雪景色

January 14 [Mon], 2013, 16:56
今日は、今年初めての雪となりました。
それも結構、本格的です。


この影響で、各交通機関にも
影響か出ているようです。

楽しみにしていた、高校サッカー選手権決勝戦も
延期となりました。

月並みと言っては何ですが、
簡単に雪だるまを作ってみました。

ちょっと不恰好です。

Nobはこの雪で、大はしゃぎ、
道路に倒れこむ有様です。


謹賀新年

January 01 [Tue], 2013, 23:58
明けましておめでとうございます
2013の幕開けです。
今日は、氷川神社へ家族で初詣に出かけました。


晴れていて気温も暖かく、良いお宮参りが出来ました。
昨年は、本厄で、いろいろあったので、
今年は、良い年になるように、お願いをしてきました。

ゴロンと秋田???

October 05 [Fri], 2012, 23:02
今日、会社の帰りの大宮駅での乗り換えの時、
電光掲示板を撮影している人が2人。

何を撮影しているのかと思えば。。。。。



ゴロンと秋田

私もついつい 記念に撮ってしまいました。

で、これは何かとインターネットで検索すると。


10/5のみ 大宮発 秋田県の大館行きの臨時列車のようです。

ブルートレインで、好きな人にはたまらないのでしょうね。

久しぶりの更新

September 30 [Sun], 2012, 20:52
最近少しお疲れ気味で、いま今一つ気力が出ないと言うか、
ボーっとしていたいと言うか、そんな感じが続いていました。

今日は、久しぶりに、自転車に乗って、約30分ぐらい近所を
徘徊してみました。何ヶ月ぶりでしょうか???

台風が来るということでしたが、昼間は暑くもなく、
寒くもなく、絶好のコンディションでしたね。

今日はいつもよりもコースは短く、途中で引き返して
今まで通ったことのない、道も通ってみました。

一体ここはどこで、どこに向かって走っているのか
分からないところもありましたが、やがて、
見慣れた道に戻れて、帰宅のとに着きました。

久しぶりのサイクリングの感想は、
だいぶ体力が落ちってるかんじです。

長い距離をスピードに乗って走ることができなかったですね。

お腹の周りのお肉もだいぶ付いて来てしまったので、
そろそろブレーキをかけないとですね。

ジョギングもそろそろしたい気分になってきました。
体重が増えたので、膝の故障に気をつけないとです。

Cycling

May 13 [Sun], 2012, 23:19
今日は 朝から Cycling。 
気持ち良く晴れていましたが、この時期にしては、
少し肌寒い感じでした。


まずは国道16号線を、西に進み川越方面へ、
この辺り、昔と比べて道幅が広げられて、
自転車も走りやすくなっています。


途中、わき道にそれると、 田植えの終わった水田が現れ、
小さな稲が整然と並んでいました。

これからまた毎年、稲で季節を感じるようになるのでしょう。

そして、途中から荒川の河川敷脇の、サイクリングロードに入りました。

多くのCyclistとすれ違いました。
このサイクリングロード、森林公園から、
東京湾河口まで、約70km道のりで繋がっているそうです。
いつかチャレンジしてみたいですね。


河川敷には、野球場、サッカー場などがあり、朝から、
子どもから大人まで、楽しんでいます。

皆さん充実した休日を過ごしていることでしょう。
良い気分転換が出来ますね。


史跡めぐり in Saitama

May 04 [Fri], 2012, 22:16
せっかくのGWと言うのに、天気がいまひとつです。
昨日の時点では、今日は曇り時々晴れの天気予報だったのに
朝起きると雨。 

ネットの天気予報をみてみても、曇りのち雨の天気に変わっていました。

今日も家の中で過ごそうかと思ったのですが、
テレビで予報をよくみて見ると、どうやら午前中は
雨は避けられそうで、午後から雨降水確率がUP。

これは、ダメ元で午前中に勝負をかけるしかないと思い。
当初の計画通り、One Day Tripに出かけることにしました。

まずは、埼玉県名称発祥の地 行田市にある 
さきたま古墳を訪れました。
小学4年生の遠足以来、30年ぶりです。

駐車場から一番近い場所に、丸墓山古墳があります。

およそ6世紀前半築かれた古墳で、
直径105mあり、日本最大の円墳だそうです。
石田光成が、この場所から程近い忍城を水攻めしたときに、
陣をとった場所でもあるそうです。


次は前方後円墳の稲荷山古墳

さきたま古墳群でもっとも古く5世紀後半に築かれたもので、
ここから、国宝指定の金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)が、
出土品とともに発掘されたとのことです。

この鉄剣には表と裏に115の金文字が記されており、
この剣の主である家系と、当時の天皇に仕えたものである
ということが、述べられてるそうです。

稲荷山古墳の頂上

今日は火祭りと言われるイベントがあるようで、
夜には、古墳時代の人々に扮した衣装をまとい、
タイマツを持ちながら、古墳を回るイベントがあるようです。

奥に見えるわらぶきの住居は燃やされてしまいます。
火祭りって聞くと少し怖いような気もしますが、
古事記からのエピソードに倣っての催しのようです。

古墳も一通り見終ったので、次の目的地へ移動することに。
次は車を走らせ、一路、吉見町にある 吉見百穴へ

吉見百穴
発見当初はコロボックル人の住居と考えられていたそうですが、
その後の調査で、古墳であることが判明したそうです。

吉見百穴は古墳時代末期 6世紀末ころ作られたもので、
大陸からの文化伝来により、今まで個人の墓であったの縦穴式から
追葬もできる横穴式墓が伝わり、家族単位での埋葬が可能になっていったそうです

この時期は、ちょうど、仏教が伝わってきた時代と重ります。

横穴式石室内

右側の一段上がった部分に死者の遺体を乗せていたそうです。
石室内は、出口に向かって緩やかに傾斜しており、
中で水がたまらない構造になっているとのことです。

旧日本軍需工場

敗戦間近の日本軍において、、空襲を避けるため、
百穴のたもとに岩盤を削りだして
軍需工場として使用していたこともあるそうです。
そこが今一部解放され見学できるようになっています。

今回のOne Day Trip 曇天模様の中、強行して回りましたが、
埼玉県で1500年前のいにしえのロマンに
触れることが出来たような気がしました。



Jog Course

April 29 [Sun], 2012, 22:56
GWに突入して、特に出かけるでもなく、のんびり過ごしていますが、
家でじっとしていても、もったいないので、朝はジョギングをしています。

日本に戻って、4ヶ月。徐々に、お決まりのコースが確立してきました。
現在自分の中では、2つのメジャーコースを持っています。

一つは 都会へと向かうアーバンコース。
もう一つは、あぜ道を走るカントリーコース。


今日は、気分的にアーバンコースです。
他のランナーや、散歩している人たちと多くすれ違います。

まずは、閑静な住宅街を通り過ぎていきます。
そこから、某Jリーグチームの本拠地のある公園の中を走ります。

ご利益にあやかろうと、氷川神社 桜門前を通過します。

ニ之鳥居を出た参道をひたすらまっすぐ。

参道の入り口。一之鳥居

ここを抜けると、がらりと景色が変わり、しばらくすると
さいたまスーパーアリーナに到着します。

ここの脇を通り抜け、新都心駅まで行き引き返します。

こちらのコースは、ガラスに写った自分の走っている姿を見て
フォームを確認しながら走れるのがメリットです。

復路は、ほぼ来た道を折り返しますが、時たま
わき道にそれたりして、気分転換です。


これで、トータル1時間20分くらいのコースです。
気持ちのよい朝のスタートがきれました。

Nob New Bicycle

April 21 [Sat], 2012, 22:53
Nobの3年生進級お祝いに、自転車をプレゼントしました。

近くの大型自転車ショップへ行き、いろいろ吟味して選びました。

はじめは、スピードメータ付きのマウンテンバイクにが
欲しいと言っていましたが、よくよく考えたら、メーター見ながらの
運転は危険だし、いらないなぁと思い、超シンプルな黒の自転車を
Nobが選びました。

