊急呼び出し 

2007年08月17日(金) 22時26分
ついに知人達から緊急呼び出しを受けました。彼等は良き友人でもありますが、大なり小なり私の債権者でもあります。商売をこかす前から彼等の好意に甘えて借金返済は凍結してもらってました。かれこれ一年・・・流石に堪忍袋の緒も切れたのでしょうか?「つべこべ言わすに来い!」とキツク言われました。
私は覚悟を決めて指定の小料理屋へ。そこは私が元気だった時に仲間で利用していた店で還暦を向かえた女将さんと娘さんで細々とやっています。実はこの店にも買掛、つまりツケという債権が若干ながらも残っていまして久しぶりに暖簾をくぐるのも気まずいわけです。狭い店のドンツキに四畳半の小上がりがあります。すでに四人の友達、債権者が待っていました。恐怖を覚えたのはこのクソ暑いさなかにもかかわらず酒好きの彼等が取り合えずのビールすらやって無いことです。私は神妙に「この度は大変迷惑をかけて申し訳なありません・・・」と謝罪の後現況報告のような言い訳をツラツラ喋り始めたとたん一人が「そんなことはどうでもいいんだよ、悪いときはお互い様なんだから」と切り出されました。「お前さんホームレスみたいな生活してるそうじゃないか・・・」実は彼等には学生時代の友達に世話になっていると伝えていた手前、ホームレスがバレた事の恥ずかしさと後ろめたさで二の句も継げない状態で押し黙っていました。

猛暑お見舞い 

2007年08月17日(金) 16時51分
「暑い!」お天道様は我々を殺す気なのでしょうか?と、不謹慎な軽口を叩いている場合ではなくこの暑さで熱中症で亡くなられた方もいます。暑さのせいなのか?お盆ウィークは私達のお宿ネットカフェも満員で順番待ちの事態に。
熱中症は脳がオーバーヒートした事態になるとかで、脳機能が停まって「死ぬ」と恐ろしい事が書いてありました。こまめな水分補給が良いそうですが、塩分も失わないようにしないと体内の塩分濃度調整されてしまい水分補給も逆効果だそうです。
スポーツドリンクが良いとのことですが高いですね。とにかく、難民の皆さん仕事の無い日の日中は図書館などに避難して暑さをしのいでください。外で働く方も十分気を付けてくださいね。

試しに 

2007年08月15日(水) 17時37分
最近テレビなどで見掛ける元ホームレスだった方が起業した日雇いやホームレスの人の為のシェルター的な宿泊施設。千円〜二千円未満で一泊出来ると言うものです。登録制との事なので試しにネットから登録してみました。折り返しあるはずのメールは来ません。万が一タイプミスかもしれないのでメールで問合せしましたが丸一日たった今、何の音沙汰もありません。ホームページを見るとシャワー無し物件もあるようで近隣の銭湯を使う事になるようです。銭湯は480円なので宿泊費が千二百円を越えると、ネットカフェの代金と変わりませんね。どなたか使われた事のある方はぜひ情報お願いします。

難民の心得1 

2007年08月14日(火) 10時21分
【腹八分目ならぬ、腹五分目を心得るべし】
人間はとにかく食わねばなりません。普通の生活では朝、昼、夜と規則正しい食生活を送っていた方には、環境にはよりますが最初の難民生活はつらいかと思います。
まず時間通りの食事が難しい場合が多いです。さらに一度に食べる量ですが、通常の一人前で満足する胃袋だと食べられない時や、食糧の量が少ないときに空腹感が大きくなり辛いです。栄養とかバランスとかは難民には贅沢な話しで関係ない事です。それより空腹感は不安と恐怖が襲ってきます。胃袋を小さくすると、少しの食事でも満腹になり満足できます。
コンビニ弁当を二回分けとかで足りるようになれば、経済的にも節約できます。【食事と表現しましたが、餌(エサ)と読み変えてください。】

最近滞りがちで 

2007年08月10日(金) 21時39分
情報の交換の為に、また備忘かわりのブログは滞りがちです。暑さに負けていりせいもありますが、携帯の充電が出来ない事がかさなり、また心身共に疲れが出てきました。今日の所持金は現金で614円・・・朝から何も食べておりません。最悪な状況が再び始まりました。
話はかわりますが、私達難民がお世話になるネットカフェの業界団体のホームページを覗いたら「難民というマスコミが仕立てた興味本位の呼び方は本来の難民の定義に当てはまらず遺憾であり、日雇いの方々が利用するのは難民ではなくお客様である」旨の声明が載っておりました。確に・・・自ら難民と呼びますがやはり「ホームレス」なのです。さらに、そのホームページでは三重県の再チャレンジ支援策のリンクもありました。我々ホームレスがハッキリとした対象ではないのですが、私も次なる手を打たなくてはマズイ状態になりました。

暑さに負けて 

2007年08月08日(水) 20時40分
暑い!暑すぎます!
昨日、調子に乗って入った長湯が祟ってしまったのか?暑さに負けたのか?
とにかくダルイのであります。

休暇? 

2007年08月07日(火) 14時32分
仕事がないので休暇。
日がな一日潰すのによい場所をみつけました。
スーパー銭湯!
入湯料金は平日なので五百円也。
日々の疲れもリフレッシュして、銭湯とあまり変わらない料金です。
良いところをみつけました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:georgia1208
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア
    ・お酒
読者になる
携帯が停まって始めたばかりの元々のブログが更新出来ずにいました。するとその間に本当のホームレスになってたとさ。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像らっきー
» ご無沙汰しております (2010年04月28日)
アイコン画像めぐ。
» 行ってみました。 (2010年03月16日)
アイコン画像とおりすがり
» 行ってみました。 (2009年09月19日)
アイコン画像紅井
» 行ってみました。 (2009年03月16日)
アイコン画像褌一丁
» 行ってみました。 (2008年10月19日)
アイコン画像よしお
» 行ってみました。 (2008年10月09日)
アイコン画像ぷるん
» 行ってみました。 (2008年10月04日)
アイコン画像
» 行ってみました。 (2008年10月03日)
アイコン画像酢だこ
» 行ってみました。 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 行ってみました。 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる