父の日に思うこと 

June 13 [Fri], 2008, 22:08
アンニョン
いやはや、放置プレイもここまで来るとプレイじゃなくなりますね、すみません。

さて、あさってはどうやら父の日みたいですね。
我が家に父は、中国・上海です。  〜父親は、遠きにありて思うもの〜

先日、兄嫁の四十九日に大阪に行ったときの話。
新幹線に乗り大阪に行ったのですが、同じ駅からお父さんに連れられた3歳くらいの女の子がいました。
しっかり父親の手を握って・・・・この手を離したら二度と戻れないって思ってるのでしょうか・・・・
まるで命綱のようにぎゅっと握って、とてもいじらしく感じられました。
それを見ていて思い出したことがありました。
私の父は、私が18のときになくなったのですが〜〜
私が小学校5年生くらいのとき、父は私に大阪に一緒に行かないかと誘いました。
なんか、プラスチック展って言うのを見に行くのに、私と一緒に行きたかったようです。
私は、あっさり『行かない』ってことわりました。
でも何故か父はあきらめず、何か買ってやるからといって誘うのです。
その当時、私は5年生にもかかわらず〜髪の毛が長くなったり短くなったりする人形がほしかったので
それをねだりました。父は、『5年生になっても人形か』といいましたが・・・・・それと靴だったかな〜
まっ、とにかくその条件で大阪に一緒にいくことになりました。
そのときだったか、どうだったか記憶は定かではありませんが、新幹線の食堂車で
初めてミートスパを食べた記憶があります。何せ子供の記憶ですからあいまいですが〜
大阪についていって、阪神でパートだったか、阪急デパートだったか
私は、要望どおり人形を買ってもらい、黄色い革靴を買ってもらいました。
今となっては、父とのいい思い出です。
新幹線で、父の手をしっかり握った女の子を見ていたら、ふと思い出したのです。
もう亡くなって、30年近くたってます・・・・父の体形も、なにより声を思い出せないほど
時はたってしまいました。」

突然の知らせ・・・・ 

April 13 [Sun], 2008, 21:53
5日の夜、無事中国・上海より帰国しました。
空港から、車で家まで約一時間少々。
家に着いたのは、11時ごろでした。
上海のだんなのところへ電話。
『着いたよ〜、長い間、家族サービスご苦労様。明日からは、思い存分、家族に煩わせることなく大好きな仕事してくださいな〜。』と、かるぅ〜く嫌味を言って電話をきった。
と同時くらいに、家の電話がなった。
出るとだんなの義母からだった。
『ずっと電話してたけど、どっか行ってたん?』
『えぇ・・・出かけてました。』まさか、上海に行ってましたって言えなかったんだけど〜〜
義母から思わぬ知らせを受けた・・・・
だんなの兄のお嫁さん、兄嫁が亡くなったというのだ・・・・
あまりのことに、次の言葉が出なかった。
54歳だった。(私とだんなは6歳離れてるので、そのだんなの兄のお嫁さんだから・・・・)
突然死
朝、シャワーを浴びていて倒れたらしい・・・・
おそらくは、心臓・・・心疾患ということらしい・・・・
けど私は、義母との同居によりストレスがその死の一端を担ってるのではないかと思う。
義姉は、きっちりとした性格で、なにごともきっちりやらないとすまないようでした。
そういうことから義母とは上手くいってませんでした。
義兄は、ここ6年くらい単身赴任だったのでなおさら同居のストレスがあったと思う。
同じ嫁の立場として、義姉はよく私に愚痴をこぼした。
私にしかいえないことも会ったのではないかと思う。
私はずいぶん年下で、可愛がってもらいました。
相談にものってもらいました。
だんなの実家に泊まったときは、よくお世話にもなったし、私の子供たちもよく面倒見てくれました。
だんなの実家とは遠く離れたところにすんでいましたから、義姉には『気楽でいいわねぇ〜』
って言われました。
本当に一生懸命でステキな義姉でした。

だんなも急遽、6日に関空に着いて、葬式を終えて7日に上海に戻りました。まさしくトンボ帰り。
だんなもかなりショックだった様子です。
これから、義兄は大変だと思います。
何がどこにあるやら、通帳や印鑑もわからないといってました。
そして、義母は洗濯しながらすでに自分の思うように片付けだしたといってました。
複雑・・・・

