楽しいお誕生会☆ 

October 31 [Wed], 2007, 16:17
 今日は10月のお誕生会をしました
みんなの前に並んだ7人のお友だちは、ちょっと緊張気味
沢山のお友だちを前に、無言になる子もいましたが、
その他のお友だちは、大きな声で名前・年齢・『大きくなったらの夢』
を、言うことが出来ました。ケーキ屋さん・アンパンマン・ドラゴンボール
ママ・パパ(になりたい。)と…一人ひとり可愛い夢を話していました。
みんなの夢が、叶うといいですね(^_-)
 その後はさくらさん・ひまわりさんによる、ピアニカでの「きらきらぼし」
の演奏会♪そして最後は、鈴・タンバリン・カスタネットを持ち、全員で
「山の音楽家」を歌いました(^O^)
とても楽しいお誕生会でしたよ☆彡

秋は楽しいね! 

October 30 [Tue], 2007, 16:52
もうすぐ11月。8日はお店やさんごっこが予定されているので、三,四,五歳児はコーナーに分かれて、首飾りの色塗り、染め紙などを楽しみました。「早くおみせやりたいなー!!」と言いながら品物を大事に大事に作っています。二歳児もお面作り頑張っています。
 秋が日に日に深まり、農林高校の林は落ち葉のじゅうたんのようになっていて、とってもきれい!!
お散歩で歩いていくと「さくさく・・・」と音がして気持がいいのです。こんなお楽しみももうすぐ終わってしまうので、今のうちに楽しんでおきたいと思います。

みんな仲良し☆ 

October 29 [Mon], 2007, 17:12
園の中は、おみせやさんに向けて大盛り上がり!!
すみれさんはお部屋でやきそば作りと、お花屋さんごっこ。
自分たちでお金を作り銀行やさんも出来ました。
さくらさんとひまわりさんは、携帯電話・ペンダント
カード・お面・いもむし作りをしました。
好きなコーナーを自分で選び、真剣な表情で取り組みました。
中でも携帯電話が大人気☆!!順番待ちでしたよ(^^)
ワクワク♪ドキドキ☆お店屋さんを楽しみにしている子どもたちです(^o^)
ちゅうりっぷさんは体調に合わせて、散歩コースと室内コースに
わかれて過ごしました。 
元気なお友だちはカリタスへ…大好きなうさぎさんがいなくて
ガッカリ(´。`)「遠足に行ったのかな〜??」と、
寂しそうな子どもたちでしたが、帰りに成田さん宅で鯉を
見せてもらい、大喜びでした。
室内コースは粘土遊び!長いヘビさんから、ソフトクリームに変身!!
粘土遊びがとても上手になってきましたよ(^_-)


鷹っ子祭り、見学 

October 27 [Sat], 2007, 16:39
今日は鷹っ子祭りリハーサル見学に、さくら組が出掛けて来ました。
小学校の発表という事で、みんなウキウキ楽しみにして行きました。
鷹小では、拍手で迎えられ緊張の子どもたちでした。
1,2年生の発表に、馴染みの歌あり。
よさこいソーラン・ゴリエダンスありで、大喜びのみんなでした。
いよいよ、来年は、自分たちの番。
小学校に行くのが、楽しみになったひとときでした。

おでかけるんるん 

October 24 [Wed], 2007, 17:53
それぞれの活動をお知らせします。
ちゅうりっぷ…農林高校へ行って大好きなますみちゃんとにわとりを見て来ました。
牛に近付いて触ったり干し草をあげたり…笑顔いっぱいの子供達でした。
すみれひまわり…園長先生が運転するバスに乗って北欧の杜へ行って来ました。
お天気に恵まれ、最高のおでかけとなりました。
走る転がる探す…汗びっしょりになって遊んで来ました。
さくら…子ども園を貸し切ってなわとびやら製作やら…
だけどやっぱりお散歩に行きたいとのことで児童公園へ行って来ました。
久し振りに遊べるようになった回旋塔が大人気でした。
はっぱもいっぱいひろったよ!!

鷹巣探検 

October 19 [Fri], 2007, 15:50
 連日晴れのお天気で、今日は崩れるかと思っていましたが何とかもってくれて、年次でそれぞれ鷹巣町内へレッツゴー
 さくら組さんは農林高校の林、ひまわり組さんは中岱公園、すみれ組さんは愛宕下、ちゅうりっぷ組さんは、児童館の広場へ行きました。
 太陽の日差しが当たるとポカポカ暖かですが、やっぱり10月!!、風が吹くと「さむ〜い」とジャンバーが必要な季節になりました。
 さて、子ども園の建設工事のためにきている大きなクレーン車が、なんと!!いとくの駐車場のそばの道路から見えたのには驚きました。間近で見ても「随分おおきいな〜」と思っていましたが、はるかいとくの当たりでもみえるとは・・・・第一発見者のRくんは目を丸くして、「あー!子ども園のクレーン車だー!!」と見つけた事が嬉しくて、散歩の帰り道ずーとその事を言っていました。
 雪が降るまでの間どんどん出掛けたいと思います。
 

散歩日和でした! 

October 18 [Thu], 2007, 16:43
 朝は、寒くて全クラスにストーブが入りました。吐く息も白く、挨拶も「おはようございます。さむいねー。」でした。ところが、ところが、だんだん温かくなってきて、ぽかぽかになってきました。さくら、ひまわり、すみれの以上児組は全員で、児童公園まで行って、走ったり、SLに乗ったりして、ゆったり遊んできました。落ち葉の音も、さくさくして、秋の柔らかい日差しの中でたくさん遊びました。2歳児のちゅうりっぷ組は、はじめて中岱公園まで行って来ました。ブランコやすべり台があって、広くてなかなか良い公園でした。木の実を見つけて、子りすのように、喜んで走り回ってきました。    散歩日和の一日でした。

昨日に続き良い天気!! 

October 16 [Tue], 2007, 16:46
すばらしい秋晴れ!こんな日は逃さない!!ということで、全クラスそれぞれ散歩に出掛けました。
さくらぐみ
おみせやさんごっこを視野に入れながら、「どんなおみせやさんがあるかなぁ…」とみんなで話し合ってからカリタスの庭へ。自分たちの庭のように走り回ったり、虫探しをして遊んできました。
ひまわりぐみ
実習生と一緒にクレヨンと不思議な割り箸でお絵描き。あらあら不思議な素敵な絵が出来上がりました。ご覧になりたい方は、ひまわり組に遊びに来てね
すみれぐみ
農林高校で虫探しor栗拾い。きなが〜〜に栗を探して林の中を歩き回っている子や、「くりないから!」と、さっさと虫探しを楽しむ子など、“すみれらしいなぁ…”と感じました。
ちゅうりっぷぐみ
先に農林高校にでかけ、栗拾いをしているところに、すみれ乱入!!そこで、牛舎で待っているますみちゃん(牛)の元へ!モォ〜〜〜と喜ぶますみちゃんを前に、おっかなびっくり大喜びのこどもたちでした。大人気のますみちゃんです

読書の秋・散歩の秋 

October 15 [Mon], 2007, 17:29
 今日さくら組さんは、図書館体験で市の図書館へ
行ってきました。バスが市役所のところまで迎えに来て
くれたので、みんな「わーい\(^O^)/どこまでもいけるぞ」と
大喜び。でも、数分で着いてしまいました。
本の多さと広さにビックリしながら、楽しい時間を過ごしてきました。
ちゅうりっぷ組・すみれ組・ひまわり組はポカポカのお天気のなか、
農林高校や消防署方面にお散歩に行ってきました。
気持ちのいい一日でしたね。 

お外って楽しいな(^o^) 

October 12 [Fri], 2007, 15:18
 今日は作品展の絵と製作の仕上げをし、その後は児童公園でリレーをしたり、すべり台、ブランコで遊びました。実習生の先生からアンパンマンのマスコットを貰い、大喜びのさくらさんでした。
 ひまわりさんは、紙粘土での動物園作りを頑張ったよ!!次々とこどもたちからアイディアが出て、みんなで完成することが出来ました(^O^)
 すみれさんは作品展の製作後、カリタスへ…トンボやバッタを捕まえるのにとっても真剣な表情をしていました。トンボが捕れず悔しそうな顔をする子も…色々な、表情が見られて楽しかったです☆!! 
 ちゅうりっぷさんは、早めに児童公園に行ったので、た〜ぷり遊ぶことができました。走ったり、遊具で遊んだり…思いっきり身体を動かしました。作品展の作品も出来ましたよ〜(^^)とっても上手です。是非、見に来て下さい。