目に入れても痛くない!? 

July 18 [Tue], 2006, 17:27
kenの仕事が繁忙期に入り、会社にお泊りの日も出てくるので
さーchanを連れて実家に帰ってきました。

実家はとーっても快適です
さーchanがぐずってもあやしてくれる人
(おじいちゃん&おばあちゃん)がいるし、
ご飯も作らなくていいし、少しならお出かけも自由にできるし

そんな快適な実家でびっくりしたことが…
それはエアコンが新しくなってるんです
しかもその理由ってのが

フィルターを自動でお掃除してくれるし、
空気清浄もできるエアコン


さーchanを連れて帰ってくると聞いて、慌てて買ってくれたって
一週間しかいないのになぁー。
これって「目に入れても痛くないくらいかわいい=孫」ってやつよね
さーchan♪良かったね!!

娘的にはわが子をかわいがってもらってすごーくうれしいけど、
じゃあ、私は?!っと思ったら私にも


テリア柄のタオルをいただきました。
でもね、このタオルは…

「みずほがさーchanに使うって
       家中のバスタオルを全部持って行っちゃったから、
       バスタオルを買いに行ったら売ってたのよ。
       テリアのもの、好きそうだからね

「きゃーかわいいありがとう

「ジェノとお散歩に行く時のさーchanのひざ掛けにぴったりでしょ!?」

結局、さーchanのものなんじゃん

完全に孫中心になった私の両親
でも、そんな姿をちょっぴりかわいく思い、
思わず苦笑してしまう私なのでした

テリア柄 

July 13 [Thu], 2006, 14:14
妊娠中に唯一買ったベビーの物

それはテリア柄の帽子とケープ。
ついつい、テリア柄に惹かれて衝動買いしちゃいました

ケープは冬物だからまだ使えないけど、
帽子は今の時期使えると思って
さーちゃんにかぶせてみたら…

まだ、大きすぎました
でもさーちゃんの頭はすぐに大きくなりそう。
だって生まれたとき31センチの頭のサイズが
一ヶ月検診の時には37センチにもなっていて
一ヶ月で5センチもアップすごいよー

頭囲グラフも生まれたときは平均の一番下のラインだったのに、
一ヵ月後では平均の一番上という、
ものすごーい成長パワー全開なのです(笑)

44〜48センチのこのお帽子
帽子は夏の必需品なので、夏中には使えるといいな
でも、頭はそんなに大きくならないで小顔になって女の子なんだしなんても思うし、
複雑な心境だったりして

わんこと赤ちゃん 

July 06 [Thu], 2006, 14:53
さーちゃんが生まれてから2ヶ月が過ぎました
あっという間の大忙しな日々でした。
最近は母乳の回数も減り、子育てになれたこともあり、
ずいぶんと楽になってきました。

さーちゃん、かなり大きくなりましたよ。
もう、クーハンには入りきらなくなってきちゃって・・・
子供の成長の速さに驚いている毎日です。
たてだけじゃなくて、横にも大きくなってます。
おかげ腱鞘炎になってしまった
そんなさーちゃんどうやら3人育てた母曰く、
「手のかからない子」らしいのです。
確かに、あやさなくても、寝たいときに勝手に寝てくれるし、
起きても、用がない限りぐずりません。
一人でボーっと遊んでいます。
ただ、やっぱり黄昏時には抱っこしないと泣き続けちゃうんだけど…
でも、ジェノを育ててたときよりも楽かも(笑)

だいぶ子育ても落ち着いてきたので、ジェノが今月末に帰ってくることになりました。
ベビーとわんこの生活、かなり不安いっぱいです。
とりあえず、お掃除は欠かせない思って、毎日、ジェノがいることを想定して大掃除してます。
掃除は私が努力すれば何とかなることだけど、問題はやきもちと吠えること。

でも、きっと何とかなるよ。だって出産前夜、さーちゃんを守るよーにジェノはお腹に寄り添っていたんだもん。そう思う。ってか、そう思うしかないでしょ
ジェノの行動は来てからじゃなきゃ分からないし。
お世話になったスクールの訓練士さんは、いつもと変わらず接してくださいってアドバイスしてくれました。そうそう、何か特別なことはせず、何事もなかったように今まで通りジェノに向かわなきゃね
もうすぐ、ジェノと会える事がものすごーくうれしい

生まれました♪ 

May 05 [Fri], 2006, 15:00
5月5日22時57分に2807グラムの女の子を出産しました
陣痛はやっぱりきつかったです

自然分娩なので陣痛の進み方が悪かった私はとにかく歩くように言われ、
苦しみながらも、病院内をうろうろよたよた歩き回りました。
それでも進まず、スクワット。

そのスクワットが効いたのか、陣痛開始から19時間後にようやく分娩室に入り、
分娩室に入ってからは助産婦さんもびっくりな1時間弱で出産しました。

助産婦さんの「ウズラの卵くらい頭が見えてる」の言葉にまだまだだっと思っていたら、
その後、にゅるー、すぽーんっと赤ちゃんが飛び出てきて、
助産婦さんも大慌て。「あー!でちゃった。すぐに先生呼んで。」っと。
旦那は私の後方で「よくがんばったなー」っとうるうる
私はというと、慌ててやってきた研修医の先生に冷や冷や。
感動どころではなくて・・・。
しかも、麻酔の注射打つ場所間違えたみたいで、2回も打たれちゃって
ちと、感動からは程遠い気持ちでした

その後すぐカンガルーケアで私の胸の上に来た彼女は、
お目目をぱっちりさせて、うへって笑顔でした。
生まれたばかりの赤ちゃんって目が開いてない印象だったので、
それにはびっくりでした。
うふふ、かわいいっと二人で親ばか開始


これから、親子ともどもよろしくお願いしまーす!!



出産前夜 

May 04 [Thu], 2006, 14:48
大きなおなかで仰向けに寝るのは一苦労。
ごろんとソファーで横向き寝するのが私のお気に入りになっていますが、
そのおなかとソファーの狭い隙間に入ってくる何かが・・・。

わざわざこんな狭いところに来なくていいのに。
器用に頭の横からソファーの上に登り、私を踏まないようにおなかへ。



僕、おなかの中にいる妹の子守をしているんだ。
もうすぐお兄ちゃんになるんだもん。

実はこの数時間後、陣痛が始まりました。
ジェノには何か感じるものがあったのかな。
私は出産後、里帰りしてしまうので、
この時間がジェノと離れ離れになる前のとーってもとても幸せなひと時でした

もうすぐ予定日 

April 22 [Sat], 2006, 19:58
毎日、陣痛こないかなーっとドキドキしながら過ごしています。
まだ、予定日にもなっていないのに周りからは「まだ産まれないの」っと早くもせかされちゃってます先週にはおしるしがあり、赤ちゃんもしっかり頭が骨盤に入っているので、いつ生まれてもおかしくない状態ですが
先週、ゴッドハンドを持つっといわれてる婦長さんに診ていただく機会がありました。
おなかをぐりぐり触られて「赤ちゃんちっちゃめ。安産だね、こりゃ安産よ」っと言われて、私もその言葉を聞いて、安産で産める気になって、恐怖心ゼロだったりします。
それでも、安産を目指して、一応1日4回3時間のお散歩をしています。
3時間のお散歩って結構大変なんですよね・・・。
そのお散歩につき合わされている被害者・・・・・・・
     
  なにを隠そうジェノ

いくら散歩好きのジェノでも3時間は疲れるらしい。
おかげで夜はグデェーっとしてます
このお散歩が毎日続けられるのも、ジェノのおかげ。
ジェノ様様です
しかも、繁忙期真っ只中の旦那は帰ってこないこともしばしば。
妊婦が一人で、夜を越すって結構不安だったりします。
でも、我が家にはジェノがいてくれるから。
ジェノホントにありがとうね



近所の眼鏡屋さんでもらった子供用サングラス。
疲れたお顔を隠すのにぴったりだったり
ん?でもこの62?26?ってなんだろうと思ったら



開いてみると

ジャーーン
2006なのね
ジェノ2006年もよろしいくね←って言うの遅すぎかぁ

どうしても行きたかった 

March 26 [Sun], 2006, 22:36
今日は朝から喉が痛くて、その上頭痛が
妊婦の私は薬を飲むことができないので、仕方なく冷えぴたを張って様子見。
幸い熱もなくて、頭を冷やしたおかげか頭痛も治まりようやく準備を始める
そう、今日はずーっと憧れていたウェスティが何十匹も集まるオフ会の日なんです
我が家&病院から会場まで30分で行けるので、
臨月間際ですが前々から参加するつもりでいました。

でも、ひとつ心配事がそれはジェノのガウガウッぷり
さすがに臨月間際のお腹を抱えてジェノを静止するのは難しいので、
それは、Kenになるべく♂ワンちゃんには近づかないように任せて、
私は授業参観のママさんのように参加しようと決めていました。
それに、横綱のような歩き方しかできないので、ちと、恥ずかしかったりして

母子手帳も保険証も準備OK胎動もありも元気いっぱい
にジェノを乗せて出発

渋滞に巻き込まれず、20分くらいで会場に到着。
を降りた瞬間、kenとジェノは思いっきり早歩きで海へと消えていきました。
のろのろ歩きしかできない妊婦の私をおいて
やっとこさ、私を置き去りにしたことに気づいたkenの一言目は

「俺じゃなくて、ジェノが早く行きたがっているんだもん」だって

違うでしょ!?実は一番楽しみにしていたのはkenのようなんです。
朝からウキウキしていたし

そして会場に着くと、ウェスティが何頭も
キャーキャーキャーなんだかホントうれしくなっちゃいました。
ジェノも相当うれしいらしくて、からへとご挨拶周り
kenも一緒に走り回り。で、私は遠くからその様子を眺めていました。

何よりうれしかったのは、いつもHPで楽しくお話させていただいている
たくさんの方とお会いできたこと
そして、新しいお友達もできたこと
ホントにうれしかったし、幸せなひと時でした
たくさん、たくさーんお話したかったんですが、立ち話するとお腹が張ってしまうので、
ほんの少しだけでしたが・・・

今度は3人+一匹でみなさんとお話できるとうれしいな
私も今日のジェノ&kenのようにはしゃぎたいよ

もうすぐ… 

March 22 [Wed], 2006, 20:46
ジェノが戻ってきて、約2ヶ月がたちました
戻ってきた日にはすでに何事もなかったようにいつものジェノでした!!

コタツ大好き甘えん坊のんびり屋さん
なので私たちも一安心

でも、近頃、ジェノが急におかしな行動に…
今まで以上に甘えん坊になってしまいました。
それに加え、今までまったくしなかった粗相もしてしまい

私も来週から臨月
新しい家族が生まれてくる事に気づいているのかな。
その子に焼きもち??
よく子供にはお腹の中のの様子が見えるっていうし…
まさかジェノも??ってことは、予定日よりも早く生まれるのかな??
かなり動揺している今日この頃です

ありがとうございます♪ 

January 17 [Tue], 2006, 13:20
応援メッセージをいただき、本当にありがとうございました
おかげ様で、皆様のメッセージを励みに、7ヶ月目までこぎつけました。
今まで、4ヶ月カキコできなかったのは、
人一倍つわりがひどく、一日中はきつづけてたんです
点滴も効かなくて…
13Wには吐血し、「脱水を伴う妊娠悪阻」で半月ほど、入院しちゃいました
ようやく今月になり吐くこともなくなり、体調は落ち着いています。

ジェノはというと、訓練所に2ヶ月合宿した後、今は旦那さんの実家の群馬で
預かっていただいています。
実家の芝生の広いお庭がお気に入りのようで、思いっきり走り回っていて、
とても元気だそうで、義両親にもとーっても可愛がってもらっています。

来月からは我が家に戻ってくる予定です。

私の体調に波があるので、このブログは旦那さんが管理してくれる(たぶん…)みたいです。まずは、使い方を教えなきゃ

短くご報告 

September 12 [Mon], 2005, 14:28
来年4月下旬にジェノ家に家族が増えることになりそうです。
ただ、まだ7W5Dなのでどうなるかわからない時期なのですが…

私は日々つわりと戦っています。
ほとんど寝たきり状態ご飯も食べれません
気持ち悪くなってしまうので、も開けず、
コメントやメールなどを頂いているのにもかかわらず、
お返事できずに申し訳ありません。
体調が良くなり次第、お返事させてください。

ジェノはというと、将来の事も考え、前からひどかった「吠え癖」を治すために
近くのスクールの合宿に参加しています。
私たちがしつけ本やネットなどで調べ、お酢スプレーを使ったり、無視したり、缶を投げたり、いろいろ吠え癖を治そうと努力したのですが、どうしても吠え癖だけは直らなかったので、思い切って、プロのお力をお借りする事に致しました。
なので、1ヶ月ほどジェノは留守です。

吠え癖はジェノだけの問題ではなく、私たちのジェノへの接し方も大きな原因だったようで、私たちも、ジェノと一緒にトレーニング。頑張ります。
Profile
*******管理人*******
○Name○みずほ
○Family○ken+ジェノ+さーちゃん
ガーデニングとウェスティをこよなく愛するお気楽ママ♪
*******ワンコ*******
○Name○ジェノワーズ(ジェノ)
○Breed○ウェスティ
2004/8/3生まれの♂ おっとり&のんびり屋ワンコです。 でも、黒いワンコを見ると犬が変わったように ガウガウ犬になっちゃうの…。

*******ベビー*******
○Name○さーchan
2006/5/5生まれの女の子。 おしゃべり&寝る事が大好き。

http://yaplog.jp/genoise/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:genoise
読者になる
Yapme!一覧
読者になる