おねえさん、ホントにお世話になりました。感謝しても仕切れません。
ご冥福をお祈りします。

明日から中国〜 

March 25 [Tue], 2008, 23:28
ご無沙汰しっぱなし〜放置プレイでございましたが
さらに放置
明日から、子供をつれてだんな様のところ(上海)へ行ってきます。
途中、桂林、西安、北京にも行ってきます。
戻ってまいりましたら、写真などアップしたいと思いますが、
いつになることやら〜って、おいっ
では、行ってまいりますぅ〜

誕生日 

February 25 [Mon], 2008, 23:01
アンニョン〜
今日は、私と息子2の誕生日です。
息子2は、おめでとぉ〜ですが、ワタクシはビミョ〜です。
40歳になったとき、だんなに『とうとう折り返し地点だぁ〜』って言ったら
『おまえ、80まで生きるつもりか?』といわれました。
が、すでにその折り返し地点もはるかかなたに行ってしまい見えなくなってます。はぁ〜
最近、またまた一年が過ぎていく時間が早くなってきたように感じます。

さて、今年は中国旅行〜韓国へ舞台挨拶を見に行く〜ママ友と台湾旅行〜と
計画だけは目白押し。(中国は、すでに決まってますが・・・・)
なんか、自分にゆる〜くなってて、これでいいのか自分

で、息子2なんですがあさってから期末テストです。
母は、ムチふりふり頑張ります。ん

後日、息子2のぶっ飛び話を〜〜ネタは小出しにしないとね・・・・

母のこと 

February 03 [Sun], 2008, 17:31
だんなが中国に戻って、私にはしなければいけないことがありました。
母を、『グループホームに入れる』
片付けとか、気持ちの整理とか、まぁ、いいわけですが〜やっとブログに書くことができます。

入所に当たり、母をショートステイ(宿泊)にあずけ、グループホームに
荷物を持っていかなければなりません。 お布団、タオル、着替え、食器(お茶碗、湯のみ、汁碗)
その他、少々の生活道具〜〜ですかね。
支度をしながら、なんとも落ち込む心。ここで、母はちゃんとやっていけるのだろうか?
何でこんなところに入れた?って、うらまれるんじゃないだろうか、そんなことを考えると
涙が止まりません。
私は、母を捨てた。この言葉がこだまします。
母が、苦労して私を育ててくれたのに、やさしくて、頼もしくて、
父が家にいることの少なかったので、私は、母さえいれば私はよかったのです。
父が亡くなってからは、いっそう母を頼りにしました。結婚しても、だんなより母でした。
なのに、なのに、私は今何をしようとしているのだろう・・・・

1月11日金曜日。
いつものように「いってらっしゃい。」と送り出し、母は、「行ってきます〜」と出かけていきました。
泣く暇もなく、2階にある母の部屋を片付けました。
2年だろうか、3年だろうか・・・片付けなくなって・・・・
ほとんど、畳が見える状態ではありませんでした。
月曜がごみの日です。金、土、日で片付け切らなければなりません。
捨てるわ、捨てるわ、ゴミ袋35袋。
缶詰の爆発とか、なにやら得体の知れない物質の腐敗物、うっかり持ち上げて汁が・・・・
どうにかこうにか、片付けましたが〜〜すごかった。
その週の水曜日に、韓国人の中学生を一人一泊だけですが泊めなければなりません。
そのために、さらに掃除です。必死です。とりあえず体裁を繕いましたが
開かずの部屋が二つほどできました。(爆)
木曜日に、韓国人を送り出してどっと疲れが出ました。
金曜日は、仕事を休んでるのをいいことに、朝からとろとろ寝てばかり。
なんとか、軌道に乗り出した先週月曜の夜にゲロゲロに(ではありません)なって
死にました。いや、今流行の中国餃子ではありません。
疲れてたのに、口だけは卑しく食べてばかりだったからでしょうか〜〜
胃のほうが、もうかんべんしてくれ〜と、活動をストップしたようです。
そして、私は、その日のメニューだったアボガドと海草のサラダがトラウマとなりました。
うぅ〜今でも想像すると気持ち悪い。アボガド・・・・海草・・・・・うぅぅ〜〜だめだ。
これを機に『痩せよう!』と固く誓ったのですが・・・・・このぉ〜意志薄弱女

さて、母はなかなか気に入って生活しているようです。
なんといっても、アレをやってはダメ、これをやってはダメって言う人がいないしね。
週に一回、会いに行くんだけど、「なんで、ここにいれたの?」とかは言いません。
母、大阪で生活している気になってるみたいです。
私に、『電車で来たの?車で来たの?』って聞きます。
とりあえず、一安心です。

次は、母の服類の片付けです。ハンパない衣装持ちですから、大変そうです。
あっ、開かずの間も片付けないと〜〜あぁ〜先は長いな〜。
今日は、めっさ重い話をしてしまいました。まぁ、ひとつの気持ちのけじめみたいなモンです。
書いて、気持ちの整理をするってことありますよね。あれですね。

また、がんばるぞ〜

新年明けましておめでとうございますとチャイナな夫 

January 07 [Mon], 2008, 0:25
皆様、非常に遅いですが・・・・
あけましておめでとうございます。
今年も よろぴこ
さて、昨年末、夫が帰国するので新しく導入したETCを使いたくて(6月に購入したも未だ使ってなかった)空港までお迎え〜〜
今回もやってくれました
荷物も車に積んで、ハッチバックのドア閉めずにぼぉ〜っと立ってます。
いや、ここ日本ですから〜。中国のタクシーちゃうねんてば〜〜
以前いも書いたと思いますが、今回も期待を裏切らない夫です。
たまの一週間ですからね〜、ワタクシ良き妻演じきりましたぁ〜〜
みんなで、映画見に行ったり、二人だけで出かけたり、酒も二人でがっつり飲みました

でぇ〜、今日中国へ戻っていきましたよ。
最寄の駅まで車で送っていったんですが、ハッチバック開けて荷物取り出して、
ドア閉めたまでは良かったんですが・・・・・
何の声かけもせず、そのままさっさと駅の中に入っていきました。
お〜〜〜〜い
だから、タクシーの運転手じゃないから〜
ったく、普通言うだろうが、「それじゃ、いってきます」とか・・・・

しめたろか〜

お寒くなってまいりましたが・・・・・ 

November 18 [Sun], 2007, 22:06
ここ最近、寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?
ワタクシ、日々めいることばかり・・・・ちよっと自己嫌悪に陥り
復活に時間がかかっておりました。
ワタクシ、困ったときの息子ネタって決めておりましたのに
落ち込みすぎていました。
なんとか、復活です。復活

で、久々ですが写真なんぞのっけて見ましょうか〜

11月15日は、娘の誕生日でした。
ということで、今日は娘ネタで行きます。
フルーツタルトと、洋ナシのタルトです。
めっさ、うまかった


で、もういっちょ

これは、誕生日プレゼントではありません。
私がワタクシが作った
毛糸の帽子です
お耳にお花があしらわれております。
モデルは、娘です


では、今日のオチであります娘ネタ。
TV番組で、うるち米ともち米の違いをやってました。
それを見ていて一言。
「ねぇ、キリタンポンはうるち米もち米
なんておっしゃいました
「だから、キリタンポンよ。どっち
「それをいうなら、キリタンポでは
「えっ
「けっして、他で言ってはなりませぬ」



淡々と送る日常と時々の不思議 

October 11 [Thu], 2007, 22:06
アンニョンハセヨ。
いつの間にやら、秋
夏痩せしないまま、食欲の秋に突入ですか?


どんだけぇ〜〜〜

6日7日と、息子1,2の高校と中学の文化祭。
親子ともども準備に忙しくしておりました。
その間、息子たちの疲れきった身体は風邪をひき、微熱。
朝から、夕方から病院ですよ。
ったく、普段仲が悪いくせに、こういうときは同時なんです。

文化祭では、息子1のスカートはいてのダンス可愛かったです
照れながら、いやいやながらがんばって踊る姿は、なかなかステキでした。

不思議〜
私『オーラの泉』大好きなんですが、みなさんはいかがです
私ああいう世界、めっさ信じてしまうんですね〜。
で、この6日の土曜日に『オーラの泉』の特番やってたんです。
もっち、文化祭の真っ只中だったので録画してたんですが。
8日に、やっと見たんです。
で、こんな話してました。
「なくなった方は、気持ちを伝える方法がないので、何とかして生きている人に知らせようとするんです」
←こんな様なことだったと思います。
「だから、たとえば数字で命日の日にちを見せて知らせたり・・・とにかく何とかして知らせるんです。」
「ふ〜〜ん、なるほど〜。えっ?・・・・」
恐る恐る、そばにある仏壇に位牌に手を伸ばし、その後ろを見て固まりました。
10日8月 父の命日です。
ぞぉぉぉ〜〜〜
9月30日に『二十七回忌』の法要は済ませたんですが、肝心の命日を忘れていました。
何故か、私、毎年父の命日を忘れるんです。
今年は、思わぬことで思い出しました。お父ちゃん、忘れてゴメン

不思議キャラ全快 

September 06 [Thu], 2007, 21:54
昨夜、韓ドラの最終回を見ていて最後
「それはないだろぉ〜」と久々叫んでしました、げんきママです、こんにちは。

唐突ですが、9月4日は『息子1』の誕生日でした。
例年のように、ホールケーキを買ってお祝いしましたが、
お決まりのろうそくを吹き消すセレモニーは本人の希望によりしませんでした(爆)

この息子1ですが、最近は空手に夢中の高校生です。
先日、彼に頼まれてアマゾンで本を頼みました。
今回頼んだ本は、
『宇宙に取り憑かれた男たち』『どうすれば上手くいく?時間を無駄にしない計画の立て方・進め方』
『わかったつもり読解力がつかない本当の原因』
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
いかが思われます?
いい味出してるでしょ?(笑)

さてこの本の影響か、どうか、彼の机の上に置いていたノートにこう書いてありました。

やりたいこと
勉強
ゆるゆる
自主トレ

ゆるゆるってなに?

ページをめくると

誰のために?
何のために?
目的意識を明確にする。
やる気が出ないから、始められないのではなく
とにかく始めれば
やる気は出てくる。小さいできることから始める。

って書いてある・・・・またページをめくると

やりたいこと
勉強
DVD
ゆるゆる

だから〜ゆるゆるってなに

そう言えば、彼、時々体をくねくねしてるなぁ〜・・・・それか

そういえば、以前アマゾンで買っていた本『体をゆるめて○△×』←覚えてない・・・・
このせいか


16歳を迎えて不思議キャラ全快の彼である。息子よ、お誕生日おめでとう

後日、アマゾンから案内が来ました。
アマゾンて、買った人の傾向を見てその趣向に合った本の紹介をしてくるんです。
私には、もちろん ビョンホン関係、韓国エンタメ関係、
それに付け加えて、格闘技関係、わけのわからないHOW TO本関係の案内が送られてきます。
これって、どうよ



自転車盗難 

August 28 [Tue], 2007, 22:44
あっという間にお盆も過ぎて、気づけば夏休みもあと少し。
あぁ、早く終わってほしい夏休み
それにしても、暑い夏でした

少し前の話ですが、中学一年の息子の通学用の自転車が盗まれました。
信じられません、学校の駐輪場からです。
しかも、4月に買って、5月の中ごろ盗まれました、ありえへん
警察に届けて、出てくるのをずっと、ずぅ〜〜っと、待ってたんですが
出てきません
夏休み部活にはどうしてもいるので仕方なく買うことにしました。
あぁ、もったいない。
でぇ、この息子の自宅にあるもうひとつの自転車、お子ちゃま様のマウンテンバイク
これまた駅近くの駐輪場で盗まれました。
息子2「おかあさん、また自転車が盗まれた・・・小さい自転車。」
母  「えぇ〜〜もぉ〜」
少々、おこって見せましたが実は、この自転車もう小さくなって乗れなくなりつつあったので
どう処分しようか思案の最中だった。
おぉ、ラッキー処分しなくてすんだわ〜なーんて思ってたら
さっそく警察からお電話
かくして、その日のうちに戻ってきた
チッ ・・・・・
よからぬことを思った罰か・・・・
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 父の日に思うこと (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 父の日に思うこと (2008年10月19日)
アイコン画像すかし
» 父の日に思うこと (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 父の日に思うこと (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 父の日に思うこと (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 父の日に思うこと (2008年10月08日)
アイコン画像コンプ
» 父の日に思うこと (2008年10月04日)
アイコン画像チャーリー
» 父の日に思うこと (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 父の日に思うこと (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 父の日に思うこと (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:genkimama-tako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる