平泉から松島に至り旅の終わり 

April 29 [Tue], 2008, 4:02
2:00頃、無事に帰宅。総走行距離1700kmの長旅を終えました。

6:45にチェックアウトを済ませ、ホテルにて朝食。
7:20頃にホテルを出発し函館港へ。
8:00に出航した高速船は津軽海峡の荒波で激しく揺れ、三男は見事に撃沈!
津軽海峡を舐めてかかってはいけませんね。

10:15に青森港に到着。
すぐに車で出発し、東北道に乗って、平泉を目指す。

13:50頃に中尊寺に辿り着き、金色堂や本堂を観光。
能舞台が趣深くて良かったかな。
あと金色堂はきらびやかで圧倒されました。

15:30には中尊寺を出発し、松島へ。
松島に辿り着いたのは16:50でした。
島巡りの観光船になんとか滑り込み、25分程度の観光を満喫。
日没前の松島は綺麗で、カモメにかっぱえび煎をあげて戯れるのは楽しいものでした。
その後、五大堂を見てさら仙台市へ。

父の中学時代の級友の方に美味しい牛タン屋を紹介して頂き、その人の奥さんとも一緒に食事。
美味しい牛タンでした!


アメリカ産らしいけどねw


22:00頃に店を出て、帰路へ。
途中、2回休憩を取りましたが、ほとんど渋滞に巻き込まれる事もなく、1:30頃帰宅。

あっと言う間に過ぎた旅行でしたが、自分のルーツを知る楽しい旅行で

親戚との交流から函館の町へ 

April 28 [Mon], 2008, 0:10
昨日はあの後、大量の夕食御膳と二次会で大量の飲料を摂取。
そんななか、親戚の中に入っていって、いろいろな話を聞きました。

皆さんほとんどが60を軽く超えていたのですが、元気で活気に満ち溢れていました。
話の内容は昔話がほとんど。
ただ、それを聞いていると、自分のルーツというか、血は争えないというか、親戚同士が持っている独特の雰囲気が、何とも言えず不思議な感覚でした。


…で、今日は10:00にチェックアウトして、すぐ脇の病院に入院している父方の祖父をお見舞いし、函館へ。
11:30頃出発し、途中15:00頃に森で遅い昼食。
その後1時間ほどで函館市内に到着し、トラピスチヌ修道院、五稜郭タワーと観光し、ホテルへ。

夕食は近くの回転寿司。
マグロがハンパ無く旨かった!
あと、イカも流石と言わざるを得ない!

それから、生ミンククジラとやらも食べて見た。
マグロに牛とか馬とか、動物系独特の風味が混じった、不思議な味でした。
会計は6人で\14000強。
やべぇ…食べ過ぎた。

夕食後は函館山をロープウェイで上り、百万ドルの夜景を堪能!
キレイだったけど、低温と強風で、目茶苦茶さむかったことは言うまでも無い…。


明日の朝の出発予定時刻は6:30。

起きれるかなぁ…?

定山渓にて 

April 26 [Sat], 2008, 16:47
祖父母宅に12:00頃、叔父さんが遊びに来まして、従兄弟達とひさびさの再会。
なんだかんだと談笑して、自分の実家に帰っていた父が来たところで、記念撮影。
我が家5名+従兄弟家族5名+祖父母の総勢12名の記念撮影でした。

14:00頃祖父母宅をあとにして、15:00頃に定山渓へ到着。
荷物を部屋に移して、私は母とともにカフェへ。弟達はプールへ。
カフェド・ショコラとやらを頂きました。まあまあだったかな。

で、18:30からいよいよ法事という名目の集まりが。
それまでの時間、屋上の展望露天風呂で一息つく予定。


…が弟達が帰って来ない!
そろそろ行きたいんだけどなぁ。

祖父母宅に到着! 

April 26 [Sat], 2008, 0:20
無事に苫小牧港に到着し、車で札幌市内にある祖父母宅へ。
2時間ほどで到着して、荷物を下ろして、家の中で談笑。バナナとイチゴとパイナップルのデザートが出ました。

で、風呂に入って上がったら0時。
上がってきたところに、
「ヨーグルトは好きかい?」
とおばあちゃん。

「うん。好きだけど。」と応えて、まさか今からじゃないだろと思ったのですが…

そのまさかでしたw

折角出されたものを食べない訳にもいかないので、美味しく頂きました。


こりゃ太るな…。

船上報告 第一報 

April 25 [Fri], 2008, 12:20
現在、伯母さんの十七回忌(?)のために、船で北海道へ向かっています。
25日の2:00に大洗港を出航したこの船は、20:00に苫小牧港に到着予定。

旅行の予定としては、下船後に母の実家に1泊。翌日の昼に法事の会場へ向かい、そこでも1泊。翌日朝に函館へ向かい観光して1泊。翌日朝に青函連絡船に乗って高速道路使って、平泉を観光して、28日の深夜に帰宅予定。

書き出して見ると結構スゴいなw


…で、今は船の上にて食事中。カップ麺旨いなぁ。
海は穏やかで、船はイイ感じに揺れております。


とまぁ、こんな感じに日記を書いていこうと思います。
道中の写真のあぷは、パケの関係上 無理です。ご了承下さい。

それでは、また。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:GEN
読者になる

普段はインドアだけど
実は旅好きな不思議人。


ある日 突然
旅に出たい衝動に駆られ
姿をくらましたりする。


このブログは
そんな衝動を抑えきれなかった時
どこかを訪れた記念に記録される
期間限定的更新なブログ。


そのため 突然更新されたかと思えば
すぐに長い休止期間が訪れる…