ブログ移転のお知らせ 

2009年05月08日(金) 12時25分
本日から
Genta Kataoka Blog
は下記の場所に移転します。

Genta Kataoka Blog

アメブロやねーん。
よろしく!

ピグ軽量化 

2009年05月06日(水) 22時13分
まだ使い方が全然わからんし、ちょっとずつ覚えよう。

とにかくピグの軽量化について少し研究。
ピグユーザーはあまり動作改良はしていないようで、なかなか有効な情報が得られなかった。
んで、自分で考えてみます。

Flashを使っているとはいえやっぱブラウザの処理速度差が結構出るようです。
比べてみてもIEは遅い。
Firefoxは他よりも優秀ですね。
単純なエンジンに、Linux環境における長年の成熟度というか、安定感もあります。
あとFlash自体を高速化することは不可能なんで、ブラウザが安定してプログラムを動かせるようオートギアを入れ優先度を通常以上にします。

これだけでも随分軽くなった。

あとは場所により画質を変えてCPUの負担を減らせば、最悪でもフリーズはなくなります。

この設定でmini9から起動。

おおー!いけるではないか!!
酒場でもなんとか動く!
miniPC、イーモバイルから動作できるなら、これも好い暇つぶしツールになる。

ラ・テールもハマったけど、こちらはなんか健全な気がするしてよいね。

アメーバピグ 

2009年05月06日(水) 22時00分
友達に誘われてアメブロ始めてみた。



こりゃ重い。

ピグもやってみた。

これも超重い。

インストール形式にして改善されたらユーザーも増えてウハウハやろうに。
フラッシュのみだから入りやすいのかな?
オートギアも使えないし、miniPCだとちょい厳しいな。

ま、ええか。メインPCなら動くし。

連休も終わりに近づいてきまして、そろそろ仕事も楽になってきました。
人の休みが稼ぎ時。
これサービス業の運命。

今年はJazzStreetにも行けなかったし、連休明けたらLive行こう。
ちょっとしたキッカケで見つけた京都のシンガーYammy ちゃんの所属するJazzFunkバンド
Delight of Water
のLive。
JazzFunkでレギュラーってすごいねー。
アルバム未収録の音源もらえるみたいだし楽しみだ。
なんでもコンタクトとってみるもんやな。
いまやポンコツシンガーだけど、KARIORAの片岡で話してるんで少し気は引ける。


とにかく楽しみ。

レストランの料理も楽しみ。

ほな本日最後の追い込みなんで仕事頑張ろう。

トキメキファンタジー 

2009年05月03日(日) 4時50分
ラ・テールっていうゲームがあります。
韓国発のオンラインゲームで、2D横スクロールの単純なゲームです。
MMO-RPGという種類にカテゴライズされ、不特定多数のプレイヤーが雑多にマップ上を行き交い、いわゆるバーチャルワールドって感じになってます。

僕は若い頃ならまだしも、ゲームなんて全くやらない人だったんで、ましてやネトゲなんぞ全然興味も無く生涯無縁のものと思ってました。

それがそれが!
ラ・テールはハマった。
基本無料、操作が簡単、ルールも単純、キャラ作りも楽しい、小学生や廃人みたく変なプレーヤーが少ない、皆初心者に優しい、などビギナーにピッタリなゲームなんです。

最初は暇つぶしにと一人でコツコツレベル上げていって、モロ小学生な子に付いて回られながら地味〜にやってたんですが、ある日僕と同年代の人達が集まるギルドに誘われ一気に楽しくなりました。

僕はシールダーという職業で、とにかく体力があり死なないキャラ作りを目指してました。
マスターや他のギルメンに色々教えてもらいながらノンビリ最強キャラ目指しコツコツ。
今やテンプルナイトに転職しレベル90超、ギルドでも古株になってしまった。

手っ取り早くレベル上げる方法もあるし、根詰める人なら一ヶ月でレベル100超えも簡単なゲームなんですが、僕はジックリ各レベル毎の最強目指したのでいまだ91です。

が、さすがにちょい飽きた。

シマリスベビーが家に来たり、仕事が忙しくなったり、音楽もにわかに忙しくなってきたのでゲームやってる暇が無くなったってのもありますが、やっぱオッサンが現実ほったらかしてまで夢中になるほどのもんではありませんな。

昨日久しぶりにINしたら何が何やらわかんなくなってた。

今後はたま〜にINしてアカウント削除にならんようマッタリやっていこう。
やっぱ暇つぶしにはピッタリやしね。

トキメキファンタジー・ラ・テール、暇な人は一度やってみちょ。

甚吾郎外出 

2009年05月02日(土) 13時07分
やはりホイールをつけたところでヤツにとってケージは狭い部屋でしかないようです。
完全ケージ飼いと決めていたけど、時間のある日は少し散歩させてやろうかと思います。

ケージの扉を開いて放置してみました。
走り回ってるうちに開いている場所を見つけ、恐る恐る出てきます。
自分のケージ内が安全な事は知ってるからかなりビビってます。

ウロウロしながら散策中。

フと僕を発見したようでトテテテ〜と走って来てベッドにピョン。
結局僕の手にジャレております。
思ってた以上にベタ馴れでごさいますなー。
シマリスは本当にカワイイ。

僕が立ち上がってケージの方に向かうと後ろから付いて来て、手を差し出すと登ってきて自分から中に入りましたとさ。

何がしたいのかなんてまるっきり解らんけど、一応ケージそのものに不満は無いようです。

あー、また暴れてる。

君はどうしたいんだ?

仙人道 

2009年05月01日(金) 3時42分
前の日記で「在るともなしに在る」なんて書いたけど、そんなこと出来る人なんているんやろか?
いや、既に全ては本来そうなのかもしれんけど、それを意識して可能にするなんて仙人どころの話やないがな。

生きるともなしに生きる・・・みたいなもんで、それってどうなの?

禅問答やな。

そんなこと考え続けたら、いずれ頭がニュ〜ンと長くなって、髭が「それどうなってるの!?」て形のラーメンマンみたいになって、気付けば仙人になってるんやろか?

それはイヤやなぁ。
モテへんがな。
モテる仙人になりたい。

・・・・なんのこっちゃ。


いやいや、そんな意味やなくて、なんというか日常の些細な変化も些細ながら些細なように歌うシンガーになりたいってことで、魅力的だとか波瀾万丈だとかの理想を演じないまんまの自分で歌いたいという・・・・・

面倒臭くなってきた。

「結論!歌わない!!」みたいな馬鹿げた極論に終結しそう。
今更言わんけど。

歌を歌うには、よく食べよく寝て適度な運動に適度な娯楽、五体満足で隣人を愛し朗らかに和やかに健全で健康である事が一番やってことやね。

でもタバコも酒も止めません。
止めれません。
そんなもんです。

今日も仕事頑張った。
寝る。

歌仙人 

2009年04月30日(木) 4時31分
最近自分の性格が若返ってきたような気がする。

年齢を重ね良い感じに丸くなってきてたのに、なんだか少しずつギザついてきた感じがするんよねー。
ちょっと音楽の事考え過ぎかなぁ。
十二分に抑えてるんやけど、チョロチョロ漏れ出してしまう。

ホンワカ・ヤンワリ音楽できたらなぁと思うんだけど、やっかいな性格が無用に刺激を求めたりで困ってしまいます。

そんなこんなはありますが、音楽つながりも広がりつつ近々あるJazzサークルに顔を出そうと思っているのです。
アマ・プロ様々で年配の方が多く、僕のようなギザついたポンコツでもヤンワリの方向に導いてくれたりするんやろうか?いかに?

こんな風に思うこと自体がまだまだ未熟な証拠やね。


身を削ることも血を流すこともなく、何かを放つようなこともなく、ただそこに在るような歌が歌いたいなぁ。
音と音の隙間にフと思い出してもらえるような歌。

表現者だという意識を捨ててみようかな。
それがありのままの自分を飾る原因になってるのかもしれない。
誰とも変わらず、何者でもなく、今ここに在るというだけの自分で歌う。

うん、多分それでいいんやろうな。
ほんとのリアルってそういうことな気がする。


あれ?
これって仙人への道?
うむむぅ・・・・。

在るともなしに在れ。

歌の極意なり!みたいな。
いや、本気でそう思うのよ。

おお!やばいくらい難しい!!

甚吾郎デブ 

2009年04月28日(火) 19時14分
甚吾郎ちょっとメタボやなぁ。
コロコロしてきた。

餌やりすぎてるんかなぁ?
暇あれば何かカリカリやっとるしなぁ。

ミルクゼリーってのが好物で、栄養価が高い離乳食なんやけど今だにバクバク食べるの。
これがイカン気がして取り上げました。
ケージ内を探してるけど、もう無いのよー。

フルーツも少し減らし雑穀類を増やします。
コロコロしててもピョンピョン跳ねてるし、運動能力は増してる気がする。
ホイールで走るようになって体力ついたんかな。

元気なことはいいことだ。
抗生物質もやっと効いてきたのかクシャミもなくなり超元気。

育てよ〜。

ただちょっと甘え癖はあるねー。
ケージから出すと僕の指にジャレまくります。
お腹見せて手の平でバタバタ。
ウレションじゃなくウレ糞というか、バタバタしながらコロッと脱糞。
可愛いけど、これでいいのか?野性よ。

ふっとぶ 

2009年04月26日(日) 10時20分
甚吾郎、サイレントホイールを入れてから、暇があれば回してます。
ブレーキが外されてるので加速するとついてゆけずバビーンと外に弾き出されてます。
でも初日よりは随分上手になりました。

昨日買った電球型ヒーターが結構心地良いようで、上のステージでウトウトしたりしてます。

それはさておき、最近偏食がみられる。
好きなものばかり食べるので、少しポッチャリしてきてるような。
生野菜でも増やしてみようかな。

サイレントホイール21 

2009年04月25日(土) 4時15分
ケージも完成し甚吾郎の部屋は豪華になったんやけど、やっぱシマリスには狭いみたい。
一番背の高いやつ買ったんやけどなぁ。

僕の姿を見ると狂ったように反復横跳びしてる。
上下運動も高速エレベート。
元気すぎや。

完全ケージ飼いで考えてるし、このままじゃストレスでハゲたりしそうだからシマリスを走らせるために回し車を買いました。

その名もサイレントホイール21。

ハム用より大型で直径が21cmあります。
ボールベアリング採用で回転の摩擦音が激減!・・・と書いていたが、結構うるさい。
というか、普通の回し車よりうるさい。
なんじゃそりゃ???

原因は回り過ぎ防止のブレーキローラーだと判明。
これを外してみる。

おお!無音!!
まさにサイレントです。

ケージに設置すると、なんと甚吾郎は即回しました。
色んなサイトで調べると回すまでに訓練が必要とか書いてあって不安だったけど、元気なヤンチャクレには恰好のオモチャだったようです。

爪のカチャカチャって音はするけど、ブレーキを外し回りまくるホイールをものともせず走る姿は飼い主としても誇らしい限り。

効果は絶大で、今までしたことの無いくらいのハードワークにすっかり疲れてしまったらしく、反復横跳びは激減しました。

大人になるとこの直径じゃ少し小さくなってしまうらしいけど、回し車を覚えるためにはなかなか優秀な商品だと思いました。

しかし、狭さに不満があるのかと思いきや、要は全力で走れたら何でもいいのね。
ガンガン走って広さを勘違いしたまえ。
最新コメント
アイコン画像aya
» ピグ軽量化 (2009年05月07日)
アイコン画像げんた
» 銀次郎・・・・・ (2009年04月14日)
アイコン画像シマリス大好き
» 銀次郎・・・・・ (2009年04月13日)
アイコン画像しばた
» ライヴ (2008年12月07日)
アイコン画像げん
» Yngwie J. Malmsteen (2008年10月14日)
アイコン画像全国の佐藤
» Yngwie J. Malmsteen (2008年10月12日)
アイコン画像しばた
» ピアノとパワーボイス (2008年01月26日)
アイコン画像ミカ
» 新職種 (2007年11月18日)
アイコン画像しばた
» 新職種 (2007年04月14日)
アイコン画像げんた
» 新職種 (2007年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:genta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる