昨日の成果 

November 22 [Sun], 2009, 11:45
 五本の予定で作業をしたが、3本でおわった。あと40本くらいあるな〜。ほとんど剪定と枝振りの配置換えで終わった。それと木蓮の落ち葉ひろいで終了。バラの手入れはこれからが本番。無農薬栽培を目指している。今年は1度も薬は使わなかった。これまで何十本も枯らしたけれど、原因は根基に穴をあけられて発見が遅れた場合とやはり根もとのガン細胞の増殖の発見遅れ。この二つ。冬は根もとをすべてチェックして、完全発酵済落ち葉と乾燥牛糞、油かすなどを施肥予定。また、移植作業も冬がシーズン、それ以外の季節にやってもうまく生育しない。根の成長がとまっているときがチャンス。これは、植木、花、すべてに当てはまる。
今日も、寒いけど、昨日の続きを始めるか。

 写真は今年の春、モッコウバラ1本での開花状態のものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gennkikai
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-バラの育成
    ・アウトドア-自転車、ウオーキング、山歩き
    ・スポーツ-野球観戦、特にMLB
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる