京都・東福寺

November 06 [Sun], 2016, 12:16
東福寺の、三門と、奥が本堂(仏殿)。

龍吟庵に行く途中の橋。
龍吟庵は見られなかったけど・・・。
翌日(11月)から公開だったような・・・?!違ったらごめんなさい。

京都・東福寺

November 06 [Sun], 2016, 11:43
紅葉にはまだ早いけど、素晴らしかった!(10/31)

臣人雲橋から通天橋を見上げたところ。
(臣と人を一つの漢字にして読んでね!)

拝観料を払って、通天橋から臣人雲橋を見下ろしたところ。

京都・南禅寺

November 04 [Fri], 2016, 12:16

三門に上りました。
三門とは・・・(以下、コピペです。)
仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、空、無相、無作の三解脱門を略した呼称です。
山門とも書き表され、寺院を代表する正門であり、禅宗七堂伽藍(山門、仏殿、法堂、僧堂、庫裏、東司、浴室)の中の一つです。南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられます。

京都旅行

November 02 [Wed], 2016, 22:42
「京都国立博物館」
明治時代に開館した当時の建物、明治古都館です。
今、平成知新館では、坂本龍馬展が開催されています。

「東福寺本坊庭園」

旅行〜♪

April 03 [Sun], 2016, 17:13
先月、自宅での一周忌の法要が終わりましたが、納骨をした永平寺にも、主人と二人で行ってきました。
他県に住む、義母の弟夫婦とも合流しました。

晴天に恵まれ、永平寺はとても寒かったけれど、立派なお経が上がり、きっと、母も喜んだことでしょう〜♪

前日に、主人と芦原温泉で落ち合って、素敵な旅館に泊まりました。
温泉もすごく良かったし、画像にあるタラバガニづくしのご馳走でした!
こんなに美味しいカニをたらふく食べたのは生まれて初めて・・・。

福井を出て、レンタカーで来ていた主人と名古屋入り・・・。
翌日は、一人で伊勢神宮へ行きました。
伊勢神宮は二度目です。
近鉄電車に乗って1時間20分
いつでも行ける距離だよね〜〜
一番下の画像が(これまた横向きになってしまったけど)、伊勢で食べた「てごね寿司」と「伊勢うどん」です。
私が注文したのは、鰹のてごね寿司、それに、「うどんを付けますか?」って聞かれたから、せっかくだから食べてみようと頼んだら・・・、お腹いっぱい!!
普段なら、丼にうどんなんて付けないよ〜もう無理!って思ったけど、全部食べました。

で、その翌日は、熱田神宮へ行って、参拝の後に境内のお店で食べた「宮きしめん」、これがと〜っても美味しかったです。具も、青菜に揚げに鰹節にどんこしいたけと沢山!
この日も、雲一つない晴天だった!!

今回、なんと、永平寺でも!そして伊勢神宮の外宮と内宮、熱田神宮でご朱印帳の記入をお願いしました

早いもので・・・。

March 20 [Sun], 2016, 22:04
先週、義母の一周忌でした。
もう、亡くなって一年経つんですね。
怒涛の一年だったなぁ〜〜

闘病生活の時から入れたら、丸二年は、大変な年でした。

いきなり、義実家の全てを任され、あの、超自己中な義父との日々・・・。
何度爆発したことか・・・。

それまで、全くなかった白髪が数本、これじゃいかんと、義父は別に病気という訳ではないのでなるべく顔を合わせないようにしたら、白髪は消えたけど・・・(笑)
でもでも・・・最近また、出てきたよ〜〜今度は、そうそう抜いてはいられない感じ。
これは、さすがに年のせいか・・・まだ染めるほどではないけれど、また消えてくれんかいなぁ〜〜

足の方もすっかり?!良くなり、法事の時には正座も出来ました。
ただ、まだ足の色は悪いです。
色素沈着は、まだ治りません。
そして、寒い時には痛みましたし・・・。
これからも、季節によっては痛むのかもしれませんね。

でも、元気に歩けるって、ホント幸せ・・・。
年老いても、自分で歩ける生活をしなければ・・・
あまり車に頼らないように・・・

今週は、勉強会にピアノのレッスン・・・
忙しいけれど、それが終わったら、またお楽しみがあるので、がんばろー!!

トマトラーメン

December 27 [Sun], 2015, 22:34

ありゃ、また横!

大名に、こんなお店見つけて入ってみたら、美味しかったよ!
トマトの酸味が強すぎずまろやかで、スープ飲み干したいくらい美味しかった!

DOPOって言うのかな。
福津ドポ姉妹店だって。

宣伝してくださいと沢山チラシをもらってしまった。

初めての広島

December 20 [Sun], 2015, 21:33

今月頭に、一泊二日の旅行をしました。
友人と二人で♪(あ、今度はちゃんと写真が縦になってる!)

まだ訪れたことのなかった、宮島と尾道。
初めて観る景色に感動しました!
厳島神社の大鳥居は、到着した時は干潮だったので、近くまで歩いて行きましたよ。

ご朱印帳も購入し、筆を入れてもらったのですが、素晴らしい!!良い思い出になります。
以前、衝動買いしていたポーチにピッタリ!
今回、厳島神社と尾道の千光寺でお願いしました。これから、更に楽しみ!

尾道では、千光寺山から「文学のこみち」の急な石段を下り、千光寺に立ち寄り、そこから眺める瀬戸内海はとても穏やかで美しかったです。頂上で食べたみかんソフトも美味しかった。

今回、こんな時期のちょうど行ったのが日、月ということもあり、月曜日に行った尾道は人が少なくて、志賀直哉旧居では、貸切状態で説明してくれ、写真も撮ってくれました。
私たちが出る頃に次のお客さんが来る、という感じで・・・。
しかも、その日より一週間、千光寺山ロープウェイも点検ということで、山頂まではバスにて。
いろんなことがいい思い出!

旅はいいなぁ〜♪

他にも。

November 07 [Sat], 2015, 14:10
だめだこりゃ、携帯からアップすると見事に横向きになってしまう。
同じように撮っているのに、なんでだろう。

初日の熱田神宮〜♪名古屋に着いてすぐ、名鉄に乗って行きました。
参拝した後、神宮前駅の、前回珈琲飲んだところと同じ喫茶店でパスタ食べました。

これは、浜松城のある高台から見た景色で、徳川家康もここから富士山を眺めたってところなんだけど、真ん中の、白いビルと茶色いビルの間にポッコリ出ているのが富士山なんだよね〜ちょっと厳しいね(笑)。
横向きだし・・・!

こちらは、名古屋の栄にあるテレビ塔、名古屋タワーです。
お天気が良かったから、思わずパチリ!

今回の行程としては・・・
初日、熱田神宮。
二日目、日帰り京都〜JR奈良線で宇治へ行き、平等院鳳凰堂、宇治神社、宇治上神社。京都に戻り八坂神社。
三日目、浜松〜浜松美術館、浜松城、楽器博物館。
四日目、名古屋市内、栄をブラブラ。
五日目、名古屋駅に行ってお土産買ったり・・・夜は、フレンチで誕生日のお祝い
六日目、お昼に味噌煮込みうどんを堪能して、夜、博多へ戻る。

これだけ遊んだら満足〜〜
とにかく、足がこんなじゃなかったら、もっと回れたと思うんだけど、しょうがないね。
松葉杖も取れてサポーターも取れて、旅行に来れただけでも良かったよね。

さて、今日は、昼、義父の所に顔を出し、一緒にお昼ご飯を食べてきました・・・。

いろんな所へ。

November 04 [Wed], 2015, 20:31
行ってきました〜♪
京都、宇治の平等院鳳凰堂。

静岡、浜松美術館。

浜松城。
足を引きずりながらね〜〜
いやぁ〜もうね、きつかったです。
一か所につき、一回ずつタクシーも利用して・・・。

でも楽しかった〜〜♪
名古屋を起点に、京都、浜松。
お天気にも恵まれ、良い気分転換になりました。

昨日福岡に戻ってきて、今日からまたレッスン再開!
2016年11月
アイコン画像りぼん
» 京都・東福寺 (2016年11月09日)
アイコン画像りぼんちゃんへ
» 旅行〜♪ (2016年04月21日)
アイコン画像空美さんへ
» 早いもので・・・。 (2016年03月21日)
アイコン画像空美(solami)
アイコン画像りぼんちゃんへ
» トマトラーメン (2016年01月01日)
アイコン画像りぼん
» トマトラーメン (2015年12月29日)
アイコン画像ニコさんへ
» 初めての広島 (2015年12月25日)