なかなかかっこいいです。

24インチで7段変則ギアつきです。

本人大喜びで乗っています。

少し遠出して、5kmぐらい離れたところにある。
公園へサイクリング。

これから、季節も良いですし、いろいろなところに行きたいですね。

さくら

April 08 [Sun], 2012, 19:34
これを見ると、本当に春が来たんだなぁと思います。

さくらが満開です。 

6年ぶりの景色です。



週末と、この暖かい気候と、さくらの咲くタイミングが
バッチリ合いました。



のどかで、のんびり出来ました。



みごとです

さいたまシティーマラソン

March 11 [Sun], 2012, 21:41
3月11日 昨年の東日本大震災からちょうど今日で一年となりました。
地元のさいたまシティーマラソン(ハーフマラソン)に参加してきました。

さいたまスーパーアリーナがスタート地点です。

私自身日本での初レース。 帰国後どたばたして
練習もほとんど出来ない中で、参加に少しの不安を覚えつつ
歩かないで完走を目標に、参加してきました。

ここさいたまスパーアリーナは、被災した方の
一時避難にも使われた場所でもあり、
今回も、募金活動や被災地の無料参加枠を設定した
大会となっていました。


8時30分 いよいよスタートです。
ハーフの部は1万人を超える参加者だとのことです。


久しぶりのレースでもあり、かつ
練習を週1回しか出来なかったなかで、
どんなペースでレースを進めればよいか
全く分かりませんでした。

ただ1つあった作戦は、はじめは十分抑えて走ることでした。
はじめの1kmを6分ちょうど。 それほど悪い感じはありませんでした。
次の1km、その次の1kmも6分をキープ。
このペースを無理なく維持できていたので、これを基準に
前半は抑えて走りました。

地元だけあって、なじみのロードを走っていくのが、
不思議な感じがしました。

中山道 北浦和駅前


新浦和橋  めっちゃ地元

ここで、約7.5km

第二産業道路

ううう。。。着ぐるみのひとより遅い。。。。。
しかし、この辺りでちょうど半分。
1時間くらいでなかなかよいペース。

ここから、ギアチェンジ。
残り11キロ何とか行けそうな気がしました。

15.3km地点 大宮自治医大前

ぐいぐい飛ばして、1km 5分ペースをキープ。

計算すると 1時間55分ぐらいでフィニッシュか?

いよいよ スーパーアリーナ近くに戻ってきました。

最後の上り坂で、足が止まって5分18秒までおちましたが、
そのまま走り続けました。

そして、ようやくフィニッシュ


記録1時間54分49秒
予想以上の好タイムでした。

しかし、やっぱりどうせ走るなら、十分準備をしてから臨みたいですね。


■プロフィール■
■名前■George Rock
■趣味■ツーリング サッカー
■座右の銘■
自分の壁は自分で越えろ
最新コメント
アイコン画像J.????????/J.LINDEBERG REGULAR Fit ??????????http://www.diginars.com/y-26448.html
» Bike (2015年04月20日)
アイコン画像ima???_ゃ優??RUNDAM80??RD80-016_??_ゃ儕??級??儷_?????????G鏈?????2P13Dec14??http://ferry-crossings.com/uugetu-a2-003430.html
» Bike (2015年04月15日)
アイコン画像http://finditguy.com/enkaq-spibelt-ms531.html
» Bike (2015年04月14日)
アイコン画像affray.lucas-cinco.com/helves/litres.html
» Bike (2015年04月11日)
アイコン画像アディダス カントリー
» 胸肋関節炎(きょうろくかんせつえん) (2014年05月24日)
アイコン画像ニューバランス 1400
» 胸肋関節炎(きょうろくかんせつえん) (2014年05月23日)
アイコン画像hollister online shop
» 肉離れ治療薬 (2014年04月17日)
アイコン画像hollister deutschland
» 肉離れ治療薬 (2014年04月17日)
アイコン画像hollister online shop
» 肉離れ治療薬 (2014年04月17日)
アイコン画像louis vuitton speedy 25 handbag
» 肉離れ治療薬 (2014年04月10日)
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R